2018/04 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/04/13 (金)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE


【艦これ】各EOはどんな編成でクリアしてる?
1-5:護衛空母1・対潜駆逐艦1・海防艦2
1-6:軽巡1・防空駆逐艦5
2-5:空母2・重巡4 → 空母2・高速戦艦4
3-5:装甲空母3・潜水艦3
4-5:戦艦1・空母2・重巡2・雷巡1 → 装甲空母1・戦艦2・航戦2・潜水艦1
5-5:戦艦3・装甲空母2・軽空母1
6-5:高速戦艦1・装甲空母2・航巡1・軽巡1・防空駆逐艦1

・・・秋月型以外の駆逐艦が育たなくてねぇ。


【艦これ】金剛型着任順は、最初が比叡で最後が榛名が多い説
榛名→比叡→金剛→霧島だった。今は全員Lv.127でお揃いです。


アニメ住民が決めた2018年冬(1月)作品のNo1糞アニメが決まる!!
まぁ言うまでも無いよね。


2016年に声優業を引退した元声優さん、今まで付き合った人数を暴露するwwww
誰かと思ったらStylipSの負け組の1人か。


付き合いたくない男の趣味1位はやっぱりあれwwww
箱根駅伝のメンバー紹介でアイドル好きやアニメ好きの面々は詰んでるって事ですね( ̄人 ̄)


「いらない」ラーメンの具 1位はやっぱりwwww
もやし(味噌ラーメンは除く)


【北海道】 2人の男が偶然同じ女子トイレ侵入
春だねぇ・・・。


『サクラ大戦』復活! シリーズのDNAを受け継ぐ完全新作『新サクラ大戦(仮題)』プロジェクトが始動。舞台は太正29年の帝都・東京【セガフェス2018】
DNAを受け継いでいるかどうかじゃないんだよ!サクラ大戦は大神一郎が主人公か否かなんだよ!
>>太正29年の帝都・東京を舞台
出て来てもおっさんか・・・。



本日のBGM:花の巴里(DC『サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜』挿入歌)


2018/04/12 (木)

『銀河英雄伝説 Die Neue These』第2話・アスターテ会戦

アスターテ会戦:SIDE同盟軍な第2話です。


そうそう、原作ではこの時ヤンの側にいたにはアッテンボローではなくラオなんだよね。旧作アニメではアッテンボローが美味しい所一杯持って行ってしまってるので、ラオファンはきっと歓喜だろうな(もっとも、アッテンボローのファンがラオファンの20倍以上はいるだろうけど)。
そして先週、あまりにもあっさり戦死してしまったラップ少佐。今回の銀英伝は政治色を薄くすると言っていたので、ジェシカの存在を無かった事にするのでは・・・とも思いましたが、写真にて登場してかろうじて存在を確認。原作に忠実だと、この後ジェシカはクリスチアン大佐に顔面滅多打ちにされて悲惨な最期を遂げる訳ですが・・・そこはソフトに描いてくれれば良いですからね?
同盟軍の戦艦のデザインは・・・旧作が結構独創的だったので、今回の方がしっくり来るかも。ちなみに帝国軍の戦艦は侵攻作戦に用いられるので惑星上でも使用可だけど、同盟軍の戦艦は帝国軍の迎撃が主目的なので惑星上では使用不可(なので、衛星軌道上にいる戦艦にシャトルで乗り込む)。そういうコンセプトを知りながら両軍の戦艦のデザインを考えるとなかなか面白いのです。


さて、アスターテ会戦の続き。圧倒的有利な戦況のラインハルトは、勝負を付けるために紡錘陣を敷いて同盟軍の艦列の中央突破を図ります。しかしそれこそヤンの展開の読み通り。ヤンは中央突破されたと見せ掛けて艦隊を二分し、高速で帝国軍の背後に廻ってこれに喰らいつきます。これに対して敵前回頭して対処・・・なんて馬鹿な考えには至らないラインハルトは、更に同盟軍の背後に廻ろうとして、結果両軍は2匹の蛇が互いを尻尾から飲み込もうとグルグル廻る消耗戦の展開に。ちなみにこの時、ラインハルトの指揮に反抗して反転攻勢をかけようとした揮下のエルラッハ少将は旗艦を狙い撃ちされて戦死しているのですが、新作ではその描写がなし。描くまでもない小者として扱われたか・・・。
消耗戦の愚を避けるため、頃合いを見てラインハルトは撤退を指示し、ヤンも追撃をせずここにアスターテ会戦は終結。同盟軍は2個艦隊を失い、帝国軍の10倍の戦死者を出す大惨敗となりますが、ヤンの奮闘もあって第2艦隊は生き残り、帝国軍のアスターテ星域への侵攻もかろうじて阻止されたのでした。
この戦功でラインハルトは上級大将から元帥に昇進。皇帝の妾の弟という立場とは言え、20歳の元帥には帝国内でも反感を持つ者が多く・・・いわゆる門閥貴族連合との対決も近々描かれる事になります。
今回から本格的に登場したヤンですが、鈴村健一が演じていましたがこれは結構当たりかな、と思いました。勿論、富山敬さんの印象が強いヤンですが、亡くなられた後にOVAシリーズ後半を継いだ郷田ほづみ氏はどうもイメージと違ったので・・・。



本日のBGM:光の橋を越えて(OVA『銀河英雄伝説』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.