2018/04 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/04/26 (木)

『銀河英雄伝説 Die Neue These』第4話・不敗の魔術師

今週はヤンの過去編。


詰めの失敗で多少キャプ画の前後が入れ替わってるのはご容赦を。
宇宙交易商だった父ヤン・タイロンの宇宙船で16歳までの日々を過ごしたヤン少年。変わり者だった父の影響が、ちょっとひねくれたヤンの人格形成に影響を与えたのは想像に難くないですな。
そんな父が事故死し、路頭に迷ったヤン少年は「無料で歴史を学べる」という理由だけで士官学校の戦史研究科に入学。戦史関連の成績だけは優秀だったものの、それ以外は落第寸前という、完璧超人だったラインハルトの少年時代とは比較にならない凡人としての日々を過ごしていました。
そんな中で知り合ったのが、後に親友となるラップと、その友人で音楽学校に通うジェシカ。こうしてドリカム状態(古っ)な3人の微妙な関係が始まります。つーかラップのファッションセンスも昭和かよ、とw


戦史研究科が廃止され、エリートが集う戦略研究科へ転属となるヤン。と言うのも、学年ナンバーワンの天才と言われたワイドボーンを戦術シミュレータで破った実績を買われての事。
その時のヤンの戦術と言うのが、ワイドボーンの攻撃をのらりくらりと交わしながら、小規模な別働隊でワイドボーンの補給線を断って戦闘不能に追い込むという物。後の「不敗の魔術師」の片鱗を見せており、士官学校校長のシトレ(後の宇宙艦隊司令長官)も一目置く存在となります。
こうして士官学校を可もなく不可もない成績で卒業したヤンは、間もなく最前線に近い星域に赴任する事になります。星域の名はエル・ファシル・・・
ここで同盟軍の宇宙桟橋の描写が。これは旧作では描かれなかった物ですね。同盟軍の宇宙戦闘艦は大気圏内での行動が出来ないので、シャトルでこの桟橋に向かって乗り込む事になります。


駐留艦隊司令のリンチ少将は帝国軍の罠に嵌って一敗地に塗れ、エル・ファシルに帝国軍艦隊が押し寄せる危機が迫ります。300万人の民間人の脱出を任されたのが、この時まだ中尉でしかないヤン。不安に感じる民衆に対し、ヤンは民間人を見捨てて逃亡するリンチの艦隊が囮になってくれると説明。見事、上官を囮にする方法で民衆に1人の犠牲も出さすに撤退作戦を成功させます。逆にリンチは帝国軍に捕捉され、哀れ捕虜の身・・・。
リンチの醜態を隠すためにも軍部から「エル・ファシルの英雄」と持て囃され、一気に少佐にまで昇進するヤン。そんなヤンは、撤退作戦を指揮している時にサンドウィッチを喉に詰まらせて苦しんでいる所を救ってくれた14歳の少女の事など、すっかり忘れているのですが・・・彼女こそ後にヤンの優秀な副官となり、その伴侶となるフレデリカだったり。銀英伝でも恐らく最もファンの多い女性キャラですよね。
そんなエル・ファシルの英雄の元に、戦災孤児が養子としてやって来る事に。私生活の面ではダメ人間の極致であるヤンの家を尋ねる少年・・・ユリアンの初登場です。
今回はキャゼルヌ、フレデリカ、そしてユリアンと、ヤンにとって非常に重要な人物たちが登場する話となっています。ラインハルトのように苛烈な訳ではないものの、軍によって作り上げられた英雄が不本意ながらも昇進して行く姿が対照的です。



本日のBGM:旅立ちの序曲(OVA『銀河英雄伝説』ED)


2018/04/25 (水)

Mc.さん、かく呟けり


4/19(木)
>>「明日の部署内の飲み会は、“チ◯コビンビン丸”の名前で席を取っているので、開始時間に遅れる人は店員さんに“チン◯ビンビン丸です”と名乗って入店して下さい」と言ったら遅刻者ゼロに出来るだろうか。幹事の悩み。

>>ちなみに飲み会の告知チラシには、これをベースに顔をウチの部署の人間に雑コラした物を使った。無駄にやる気のある幹事。

>>銀河英雄伝説 Die Neue These第3話。旧作アニメではなぜかカットされてしまった、アンネローゼからの最後の贈り物のケーキを泣きながら食べるキルヒアイス少年が描かれたのは評価。でもミュッケンベルガーのキャラデザから重厚感が損なわれたのはちょっと残念。そしてポニテなオフレッサーw

>>←旧作ミュッケンベルガー元帥 新作ミュッケンベルガー元帥→
新作のは何かモブ門閥貴族みたいになってしまった・・・。

>>重神機パンドーラは3話切りだな・・・。

>>トレス疑惑(ぇ



4/20(金)
>>二次会まで消化して、ギリギリ午後の演習が消化出来る時間に帰宅。あとは5時までにデイリー任務を終わらせないと。



4/21(土)
>>おそようございます。汗だくで起きてシャワー浴びてようやく目が覚めました。

>>結局昨晩は演習だけ終え、デイリー任務遂行中に寝落ち。体力的にもう徹夜は出来ませんなぁ。

>>昨晩のBEATLESSはまた総集編かよ。メルヘン・メドヘンやFateの影に隠れているけど、この作品も大概だよな。

>>ツイートする気力も体力も無いままズルズル馬券買い続けていたら、9戦0勝▲16Kの大敗ぶっこいた。

>>おい・・・EテレでCCさくらクリアカード編の1-3話アンコール放送やってんじゃん(あと5分で終わり)。1話録画し忘れたから全話録画諦めてたのに、こういうのやるんだったら告知してくれよ。
>>(公式アカウント)告知してんじゃん(血涙)
>>と言う訳で公式アカウントをフォローした(遅い)

>>明日のフローラステークス、あのアニメイトバイオの初仔が出るのね。

>>1日16時間近く寝てたけどまだ眠い。おかげで今日はなーんにも休日のタスクを終えていない。

>>あれ?今日1食しか食ってないや。睡眠時間増やすとエコな生活になるな。



4/22(日)
>>今日は超早起きで昨日の分を取り戻す!(昼寝フラグ)

>>ダーリン・イン・ザ・フランキス15話視聴。14話を観て「イチゴ最悪だ」「ビッチゴ」とか言ってたやつ、これで満足か?(血涙)
>>もうね、ヒロとゼロツーは皆を守って戦死するといいよ(ド直球)

>>どうにも馬券面での調子が上がらないので、利用している情報サイトで溜まっているポイント(閲覧するだけで増えるので無課金だけど)を使って、今週のマイラーズカップとフローラステークスの最終決断を確認・・・あぁ、やっぱり自分の最終決断とは違ってる。
>>鮫島克駿、今日福島で既に3勝してる!

>>ベランダに椅子を出して、ビール片手に日光浴したいような陽気ですな。
日焼けするの嫌いだから絶対やらないけど。

>>(仙台 テレビ全局 羽生結弦パレード生中継)仙台市民浮かれ過ぎw
>>俺は予言する。仙台の羽生結弦パレードの群衆(主催者側発表12万人)と、この前の国会前の安倍辞めろ集会の群衆(主催者側発表4万人?)の比較画像がこの後出回ると!

>>今日の京都は岩田祭りか。メインも穴持って来そうだな。
>>フローラステークスのノーブルカリナン。1ヶ月でマイナス20kgとか、ライザップも真っ青だな。
>>アニメイトバイオの娘、良い感じに馬体重も増えてるし、府中コース相性良いし、12番人気だけどヒモで買っておこう。
>>京都と府中のメインレースの入力に手間取ってる間に発走した福島メイン、鮫島克駿が8番人気馬を3着に持って来てた。ぐはっ。
>>JRA公式サイトの騎手名鑑、藤田菜七子の写真が緊張バリバリのデビュー当時の写真から、自然な物に差し替わってる。
>>鮫島克駿の複勝を買い損ねた福島メインの分、京都と府中のメインを両獲りするぞ!
>>んー、京都コース、開幕週なのになぜか前が止まるんだよなぁ。
あ、◎ロジクライ流しでした。
>>つーか自分の本当の予想(◎エアスピネル)からの流しからだと当たってたんだよな。福島メイン買えなかったのも含めて、これがツキがない時の流れか。
>>なんとビックリ!アニメイトバイオの娘、パイオニアバイオ2着でオークス出走権ゲット!!
>>馬券は◎オハナだったのでハズレ。流れ悪過ぎ。
>>福島最終で鮫島克駿が乗るローズシュクレ。父がスマートファルコンで母があのロゼカラー(姉がローズバド)。自身は長距離馬・・・よく分からん血統だなw
>>京都最終、大荒れ・・・。
>>今週末はまさかの14戦0勝、▲29Kと大惨敗・・・2月の悪夢再び。
>>自分の予想が当たらないので専門家の予想に乗ると自分の予想の方が当たる、買えなかったレースで買う予定の馬券が来る、勝負したレースで大穴大波乱・・・もうどうしようもない流れ。
>>もう来週から(当面)重賞しか買いません。



4/23(月)
>>「優しさ」が生きる答えならいいのにね。
>>ダグラムとザブングルとダンバインとエルガイムは、いつかブルーレイBOXを買いたいと思ってる。老後の楽しみ。

>>ひとまず、艦これ5周年おめでとうございます。
自分はサービス開始1年後からの参戦なので、提督歴丸4年って事ですな。
(以下、4/23アプデに関しては4/30更新の週刊艦これ。にて)

>>そして久しぶりの速吸・瑞雲mode♪この限定グラ好きなんだよなー。

>>サーバの転属願い、どうしようかな・・・。四大鎮守府(横須賀・呉・佐世保・舞鶴)への憧れはあるけど、今の鹿屋も愛着があるからなぁ。



4/24(火)
>>夜のアキバなう。
>>アニメイトのCD売り場、凄い混雑だったけど、今日何かキラータイトルの発売あったっけ?
>>余りに並んでたので、今日のCD購入はとらのあなにて。2件隣なのにこちらはレジ行列ゼロ。
>>しかし……CCさくらの新OPはとらもゲマズも売り切れ。フラゲ日で売り切れとは。

>>帰宅なう。かつやでかつ丼(松)食ったのにもう小腹が空いてる。

>>演習相手で衣笠を単艦放置してコメントが「追悼」という提督がいた。南無。
>>広島弁娘の浦風に丁改が来た翌日に訃報に接するとはね。

>>(均年収1400万のTBSが、麻生が35万円のスーツを着ていると報道し、平均年収420万円の日本国民がケシカランと騒ぐ優しい世界)財閥の出自で財務大臣・副総理大臣が35万円のスーツ着てて何がおかしい。むしろ、そんな立場の人に3万5千円のスーツなんて着て欲しくない。日本という国が世界から軽く観られる。

>>ガンダムWのEDクレジット観てたら、下士官Aで藤原啓治さんの名が。後のアリー・アル・サーシェスだな!

>>5周年記念任務、着々と進行中。



4/25(木)
>>一人で死ぬかよ 奴も奴も呼ぶ。
>>はた迷惑な奴だな。

>>ネットで話題のイカレたパン買ってみた。うん、炭水化物味。

>>46歳の山口達也が16歳のJKに猥褻行為で書類送検?俺が16歳の時に46歳の石田ゆり子や永作博美に猥褻行為を受けたら、昇天モノで通報なんて思いもよらなかったと思うけどな。



本日のBGM:欲張りDreamer(『ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.