2018/05 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/05/10 (木)

『銀河英雄伝説 Die Neue These』第6話・イゼルローン攻略【前編】

同盟サイドの話が続きますが、今回から前後編でヤン最大の武勲の1つ、イゼルローン要塞攻略編が始まりますよ!


敗残兵と新兵で編成された半個艦隊で、帝国軍最大の要衝・イゼルローン要塞を落とせとの無理難題を受け、兎にも角にも艦隊人事に勤しむヤン。艦隊副司令官にはアスターテ会戦で善戦してヤンの目に止まったフィッシャー准将。参謀長には規律の塊のような厳格なムライ准将、副参謀長には巨躯に似合った豪放な性格のパトリチェフ。両者ともかつてヤンの既知を得ている人物です。それにしても・・・ムライのキャラデザが旧作と全く変わりましたね。旧作ではちょっと禿げ気味な口うるさいおっさんだったのが、今作では髭&メガネとは・・・。日本人的な特徴を出したかったのかな?
そしてキャゼルヌがヤンの副官として送り込んだのが、フレデリカ・グリーンヒル少尉。士官学校次席卒業(確かこの年の主席があのアンドリュー・フォークだったよな・・・)で抜群の記憶力の持ち主。その上、父親は軍の最高幹部のドワイト・グリーンヒル大将で、本人はかつてエル・ファシルでヤンを知って以来慕い続けている美貌の持ち主・・・キャゼルヌが明らかにヤンの嫁候補として送り込んだに違いないです(そして数年後にそれが実現する訳ですが)。
ヤン艦隊のイゼルローン攻略の話を知り、小馬鹿にする士官たちに辛辣な言葉を投げ掛ける老将・・・ビュコック提督初登場!後にヤンが最も頼りにする人物ですが、この時はまだビュコックもヤンに対しては「お手並み拝見」くらいの認識なんですよね。


そして要塞攻略の要となる陸戦隊にヤンが選んだのが、帝国から亡命して来た者たちによって編成された『薔薇の騎士連隊(ローゼンリッター)』。同盟軍最強の陸戦隊であるものの、かつて連隊長を務めた12人の内、6人が戦闘中に帝国に逆亡命(つまり寝返り)した不名誉な記録があり、13代目の連隊長・シェーンコップ大佐が7人目の裏切り者になるのでは?との噂がある曰く付きの部隊です。
連隊の溜まり場を訪れるヤンとフレデリカ・・・このシーンは今作オリジナルですね(原作&旧作でのヤンとシェーンコップの邂逅は、士官食堂でシェーンコップがセクハラ不良軍人を叩きのめすシーンなので)。ヤンを侮辱した上、ちょっかいを出して来た若い隊員を投げ飛ばすフレデリカ・・・士官学校次席卒業というだけあって、格闘術も(少なくても)ヤン以上という訳ですな。
ローゼンリッターの幹部に作戦内容を説明するヤン・・・リンツとブルームハルトがここで初登場しますが、リンツはともかく、ブルームハルトはローゼンリッターでも若手のはずなのに、なんでヒゲダルマに描くんだよ・・・。これはムライ以上に納得が行かないキャラデザです。ブルームハルトはこのツラでDTのまま死ぬのか・・・


出撃するヤン艦隊。ここでヤンの旗艦・ヒューベリオンが初登場。しかし基本的なデザインは標準型戦艦と同じであまり面白味がないですなぁ。
帝国軍のイゼルローン要塞には防御指揮官のシュトックハウゼン大将と、要塞駐留艦隊指揮官のゼークト大将という同格の2人の指揮官がおり、両者が対立しながら功を譲らず、結果おびただしい戦果を挙げて来たという皮肉な実績があります。ただ、基本的に両者は有能とは言い難く、幕僚のオーベルシュタインの進言にも、現実的な見解よりも単なる意地の張り合いで作戦方針を決める体たらくっぷり。
そして静かに、ヤンのイゼルローン要塞攻略戦が始まるのです・・・。



本日のBGM:WISH(『銀河英雄伝説 Die Neue These』ED)


2018/05/09 (水)

Mc.さん、かく呟けり


5/3(木)
>>1-6クリア。今月は五十鈴が別任務の関係で入渠中だったので、対空カットイン装備の大淀が代理旗艦で。

>>散髪を終えて午後は同僚とアキバ巡回。蒸すので半袖でいいかな?

>>まぐろ亭で久々のまるき丼だしん♪

>>驚きの商品展開w

>>来てるなう。

>>久しぶりにJAMアキハバラ(のトイレ)なう。

>>ボークスにヤバい商品ががが。

>>ラインハルトさま、お気を落とさないで下さい。

>>締めのカレーだしん♪

>>帰宅だしん。午後からずっと歩き詰めだったので疲れたしん・・・。
>>汗かいたし、シャワー浴びてマッサージチェアに身を委ねるしん!
>>先日COSPAショップで買った赤城さんのトートリュックで歩き回ってたけど、フィット感高いし、買い物で増えた荷物をガンガン放り込めるし、アキバ巡回には良い相棒になった。
>>ウチのマッサージ機、足までほぐせないのが残念なんだよな。

>>今週の銀英伝、憂国騎士団初登場!つーかそれしかない回だった。トリューニヒトはなんか毒が無くてイマイチだなぁ。地球教と並ぶ銀英伝最大の悪役なんだから、それらしいオーラは放っていて欲しいな。



5/4(金)
>>疲れていたのか、一度も起きずに8時間寝てた。自分的には非常に珍しい事。

>>今日の予定は約10ヶ月ぶりの家の大掃除!・・・だけど、昨日の影響で朝から両足が攣りそうな状態。

>>録画しておいた08MS小隊観よう。最終回だけだけど。
>>お!来週から08MS小隊の時間にダブルオーの再放送やってくれるのか!テレ玉、ナイスだ。

>>午前中は録画アニメ消化しながら4-5攻略。削りはリットリオ・愛宕・高雄・木曾・赤城・イントレピッド、ラスダンは翔鶴・大和・武蔵・扶桑・山城・伊14の編成。ラスダンは一発クリアだったけど、削りは初戦マスで3回連続巡洋艦が戦艦にワンパン大破させられたのが想定外だった。

>>昼飯食って、ちょっと横になったら夕方だったでござるよ、の巻。

>>さぁ、大掃除始めるかー(この時間から)

>>2時間かけて大掃除終わったァッ!風呂の排水口、キッチン周り、洗面所の水回り、トイレのタンク、エアコンのフィルタ、洗濯機や食洗機など家電の水拭き、考え得る掃除出来る所は全部掃除した!
これでいつでも◯◯ちゃんを部屋に呼べる!(ぇ
>>BGMにBaBeのベスト盤を流してたら妙に捗ったw
>>ついでに冷蔵庫の中も整理。さすがに年単位で消費期限が切れているドレッシングとか使わないわー。

>>胡麻だれの冷やし中華には和からしかラー油かという命題に、毎年夏が近付くと直面する。

>>Fate/stay night HF、ブルーレイ予約ポチリ。迷ったけど限定版をチョイス!

>>明日の京都新聞杯、圧倒的人気のフランツだけどこんな裏話が。むしろプリンシパルステークスのブレステイキング(現在2番人気)は買いか。

>>5-5クリア。今回は隼鷹とのレベル格差が広がっていた飛鷹の方を旗艦指名。E風1回のみ、道中撤退なしだったもののバケツ使用数は多め。

>>孤独のグルメとウィクオスを録画し、有吉ジャポンが竹達彩奈特集なので生視聴するとして・・・タモリ倶楽部は明日辺りYoutubeで拾って観るしかないか。4番組が重なるなんて滅多に無い事だ。
>>って、孤独のグルメが世界卓球で放送時間延長になってるのか。
>>竹達彩奈の出番、最後の10分だけかよ・・・

>>週休5日生活最高だけど、この後2ヶ月以上も週休2日生活が続く件・・・。

>>孤独のグルメの放送時間がずれた先が、TBSのBEATLESSと魔法少女サイトと、MXのヒナまつりの裏という最悪のポジション・・・。
>>ヒナまつりの録画・メディア焼きをアニメ好きの同僚に急遽依頼。今期は月曜と金曜が深夜アニメラッシュなので、スポーツの中継延長とかあるとこのような事態に陥る。
>>自分みたいに、深夜アニメも孤独のグルメも好きって人は結構いると思うが、この放送時間延長で明日の朝になって「録画がされていない!」って騒ぐ人が結構出るような気がする。



5/5(土)
>>起きたら案の定、全身筋肉痛。もう今日はマウスを動かす手首以外動かしたくない。
>>ペットボトルの蓋が開けられない・・・。

>>急に思い立って服を買った・・・amazonで。服を買いに行く服が無い訳ではない。

>>6-5攻略完了で早くも今月の月次EO海域終了。6-5は道中撤退なしのストレート攻略。ようやく秋月型四姉妹のレベルが揃いました(全員Lv.114)。
>>ありゃ、6-5のスクショが先月と全く同じだな(戦闘画面:最上、MVP:アイオワ)。

>>絶好の行楽日和なのでフォロワーの皆さんもお出掛けしているみたいだけど、毛布もシーツも全部洗濯してベランダに干しながら、風がそよいでくる窓際で干した布団の上に寝転がって、ドヴォルザークをBGMに積みコミックを消化するのもなかなかオツですぞ。

>>おっし!この難解なレースを獲ったぞ! >京都新聞杯
>>月が変わるとツキも変わるとはよく言ったもんだ。
>>情報通り、1番人気フランツ飛んだね・・・。
>>やっぱワイド最強!
>>軸は毎日杯で裏切られたけどもう一度信じたシャルドネゴールド。ヒモのアドマイヤアルバは完全に騎手買い(岩田)。今、確変入ってるし。
>>プリンシパルステークスも獲った!
>>情報にあったデムーロが乗りたがっていた馬・ブレステイキング軸でドンピシャ♪
>>やっぱワイド最強!(本日2回目)
>>今日は大勝確定だけど、最終は謙虚な投資で。ここで調子に乗るのが自分の悪い所なので。
>>ん?明日の京都が購入出来ないのは何かあったのかな?
>>謙虚に謙虚に・・・新潟最終、ワイド1点的中!やっぱワイ(ry
>>府中最終もワイド的中!今日はワイド天国だなw
>>今日は6戦4勝、+31Kと久しぶりの大勝。4月後半のどん底が嘘のよう・・・。

>>そうだ アキバ、 行こう。

>>有言実行姉妹シュシュトリアン!

>>ホットスパイシーチキン、初挑戦だしん!
>>これは……完全にビールのお供だな。

>>と言う訳でZOIDでGUINNESS飲んでるなう。

>>締めラー、どこにしようかな……と昭和通り口近辺をさ迷っていたら、塩たいぜんが味噌たいぜんにリニューアルしてたので突撃してみた。

>>注文は野菜たっぷり味噌ラーメン・麺大盛(無料)、煮玉トッピングで890円。つーか量多い!大盛にしたのをちょっと後悔。麺は二郎一歩出前の極太縮れ麺。スープは濃厚クリーミーで甘め。そしてこの野菜の量!かろうじて完食出来たけど、次は普通盛りにしておこう。

>>帰りに全商品100円の自販機で、カルピスソーダを押すつもりが間違えて押して、ただの水に100円払った酔っ払いの帰宅です。

>>あー、やっぱお日様と洗剤の香りがする布団はいいなぁ。昨日までのおっさんの加齢臭とは大違い。

>>(世界卓球女子決勝)お、初戦取ったか。このまま中国を破って、南北合同チームなんて認めたクソ運営に目に物見せてやれ
>>※酔っ払いなのでいつも以上に言動が過激です

>>今日、身分証として運転免許証を提示した時に気付いたんだけど、俺の免許って来年の1月で更新なのよ。でも、次の元号が発表されるのって来年2月でしょ?と言う事は、更新時の免許証に「平成35年の誕生日まで有効」と記される訳だ(ちなみにゴールド)。有りもしない平成35年だぜw
>>まぁ2月末まで更新猶予期間はあるから、新元号が公表されてから更新するって手もあるのかな。さもないと、5年間も「平成35年まで」免許証を使う事になるな。

>>川澄綾子さんに自堕落な生活を叱って貰いたい
#人生最高レストラン



5/6(日)
>>新潟大賞典、時事馬券的に秋山真イチローのステイインシアトル(マリナーズ)・・・いや、こういうのに走っちゃダメかw
>>新潟大賞典、ステイインシアトル2着キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! ←買ってたw
>>1番人気がdだ上に、人気薄のナスノセイカンが残ったので複勝大きくハネた♪ 複勝でこれだけ獲れれば大満足!
>>ロックディスタウン、そんな所まで親父(オルフェーヴル)に似なくても・・・
>>そして京都メインは11番人気と12番人気決着?少額投資にしておいて良かった・・・。
>>え?また藤岡佑介??
>>レッドヴェイロン3着。岩田も本当に乗れてるなぁ。
>>有力な美浦組が揃って討ち死。競馬界の西高東低は続く・・・。
>>ロックディスタウン、ビリ。あれは出走取消にするべきだろ・・・。
>>3着どっちだ!? >新潟最終
>>よし!アッティーヴォだな。メインに続いてここも秋山騎手に感謝!
>>新潟最終、渾身のワイド&三連複両獲り!
>>京都最終、鮫島克駿6番人気→2着キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
>>ここもワイド獲りで着実に収支上乗せ( ̄▽ ̄)ノ
>>府中最終が終わり、今日は6戦3勝。週末累計では12戦7勝、+59Kと久しぶりの大勝。今週だけで4月後半の不振分を取り戻して余りある配当でした。
>>競馬が終わったら途端に・・・
腹が、減った (井之頭五郎風に)

>>#お前らのgwを三行で振り返れ
どっぷりアキバ巡回
超・大掃除
・・・全身筋肉痛

>>とりあえず、やらなくてはと思っていた事、やろうと思っていた事を全てこなせた有意義なGWでしたよ、っと。

>>来週の母の日の贈り物をamazonでポチったところで今日のタスク終了なのだ。



5/7(月)
>>昨晩のウマ娘を観て泣きながら昼飯を食うおっさんがここにいる。

>>GW中に2kg太ってた・・・。慌ただしく動いていたつもりだけど、全く動かずにひたすら寝て食ってた日もあったからなぁ。

>>今日は営業も顧客も外注先も、みんなGWボケを引きずっていて1日中ユルーい空気と時間が流れてた。毎日がこんな感じだったらそんなに仕事も苦じゃないのに。



5/8(火)
>>#好きな映画をつまらなさそうに紹介する
途中から一方的にフルボッコされる 『連合艦隊』
人類の存亡を賭けた痴話喧嘩 『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』
一学生の浪人を賭けた大戦車戦 『ガールズ&パンツァー 最終章』

>>期間限定メニューの塩ホルモンスタミナ丼を食いにアキバのすた丼に来たんだけど、「キャベツを切らしてご提供出来ません」……。だったら食券売るなよ。
>>仕方なくとろすた丼の肉増しで妥協したけど、本来食べたかった物が食べられなかったので、胃袋がモヤモヤしてる。

>>#好きなゲームをつまらなさそうに紹介する
十二股かけた挙げ句、主人公が死亡 『センチメンタルグラフティ』
美少女が同行する、セガサターン版日本特急旅行ゲーム 『お嬢様特急』
>>・・・俺ら世代で子供の頃に鉄道好きだった奴が、日本特急旅行ゲーム持ってた率は異常。



5/9(水)
>>GWに増えた体重を減らすため、炭酸水ダイエットを始めている。
・・・夜に飲むコーラやアクエリを炭酸水に替えるだけだけど。

>>水曜日のダウンタウン観ようと思ったら特番で中止だったのでHF観よう。勿論初見。
>>ufotable作品をBlue-rayで観る=アニメ史上最高画質という事実を堪能してる。
>>劇場版になるとランサーの格好良さのリミッターが外れるな!



本日のBGM:リワインド(『カードキャプターさくら クリアカード編』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.