2017/04 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/04/03 (月)

週刊艦これ。

今月も月次EO海域の攻略を開始しています。


まずは1-5。リベッチオと朝霜が遠征でLv.70に達し、先制爆雷攻撃が出来るようになったので、対潜任務艦にコンビで抜擢しました。当面はこの2隻が演習はじめ各所で対潜任務を担う事になりそうです。


2-5はいつもの第五戦隊任務→金剛型四姉妹+ニ航戦。今月は限定グラの榛名が、三越の紙袋を武器に深海棲艦を蹴散らしてくれました。買い物帰りのついでに駆逐される深海棲艦って・・・


ニ航戦のレベルもようやく一航戦に追い着いたので・・・今度は一航戦の育成かな。やはり(装甲空母ではない)正規空母では一航戦がエースであって欲しいですもんね。


3-5ゲージ削りは瑞鶴・翔鶴・大鳳・摩耶・大井・北上で北ルート、ラスダンは阿武隈+改二クラス駆逐艦5隻で南ルートというのが今の自分のセオリーです。上手く行くと道中撤退無しでクリア出来ますよ!


改二駆逐艦は夕立の経験値が少し抜けている(まぁ同じLv.95の中ではありますが)ので、夕立に次ぐ火力を持つ面々をチョイスしています。ウチの艦隊の改二駆逐艦の主役となる艦娘たちですが・・・もっと頑張って貰わないとですね。


続いては1-6。今月は鬼怒・秋月・照月・初月・霞(改二乙)・初霜という編成。あまり目立たない存在ですが、初霜の対空と回避と運は何気に改二駆逐艦でもトップクラスなんですよ。自分も「駆逐艦が敵の攻撃を回避さえすれば突破出来る」という海域ではよくチョイスする存在です(あとは雪風と島風辺り)。

4-5以降は次回以降の更新にて。



本日のBGM:魂のルフラン(『『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生』』主題歌)


2017/04/02 (日)

GT昇格1回目の大阪杯は、ちょっとほろ苦いスタート・・・

大阪杯(阪神芝2000m、GT)
今年のJRAの番組改編で最大の目玉と言えるのが、60回の歴史を持つ産経大阪杯が遂にGUからGTに昇格した事でしょう。以前から春の大レースに向けての壮行戦として、時にはGT以上のメンバーが揃う事で知られた産経大阪杯。春に古馬の2000mのGTが無かった事もあって、武豊などが「産経大阪杯をGTに!」と主張していた事が遂に現実になった訳です。
そんなGT昇格第1回となる今年の大阪杯は、その昇格を誰よりも望んでいた武豊騎乗のキタサンブラックが1番人気(単勝2.4倍)。まぁ確かに休み明けでも走る馬ではありますが、やはり年明けに1回使って来た馬の方が有利かな、と言うのと、今回はこの馬の十八番である「1枠1番」を引けなかったので、印は◯までとします。
◎は2番人気のマカヒキ。凱旋門賞大敗後の復帰戦の前走・京都記念ではサトノクラウンに完敗の3着でしたが、陣営が世界のライアン・ムーア騎手に「この馬の問題点を引き出して欲しい」と伝えていたと言われ、このレースに向けた欠点の洗い直しや、得意でない渋った馬場だった事など、前走の敗因は明らか。今回は全てを万全に備え、鞍上のルメールも凱旋門賞の雪辱に燃えています。それに加えて友道厩舎は先週のドバイターフでヴィブロスが勝利して勢いがありますしね。
馬券はこの2頭から流す三連複。人気どころからなので買い目は増やせないので、相手は6番人気ミッキーロケット・7番人気ステファノス・3番人気サトノクラウン・4番人気ヤマカツエースの4頭に絞ります。5番人気のアンビシャスは乗り難しい馬なので、テン乗りの福永には乗りこなせないと見て消しです。
結果・・・


.

4度目のキタサン祭り!望んでいたGT昇格に燃えたのか、キタサンブラックが前に逃げ馬を置いてペースメーカーにさせる絶妙の展開を活かしてGT大阪杯最初の勝者に!・・・これでまた武豊は「JRAのGTで勝利していないのは朝日杯FSのみ」になった訳だw
流れはマルターズアポジーがスロー逃げに持ち込む、完全に先行馬有利の展開。2着ステファノスは終始キタサンブラックをマークして先行していてその恩恵を最大に受けての2着。最近の藤原英昭厩舎の得意技である、ステップレースは捨てて本番で結果を出す形が今回も発揮された訳ですが、ステファノス自身もこれまで右回りのレースでは香港カップ以外では掲示板を外していない、超安定株でもあるんですよね。
目下絶好調と言われていたヤマカツエースも3着に入って結果を出しています。先行馬有利の流れの中、追い込んでの3着なのでこれは価値があります。
狙ったマカヒキは4着まで・・・。確かに後方からレースを進めたので展開が向かなかったのもありますが、せめてヤマカツエースは差さないとダメでしょう。1+1/2馬身差は致命的です。ルメールも「残り600mでキタサンブラックをマークする位置に付ける」と言っていた割には最終コーナーまで後方で喘いでいましたし、どうにも期待外れだった4着です。
5着アンビシャスも後方からのレースで届かなかった部類(追い込み勢では一番の上がりタイムですが)。福永はよく折り合っていたと思いますよ。
6着サトノクラウンは明らかに距離不足。2400m級のレースで見直したいです。あと、この馬の場合はもっと馬場が渋った方が良かったですね。
7着ミッキーロケットは先行出来なかったのが全てかな。

馬券は◎マカヒキが4着だったため、三連複は1-2-4着・1-3-4着の惜しいハズレ。日曜日は大阪杯を含めて全滅だったため、土曜日の勝ち分が綺麗さっぱり無くなってプラマイゼロでした(泣 先週のリベンジは来週に持ち越しですね。



本日のBGM:black bullet(『ブラック・ブレット』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.