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特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
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2017/02/26 (日)

ここに来て好調の波が引いてしまった・・・

アーリントンカップ(阪神芝1600m、3歳限定GV)
クラシックは勿論、NHKマイルカップにもあまり影響しない3歳のマイル戦。今年もシンザン記念で3着だったペルシアンナイトが単勝1.9倍の圧倒的人気になるなど、総じてレベルは低めです。
それでも◎は素直にペルシアンナイトでいいのかな、と。シンザン記念は明らかに重馬場に足を取られていましたし、デムーロがリベンジを誓っての騎乗なのでここは頭固定で良いかと。相手は人気通りになってしまいますが、そのシンザン記念を人気薄で制したキョウヘイ、柴田善臣が手綱を離さないディバインコード、それに騎手としてはラストウィークとなる武幸四郎のミラアイトーン(過剰人気になってますが・・・)までで良いでしょう。
馬券はペルシアンナイト頭固定の三連単の他、キョウヘイとディバインコードが頭の場合もちょっとだけ押さえます。
結果・・・


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良馬場で今度こそその差し脚が決まったペルシアンナイトが3馬身差の圧勝!・・・しかし2着にレッドアンシェル、4着にヴゼットジョリーとGTを使って来た馬たちが上位に入り、ディバインコードは3着、キョウヘイは7着、ミラアイトーンは8着に敗退。GT組の実力を測り損ねましたな・・・。


阪急杯(阪神芝1400m、GV)
実力馬が次々と引退したり戦線離脱したりと、混沌の度を深める短距離界。高松宮記念のステップレースとしての位置取りのこのレースですが、純粋にこの距離の重賞を獲りに来ている馬も多く、予想は意外と難解です。
人気は同コース同距離で年末に行われた阪神カップを制したシュウジが単勝1.6倍と圧倒的になっていますが、ここは3番人気のブラヴィッシモを◎指名したいと思います。コース&距離実績もさる事ながら、鞍上の武豊が武幸四郎のラスト重賞となるこのレースに妙に力が入っているとの情報が。幸四郎自身はまず勝ち目がない馬(カオスモス)に騎乗しているので、最後に兄の威厳を見せ付けたいみたいですw
馬券はブラヴィッシモからの馬連で勝負。相手は勿論シュウジが本線ですが、人気薄ながら勝負気配が強いトーキングドラムやヒルノデイバローは押さえておきたい所です。あ、あと一応希望的観測で最後の武兄弟馬券も買っておきましょうか。
結果・・・


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まさかまさか、ヒモに挙げていたトーキングドラムとヒルノデイバローがワンツーとは・・・。
ブラヴィッシモは離された4着まで。圧倒的人気だったシュウジも8着に惨敗、この距離が得意のはずのロサギガンティアも9着と、人気馬総崩れで三連単は248万馬券の超大荒れ。まぁこういうのは無理ですなー。


中山記念(中山芝1800m、GU)
ドバイワールドカップへのステップレースとして、そして今年からは大阪杯への序章として重要な位置を占める中山記念。しかし過去多くの有力馬がここから始動し、そしてトリッキーな中山コースの前に人気を裏切っており、実力馬をそのまま評価すると痛い目に遭うのもこのレースの特徴です。
今年は距離実績と鞍上ルメールとの相性の良さからアンビシャスが人気を集めています。確かに軸はこの馬で良さそうですが、同等の評価を与えたいのが7番人気のロゴタイプ。ともかくコース実績が抜群の上、鞍上が今乗りに乗れている田辺騎手。馬券はこの2頭軸の三連複で考えたいと思います。
相手は人気どころに流す形に。7番人気を軸の一方にしているので、多少手を広げられます。
結果・・・


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ロゴタイプは見事3着に逃げ残ったのに・・・人気のアンビシャスがまさかの4着で馬券に絡めず。中山記念の1番人気は今年も鬼門だったか・・・。
勝ったのは馬体重増が微妙な評価だったネオリアリズム。そして2着に全くノーマークだった8番人気サクラアンプルール・・・まぁ確かに中山巧者ではありましたが、さすがにここまでは手を広げられませんでした。リアルスティールはGT以外では初めて馬券圏外に沈没。ヌーヴォレコルトはさすがにそろそろ賞味期限切れでしょうか。
今週は見事に重賞3タテ喰らい、他のレースも小当たりはあったものの全体に不調で完全にマイナス収支。クラシックに向けて軌道修正しないと!



本日のBGM:カオスシンドローム(『CHAOS;CHILD』ED)


2017/02/25 (土)

2199から(リアルでも劇中でも)3年の月日を経て、新たなヤマトが旅立つ!

本日から2週間期間限定公開の劇場版『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』を公開初日に観て来ました!


2199の劇場公開時に幾度も通った新宿ピカデリーに久しぶりに赴いたこの日。監督の羽原信義氏、脚本の福井晴敏氏、そして古代・島・雪役の小野大輔氏・鈴村健一氏・桑島法子さんが登壇する初日舞台挨拶回のチケットを入手していたので朝9時半から劇場入りです。自分のヤマトに対する思い入れの深さが、艦これやガルパン以上だと言う事に、自分自身気付かされた感がします。
劇場の1Fロビーには推定1/100スケールの巨大なヤマトの模型が。古代になりきれる顔出し看板もありましたが・・・さすがに写真撮ってる人はいなかったなw
この日の客層は旧作の『愛の戦士たち』をリアルで観たと思われる世代(50歳以上男性)が目立ちます。以下、2199でヤマトを知ったと思われる若い層、小野Dや鈴村さん目当てと思われる若いお姉ちゃん、愛の戦士たちだけにカップルなど千差万別。本当に幅広い年代に愛されている作品なんだなぁ、と。
舞台挨拶はムードメーカーの鈴村さんが見事に場を和ませ(島は第1話には登場しない点をいじりまくってましたw)、他の面々は今回の作品に参加する重責を感じると共に、そのプレッシャーを愉しんでいるようにも見えて、監督が代わっても2199に匹敵する良い作品になりそうな予感を感じさせる物となりました。


入場者特典はジーベックの封筒に入った絵コンテ風シート。売店ではパンフレットとクリアファイル2種、そして劇場先行発売の限定版第一章BDを購入しています。
今回の上映は第1話と第2話部分なので50分程度と短い内容となっていますが、2202の基幹となる重要な導入部分。以下、ちょっとネタバレが含む感想を箇条書きに。


(ネタバレここから)

・今回のシリーズのタイトルに旧作と違い「さらば」が付かない事から予想されましたが、物語は「さらば」ではなく「2」をベースにして、今後のシリーズに繋げて行く事を感じ取りました(つまり今回は乗員ほぼ戦死・ヤマト自爆で終わらせず、戦死者は出るものの無事に地球に帰還する、と)。特に、第2話で古代が月に向かう時に乗っていた輸送船のデザインが「復活編」で登場した輸送船『ゆき』と同型艦であった事から、復活編がヤマト正史である事も確認出来ました。
・まさかのアンドロメダ級戦艦5隻登場!しかもその内2隻は航空戦艦仕様とは。旧作のアンドロメダの進宙式式典を同型艦4隻の式典に置き換えた演出は旧作ファンにとっては心憎い。そしてその後のまさかの発進シークエンスwwwあれ、中の人は大丈夫なんだろうか?
・ガトランティスの大戦艦初登場!まさかのビット搭載→そしてネウロイ化w
・アンドロメダ級の主砲の威力<<<ヤマトの主砲の威力なのね・・・新型艦なのに・・・
・佐渡先生の「ご覧なされ、あのハイカラな都市を」とか、南部の「バッキャロー!!!」とか、本当旧作をリスペクトしてくれてて嬉しい。
・山本のパイロットスーツ・・・あんなんじゃ訓練生がムラムラして訓練にならんだろ!
・オリジナルキャラの神谷浩史、今後重要なキャラになりそうね。中の人的にも。
・加藤・・・これで旧作通りに戦死したら救いようがないな。

(ネタバレここまで)


7回に分けて上映される今回の2202、次回上映は6月24日と4ヶ月後。今度は4話分の上映となるので、物語も一気に動くと思います。それでもこのペースだとTV放送は・・・早くて2019年になりますかね?



本日のBGM:ハレルヤ☆エッサイム(『ガヴリールドロップアウト』ED)


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