2017/02 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/02/13 (月)

週刊艦これ。

いよいよ冬イベが始まりましたが、今日はイベント前にこなしておきたいEO海域の攻略の残りです。


4-5海域削り。今月は高雄・愛宕・ビスマルク・サラトガ・グラーフツェッペリン・木曾と海外艦が多めの編成。グラーフツェッペリンとかはこういう機会がないとなかなか使いませんからね。


ラスダンはまぁいつもの編成。扶桑型に補強増設でダメコン装備するようになってから、ここでの道中撤退率が激減しています。


それでもやはり大和型の大破はちょっと資材的に痛い。冬イベは高速艦縛りが多いようなので、大和型の出番はないかもしれないですね。


月次EO最後は6-5。使用頻度が高い五航戦にも補強増設を開け、ここでの撤退率を下げようと試みたものの、今月は妙に利根と大井の道中非スナイプ率が高く、あまり恩恵を受けませんでした。


いつも以上に手こずったものの、何とかここもクリアして今月の月次EOを無事にイベント前に終わらせる事が出来ました。イベント開始までに資源・資材を再びカンストに戻しておかないと・・・。


今回、イベントの前準備として力を入れているのがボススナイプ要員の運強化。夕立、北上に続いて綾波も運50overまで持って行きました。魚雷カットインが発動すれば姫級のボスを一撃で葬る夜戦の切り札ですからね。今回も頼りにしています!


冬イベの開始と同時に実装されたのが艦娘のヴァレンタインmode。今年は新たに3隻の艦娘が加わっています。
まずは朧。ヴァレンタイン当日、校門前にこんな娘がいた事は・・・なかったなぁ(注:Mc.さんは男子校出身)


続いて高波。ん?なぜ2つのチョコを持っている??二股掛けてるのか?ビッチなのか??(酷 そう言えば何気に高波も限定グラがちょくちょく実装されるな。


最後にニューフェイスの水無月にもヴァレンタインmodeが実装。
さぁ、次の更新ではいよいよ冬イベの攻略に入りますよ!4隻の新艦娘と甲種勲章を手に入れるため、今回も気合い入れて行きます!



本日のBGM:Angel Night〜天使のいる場所〜(『シティーハンター2』OP)


2017/02/12 (日)

あんまり重賞で単勝1倍台の馬を負けさせると、競馬ファンが離れて行くんじゃないかな・・・。

京都記念(京都芝2200m、GU)
今年からは大阪杯に向けた始動戦としても重要な位置付けとなる京都記念。以前から休み明けの有力馬が出走しては、その人気を裏切る事で知られるこのレース。近年でもジャスタウェイ、ジェンティルドンナ、ハープスターが人気を背負っては馬券圏外に消えています。
そして今年・・・昨年のダービー馬のマカヒキが凱旋門賞以来の始動戦としてここに出走して来ましたが、どうにもこれまでの流れから、頭で買うのはちょっと怖いです。それでも出走頭数は10頭と少ないですし、3着はさすがに外さないかな、と。
馬券は散々迷った挙句、マカヒキ・サトノクラウン・ミッキーロケットの1・2・3番人気馬の三連複1点で。配当は3倍弱しか付きませんが、1点5,000円突っ込めばとりあえず1万円は稼げるかな、と。4番人気のヤマカツライデンは池添鞍上では逃げ潰れの線が濃厚ですし、5番人気スマートレイアーは京都コースに実績なし。6番人気のガリバルディはずっとマイル路線を使って来て、いきなりの方針転換で2,200m。これはさすがに上位3頭で堅そうですが、先述の通りマカヒキの頭は怪しい・・・と悩んだ結果の買い目です。
結果・・・


.

勝ったのは昨年の覇者でもあるサトノクラウン。2着に何とテン乗りの岩田騎手のスマートレイアー。マカヒキは稍重の馬場に切れ味を削がれて3着まで。ミッキーロケットは大きく出遅れたのが響いて4着でした。サトノクラウンはともかく、スマートレイアーの2着はこの馬が強くなっている訳ではなく、マカヒキとミッキーロケットが凡走したという意味合いの方が強いですね。ヤマカツライデンは松山騎手が乗っていた時の方が上手く逃げていたと思います。ここは乗り役交替を望みますな。


共同通信杯(府中芝1800m、3歳限定GV)
牡馬クラシックを占う意味で重要な前哨戦の1つ。特に過去5年でゴールドシップ・イスラボニータ・ディーマジェスティの3頭がここを勝った後に皐月賞に直行して勝利しており、今や弥生賞やスプリングステークス以上に本番に直結するレースとなっています。その上、前年秋に同コース同距離で行われる東スポ杯2歳ステークスの結果が反映されやすく、予想も比較的容易で、自分も当てやすい好きなレースだったりします。
今年はその東スポ杯2歳ステークスの2着馬スワーヴリチャードと3着馬ムーヴザワールドが出走。その内容がフロックではなかったので、予想もこの2頭軸の三連複という所まではすぐに決まりました。
問題は相手です・・・3番人気のエアウィンザーはエアスピネルの全弟で、武豊がお手馬のスマートレイアーを蹴ってまで乗りに来た馬ですが、完勝しなくてはならない前走の福寿草特別で煮え切らない2着だったりと、未だその素質は開花していない模様。昨年から続く角居厩舎の不振も気になります。4番人気のタイセイスターリーもミッキーアイルの半弟と血統は魅力ですが、こちらは気性難が出世を拒んでいる形。今回は満を持してルメールに乗り替わるので、結果を出せるかもしれませんが・・・。5番人気のチャロネグロは府中コース経験なし。相手選びが難航します。
そこで相手はルメール頼みのタイセイスターリーの他は、人気薄ながら府中コース実績のあるビルズトレジャー・エトルディーニュ・アサギリジョーの3頭で。エアウィンザーは思い切って消しです。
結果・・・


.

狙いドンピシャ!スワーヴリチャードがインから抜け出して危なげない勝利。2着以下は団子状態ながら、府中コース実績が最もあるエトルディーニュが2着。際どいながらもムーヴザワールドが3着に入り、何とか三連複が引っ掛かってくれました。4着のタイセイスターリーが粘ってしまうといつもの三連複1-2-4着になる所だったので、これはもはやツキの問題です。エアウィンザーはやはり危険な人気馬でしたね・・・府中はコース実績が物を言いますから(特にクラシック戦線)。


この週末はこれまでの不振を一気に払拭する的中の嵐!重賞2勝を含む10戦5勝で、収支も+28K。特に三連系の馬券で「◎が4着との接戦を制して3着」というパターンが3つあり、これを獲れるようになったのが非常に大きいです。もうこれはツキ以外の何物でもないですけどね。



本日のBGM:春待ちクローバー(『One Room』主題歌)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.