2017/02 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/02/20 (月)

週刊艦これ。

チュートリアルのようだったE-1を終え、いよいよ本気の攻略編成が試されるE-2海域に出撃です。


ご覧の通り、資源・資材は全く減らずにE-2攻略を向かえています。しかしE-2は連合艦隊編成の上に、輸送ゲージ破壊戦と主力艦隊による敵艦隊突破の二段構えの作戦になる上、ここでは新艦娘の藤波がドロップ。しっかり方針を定めないと・・・。


ここはやはり新艦娘を確実に入手する事が最優先事項ですね。そこでE-2は所謂「丙掘り」から始めます。攻略は藤波を確実に入手してからで、それまでは輸送ゲージは無視して水上部隊によるボス戦S突破を繰り返す事を目指します。


E-2丙掘り艦隊・水上部隊の第1艦隊。ここは制空値の補助を考えて航巡2隻を組み入れます。高速戦艦枠も水上戦闘機を搭載出来るイタリア・ローマを使いたい所ですが、こちらは高速戦艦を4〜5隻使用するE-3用に温存です。軽空母は制空を獲りながらそれなりの攻撃力を持たせるために千歳と千代田を投入します。


第2艦隊のメイン火力は妙高と羽黒。更に開幕雷撃要員として木曾を投入。北上・大井・阿武隈はE-3用に温存です。対空番長は照月、副番長に大型対空電探を積める霞改二乙を付けてヲ級対策とします。


ここのボスは空母おばさん。イベント海域ではお馴染みですね。それでも中破で置き物化させる事が出来る分、ダイソンよりはまだ与し易い相手だと思ってます。


敵も連合艦隊編成で迎え撃ち、23隻の艦娘と深海棲艦が画面狭しと攻防を繰り返しますが・・・所詮は難易度:丙。最強のエース部隊とは言い難いこの編成でも、1隻の小破艦も出さずに敵艦隊を全滅させる事が出来ます。流石だな!我が艦娘たちは。

そして丙掘りを続ける事、22周目・・・


藤波、無事ドロップ!おぉ、快活な感じでなかなか可愛いじゃないですか。なんつーか、この前髪切るの失敗した感がこの娘の個性かなw


ステータスは普通の夕雲型駆逐艦。改装を進めると若干対空が他の同型艦と比べて高くなるようです。
重巡鳥海の最期を看取り、その生存者を救出して退避中に米軍機の追撃を受けて、鳥海の乗組員共々全将兵戦死・・・という悲劇の艦だけに、運はちょっと低めですね。


掘りが終わったので、今度は難易度:甲に変えた上で輸送ゲージを割るために輸送連合艦隊の編成を組みます。ポイントは最短ルートを固定出来る皐月・神風・春風を組み入れる点。いずれも貧弱な駆逐艦ですが、なーに、当たらなければどうと言う事はない!と四重のキラ付けでひたすら回避させます。後は一応メイン火力艦として三隈を組み入れ、更に水上機母艦の千歳には水上戦闘機を満載にして制空値を稼ぎます。


第2艦隊は潜水艦マスへの対処のために先制爆雷攻撃が行える五十鈴に旗艦をチェンジ。メイン火力は妙高・羽黒から那智・足柄に交替して同型艦間の経験値の均一化を図ります(こだわりポイント)。対空番長の照月は続投させ、輸送力サポートのために大発が積める江風を新たに編入。更にボススナイプ要員として最後尾に熟練見張員を乗せた綾波を魚雷カットイン装備で配置。運53は伊達じゃない!


難易度:甲の道中のヲ級は脅威ですが、キラ付け効果は抜群で殆ど被害を出さずにストレートでボスマスに到達。しっかりA勝利をもぎ取って確実に輸送ゲージを削ります。
輸送ゲージを残り4まで削った所で、艦隊編成は再び水上部隊へチェンジ。さぁ、いよいよE-2ラスダン!


ラストシューティングを決めたのは那智でした!何だかんだ言って、やはり妙高型重巡は全員強いです。


突破時の第1艦隊。旗艦は最上にチェンジしてます(同型艦間の以下略)。霧島と比叡は丙掘りからの続投で徹甲弾でヲ級を次々と葬り、この海域のMVPと言える活躍でした。


第2艦隊は照月が大破したものの、メイン火力の足柄と那智が健在のまま夜戦を向かえたのが大きかったですね。


E-2甲作戦の突破報酬は、潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡、熟練搭乗員、洋上補給×3、勲章×1。目玉は新装備の潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡ですかね。


潜水艦の索敵値と回避能力を上げる装備ですが・・・ただでさえ少ない潜水艦のスロットに、これを積む余裕があるかはちょっと疑問です。


そしてE-2突破の報酬艦、駆逐艦松風見参!藤波に続いて今回のイベント2隻目の新艦娘です。艦これでは6隻目の僕っ娘ですね。


性能&装備は神風型なのでお察し・・・。将来は優秀な遠征要員になる事でしょう。


こうして無事にE-2海域を突破。輸送以外は機動部隊による攻略が推奨されていましたが、自分的には水上部隊で全く苦労せずに攻略出来ました。


まだまだ状況としては、今回のイベントの主たる「光」作戦の前段階なんですよね・・・。全体としてもようやくここが折り返し地点かな?


E-3に向けて、主力艦娘の殆どを温存出来たのがE-2攻略最大の評価点ですかね。まだまだ瑞鶴・翔鶴・大鳳、アイオワやビスマルク、鳥海も摩耶も北上も大井も阿武隈も利根も筑摩も夕立も待機中ですからね!


・・・今回のイベント、ほぼ高速艦しばりの編成なので、最後まで大和・武蔵の出番は無いような気が・・・



本日のBGM:水の星へ愛をこめて(『機動戦士Zガンダム』OP)


2017/02/19 (日)

離れようとする幸運の女神の襟首を掴んで引き戻す!

小倉大賞典(小倉芝1800m、GV)
半端な時期に開催される地方のハンデGVですが、ここ最近でもGT馬のカレンブラックヒルが勝ったり、GTでお馴染みのヒットザターゲットやラストインパクトと言った勝ち馬を輩出し、更に昔だとサイレンススズカもここを勝って金鯱賞→宝塚記念と連勝街道を突き進んだりと、何気に無視出来ないレースです。
今年は1番人気のストロングタイタンが、単勝4.9倍だったり重賞未勝利だったり前走9着だったり乗り替わりだったりと全く信用出来ないのをはじめ、軸馬が不在で大いに悩みます。そこでここは三連複6頭BOX20点という投網漁法で大魚を狙いたいと思います。チョイスはストロングタイタン・マイネルハニー・マルターズアポジー・パドルウィール・ケイティープライド・ロードヴァンドール。7番人気・9番人気・11番人気も入っているので、この辺が絡むと面白い事になります。
結果・・・


.

投網漁法、1・4・5着・・・orz クラリティスカイはともかく、ヒストリカルはちょっと買い難いなぁ。つーか見事にビリ3頭を買ってますよw
うーん、こんな調子で大丈夫か俺?次は今年最初のJRAのGTなのに・・・



フェブラリーステークス(府中D1600m、GT)
どうにも今週ズルズルのまま迎えたフェブラリーステークス。そしてここも今年は大混戦!それぞれの人気馬が買えない要素を持っています。

1番人気:カフジテイク。1番人気だけど単勝4.5倍。前走根岸ステークスで圧巻の直線15頭ゴボウ抜きを演じて一気に今回の主役に躍り出るも、前走鞍上の福永が負傷により戦線離脱、津村騎手に戻る形に。1600mの距離もやや不安。
2番人気:ゴールドドリーム。明け4歳の新鋭。土曜日に急逝したゴールドアリュールの産駒(死んだ馬の仔は走るというジンクス)。気性に難があり、前走はそれが思いっきり悪い方に出て12着大敗。
3番人気:モーニン。昨年の勝ち馬に鞍上は世界のムーア!でも近走は不振続き。ムーアも今回の来日はちょっと不振。
4番人気:ノンコノユメ。昨年は1番人気→2着。鞍上はこの馬を手に入れているルメール。しかし昨年去勢してからがどうも不調。
5番人気:ベストウォーリア。5戦連続2着という、5連勝より難しい事をやっている馬。その全ての手綱を握っていたのが戸崎騎手。今回も2着付けが美味しい?
6番人気:コパノリッキー。2年前と3年前にこのレースを連覇した逃げ馬。今回は走るはずのゴールドアリュール産駒。しかも武豊が単騎で逃げられそうなので、今回は勝てる要素結構あり。でもマイペースで逃げられないとダメなタイプ。
7番人気:サウンドトゥルー。昨年のチャンピオンズカップの勝者。その後も安定した結果を出しているも、主戦の大野拓弥騎手の戦線離脱で柴田善臣にチェンジ。純粋なダート馬で、スタートしてから暫く芝が続く府中マイルが苦手という致命的な欠点が。

そんな中から、今回は気性面での矯正が出来たゴールドドリームの真価が観られそうなのでこちらを本命に。馬券はゴールドドリーム1頭軸の三連複。上記に挙げた人気馬からは、コパノリッキーとサウンドトゥルーを無印にしています。
結果・・・


.

やはり死んだ馬の仔は走る!年を越して一皮剥けたゴールドドリームが快勝!そして2着にまたもベストウォーリアwwwこれで6戦連続戸崎で2着!3着には追い込み届かずのカフジテイク・・・仕掛けどころ次第では届いていたよなぁ。これが福永だったら・・・。
ノンコノユメ7着、やっぱ去勢しなかった方が良かったんじゃ。サウンドトゥルー8着、次は府中以外で会いましょう。モーニン12着、ムーアは滞在予定を切り上げて帰国したそうで・・・。コパノリッキー14着、ユタカはなぜ逃げなかったの???
馬券は狙い通りの三連複ゲットで今週も何とか的中させられました。大きいところで当てられているので、まだ好調の波は消え去ってはいませんよ!



本日のBGM:姫のためなら(『SF西遊記スタージンガー』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.