2018/01 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/01/10 (水)

週刊艦これ。増刊号

新年に実装された諸々です。


今年も年明け早々のログインで新春掛け軸が全プレで配布されました。ちなみに画像左下の時間を見てもらうと分かりますが、実家で新年を迎え、笑ってはいけない〜がEDを迎えている頃にスマホで再ログインして入手していたりしますw


今年は新たに5人の艦娘に新春modeが実装されています。
まずは大和・・・おぉっ!これはふつくしい。年間通してこの立ち絵でもいいくらい、オーラのある素晴らしい絵です。


英国戦艦のウォースパイトにも晴れ着絵が実装されました。日本の文化に触れてはしゃいでおどけているような表情のウォースパイト・・・中破絵では着物が破れてはだけてしまうのが可哀想なくらいです。


そしてフランス戦艦のリシュリューにも晴れ着絵が!アイオワには昨年晴れ着modeが実装されているので、これで各国を代表する戦艦に晴れ着modeが・・・って、そういやビスマルクが未実装でしたっけ。
それにしてもこのリシュリューの晴れ着mode、オシャレさんを通り越して極妻みたいですなw


年末に大掃除modeが実装された対馬には、新たに晴れ着modeも実装。ちなみにこの立ち絵で背景を鎮守府カウンターバー仕様に模様替えすると、ナイトクラブのチーママにしか見えないと言う・・・。


そして・・・オータムクラウド先生、遂にやり遂げましたmodeが実装wwwww 12月から続いた修羅場mode→ド修羅場modeと来て、無事に冬の祭典を乗り越えた秋雲。また夏にも実装されたりして・・・。


年末から新春にかけて多くの新任務が実装され、お陰様で正月休み中も艦これ三昧な日々だった訳ですが、任務報酬で様々なアイテムも入手していたりします。特にこの時が迷いましたね・・・。入手手段が限られている戦闘詳報と、次にいつ入手出来るか分からない雷電。迷いに迷いましたが、戦闘詳報はクォータリー任務でまた入手出来るので、ここは基地航空隊の守りの要である雷電をチョイス。これで防空軍団は飛燕244戦隊+雷電×3で盤石ですね。


そして・・・多くの新春任務を終えた末に入手した、限定家具の迎春書初め大会2018。苦労して入手した割には、飾るのには思いっきり季節限定の家具ですな。


飾るとこんな感じ。大鷹&海防艦による書ですが、字に性格が現れてますなぁ。それにしても対馬の「危険」ってw



本日のBGM:はっぴぃにゅうにゃあ(『迷い猫オーバーラン!』OP)


2018/01/09 (火)

今年は遂にMc.さんにも待望の春が訪れる・・・?

毎年恒例ですが、今年もアキバの氏神様・神田明神に初詣に行って来ました。


詣でたのは1月8日。7が日も過ぎ、天候がやや微妙な事もあってかなり人出が落ち着いて来た神田明神。それでも午前中はAKBグループの成人式があってかなり賑わっていたそうですが、赴いた16時過ぎは「人混み」とは呼べない程度となっていました。


参拝も1〜2分待ち程度。鳥居を過ぎて明神下の交差点まで行列が伸びるピーク時に比べると1/200くらいです。
まずは昨年を恙無く無事に過ごせたお礼と、今年も自分と、自分の目の届く範囲にいるお気に入りの人たちの無病息災を祈念。特に妹婿君がちょっと病気を患っているので、そちらの早期回復を念入りにお願いして参りました。


今年の痛絵馬も嫁艦の大淀さんです。前日の夜に下描きを終え、当日午前中に仕上げたばかりのホヤホヤを奉納です。今や1年に1枚しか絵を描かない、なんちゃって絵師に没落したMc.さんですが、嫁の絵はやはり気合が入ります!


奉納した場所は、分かる人には分かる「いつもの場所」。大判の絵馬なので結構目立ちますね。


「痛絵馬の聖地」だけあって、今年も皆さん気合の入った痛絵馬がたくさん奉納されていました。プロの方の絵馬も結構ありますね・・・。これらの盗難の話を殆ど聴かないのが、さすが祀られている平将門公のご威光という所でしょうか。怒らせたら日本で一番怖い神様ですし。


今年は以前ほどラブライブ!関係の絵馬が多くない印象ですね。しかし皆さん、こんな描き難いキャンバスによく上手に描けるなぁ・・・毎年苦戦を強いられているMc.さんであります。


そして毎年引いているおみくじですが・・・神田明神にお参りするようになって初めて、大吉を引き当てました!\(≧▽≦)/
書いてある内容も良い事ばかりで、特に「待ち人:思いの外早く来る」「縁談:男は引く手あまた 迷うべからず」と、モテモテ元年となる予感がヒシヒシ!男の子にも恵まれるみたいです(気が早過ぎ)。
・・・しかし「病気:早く医者にかかれ」が唯一気になる所です。思い当たる節が諸々あるのでね・・・。


この日のお買い物・・・ではなく、授かり物はこんな感じ。勝守を更新したのと、ラブライブ!の大判絵馬と、絵柄が良いので衝動買いしたSAOの大判絵馬です。来年はどちらに描いて奉納しましょうかね・・・。



本日のBGM:君の神話 〜アクエリオン第二章(『アクエリオンEVOL』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.