2018/01 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/01/28 (日)

重賞はダメでも、収支は結果プラスなのだ!

シルクロードステークス(京都芝1200m、GV)
高松宮記念のステップレースながら、ハンデ戦なのであまり結果が本番に結び付かないこのレース。現在の短距離界はレッドファルクスを除けばこれと言った馬がいない戦国時代なので、ここで賞金を稼いでおきたい陣営は多そうです。
軸はそんな賞金が微妙に足りていないダイアナヘイローで。GVが1勝だけでは今後のスプリント戦線でいかにも賞金不足ですし。前走のスプリンターズステークスでこそ大敗していますが、そこまでは武豊を背に4連勝を続けた馬。敷居がかなり低くなるここでせめて2着には入っておきたいところ。
相手本戦は好調が伝わっている6番人気のナックビーナス。あとはとりあえずデムーロという事でアレスバローズを相手軸にした三連複を保険で買っておきましょうか。
結果・・・


.

ダイアナヘイロー、直線に入った所で壮絶に逆ブーストで16着とまたも大敗。この馬どうなってんですか、ユタカさん!
勝ったのはファインニードル・・・馬体重+18kgの馬は流石に買えません。2着は復活の高松宮記念馬セイウンコウセイ・・・まぁこの馬は押さえで買ってましたが、3着の15番人気フミノムーンは無理!かなり難解な結果となったレースでした。



根岸ステークス(府中D1400m、GV)
こちらは重要なフェブラリーステークスのステップレース。距離は200m短いものの、本番までの間隔という点で良いポジションにあるレースなんでしょうね。
人気は明け4歳馬のサンライズノヴァ・・・つーか13頭中11頭が6・7歳と、今年の根岸ステークスは見事に年寄りばかりのレースとなっています。
馬券はサンライズノヴァとアキトクレッセントのワイド1点勝負!アキトクレッセント(荻野極騎手)は人馬共々、そろそろ重賞初勝利があっても良い頃合いかな、と。カフジテイクは馬体が絞り切れていませんし、キングズガードは左回りでは割引が必要なので、上位人気馬ではこの2頭が一番不安点がありませんし。
結果・・・


.

去勢後、ルメールでもムーアでもデムーロ弟でも勝たせる事が出来ず、去勢した事が失敗だったと言われ続けていたノンコノユメが、内田博幸の手で見事に復活レコードV!ウチパクさん、オカマの扱い上手なのかなw
サンライズノヴァはハナ差2着で結果を出しましたが、アキトクレッセントは見せ場なく12着爆沈・・・荻野極に重賞勝利はまだ早かったか。

と、重賞は揃って惜しくもないハズレとなった今週末の競馬ですが、重賞以外では冴えに冴えた予想が炸裂!


土曜の中京最終と日曜の府中最終では、狙いすました三連複1点買いがドンピシャ的中!更に日曜の中京最終ではMc.的神騎手の鮫島克駿が7番人気馬を見事3着に持って来て複勝的中。この3本で今週末は+7Kと浮かせる事に成功しています。続くなぁ、今回の好調期♪



本日のBGM:Save you Save me(『刀使ノ巫女』OP)


2018/01/27 (土)

テレザート星の攻防は旧作より更にスケールアップ!

本日封切の『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第四章 天命篇』、今回も初日舞台挨拶回に行って来ました。


今回の登壇はいつもの羽原監督とシリーズ構成の福井氏、司会の中村繪里子さんの他、古代役の小野大輔氏、島役の鈴村健一氏、斉藤役の東地宏樹氏、そしてデスラー役の山寺宏一氏と超豪華な面々。そしてこの新宿ピカデリーでの舞台挨拶を全国の劇場にライブビューイングするという、ヤマトシリーズでは初の試み。デスラー役の山寺さんがガミラス式の敬礼で登壇すると、客席のほぼ全員が同じ敬礼で応えるという一体感がたまりませんw
物販は・・・パンフが今週の大雪の影響か、初日に間に合わなかったのが痛いですね。こちらは後日、通販で入手したいと思います。なので購入物は劇場限定発売のBlu-ray特別版とクリアファイル1種、あとは展開A2サイズのリング綴じカレンダーのみ(第一章〜四章までのスクリーンショットだけで構成されている残念仕様)となっています。
入場者特典の絵コンテシートは雪と真田さんと2202版新型デスラー艦。個人的にはデスラー艦は旧作・3に登場したのが一番強そうで好きです。

以下、ネタバレを含む箇条書き感想です。



(ネタバレここから)



・物語のキーマンになるクラウス・キーマンに続き、デスラーを監視するミル(見る)が登場。旧作ではチクリ魔の嫌な奴でしたが、新作では・・・いきなり可愛そうな事になってるな。
・ゴーランドのミサイル艦の新装備、その名も「破滅ミサイル」・・・そのネーミングセンスは何とかならなかったんですか、羽原監督!
・今作のキービジュアルで華麗に艦隊指揮を行っているバルゼーですが、まともに登場すらしませんでした。南無。
・桂木透子ことサーベラー、妊娠出来る事が判明!・・・佐渡先生、どんな検査したんですか?(wktk
・サーベラーも綾波レイみたいに培養液の中にサブがいっぱい浮いてたりするのかな?
・今回の見せ場の1つが、ヤマトと再戦を果たしたデスラーの元に、タラン(弟)率いる戦闘空母3隻を主軸とする大艦隊がデスラーのお迎えに現れるシーン!ミル君じゃなくてもビックリだよ!
・波動砲を撃つのに迷いがなくなった古代が無双モード。ヒャッハー!
・ザバイバル率いるテレザート星守備隊。旧作では連装主砲を持つ重戦車が主軸だったけど、今作では何とメダルーサ級を陸上戦艦に改装した物が大量に登場!ジュニアモビルスーツみたいな装備しか持たない空間騎兵隊にとっては大きな脅威になると思いきや・・・斉藤が凄い方法で破壊しまくってたw
・クラウスが何気に格好良い。今回の「お仕置きだ」シーンで掘れた神谷浩史ファンは多いと思う。
・古代たち、テレサの元へ到着・・・全裸配信中のユーチューバーに警察が踏み入ったみたいな状況。



(ネタバレここまで)


しかし今作2202で思うのは、旧作より大幅に物語のスケールを大きくした結果、これ風呂敷をちゃんと畳めるのかな・・・という点です。第三章では「大戦艦」カラクルム級を25万隻とか出してますが、ヤマトでその数はさすがにちょっとどうよ・・・と思いますし、今作でも白色彗星をいきなり◯ー◯させちゃったのはオーバーテクノロジー過ぎたと思います。全てを「古代アケーリアス文明の遺産」や「テレサの力が源」としちゃうのは、ちょっと乱暴かなぁ、と。



本日のBGM:ne! ne! ne!(『スロウスタート』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.