2018/04 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/04/03 (火)

これも自分の原点の作品の1つ

今、寝る前に原作を読み返している事もあり「そういや円盤でこれ持ってなかったっけ」と思い出して、amazonに注文したのがこちら。


劇場版『エリア88』。1985年にリリースされた最初のアニメ版OVA3シリーズの内、1作目と2作目を再編集して劇場公開した本作。2004年になって再アニメ化された方は全巻DVDで揃えていますが、旧作はVHSでしか持っていないので・・・。ちなみに主人公の風間真を演じるのは塩沢兼人さんで、親友のミッキー・サイモンを演じているのが富山敬さん。お2人とも鬼籍に入られてかなりの年月が経っています。そういった時代の作品なんですよ。
Mc.さんにとって「最も面白いと思っている漫画」の筆頭である本作。しかし旧作OVAシリーズにしろ、再アニメ化されたシリーズにしろ、原作のストーリーからかなりアレンジされているんですよね。是非、原作準拠で4クールくらいかけてまたアニメ化して欲しいところではありますが・・・昨今の昔のアニメのリメイク化の流れに乗ってくれたりしませんかね?



本日のBGM:砂漠(すな)のイリュージョン(OVA『エリア88 ACTV 燃える蜃気楼』OP)


2018/04/02 (月)

週刊艦これ。

冬イベ終了間際〜終了後に、何気にケッコンラッシュが続いてました。


まずは隼鷹。低速なのを除けば最強の軽空母で、毎月5-5を旗艦で巡回しているのもあって、ここまで戦果を溜めてきました。


ケッコン後の耐久は62と正規空母並みに。回避は五航戦に匹敵する90、そして空母の場合どこに作用しているのかイマイチ不明な運も47と非常に高く、これからも活躍してくれそうです。


続いて飛鷹。隼鷹は改二が実装されて久しいですが、飛鷹には未だ改二が来ず・・・。それでも搭載機数の多さだけでなく、お嬢様然としたその凛々しい振る舞いからファンも多い艦娘です。


性能は隼鷹改二には劣るものの、それでもその平均的な艦載機スロットの使い勝手の良さは十分有用。いつか改二が来る事を祈りつつ、3-3等で運用を続けます。


伊400もケッコンレベルに到達。昨年入手以後、オリョクル部隊の旗艦を務め続けて経験値を積みました。妹の伊401は我が鎮守府では最高レベル(Lv.149)に達している事から分かるように、潜特型の能力はかけがえのない物です。


耐久力は全潜水艦でNo.1。ただ、最大の潜水艦なのだから、スロット数も開放して3スロ艦にして欲しいものですね。


続いて軽空母祥鳳。高速軽空母枠では最後のケッコンとなりました。姉妹艦の瑞鳳が改二実装され、冬イベではMVP級の大活躍をしたのは記憶に新しい所です。


高速軽空母枠では一番非力ですが、艦戦を搭載しての上空直衛など使い道は多いです。この艦娘も育成はやはり3-3ですかね。


秋月型4隻に続く5隻目の駆逐艦娘のケッコンは、夕立でも綾波でもなく、何と睦月型1番艦の睦月となりました。これは遠征艦隊による経験値の積み重ねによる物。小さな積み重ねもいつか大輪の花を咲かせるって事です。


勿論今後の用途も、大発を満載しての遠征要員。冬イベでも睦月型は結局前線には一度も立たず、ひたすら遠征を繰り返していましたからなぁ。


そして如月もほぼ同時にケッコンカッコカリ。これで丁度70人目のケッコン艦です。如月も睦月とコンビを組んで、遠征艦隊での経験値の積み重ねでLv.100に達しています。


アニメ&劇場版では散々な目に遭っている如月ですが・・・睦月型を前線で使うのがそもそも間違ってるんだw 何しろ、改二になっても夜戦火力はコモン駆逐艦とたいして変わりませんからねぇ。こちらも引き続き大発満載で遠征任務に従事です。



本日のBGM:君じゃなきゃダメみたい(『月刊少女野崎くん』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.