2017/02 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/02/23 (木)

Mc.さん、かく呟けり。


2/17(金)
>>昼休みの1時間で昼飯買って食って、録画アニメ2本消化して、艦これと銀英伝TACの遠征艦隊出し入れして、通販で飲料を明日着で手配して、Twitterのログチェックまで出来る今の住環境は貴重。

>>まだ今日の業務残ってるけど、2日前から引き始めた風邪がピークでめっちゃ体調悪いので、帰宅して電話で指示なう。帰らせてはくれても仕事から逃してはくれないのだ。
>>去年のローソン艦これキャンペーンで鹿島タペストリーを入手した時に買った600円ユンケルを昨日から飲み始めている。効きそうな感じだけど、結果には結び付いていない。
>>風邪引いたのが今週でまだ良かった。来週末の土曜はヤマト2202の劇場公開初日舞台挨拶があるので、体調崩してなんていられないからな。

>>今日の歴史秘話ヒストリア、井伊直政を視聴。今年の大河ドラマ、井伊は井伊でも直虎じゃなくて直政だったらもっと評価高かったんじゃないかな。


2/18(土)
>>テレ朝に福永騎手夫妻が出てる。

>>E-3前段作戦、これ好き好んで水上艦隊で編成して、Bマスでレ級と殴り合う酔狂な人はいるのかな。

>>イベント海域攻略中に仕事の電話、本当にやめて欲しい。

>>37度6分。まだ熱下がらないな。

>>三場メインだけ購入。はてさて。
>>小倉メインは2桁人気馬の複勝だけ買ってる。
>>んー、ゼンノスサノヲ鳴かず飛ばず。行った行ったの競馬になっちゃったからな。
>>ミルコ、今の京都芝でイン狙っても伸びないお・・・
>>そうか、サイモントルナーレは先だって亡くなったゴールドアリュールの仔か。
>>サムソンズプライド、競走中止してる・・・。
>>小倉最終。地方の平坦小回りの短距離戦。anka2さんゴチですw 7番人気の複勝ゲットです。
>>京都最終は自力で当ててみせる!
>>(゚A゚)ダメポ
>>そろそろ江田照来る頃だろ、と思って買ってたのに、軸のムーアが以下略
>>今日は6戦1勝、▲8K。また明日ー。

>>ふぅ、ようやくE-3後段海域ラスダンまで削った。Jマス×2のボス復活封じギミックも行ったし、あとは機動部隊編成に替えてラスダンに挑むだけ・・・だけど、攻略艦隊も支援艦隊もすっかりキラが剥がれ、村田隊も友永隊も陸攻隊もほぼ熟練なしにされてるので、ここはしっかり準備期間を置く。

>>昼におじや、夜に鍋焼きうどんと久しぶりに土鍋が活躍してる日。


2/19(日)
>>やっと平熱に下がったけど咳が止まらないマン。

>>朝から録画アニメを消化しながらひたすらキラ付けを行う。ネームド艦載機と基地航空隊の熟練はmaxに戻した。

>>フジの競馬中継が散々カフジテイクの末脚を煽ってるから、多分末脚不発に終わると思う。
>>フェブラリーステークスは結局人気馬軸から人気馬に流す無難な買い方になってしまった。
>>うっし、◎◯△で三連複的中。
>>ベストウォーリア2着付けで三連単買ってた人、おめでとうだなw
>>ちなみに直前まで◎モーニンだったが、パドック〜返し馬を見て、モーニンを▲まで評価下げて、ゴールドドリームを◎にした。馬を見る目あるな、俺w
>>それにしてもコパノリッキー、逃げるには絶好の舞台だったのになぜあんな中途半端な位置取りになったんだろう。
>>人気馬同士の組み合わせだろうが、当たった馬券が正しい組み合わせである(今日の格言)
>>これで昨日のマイナスと小倉大賞典の負け分を取り戻して、今週末ちょいプラスまで持ってこれた。
>>三場最終レース、全て壊滅を確認。結局今週末は12戦1勝▲2Kでちょいマイナス。フェブラリーステークスの一発のみでした。
>>午後の演習相手の編成が全員ガチの戦艦4隻+戦闘機ガン積みの軽空母2隻で、みんなE-3ラスダン頑張ってるんだなーと思いつつ、こっちもそれなりの編成じゃないと勝てないから辛い。

>>やっぱヒロインはアトラなのね >鉄血のオルフェンズ
>>最終決戦、鉄華団壊滅の未来しか見えないんだが。

>>地震・・・
>>長いな。

>>E-3ラスダン。機動部隊で挑んでみるけど、詰まったら水上部隊に戻すかも。
>>基地航空隊は昨日の反省を活かして直衛機を付け、ボス戦の制空補助と護衛に。

>>道中で矢矧ドロップ!(2隻目)

>>機動部隊編成だと制空権が確保出来るのがデカい!戦艦の主砲による弾着観測射撃がバシバシ決まる!

>>とりあえず『おんな城主直虎』まだ観てるけど、春風亭昇太(今川義元)はいつになったら喋るの?


2/20(月)
>>20時20分に退社して「え?もう帰っちゃったんですか?」って言われてもなぁ。

>>そう言えば我が鎮守府で最強の重巡である鳥海(Lv.120)、今回のイベントで一度も出撃せずに終わったな・・・。劇場版で惚れ直したけど、今回はE-2では最上型と妙高型、E-3では利根型とプリンツ・オイゲンと摩耶が主力だったからなぁ。

>>アスクルの倉庫火災、そろそろ建物全体が崩壊するんじゃないか? 尚、仕事でたまに発注する立場にあったり。

>>うん、24Kか。本当に欲しいのならこれくらいは構わんね。
>>ポチッとな。
>>あとは間に合うかどうかだな。


2/21(火)

>>『JUST COMMUNICATION』のイントロがかかると無意識にこのポーズをしてしまう自分をそろそろ殺したい。
>>と言う訳で帰宅。今日は遅れに遅れてるMc-LINERSの更新を多少なりとも追い込まないと。
>>『JUST COMMUNICATION』→『RHYTHM EMOTION』→『WHITE REFLECTION』の3曲で酒も飲んでないのにテンションmaxにさせるTWO-MIXの威力たるや。


2/22(水)
>>週末が出掛けまくりんぐなので、今週は平日出来る事を出来るだけこなしておかないと。

>>毎日がエブリデイ!
>>真夜中のミッドナイト!


2/23(木)

>>6週目の特典ゲット。これにてCOCO'Sのガルパンキャンペーンの店頭景品コンプリート☆

>>本日の晩餐はデミグラスソースハンバーグのセット。ライスではなくバゲットにしたのは、デミグラスソースを拭き取るように食べるため!



本日のBGM:Respect(『アイドル事変』ED)


2017/02/22 (水)

週刊艦これ。増刊号

いよいよ冬イベ最終海域、E-3の攻略。今日はその前編です。


E-3海域は最前線のトラック島基地に分解した偵察機の彩雲を2機輸送する前段作戦と、彩雲によってその全容が明かされる敵艦隊主力との最終決戦の後段作戦の2ステージとなっています。くっ、やはり小規模イベントなんかじゃないじゃん・・・。


まずは任務を受諾して分解彩雲を作成する所からスタートです。貴重な彩雲と資源を用いての作成なので、無駄にはしたくないです。


作戦は勿論最後まで「甲」。これを途中で乙や丙に変えてしまうと前段作戦からやり直しになってしまい、貴重な彩雲を浪費する事になってしまうため実質上この海域で「丙掘り」は不可。ボスマスでのドロップ艦である伊13は運と実力で掘り当てねばなりません。ぐぬぬ、運営め、考えおったな・・・。


前段作戦の編成と装備。潜水艦部隊、E-1に続いて再び出撃です。
分解彩雲は2機積んで一度の出撃でクリアする事も可能ですが(むしろそちらが主流)、自分はまず1機を送り込み、再度分解彩雲作戦任務を受諾する事によって、イベント後も記念に1機残す事にしました(・・・が、実はイベント終了と共に分解彩雲は消滅してしまいました。酷いよ運営!)。
また、何気に索敵値が設けられている関係上、1隻には改修済みの零観を2機積む必要があります。運が低く魚雷カットインの発動が見込め難い伊19に索敵を任せました。


前段作戦のボスは戦闘中の絶叫が五月蝿い事で定評のある重巡棲姫さん。姫シリーズの中では強い方ではありませんが、何しろこちらは潜水艦のみの編成ですので、その装甲を抜くのは至難の業です。


それでも何とか2回の出撃で無事にA勝利を刻んで輸送作戦は無事終了。本当、今回のイベントでは潜水艦部隊が大事な役目を果たしています。


こうして輸送された彩雲はトラック島基地で組み立てられて偵察任務に就き・・・


ウルシー環礁付近に遊弋する深海棲艦の大艦隊を発見!更にトラック島の基地航空隊も使用可能になり、いよいよ戦場は総力を上げた最終海域の後段作戦に移行します。


しかしすぐにボスマスに向かうのは早計。最終海域だけあって、ここにはボスを弱体化させるための複数のギミックが仕込まれています。
まずは前段作戦のボスマスだったIマスでS勝利を挙げる事。ここで三度、潜水艦部隊の登場となります。前段作戦と違い、今度は強力な基地航空隊が使えるために重巡棲姫を倒すのもそれほど難しくありません。無事に1回の出撃でS勝利をもぎ取っています。


続いてはJマスでのS勝利を2回・・・こっちは言う程簡単ではありません。何しろここは離島棲鬼率いる連合艦隊が相手になります。こちらも強力な連合艦隊を編成し、更に基地航空隊と支援艦隊の協力が必須となります。


しかぁし!ここまで温存して来た主力艦隊をもってすれば、道中マスの敵艦隊なんぞ恐れるに足らずです!
第1艦隊に三式弾装備の高速戦艦4隻と直衛の軽空母2隻、第2艦隊に夜戦最強戦艦のビスマルク、対地ロケット弾WG42を装備した利根&筑摩、更に開幕雷撃を放つ阿武隈、対空番長の初月、そしてカミ車装備の大潮と万全の編成でJマスの敵艦隊を撃砕します!


とどめはビスマルクの主砲連撃!昨年の春イベ・ラスダンで、奇跡のS勝利を獲得した我が艦隊の伝説のエースは今も健在です。


こうしてラスボスの装甲弱体化ギミックを無事に解除し、いよいよ後段作戦の本攻略に入ります。基本的な編成はギミック解除時の編成と同じ水上部隊です。
甲作戦だけに道中で2隻減るとボス戦が厳しくなるので、今回は旗艦の軽空母に司令部施設は積まずに戦闘機を多めに積んで、少しでも制空を稼ぎます。高速戦艦4隻は三式弾を徹甲弾に積み替え。E-2で活躍した比叡と霧島に替わり、ここでは金剛と榛名を投入します。イタリアとローマも温存して来た高火力艦です。増設穴を開けていた龍驤には一応ダメコンを装備。


第2艦隊は秋イベからの期間中にコツコツと運改修を進めて来た夕立・北上によるカットインに期待。プリンツオイゲンと大井の連撃、初月の対空カットイン、あわよくば旗艦補正で阿武隈の魚雷カットインまで出れば凄い事になります!


ボスは初登場になる深海双子棲姫。今回のイベントの目玉報酬である伊13と伊14がモチーフでしょうね。陸上型に見えますがれっきとした艦船型の姫です・・・今回のボスは陸上型と踏んでコマンダンテストとか一生懸命育てて来ましたが不発でしたね。つーか今回のイベント、低速艦の出番が全くない・・・


ゲージ削りで幾度も出撃を繰り返し、道中のヲ級には本当に苦しめられましたが、ボスマスにさえ到達してしまえば比較的容易にA勝利以上は獲れます。特に第2艦隊のプリンツオイゲンから始まる夕立→初月→大井→北上の流れが期待通りの超火力を発揮!随伴のW空母おばさんも含めて夜戦で殆ど片を付けてくれます。
しかし攻略中に伊13はドロップせず、基地航空隊・村田隊・友永隊は撃墜されまくって熟練度はガタ落ち、支援艦隊のキラもすっかり剥がれ・・・
そして遂に迎えるラスダン。E-3海域攻略・後編は次回の週刊艦これで!



本日のBGM:ムテキの女神(『セイレン』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.