2018/01 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/01/29 (月)

週刊艦これ。

今回はあの艦隊の軽空母群が一気に嫁艦入り!


そう言えばオンメンテで如月に節分modeが追加実装されましたね。今年の公式カレンダーでも描かれている鬼っ子如月・・・アニメ版を観ちゃうと如月にツノはちょっとシャレにならないんですけどね。


続いてはケッコンカッコカリの話題。冬イベに向けて栗田艦隊・小澤艦隊メンバーの底上げを行っている中、小澤艦隊の軽空母3隻が相次いでケッコンカッコカリを迎えています。
まず第57夫人となったのが軽空母千歳。史実のエンガノ岬沖海戦では最初に沈んだ小澤艦隊の空母となっています。


ケッコンカッコカリによって強化されて耐久は65に上昇。下手な正規空母よりも生存性は高いです。


千歳と常にコンビで運用して来た千代田も同時にケッコンカッコカリ。エンガノ岬沖海戦では最後まで炎上しながら浮いていた艦ですが、夜間に追撃して来た米巡洋艦部隊に捕捉され、遂に撃沈されました。


基本性能は姉の千歳と同じ。ケッコンカッコカリ時の台詞では、提督よりも姉を選ぶ発言をされてショックな提督諸氏も多いかと・・・。


第59夫人となったのが軽空母瑞鳳。奇しくもローソンで丁度、瑞鳳タペストリが景品として配布中ですね。
今月は5-4で長波・村雨・涼月の集中育成を行っており、その随伴として高速軽空母の出撃が増えたので、一気にケッコンカッコカリまで到達したという事情もあります。


千歳・千代田と比べると耐久も火力も搭載機数もちょっと貧弱な瑞鳳ですが、だからこそケッコンカッコカリで少しでも強化しておかないと、冬イベで艦隊の「穴」になりかねませんからね。
これで小澤艦隊の空母とは全てケッコンカッコカリを結びました。そして軽空母とのケッコンはまだまだ続き・・・



本日のBGM:心のメモリア(『刀使ノ巫女』ED)


2018/01/28 (日)

重賞はダメでも、収支は結果プラスなのだ!

シルクロードステークス(京都芝1200m、GV)
高松宮記念のステップレースながら、ハンデ戦なのであまり結果が本番に結び付かないこのレース。現在の短距離界はレッドファルクスを除けばこれと言った馬がいない戦国時代なので、ここで賞金を稼いでおきたい陣営は多そうです。
軸はそんな賞金が微妙に足りていないダイアナヘイローで。GVが1勝だけでは今後のスプリント戦線でいかにも賞金不足ですし。前走のスプリンターズステークスでこそ大敗していますが、そこまでは武豊を背に4連勝を続けた馬。敷居がかなり低くなるここでせめて2着には入っておきたいところ。
相手本戦は好調が伝わっている6番人気のナックビーナス。あとはとりあえずデムーロという事でアレスバローズを相手軸にした三連複を保険で買っておきましょうか。
結果・・・


.

ダイアナヘイロー、直線に入った所で壮絶に逆ブーストで16着とまたも大敗。この馬どうなってんですか、ユタカさん!
勝ったのはファインニードル・・・馬体重+18kgの馬は流石に買えません。2着は復活の高松宮記念馬セイウンコウセイ・・・まぁこの馬は押さえで買ってましたが、3着の15番人気フミノムーンは無理!かなり難解な結果となったレースでした。



根岸ステークス(府中D1400m、GV)
こちらは重要なフェブラリーステークスのステップレース。距離は200m短いものの、本番までの間隔という点で良いポジションにあるレースなんでしょうね。
人気は明け4歳馬のサンライズノヴァ・・・つーか13頭中11頭が6・7歳と、今年の根岸ステークスは見事に年寄りばかりのレースとなっています。
馬券はサンライズノヴァとアキトクレッセントのワイド1点勝負!アキトクレッセント(荻野極騎手)は人馬共々、そろそろ重賞初勝利があっても良い頃合いかな、と。カフジテイクは馬体が絞り切れていませんし、キングズガードは左回りでは割引が必要なので、上位人気馬ではこの2頭が一番不安点がありませんし。
結果・・・


.

去勢後、ルメールでもムーアでもデムーロ弟でも勝たせる事が出来ず、去勢した事が失敗だったと言われ続けていたノンコノユメが、内田博幸の手で見事に復活レコードV!ウチパクさん、オカマの扱い上手なのかなw
サンライズノヴァはハナ差2着で結果を出しましたが、アキトクレッセントは見せ場なく12着爆沈・・・荻野極に重賞勝利はまだ早かったか。

と、重賞は揃って惜しくもないハズレとなった今週末の競馬ですが、重賞以外では冴えに冴えた予想が炸裂!


土曜の中京最終と日曜の府中最終では、狙いすました三連複1点買いがドンピシャ的中!更に日曜の中京最終ではMc.的神騎手の鮫島克駿が7番人気馬を見事3着に持って来て複勝的中。この3本で今週末は+7Kと浮かせる事に成功しています。続くなぁ、今回の好調期♪



本日のBGM:Save you Save me(『刀使ノ巫女』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.