2018/01 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/01/09 (火)

今年は遂にMc.さんにも待望の春が訪れる・・・?

毎年恒例ですが、今年もアキバの氏神様・神田明神に初詣に行って来ました。


詣でたのは1月8日。7が日も過ぎ、天候がやや微妙な事もあってかなり人出が落ち着いて来た神田明神。それでも午前中はAKBグループの成人式があってかなり賑わっていたそうですが、赴いた16時過ぎは「人混み」とは呼べない程度となっていました。


参拝も1〜2分待ち程度。鳥居を過ぎて明神下の交差点まで行列が伸びるピーク時に比べると1/200くらいです。
まずは昨年を恙無く無事に過ごせたお礼と、今年も自分と、自分の目の届く範囲にいるお気に入りの人たちの無病息災を祈念。特に妹婿君がちょっと病気を患っているので、そちらの早期回復を念入りにお願いして参りました。


今年の痛絵馬も嫁艦の大淀さんです。前日の夜に下描きを終え、当日午前中に仕上げたばかりのホヤホヤを奉納です。今や1年に1枚しか絵を描かない、なんちゃって絵師に没落したMc.さんですが、嫁の絵はやはり気合が入ります!


奉納した場所は、分かる人には分かる「いつもの場所」。大判の絵馬なので結構目立ちますね。


「痛絵馬の聖地」だけあって、今年も皆さん気合の入った痛絵馬がたくさん奉納されていました。プロの方の絵馬も結構ありますね・・・。これらの盗難の話を殆ど聴かないのが、さすが祀られている平将門公のご威光という所でしょうか。怒らせたら日本で一番怖い神様ですし。


今年は以前ほどラブライブ!関係の絵馬が多くない印象ですね。しかし皆さん、こんな描き難いキャンバスによく上手に描けるなぁ・・・毎年苦戦を強いられているMc.さんであります。


そして毎年引いているおみくじですが・・・神田明神にお参りするようになって初めて、大吉を引き当てました!\(≧▽≦)/
書いてある内容も良い事ばかりで、特に「待ち人:思いの外早く来る」「縁談:男は引く手あまた 迷うべからず」と、モテモテ元年となる予感がヒシヒシ!男の子にも恵まれるみたいです(気が早過ぎ)。
・・・しかし「病気:早く医者にかかれ」が唯一気になる所です。思い当たる節が諸々あるのでね・・・。


この日のお買い物・・・ではなく、授かり物はこんな感じ。勝守を更新したのと、ラブライブ!の大判絵馬と、絵柄が良いので衝動買いしたSAOの大判絵馬です。来年はどちらに描いて奉納しましょうかね・・・。



本日のBGM:君の神話 〜アクエリオン第二章(『アクエリオンEVOL』OP)


2018/01/08 (月)

今年の競馬は負けないプラマイゼロ収支が基本?

この三連休に開催された重賞×4を一気に振り返ります。


中山金杯(中山芝2000m、GV)
有馬記念も終わって馬場もだいぶ荒れている上、トリッキーな中山コースで行われるハンデGVという事もあって、なかなか一筋縄では行かない新年一発目の重賞。今年は強力な明け4歳馬の中でも、セダブリランテスが1番人気となっていますが・・・どうにも年末から当日に掛けて鞍上の戸崎圭太の大不振が気になるので、馬券は2番人気のウインブライトと、3番人気のダイワキャグニーのワイド1点にて。
結果・・・


.

ここまでの不振を払拭する、セダブリランテスの先行抜け出し粘り勝ち!今年のJRA重賞勝利第1号は、復権を期する戸崎騎手となりました。
2着にウインブライトが入るものの、3着に10番人気のストレンジクォークが入ってこのレースの難しさを改めて実感です。


京都金杯(京都芝1600m、GV)
中山金杯と違ってこちらは開幕週で芝が生え揃った京都コース。先行力があって終いもキレる馬を買えばだいたい当たるレースです。
そこで今回は素直に明け4歳馬でマイル適正が高い1番人気のレッドアンシェルと、同コースでGUを勝っている実績に加え、1月の京都開催の重賞に滅法強い浜中騎手を鞍上に迎えた3番人気のクルーガーのワイドをメインに、何やら一発ありそうな穴馬のキョウヘイを加えた三連複をちょっと遊びで買ってみます。
結果・・・


.

勝ったのはキタサン「ブラック」で昨年大活躍した武豊騎手の「ブラック」ムーン。今年もこのレジェンドはまだまだJRAの顔で居続ける事になりそうです。
2着にクルーガー、3着にレッドアンシェルで馬券は見事に今年の初的中。キョウヘイは7着と振るわなかったためワイドのみの的中でしたが、まずは初日に開眼出来て一安心です。


フェアリーステークス(中山芝1600m、3歳牝馬限定GV)
年末の1200m戦が年明けの1600mになっても、やはりクラシックには結び付かない3歳牝馬重賞。今年も低レベルのメンバーがここでの賞金稼ぎのためだけに出走して来たような感じです。
◎は1番人気のテトラドグマで。中山のマイル戦で大外枠はどうかとも思いますが、昨年大きく躍進した石橋脩騎手の手腕に期待したい所です。相手筆頭は5番人気のサヤカチャンで。1枠1番の絶好枠からの逃げでアルテミスステークスの再現を見せて欲しいところ。
馬券はテトラドグマとサヤカチャンのワイドをメインに、テトラドグマから人気馬に流す三連複を保険に。毎年荒れるレースなので多少は手広く流しておきたい所です。
結果・・・


.

勝ったのは2番人気のプリモシーン!戸崎騎手はこれで2日連続の重賞勝利となりました。この人、好調なのか不調なのか・・・。
2着に狙っていた中穴のスカーレットカラー、3着にはディープインパクト産駒のレッドベルローズ・・・うーん、この時期の中山芝コースは荒れていて、キレが信条のディープインパクト産駒は割引が必要なんですが、1着・3着を決められてしまいましたか。
テトラドグマは中段からそのまま伸びずに6着まで。サヤカチャンは逃げる事すら出来ずに12着大敗・・・私って、ホント馬(ry


シンザン記念(京都芝1600m、3歳限定GV)
マイル戦ながら、近年はクラシックでの有力馬をよく輩出するこのレース。フェアリーステークスなんかよりも注目度は断然上です。
今年は11頭立てとやや寂しいメンバー構成。しかしここは騎乗停止処分明けで燃えているであろうミルコ・デムーロのファストアプローチ(2番人気)から入ってみようと思います。相手は戸崎騎手のアーモンドアイ、藤岡康太騎手のカフジバンガード、川田騎手のスターリーステージで、ファストアプローチ1頭軸の三連複で。この日は昼過ぎからアキバ初めで外出していたので、出掛ける前に仕込んで行きました。
結果・・・


.

戸崎圭太、開幕3日連続で重賞3勝の離れ業!今年の戸崎は一味違うぞ!?
◎ファストアプローチはピリッとせずに4着と馬券圏外。つーか2着馬も3着馬も勝っていなかったので完全にハズレですね。

こうして開幕3日開催・4重賞の戦績は1勝3敗。他のレースと併せても、収支はほぼプラマイゼロというかつての宮永咲みたいな戦績。でも競馬で負けない事って難しいし、それが大事ですよね!・・・って、昔、何とかマンブラザーズバンドが唄ってましたし!



本日のBGM:azurite(『とある飛空士への追憶』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.