2017/02 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/02/16 (木)

Mc.さん、かく呟けり。

2/10(金)

>>なう。

>>ZOID泊地に入港。今日の衣装はかなりレアかも。
>>まさに、提督が集うカウンターバー。

>>締めラー。今日はコスパ重視で幸楽苑の塩ラーメン+煮玉子トッピング。
>>まぁZOID行く前にかつやでカツ丼松食ってるからな>胃袋おかしい

>>帰宅。ZOIDチロルチョコ3つゲット。あと1つでコンプなのだけど、食いしん坊宇宙人メイドさんのがまだ出てない。

>>面識全くないけど、著書もあるお医者さんからフォローリクエストが。そんな立派な方がなぜ自分のようなゲスの極みヲタクなんぞに興味を持ったんだろう。

>>幼女戦記、6話の次は総集編の6.5話か。今期最初の万策尽きた作品はこれだったか。


2/11(土)
>>艦これは11:00〜21:30まで(多分延長有り)メンテだから、早めにデイリー任務終わらせておかないとな。

>>パスタを茹でる時には必ずクラシックのCDを流すのは、多分大学時代のとある友人の影響。
>>そしてその友人は恐らく村上春樹に影響されている。

>>ツナマヨパスタとチャイコフスキー。

>>缶コーヒーのCMで、熊本城の修復完了まであと20年掛かる事を知る・・・。それまで俺、生きていられるかな?

>>ムーアがまだ本気を出してない。
>>クイーンカップ、3枠6番の馬が3連勝してるのね。
>>原良馬、ダッシングブレイズをダンシングブレーヴと言い間違える・・・
>>今日は京都と府中のメインだけ購入。
>>京都メイン、◯→▲→△の順だったけど三連単獲れた♪
>>ありゃ?3→5→6かと思ったら3→6→5か。押さえで100円しか買ってないとこだった・・・。
>>クイーンカップ、ゲート機器故障で出走時間遅れとか珍しいパターンだな。
>>よっし、こっちも◎→▲→◯で三連複獲ったぞ。
>>浜中のレーヌミノル無印だったから、最後に戸崎のフローレスマジックがよく捕らえてくれた。
>>三連複ゴチでした。
>>府中最終のゴールデンバローズの+26kgは成長分でいいのか?(困惑)
>>ここでライアー・ムーア(偽者)からライアン・ムーア(本物)に乗り替わった模様w >府中最終
>>単勝1.6倍のルメールが着外にdで、15番人気馬3着で三連単50万馬券か・・・。
>>4戦2勝、+12K。まずは満足すべき結果かな。

>>艦これ運営のアイコン、夕雲型の新艦娘かこれ!!
>>冬イベ新艦娘、松風、伊14、伊13、夕雲型←new!
>>ただ、夕雲型は未実装艦が多いからこれだけでは全く絞れない・・・。
>>小規模イベントでもお札はある模様。
>>あの夕雲型は藤波だったか!
>>レイテ沖海戦に参加、沈没した鳥海の乗員を乗せて撤退中に敵機の追撃を受けて沈没。鳥海の乗員共々、乗員が全滅した悲劇の駆逐艦ですな。

>>写真は・・・あ、持ってた。
>>お、時間通りにアプデが終わっただけでなく、ちゃんとログイン出来る!
>>まずは午後の演習からだよね。
>>松風も藤波もなかなか良いな。これは絶対に入手する!
>>E-1の基地航空隊、我が鹿屋基地ではないか!
>>E-1は潜水艦6隻編成が鉄板らしい?
>>高波にバレンタインmode実装されてなくね?

>>情報が出揃うまでイベント海域には出撃しないし、1回くらい大型艦建造回しても大丈夫だよね?


2/12(日)
>>やはり一晩経ったらかなり攻略情報が出て来たな。でも今日夕方のE-3実装を待たないと、お札組としてはまだE-1に艦隊出せない。
>>とりあえず主力潜水艦隊(オリョクル隊とは別のLv.99艦隊)に三重キラ付けておいた。
>>E-2は複数の神風型がルート固定艦の可能性か・・・育てておいて良かった。

>>レッドブルやモンスターエナジーといったエナジー系飲料とトメルミンを同時に服用するとすげーブースト効果があるらしいけど、マジで生命に関わるらしい(カフェインが致死量に達するとか)。
>>まぁ手軽に人生の電源ボタン押したくなった時のために覚えておこうか。

>>神風型には四重のキラ付けをしておいた。どんなに弱い艦でも当たらなければどうと言う事はない。
>>E-1の潜水艦編成攻略とか、E-2の神風型&第22駆逐隊(皐月・水無月・長月)の最短ルート攻略とか情報が出て来ているけど、ここは夕方以降にE-3の情報が出るまでひたすら我慢の子。イベントで焦りは禁物(秋イベで危うくE-1で酒匂使いそうだった提督感)。
>>イベントバナーから伊401・伊58・伊8はE-3のルート固定艦の可能性があるし、全海域お札の可能性がある以上、E-1でその3隻を使う使わないの選択は非常に重要。
>>E-2がスカベンジャー作戦(1944年の米軍による小笠原諸島への攻撃作戦)をモチーフにしている可能性の観点から、関連する瑞鳳・山雲・野分・秋月・初月もルート固定艦の可能性があるんだよな。
>>スカベンジャー作戦の結果、本土から完全に孤立した小笠原諸島の日本軍は近海にも関わらず補給を得られず飢餓に苦しみ、遂には小笠原事件(撃墜した米軍機から得た捕虜を処刑して人肉を食った)を起こす事に・・・。興味ある人はwikiでどうぞ。
>>この作戦に雷撃機の搭乗員として参加したジョージ・H・W・ブッシュ(パパ・ブッシュ)は対空砲撃で撃墜され、洋上を漂った末に味方の潜水艦に救助されている。この時、日本軍の捕虜にされていたら食われていた可能性があるんだよね。

>>京都記念、人気が偏り過ぎていて買い方に物凄く悩んだ。
>>バレンタインステークス、7年ぶりにダートに生まれ変わって開催か。
>>バレンタインステークス、ワイド1点獲り。昨日の好調は続いている模様。
>>バレンタインステークスを勝ったブラゾンドゥリスの馬名は「百合の紋章」。百合チョコかw
>>締め切りギリであまり考えずに府中コース実績だけで突っ込んだけど、もうちょっと投資しても良い組み合わせだった。
>>小倉メインはケン。重馬場でハンデ戦で1番人気が小崎綾也とか手が出せない。
>>マカヒキ単勝1.8倍・・・最近のJRAは単勝1倍台の馬を平気で飛ばすし、京都記念は1番人気が勝てないレースなので(多くが実績馬の休み明け)、頭で買うのは怖い。
>>やっぱり大荒れじゃん >小倉メイン
>>くっそ、京都苦手のスマートレイアーが絡みやがったか。
>>そしてまた今週も重賞で単勝1倍台の馬が負ける展開。ファンが離れるぞ。
>>ヤマカツライデンが逃げ潰れるのは想定済み。やっぱ池添は逃げ下手だよ。松山が鞍上だったら買ってたけど、今回は1円も買ってない。
>>むむむ、2-3着はどうなってる? >共同通信杯
>>ムーヴザワールドが3着なら当たりなんだが。
>>2着エトルディーニュは7番人気ながら府中実績から買ってるんだよ。
>>昨日のクイーンカップもそうだけど、府中コースはハーツクライ産駒がよく走るね。
>>おっしゃ、ムーヴザワールド3着入った!こういう所にツキがある!
>>我ながらヒモ馬の選定が絶妙だった。エアウィンザーは危険な人気馬として買ってないんだな。
>>おっし!今日は府中最終も獲れた。先週から間違いなくツキが出て来た。
>>ここも◎が4着とは際どい差の3着。こういうのが拾えるのが大きいんだよな。
>>府中最終、ここも唯一のハーツクライ産駒が2着に入ってる。
>>今週末は10戦5勝、+28K。上出来、上出来。
>>今日は府中10Rと12Rでルメールが入着してくれて、11Rでは4着に控えてくれたおかげでこの3つを的中させられた。ルメールさまさまの1日。

>>イオク様、なんでこんなに人望あるの・・・?
>>ラインハルトとキルヒアイスも、一歩間違えたらマクギリスとガエリオみたいになってたのかな。
>>ブリュンヒルトとバルバロッサの艦同士の一騎打ち・・・燃えるな!(byフレーゲル)

>>伊14、ロリっ子か? >運営アイコン
>>(冬イベ後段作戦実装)再延長キタコレ。Mc-LINERSの更新も終えて待ち構えていたんだが、風呂でも入ってくるか。
>>・・・ここまで遅れるのなら、ZOIDのバレンタインイベント3日目に行っておくんだったな。

>>さて、お札情報も出たしE-1海域に出撃しますよ!難易度は勿論甲です。
(E-1攻略に関しては、2/15付週刊艦これ。増刊号を御覧下さい)

>>E-3の仕様が結構鬼畜だなw
>>E-3にエリレ・・・
遂に
イベント海域に
奴 が 来 た !!!
>>「レ級だ・・・5-5の悪魔だ」
「5-5で5隻の戦艦がレ級1隻のために撃破された。に、逃げろ!」
>>レ級と戦った事が無い提督諸氏に説明すると、
戦艦だけど開幕雷撃撃って来ます→単縦陣だと一撃で大破します
戦艦だけど開幕爆撃して来ます→運が悪いと一撃で大破します
戦艦なので当然砲撃して来ます→当たると普通に大破します。戦艦なので2回攻撃して来ます
おまけに姫級並みの耐久度です。
>>E-2で阿武隈使っちゃっていいのかな・・・?
>>暫定E-2攻略艦隊編成。
(E-2攻略に関しては、2/20付週刊艦これ。を御覧下さい)
>>編成組みながら、20cm3号砲の代用として2号砲の改修を進めないといかんね、と思った。


2/13(月)
>>冬イベ、28日までか。小規模イベントにしては時間取ってくれて助かる。これで今週金曜までに藤波掘り→土日でE-2突破、来週月曜〜金曜で伊13掘り、土日でE-3突破とかなり余裕を持ったスパンで攻略出来る。
ただ、E-2もE-3も連合艦隊での掘りなんだよな・・・。

>>NHKのオグリキャップ特番待機。
>>結構ガチな競馬番組だなこれ。
>>自分が競馬を始めたのはナリタブライアン三冠の年なので、オグリキャップの現役時代は生で観てないんだよね。
>>こうして大川慶次郎の「ライアン!・・・ライアン!」は永遠に語り継がれて行く。

>>E-2丙掘り開始。


2/14(火)
>>春節とっくに過ぎたんだから、とっとと国に帰れよ…。

>>寒い日は鶏王けいすけの味玉鶏王ラーメンが恋しくなるね。テーブル備え付けの食べ放題もやしが美味いんだな、これが。

>>さぁ、早く帰って藤波掘らないと。
>>帰宅。やっぱおうちが一番。

>>今年の戦果。提督ちゃんから貰えたので満足です☆

>>あとこれな。

>>演習相手に伊13&伊14がいる。早いな。

>>え?正男が暗殺されたの??
>>正男は北朝鮮と日本の関係を修復出来る、最後にして唯一のカードだったのにな。金正恩許すまじ。
>>父が溺愛した三男や四男が継ぐと国が滅びる法則。武田信玄→武田勝頼(四男)、長宗我部元親→長宗我部盛親(四男)、袁紹→袁尚(三男)、金正日→金正恩(三男)←new!
曹操は溺愛した三男の曹植じゃなくて、ちゃんと長幼の序を守って長男の曹丕に継がせたのが流石。
>>他にも例があったような気がする。風呂入りながら考えてくる。

>>劉表→劉j、最上義光→最上義家・・・の例は次男だったっけな(風呂上がり)

>>NOIRのOPのアクションシルエットで、ミレイユが2人を倒しているのに比べて霧香は5人を倒している。2人の戦闘力の差が何気に描かれているんだな。

>>ヴァレンタイン☆叢雲アタック

>>話題のけものフレンズを初めて観てみたけど・・・うーん、自分には面白さがイマイチ分からなかったなぁ。
あと、國府田マリ子の声を久しぶりに聴いた。


2/15(水)
>>#好きなキャラ4人晒すと好みがわかる
大淀
御坂美琴
絢辻詞
涼宮ハルヒ
(次点:矢澤にこ)
なるほど、「腹黒な優等生」と。


2/16(木)

>>第5週目の特典ゲット。あと1週で完走!

>>20歳下の小娘に振り回されるの、存外楽しい。

>>E-3情報収集。これ、ギミック解除含めれば3海域分くらいのボリュームじゃないの・・・。
>>しかもこれって丙掘り出来ないようなステージ構成になってるのか。甲突破を狙うなら、伊13掘りも甲で入手するしかない。試されるな。



本日のBGM:フリージア(『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期)』ED)


2017/02/15 (水)

週刊艦これ。増刊号

いよいよ冬イベ攻略開始です!


今回は全3MAPの小規模イベントの上、今月末の28日までの開催と比較的時間があるのでじっくり攻略を進めたい・・・と思いつつ、11日夜のイベント開始直後から続々と入って来る攻略情報に居ても立っても居られなくなり・・・しかしいちばん重要な情報「それぞれの海域のお札情報」が出揃うまで出撃は我慢の子です。
12日の夜にようやくお札情報が出て、E-1とE-3が共通と分かった所で出撃開始。イベント開始時の資材と資源はご覧の通りほぼカンスト。これをいかに減らさずにオール甲突破・新艦娘オール入手するかが命題です。


まずは作戦準備のための近海掃討作戦・・・どうやら潜水艦隊による任務のようです。今回の冬イベが光作戦がモチーフである以上、E-3で潜水艦を使うのは必至のため、E-1で主力潜水艦部隊を使って良いのかどうかが不明確なのでお札情報を待っていた次第です。


今回も作戦は全て甲で攻略です。途中の海域で乙に逃げたりしない、純粋な甲突破を今回も目指します。


攻略艦隊編成。E-3とお札が共通なので、ここはウチのエース潜水艦部隊を投入します。晴嵐や瑞雲を積むとゲージの破壊が早く進むとの情報もありますが、小機数しか搭載出来ないので撃墜による熟練度落ちが厄介なので、ここは魚雷のみの装備で出撃します。
・・・イベント海域で潜水艦隊が主力になるのって初めてじゃないかな?


1部隊だけ出撃出来る基地航空隊は、陸攻で一番強い所をチョイス。輝部隊は鹿屋基地より出撃し、銀河陸攻で米空母フランクリンを大破させた航空隊の名前です。


それにしても今回のE-1MAP・・・思いっきり日本近海にまで深海棲艦の跳梁跋扈を許しているんだなぁ、と(汗
特に深刻なのは、出撃ポイントの呉からゴールの七尾湾に向かうのに、下関海峡が通れず九州を大きく迂回しなくてはいけない点。下関海峡は機雷封鎖でもされているんでしょうか?あと、なぜトラック諸島への輸送任務なのに日本海側の七尾湾に集結するのか、これまた大きな謎です。


攻略ですが、潜水艦隊なので空襲マスは被害ゼロですし、水上艦がいるマスには基地航空隊を向かわせた上で開幕雷撃を放てばほぼ完全S勝利になります。イベント史上、こんなに楽なMAPがあっただろうか・・・


と言う訳で、あっという間に輸送ゲージを溶かして作戦完了。結局バケツを1つも使わずに終わってしまいました。


甲作戦突破の報酬は、瑞雲(六三一空)、給糧艦「間宮」、給糧艦「伊良湖」x3、潜水空母な桐箪笥、補強増設。主なドロップは浜風とまるゆでした。楽チンMAPだけあって、報酬もイマイチかな。


新装備の瑞雲(六三一空)・・・通常の瑞雲の爆撃特化型で、その分他の能力が低め。全体的には瑞雲十二型の下位互換でちょっとガッカリ性能でした。あ、ウチでは何気に初めてのオレンジカラー機体(試作機・練習機)ですね。


潜水空母な桐箪笥は、よく見ると伊13と伊14の姉妹艦が並んでいます。今イベントで登場する新艦娘でもあるこの2隻、何としても入手してみせます!


こうしてあまりにも呆気なく突破してしまったE-1海域。E-2はまずドロップ艦の藤波を丙掘りで掘り当ててから甲で本攻略を行う予定です。



本日のBGM:Elemental World(『政宗くんのリベンジ』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.