2016/07 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2016/07/19 (火)

ヨコスカ買い出し紀行(後編)

後編は横須賀に行ったら必ず寄っているあの場所がメインです。


さて、もう13:00だしそろそろ昼食を摂りましょうか…え?さっき天丼食ったばかりだろって?あれは朝食なので(デブの理論)。
赴いたのは魚藍亭よこすか海軍カレー館。これまで2回通っている、自分的には定番の横須賀海軍カレーのお店です。


この店は味も良いのですが、店の雰囲気が物凄く良いのでお気に入りなのです。有名人も沢山来ているみたいで、サイン色紙が多く飾られていました。最近だと・・・スギちゃんが来たみたいです(微妙)


注文もいつもの艦長さんカレー!半身のロブスターがたまりません♪お値段は1,650円とちょっと張りますが、横須賀に来た記念に必ず食しておきたい味です。


(本当に)満腹なので、ちょっと歩いて腹ごなし。これは米軍横須賀基地の入り口ゲート。別のゲートで写真撮ろうとしたら「写真ご遠慮下さーい」とNG出し。やっぱ今は警戒厳しいみたいです。


辿り着いたのは記念艦三笠です。来訪は8年ぶり、通算5回目です(つまり横須賀に来たら必ず寄っている)。つーか重い身体を引きずって炎天下の行進だったので…本当に疲れました(滝汗


以前来た時は古い青銅だった東郷平八郎元帥像ですが、今回は綺麗に再塗装されていました。やはり艦これブームで来艦者急増→資金が潤って再塗装…という流れでしょうか?w


このアングルから観ると、『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』でイオナがハルナ&キリシマと横須賀沖で戦った時に、ナノマテリアルを塗布された三笠が大活躍(?)したのを思い出しますね。


Z旗が海風にたなびいています。艦体以外は全て昭和期に再構築された物ですが、現存する貴重な帝国海軍の残照です。
入艦料(入館料ではなく!)600円を払って乗艦すると、東郷元帥の息吹を感じますな。艦これブームでレイヤーさんや女性提督にも人気、との話を聞きましたが、この日の客は爺さん婆さんばかりでした。


艦内の展示物。菊花紋章は三笠の物です。大型模型は戦艦富士ですが、前回行った時の写真フォルダ見てみたら、全く同じアングルで写真撮っててワロタw あと、東郷元帥用のお風呂を載せておきます。


15:00、最後の目的地は京急横須賀中央駅前の横須賀海軍カレー本舗。ここの売店でお土産品を購入です。忘れてはいけませんが、横須賀は『ハイスクール・フリート』の聖地でもあります(一応)。店内ではダメ艦長がお出迎え・・・あぁ、着実に押し寄せる横須賀への萌え文化の侵食w
本当はここで島風カレー(魚雷に見立てた15本のソーセージが並ぶ逸品)を食って締める予定だったんですが、さすがに4時間の間に3食は無理でした(並んでもいたしね)。


売店でははいふりカレー(バッジ付き)と長さ80cmの陸奥主砲バウムクーヘンを購入…面白がって買ったは良いけど、帰りの電車で超邪魔w
あと、記念艦三笠の売店でもお買い物をしています。タイピンはこれまでも2つ持ってましたが、新作が出てたので購入。何気に会社の忘年会パーティとかで付けてます。


そして皇国の興廃Tシャツと東郷ターンTシャツが格好良くて一目惚れ♪これならば普通に町中で着れますよね!ね!(念押し)
あー、やっぱ楽しいなぁ横須賀。今度はちゃんと事前に計画を立てて、軍港巡りの観覧船を予約しようかな。



本日のBGM:フレンズ(『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』OP)


2016/07/18 (月)

ヨコスカ買い出し紀行(前編)

今日は海の日!しかも珍しくなーんも予定がない、まっさらな休日!と言う事で、久しぶりに行って参りました海軍の聖地・横須賀巡回。通算5回目、8年ぶりとなります。


これまでの4回の交通手段は車で3回、JRで1回だったので、今回は初めて京急を使ってみました。文京区の我が家からだと、JRを使うよりも早い&安い&乗り換えも1回のみと、断然便利です。


今回の巡回ルートはこんな感じ。京急横須賀中央駅を起点に、西は海自横須賀基地、東は三笠公園まで。食事も含めて賞味4時間掛けて横須賀の町を楽しみます。


最初の目的地は天丼の岩松。昼時には行列が出来る店なので、11:20に入店して早めの昼食(と言うか遅めの朝食)です。注文は岩松丼!
店はカウンターのみ9席。おばちゃん1人で切り盛りしている上、天ぷらは注文貰ってから揚げるので20分ちょっとは待ちます。店内は古い定食屋の雰囲気ですが、BGMが60'sのオールドアメリカンだったり、壁の品書きに英語ver.があったりと、そこはやはり横須賀です。


やっと来ました岩松丼!…あれ?メニューには「かきあげと海老2本と野菜天、漬物」とありますが、乗ってるのはかきあげ、海老2本、そして野菜天が4つ(茄子・ピーマン・かぼちゃ・エリンギ)、それにイカまで!これはお得感高いです。
ちなみに他のお客さんが注文しているのを見て「しまった!」と思ったのが穴子天。すっげーデカくて丼からそそり立ってます!!次回来た時は絶対穴子天にも挑戦しようと思います。


腹も膨れた所で軍港に面した海浜公園のヴェルニー公園へ。ちなみにこの日の天気予報は薄曇り、夕方から雨のはずだったのに、自分が滞在した時間は最初から最後まで快晴!もうあぢぃの何のって(;´д`)バターン死の行進かよ。
そんな気温のせいか、海辺には赤潮が発生していました・・・うわ、初めて観たよ。


さて、軍港に面したヴェルニー公園からは様々な艦艇が常に観られます。この日、早速のお出迎えは海自のおやしお級潜水艦3隻。艦名は不明ですが、横須賀を母港にしているのはうずしお・なるしお・たかしお・やえしお・せとしおの5隻なので、その内のどれかですw


米軍側の埠頭にはアーレイ・バーク級駆逐艦を2隻確認。空母は不在…真珠湾攻撃に関する本を読みながら行ったのがまずかったかな。艦番APL40は航行能力を持たない宿泊船ですな。ちなみに海自の埠頭と米軍の距離は4枚目の写真くらいです。


海自は休日という事もあってか、満艦飾でお出迎え!艦番3513は練習艦のしまゆき、その後ろにいる艦番101は護衛艦むらさめ。うーん、ヘリコプター搭載護衛艦やイージス艦は出払っていたか・・・。


さらにその後方に艦隊随伴型補給艦ときわ(艦番423)を確認。その向こうにも何かいるんですが、コンデジの望遠ではこれが限界。残念ながら今日の停泊艦はハズレの部類だなぁ。


ヴェルニー公園の見どころは軍港のみにあらず!かつての帝国海軍の軍艦の碑も必見です。高雄型重巡の艦橋を模したモニュメントは碑文が剥がされちゃってるんだよなぁ…。


あと、横須賀軍港の発展に大きく寄与したフランスのヴェルニーさんと、幕府の小栗上野介忠順の胸像も忘れちゃいけません。
さて、ひと通り軍港を観終えた時点で時間はまだ13:00。まだまだ濃ゆい横須賀巡回は始まったばかりです(後編に続く)。



本日のBGM:Now loading...SKY!!(『あそびにいくヨ!』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.