2018/04 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/04/10 (火)

週刊艦これ。増刊号

2日連続の週刊艦これ。は、月次EO海域の攻略・前篇です。


これまで大鷹・佐渡・対馬・その他1隻でマンネリ攻略だった1-5に遂に新風が吹いています。新艦娘のガンビア・ベイに大東、日振の育成が始まり、その他1隻枠も今回は朝霜を使っているものの、来月からは対潜先制攻撃が出来る改装後のジャーヴィスに替わる予定です。海防艦は演習艦隊に入れる余裕がなかなか無いので、ここがレベリングスポットになりますね。


2-5は第五戦隊任務の後は、豪華欧州高速戦艦4隻による競演+赤城・加賀に。せっかくならば空母もグラーフ・ツェッペリンとアーク・ロイヤルにして、パーフェクト欧州艦隊にするべきだったかな?


3-5は今月から初めて装甲空母3・潜水艦3の編成を試してみましたけど・・・これ、滅茶苦茶安定する!本気モードほっぽちゃんの攻撃も潜水艦が吸ってくれるので、最後まで北ルートで撤退なしで行けました。
来月からもこの編成にしよっと。ようやく3-5の最適解に辿り着いた気持ちです。


1-6も磯風と浜風の乙改が実装された事によってメンバーに変化が現れています。防空軽巡洋艦の五十鈴は固定メンバーながら、秋月型からは成長が遅れている下位3隻を選び(今月は秋月・初月・涼月)、そこに磯風と浜風を加える形。乙改の2人は脱がし甲斐がありますし!(そこか)


冬イベで消耗した備蓄にとって、非常に助かる1-6の報酬。
4-5以降はまた後日の更新にて。



本日のBGM:スターライトシャワー(『重戦機エルガイム』ED)


2018/04/09 (月)

週刊艦これ。

今回は改装を迎えた艦娘たちと、先週末のアプデで実装された霰の改二などを紹介。


まずは瑞鳳改二乙。冬イベ中に改二が実装された瑞鳳ですが、これが何と対潜軽空母とのコンバート改装だったために、急遽ストックのLv.1瑞鳳の育成を始めてようやくLv.80に達しました。コンバート改装艦は2隻持っても良い、という1隻教教徒の自分の番外ルールですw


搭載機は50機と改二より少ないですが、素で射程:長と、対潜先制攻撃スキルを持っているので、1-5の随伴艦として最適になっています。自分を含めて大鷹の育成が終わっている提督も多いと思うので、これからの1-5の随伴軽空母のスタンダードに・・・って、冬イベで入手したばかりのガンビア・ベイの立場は??あの艦こそ、1-5以外で出番なんて無いぞ?


冬イベ入手艦娘で最初に改装を迎えたのは夕雲型駆逐艦の浜波。どうにも言動が頼りない艦娘なので、時々演習艦隊の旗艦に据えて集中的に育成していました。


Lv.30で改装は可能ですが、気付かずにLv.33まで育てていましたw 持って来る装備は22号電探・13号電探・25ミリ連装機銃と、改修素材として優秀な物ばかり(まぁ夕雲型改のデフォルトですが)。早く育成を終えて、遠征艦隊の一員にしてもっと仲間と外で遊ぶ楽しさを覚えて欲しいもんです(なぜか父親目線)。


育成し難い新人から育てよう、という事もあって、次に改装レベルに達したのがガンビア・ベイ。必要改装レベルは45と高く、しかも性能がアレなのでもう基本は演習艦隊旗艦でしたね。


持って来る装備はレアだけど性能は産廃のFM-2とTBF。改装しても搭載機は34機と心許なく、引き続き育成はやはり演習艦隊かな、と。ただ、改修によってこちらも対潜先制攻撃が可能になったので、1-5への投入も視野に入れて行きます。撃ち漏らした敵潜水艦からの雷撃の対象になった時、耐久38・回避33で大丈夫かと甚だ疑問ですが・・・。


先週金曜日のアプデで、告知されていた霰の改二が実装されています。正直、この艦娘に改二が来るとは思ってなかったんですけど・・・これと言った戦績の無いまま、開戦から僅か7ヶ月後に潜水艦の雷撃で沈められていますし。
まぁ、可愛いからいっか(行き着く先はそこ)。


Lv.77まで上げていましたが、実際はLv.63と低いレベルで改装可能(但し要・改装設計図)。持って来る装備は満潮砲に四連装酸素魚雷、それに大発と優秀。性能としては暁改二クラスの夜戦火力を有しながら、高い対潜能力を持ち(潜水艦に沈められたくせに・・・)、且つ大発系・カミ車の搭載可能とオールラウンダー。育てておいて損はない改二駆逐艦と言えます。運は高くないので、カットイン要員として育てる人は根気が必要になりそうですが・・・。


同日のアプデでは、村雨の私服modeも実装されています。本当、村雨は限定グラに恵まれていますよね。


そして弥生にも私服modeが新たに実装。もうこれ、戦場に行く格好ではないだろw 姉妹艦の卯月とは随分服のセンスが違いますよね・・・(卯月のさんまTシャツはもはや伝説)



本日のBGM:うしろゆびさされ組(『ハイスクール!奇面組』OP


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.