2016/07 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2016/07/15 (金)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE


【艦これ】間宮&伊良湖そして扶桑姉妹も水着mode突入!零戦52型甲(岩本隊)や零戦62型(岩井隊)等の改修も可能に! 本日のアプデ情報まとめ
システム上の大幅な改訂が続いてたので、今回は水着グラと新家具の実装がメインのライトアプデでしたね。


【艦これ】夏イベは中規模 新艦娘も複数実装予定
今年の夏イベは例年よりも規模を縮小と言っていたし、新艦娘も睦月型1隻だけって事はないだろうから、別段新情報という訳ではないですね・・・。全5マップの新艦娘4隻ってとこでしょうか。


【艦これ】今夏イベントこそマリアナ?基地航空の陸攻を配る予定なのも対潜の強化も辻褄が合う
全5マップを全てマリアナ沖海戦モチーフにするならその可能性は十分に有り得ますね。

MAP1:根拠地対潜任務(マリアナ沖海戦のために集結したタウイタウイ泊地で、米軍潜水艦の襲撃のために日本艦隊は精鋭駆逐艦を何隻も失っています)
MAP2:サイパン基地航空隊奮戦ス(実際は海戦の前に大規模な空襲を受けて、サイパン基地航空隊は壊滅しています)
MAP3:激突!機動部隊(日本空母9隻と米空母15隻が戦った、マリアナ沖海戦のメインコンテンツ。実際は攻撃隊発艦直後に大鳳と翔鶴が潜水艦に撃沈され、攻撃隊の多くは米空母上空に辿り着く前に撃墜されてしまいました)
MAP4:夕闇の追撃戦(夜戦MAPメイン。史実では米軍が艦載機で夕方に追い打ちをかけて飛鷹を撃沈した他、瑞鶴・隼鷹・榛名など多くの日本軍艦艇に損害を与えるも、夜間の帰着で着艦事故が相次ぎました)
MAP5:絶対国防圏、総反撃!(再編成した基地航空隊と協同し、全艦隊を持って雌雄を決する総力戦)

・・・こんな感じでどうでしょう?ルート固定艦は大鳳・翔鶴・瑞鶴・速吸辺りで。


最多出演はあの人!「2016年夏アニメ」女性声優出演作品・・・3位:佐倉綾音、2位:日笠陽子
上位にざーさんの名前が無くなって久しい・・・時代の移り変わりは早いですね。


『ラブライブ!サンシャイン!!』の人気投票、上位陣は完全に固定される!
アニメ2話まで観たところでは、曜がとりあえず1位かなぁ(性格が一番無難なので)。逆に善子は無いなぁ。そしてこちらでも主人公不人気ですか・・・。


【画像】ガルパンで一番かわいいのは?
秋山殿の名前が一度も出て来ない。スレ立て直しを要求する。


プリキュアに1万円でヤらせてくれるか聞いた時の反応
値上げ交渉して来る奴いて草wwwww


ネット流行語大賞2016上半期 金賞「センテンススプリング」に決定
今年の上半期はリアルゴシップネタは超豊作でしたからねぇ。センテンススプリングは納得の金賞です。しかしアニメの方は超不作・・・ガルパンはいいぞも、劇場版のロングランヒットあったればこそですし。


新選組、斎藤一の写真見つかる
警視庁勤務時代の写真は観たことありますけど、その時のイカツイ感じのまま爺さんになったって感じですね。


関羽殿キター!全長58メートル、重さ1320トンの超巨大関羽像がついに完成(中国)
コン・バトラーV(身長57m)とほぼ同じ大きさだけど、重さは2.5倍近いんですねw(体重550t)


社会人って1日何時間寝てるの?
眠りのサイクルと言われている90分を1コマとして考えているので、平日は4時間半(1時半→6時)、休日は6時間って感じですね。やる事終わらなくてたまに3時間とかの日もありますけど、さすがに昼間辛いです。


船井電機、VHSデッキ撤退へ…国内で唯一生産
昨年暮れの引っ越しの時、VHSテープは全部持って来たけど、デッキは壊れていたので処分しちゃったんですよね。この際、1台再生用に確保しておくべきかな・・・。


石田純一氏が都知事選への出馬を断念 堀江貴文氏が呆れ
「やってみようかなー」→3日後「やっぱやめた」で、スポンサー違約金数千万円でしょ?本当に馬鹿なんじゃないかと。それでも出馬を断念させた嫁さん(東尾理子)の株は俺の中では上がりました。賢妻ですな。


小池百合子氏について秘書らが暴露「裏の顔がある人と感じました」
石田伸晃を手玉に取った出馬劇を観てると、なかなかの策士だなぁとは思いましたが、あれだけ多くの政党を短期間の間にコロコロ鞍替えしてるのは、絶対何か裏があるとは思います。それより何より、二次元の表現規制に積極的な人なので、アキバ文化を護るためにもコイツには絶対入れませんけどね。


【都知事選】幸福実現党 七海ひろこ氏出馬表明 「東京が1番じゃなきゃイヤなのでございます」
もうこのお姉ちゃんでいいんじゃないかな?(自暴自棄)


中国の南シナ海支配認めず 仲裁裁判所「法的根拠なし」と初判断
国際法廷の裁定に従わないなら、国連の常任理事国外しちゃったら?


仏テロ死者84人・重体52人 容疑者は監視対象外
レンタカーでトラックを借りて、歩行者天国で賑わう群衆に突っ込む・・・秋葉原無差別殺人事件の拡大再生のようなテロですよね。本当、ISが台頭してからと言うもの、世界中が血生臭くなって来ました。日本だって他人事ではないですよ。やはり引き籠もり最強!(その結論は間違ってる)



本日のBGM:Red fraction(『BLACK LAGOON』OP)


2016/07/14 (木)

最近の太平洋戦争モノのムック本が艦これに影響されまくってる件

アキバBlogにも紹介されていた、英和MOOKの『軍艦の最期−激戦の果て海神たちの今際の際』を購入しました。


紹介記事を観て「これは持っててもいいかな」と思ってアキバのメロンブックスで購入。資料本と言うよりは、寝る前にベッドにごろ寝して読む用ですね。


内容は各艦艇の最期の瞬間にスポットを当てた記事と、その艦の写真で構成されています。「軍艦の最期」と銘打ってますが、ちゃんと駆逐艦もフォローされています(駆逐艦は厳密には軍艦ではないのよ)。
しかしその記事に取り上げられている艦艇は、完全に艦これに影響を受けたチョイス。艦これ未実装の護衛空母『大鷹』型などは、写真もなく短い文章で綴られているだけですが、なぜか掲載されているドイツ駆逐艦の『Z1』『Z3』や、イタリア駆逐艦の『リベッチオ』などは複数の写真付きで詳細に語られています。だったらいっそ「艦これに登場する艦艇の最期を紹介」と謳えば良いのに、最初から最後まで、どこにも“艦これ”の文字は出て来ません。なんだろな〜


そして何より、(ノ∀`)アチャーと思った誤植がこちら・・・長門型戦艦2番艦の『陸奥』が、瑞穂型水上機母艦の肩書になっちゃってるw この本の文字校正を行ったのは誰だ−!(CV:海原雄山)
写真も多く分かりやすい紹介記事なので艦これビギナーの方は、艦娘の元ネタになった艦艇がどのような最期を迎えたのかを知るために持っていても良いと思います(お値段も1,200円+税とお手頃)。ただ、戦史好きな人が資料本としての購入はあまりお奨め出来ないかな、とw



本日のBGM:夢は何度も生まれ変わる(『AKB0048』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.