2018/04 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/04/20 (金)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE


【艦これ】みんな戦艦にはどんな感じに砲積んでるの?
大和型:51cm系+46cm系
長門型:51cm系+41cm系
伊勢型:41cm系
扶桑型:41cm系
金剛型:35.6cm系(主に試製三連装)
アイオワ:アイオワ砲
ビスマルク:ビス子砲改、たまに試製35.6cm三連装
ウォースパイト:スパ子砲
イタリア・ローマ:イタリア砲改
リシュリュー:フランス砲+フランス砲改
ガングート:ガンちゃん砲改

・・・基本的にその娘の搭載していた砲ですね(伊勢型・扶桑型は41cmもフィットするので例外)。


【艦これ】お前らのとこで一番練度高い軽巡って誰よ?
当然ながら嫁の大淀(Lv.138)。次点で阿武隈と由良のLv.127。


【艦これ】大淀さんがローソン店員に!?しかも萌え袖・・・だと・・・
ウチの嫁は提督を萌え殺すポイントをよく分かっている・・・。


【艦これ】ポールアレン氏軽巡洋艦ヘレナを発見してたんだな、それにしてもこの娘結構濃い経歴だ・・・
スペック的に結構強いし、軽巡ヘレナ実装してくれてもいいのよ?(チラッ


【艦これ】坊ノ岬イベやるにしても空母部隊が健在な部分はどうするんだろう?
機動部隊が欧州遠征中に沖縄に奇襲受けたとか、大淀さんが上手く説明してくれるさw


「宇宙戦艦ヤマト2202」第5章の予告解禁、高垣彩陽&黒沢ともよの参戦決定
>>高垣は謎の戦艦の艦長・藤堂早紀
藤堂?藤堂平九郎司令長官の娘?
>>トランジット波動砲
復活編に登場した連射式波動砲か?この段階で出すのは早いんじゃ・・・。


『孤独のグルメ』久住昌之先生「最後のコーナーいらないような気がしている」とツイート→「やめないで」の声が殺到!
何言ってんの!あのコーナーあっての孤独のグルメじゃん!


2020年 大河ドラマ 制作・主演決定!脚本 池端俊策 & 主演 “明智光秀” 長谷川博己
前半生が不詳な人物なので、IF要素強めになるのかな?何にせよ、来年の大河は観る予定無いけど再来年は楽しみになったな!



本日のBGM:Link(『織田信奈の野望』OP)


2018/04/19 (木)

『銀河英雄伝説 Die Neue These』第3話・常勝の天才

ラインハルトの過去編ですね。なぜラインハルトが若干20歳にして元帥にまで登り詰めたのか等が語られます。


銀河帝国の成立と皇帝ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムの登場、そしてその圧政から逃れたアーレ・ハイネセンらが自由惑星同盟を建国するまでを、一見さんが理解するにはちょっと難しいスピードで解説。そしてミュッケンベルガー元帥の他にもオフレッサー上級大将、アンスバッハ准将などこの後の門閥貴族連合との内戦での重要人物が続々登場。ミュッケンベルガーは随分威厳がなくなって、ただのモブ貴族に成り下がったなぁ・・・。そしてオフレッサーのポニテはどんな判断だw


ここで物語の最重要人物の1人である「冷徹なる義眼」オーベルシュタインが登場!旧作よりは随分若返った印象ですね。演じる諏訪部順一氏の声の違和感は全然無かったです。
ラインハルトとキルヒアイスの出会い・・・初対面で相手の名前を「俗な名だ」と断じるような奴と友人付き合い出来るのは、キルヒアイスがこの頃から人間が出来ている証拠ですな。
そしてアンネローゼが登場。絶世の美少女たるアンネローゼですが、ちょっと睫毛の描写がくどく感じたかな。


そんなアンネローゼの美貌に目を付けた、皇帝の美少女狩り部隊。後宮に納められる事になったアンネローゼは、別れのその日にキルヒアイスにお手製のケーキを渡してラインハルトの事をくれぐれも頼むと言い残し・・・これが後のキルヒアイスの人生を縛り、生命までも奪う呪詛になろうとはね。
姉をいち早く取り戻すため、軍人になって出世する事を志すラインハルト。幼年学校にキルヒアイスを伴って入学したラインハルトが観た物は、門閥貴族が平民を奴隷のように扱う腐敗した社会の一端でした。そんな中、実力(と、皇帝の寵姫である姉の立場)でのし上がって行くラインハルト・・・


主席と次席で幼年学校を卒業したラインハルトとキルヒアイス。時系列は現在に戻り、アスターテ会戦の勝利でキルヒアイスも一気に准将に昇進し、ラインハルトと共に後宮のアンネローゼと対面。すっかりおばさn(ry
と言う訳でラインハルトの出世の原動力となっているのはシスコン魂、という事を描いた第3話(元も子もない言い方)。つーかそろそろ「帝国の双璧」ミッターマイヤー&ロイエンタールの出番をですね!



本日のBGM:I am waiting for You(OVA『銀河英雄伝説』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.