2018/05 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/05/31 (木)

Mc.さん、かく呟けり


5/24(木)
>>22歳の女の子と26歳の女の子と一緒にドライブするだけの簡単なお仕事から帰還。
>>いや、外注先に3人で印刷の立ち会いに行っただけだけど。
>>22歳の子に「エヴァンゲリオン大好きなんです!最初の放送の時はまだ生まれてなかったんですけど、小学生の時にレンタルで観てハマりました!」って言われた時の衝撃たるや。

>>録画しておいた昨晩の『歴史秘話ヒストリア』視聴。五代友厚とはまた渋い所を突いて来たな、と思ったらNHKの朝ドラに登場してるのね。

>>あれ?今年から葵ステークスって重賞になったんだ。

>>久しぶりに銀英伝生視聴。今日はカストロプ動乱だっけ。
>>元帥府に一匹、猪が紛れ込んでるw
>>やっと帝国の双璧がまともに登場してくれた。
>>カストロプが旧作以上に酷いw

>>ヤマト第六章・・・何か嫌な予感しかしない。
改編はいいけど、それ(2番艦)出したら改悪にしかならんぞ。



5/25(金)
>>帰宅する直前に急に河田純子の1stアルバムが聴きたくなったのでListenなう。

>>今日は4月分の給料の振込日。来月分から固定残業手当制から残業代実払制に移行するに辺り、昨年度の平均残業時間から来月からの給料のシミュレートが示されていたけど、これだと月給換算で◯万円近く上がるぞ。結構大きいな。

>>『輝きの描写』『桜桃記』『ガラスの幻想曲』。この3つが正しく読めたら80年代後半アイドル検定8級くらい。



5/26(土)
>>ネット巡回していたら朝を迎えたでござるよ、の巻。

>>2-4で海苔を集めまくって海苔巻き任務完遂。選べる報酬は25ミリ三連装機銃で。秋刀魚の缶詰、実は前の秋刀魚イベントの時に3つほど作ってあったので、無理に入手する必要は無かったんですけどね。

>>寄せ豆腐を器に盛り、上からミョウガと貝割れ大根をドバーッと乗せ、おろし生姜と桃屋の食べるラー油と白胡麻を乗せ、更にその上から鰹節をかけてグルっとだし醤油をかけて混ぜ混ぜ。いくらでも食べられる夏のご馳走。

>>今日は東西10Rから参戦。えーと、今日の鮫島克駿は・・・え?京都の4Rと6Rしか騎乗無いの?しかも6Rで7番人気馬で勝ってるの??
拾い損ねた・・・orz
>>虎石も豊島も12番人気のビリーバーが◎なの? >葵ステークス
>>自分の本命馬からワイドで500円だけ追加で買っておいた。
>>芝の1200m戦とテイエムオペラオー追悼の関連性は・・・
>>ジャンポケ斉藤、また人気薄の複勝1点買いで獲ってる。
>>◎トゥラヴェスーラは2着?3着?どちらにせよ相手を両方とも買ってないからダメだな。テイエムオペラオー追悼レースで和田騎手が6番人気馬で馬券に絡んだのは、やはり押さえておくべきだったか。
>>ジャンポケ斉藤、今度はワイド1点予想で当ててる。凄い・・・。
>>自分と似た買い方をしているだけに、その慧眼に恐れ入る。
>>ジャンポケ斉藤ありがとう。早めに買い目を発表してくれたので1,000円だけ乗れたよ。
>>尚、今日まだこれしか当たってない模様。
>>府中はメイン・最終とも北村宏司を信じて裏切られた・・・。
>>今日は8戦1勝、▲8K。的中はジャンポケ斉藤に乗ったワイドだけ・・・ダメダメだな。

>>この後、新宿でヤマト2202の映画鑑賞なのだが、昨晩3時間しか寝てないので寝落ちが心配。

>>トワイライト新宿アヴェニューなう。
>>外国人も多くいるこの街に、鍵十字の紋章の入ったシャツで来てしまった。

>>着いたぞよ。

>>一度、リアルで言ってみたい台詞。

>>こんな所にもJRAの魔の手が!

>>まーたケンタッキーでチキン食ってる。
>>一言で言うと、この街の人種とは肌が合わない。
>>おトイレも済ませて無事入場。

>>……本当、悪い意味で変わらないで欲しい。

>>こっちも観に来る事になるのかな?

>>家路なう。いやー、まだ興奮冷め止まない!後半の怒涛の展開が凄過ぎた。
>>土星宙域決戦はアニメ史上、最高規模の宇宙艦隊決戦だった。数百発の波動砲が乱れ飛ぶんだぜ!
>>そして……予告で遂に登場してしまった、波動実験艦ムサシ。ヤマトはオンリーワンであって欲しいんだよなぁ、個人的には。
>>帰宅後にBD特典の絵コンテ集を観たら「ヤマト級2番艦『銀河』」という設定になっていた。2番艦・・・うーん。
>>これまでほぼ3ヶ月置きに上映されて来たこのシリーズだけど、次回は半年後の11月。ここにもアニメ界の人手不足の影響が……。
>>あと・・・地球の命運よりも自分の子供の命を選んでしまう加藤の苦悩が辛い。自分は父親視点では観れないが、子供を持つ父親だとより深く想いを汲み取れるんだろうな。



5/27(日)
>>昨日の寝不足分も含めて、8時間半寝てた。

>>昨晩の『LOST SONG』、転生を繰り返すループ展開によって作画枚数を減らす・・・どこの制作会社もカツカツなのを感じるな。

>>8時間半寝たけど、更に1時間半落ちてた。

>>大型艦の改二は伊勢か・・・陸奥は随分寝かされてるなぁ。そして黒潮改二はフォロワーさんの1人が喜びそうだ。
>>伊勢型航空戦艦は彗星を搭載する計画だったから、艦爆が搭載出来る可能性があるな。輸送任務で活躍したから大発も積めそうだし、あと、多分改装で新型噴進砲持って来そう。
>>ワイ提督、伊勢Lv.127で余裕の改二待機。

>>今日の府中芝は前残り傾向でインが伸びる、と。
>>今年は白百合ステークスがダービー当日の裏開催なのね。まさに残念ダービー。
>>鮫島克駿、9番人気で4〜5着?惜しかった。 >京都10R
>>京都11Rも買いだな。
>>米国産馬ジャンダルムと、キタノ(北の)コマンドールがゴーフォザサミット・・・という時事馬券の可能性。
>>ダノンプレミアム、発汗がちょっと気になるな。
>>皐月賞馬の逃げかよ。
>>福永、遂にダービージョッキー!
>>エポカドーロ。無視してたけど、逃げて目標にされてこの2着は凄く強いんじゃ。
>>3頭とも来なかったので、米朝会談は流れるという事かw
>>ダービーで1番人気馬が掲示板にも載れなかったのはいつ以来だろう・・・。やはり順調さを欠くと「運のレース」ダービーはダメって事か。
>>福永がやっとダービージョッキーの仲間入りしたけど、蛯名は平成の内にダービージョッキーにはなれなかったか。
>>さぁ、次は京都の残念ダービーだ。
>>ダービー、16番人気のコズミックフォース3着で三連単285万馬券・・・。三連複でも52万馬券か。これは流石に無理。

>>テレ東で孤独のグルメ・東北編SPの再放送やってる。まぁ円盤に焼いて持ってるエピソードだけど。

>>残念ダービーも残念な結果に・・・。つーかこっちは堅く1・2・3番人気決着かよ。
>>今日はまだ重賞も含めて3つもレースが残ってて遊べるドン!
>>先週稼がせてくれたエルカミーノレアルが京都最終に出走(勿論鞍上は鮫島克駿継続)。連投なのに馬体重+6kgってよほど体調良いみたいだな。
>>府中11R大荒れ・・・。
>>連敗が止まらない(T_T)
>>神様仏様鮫島様、そろそろ連敗止めて下さい!
>>ここも15番人気馬が3着・・・ダービーでしてやられた人たちに、死体に鞭打つ結果が続き過ぎじゃないですか?(泣
>>8歳でも・・・59kgでも・・・信じていたのに >◎フェイムゲーム
>>今週末は15戦1勝、▲25Kと大敗・・・。

>>競馬負けた罰として、今日の夕飯はサトウのご飯とレトルトカレー。



5/28(月)
>>お昼に弁当と一緒に飲もうと思ってレンジに入れたクノールのカップスープをそのまま忘れてて、帰宅して気付いたなう。
うん、再チンしたけど普通に飲めたよ。
>>クノールのカップスープはお湯を沸かして入れるのではなく、マグカップに水とスープの素をいれて、レンジで温める派。

>>ヤマト2202第五章を、購入して来た限定版BDで再度視聴。今回収録の4話のうち、前半2話はデスラーの話、後半2話は地球の波動砲艦隊の話なので、意外とヤマトが空気だったりする。

>>おい・・・銀英伝も今週は特番で9話の放送は来週に延期かよ。今期のアニメどうなってんだ!?

>>4-2ボスマスで対馬(3隻目)ドロップ。今イベントでは2隻目の海防艦。そろそろ合成行ってみるかな。



5/29(火)

>>秋(ry

>>夕飯は何にしましょうかね?

>>良かった、期間限定メニューまだやってた。

>>これはアレだな、完食すると0.8kg太るやつ。
>>楽しみにしていた期待値が大きかったのもあるけど、味はイマイチだった……。

>>帰りに乗ったタクシーの運ちゃん。
「いやー、こんな都心住まいでタクシーで帰宅って、セレブで羨ましいですねー」
ウムウム( ̄_ ̄)
「奥さん、幸せですねー」
その一言は余計だ。

>>職場のビルの1Fに入っているまいばすけっとが、愛のスコールとかヨーグルッペとか、なかなか攻めた商品を入口近くに置いている件。

>>鎮守府を梅雨modeに模様替え。

>>お〜いお茶の抹茶入り玄米茶、めっちゃ美味いんだけど、置いている店が少なくて残念。



5/30(水)
>>#あなたがときめく4文字を教えてください
定時退社
大盛無料
連合艦隊

ZOID(媚びる)

>>高級おにぎり2個任務達成。選べる褒賞は零戦52型×3と補強増設をチョイス。それにしても海苔・梅干・お茶がなかなか貯まらない・・・。



5/31(木)
>>モリカケと日報とアメフト以外のニュースが見たい。

>>今月は鯖内1446位で終了。残念ながら最後の1日で元帥→大将に陥落した。
そして実に約3ヶ月ぶりにボーキサイトがカンストに届いた。

>>銀英伝の万策尽・・・キルヒアイスの中の人特番、ゲストがトンデモねぇw



本日のBGM:ゼンゼントモダチ(『魔法少女サイト』ED)


2018/05/30 (水)

乱れ飛ぶ数百門の波動砲!アニメ史上屈指の規模で行われる大艦隊戦が最大の見所!

5/25(金)に封切られた『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第五章 煉獄篇』を、5/26(土)に観て来ました。


今回は残念ながら舞台挨拶回のチケットが取れなかったので(ゲストの神谷浩史氏の影響?)通常上映回で視聴。物販はクリアファイル等が売り切れていたので、劇場限定発売のBlu-ray特別版とパンフレットのみ購入です。入場者特典の絵コンテシートは古代と雪と、アンドロメダの準姉妹艦のアポロノーム。アポロノームは今回・・・(以下、ネタバレトークにて)



(ネタバレここから)



・やっぱりキーマンはデスラーの親族(亡き兄の子)でしたか。事情を知るガミラスの軍人が取っていた恭しい態度でそんな気はしてましたが。
・ギムレー、生きとったんか、われーッ!
・明確な死亡シーンが描かれていない人物は生きていても不思議じゃないって事か・・・。まぁ沖田艦長が復活する世界だからなぁ。
・明確な死亡シーンとお葬式シーンが出た航空隊の鶴見の復活は無いって事か。南無。
・サーベラー復活。女が子育てをしない人種なので、乳首は無いw
・前半の2話はデスラーとキーマンの話が中心なので、ヤマトは空気・・・
・遂に勃発、土星宙域海戦!次々とワープアウトして来るカラクルム級大戦艦、そして姿を現したバルゼーの旗艦・アポカリクス級超巨大空母。その全長なんと1240m!マクロス並みです。
・それに対するはようやく全貌を現す波動砲艦隊、その数何と数百隻!土星のリングを利した艦隊配置で、バルゼー艦隊を波動砲で圧倒して行く地球艦隊。これだよ、これが観たかったんだよ!!
・さすがにバルゼー艦隊ではこれに抗し得ないと観たズォーダーは、何と白色彗星を土星宙域にワープアウト!その大きさは・・・土星以上!?前作では月より明らかに小さかった彗星帝国、今作では木星クラスです。
・そんな白色彗星に、ヤマトクラスタがその言葉を聴くだけで身震いする「全艦、マルチ隊形!」で迎え撃つ波動砲艦隊。旧作では拡散波動砲だったために中心部を射抜けなかった波動砲艦隊ですが、今作では収束波動砲にチェンジして、且つ重力子スプレッドでその威力を強化する万全の体制で波動砲を一斉発射。果たして・・・
・白色彗星の周囲のガスを除去する事には成功したものの、その中から現れた彗星帝国本体は無傷!(やっぱり)。再度の波動砲の一斉発射にもびくともせず、逆に集結していたところに破滅ミサイル(この名称何とかならんのかね)を放たれ、波動砲艦隊万事休す。
・艦首に被弾したアンドロメダは波動砲口をごっそりもぎ取られて大破。あの美しい艦首が・・・。
・そのまま再びガス雲を纏おうとする彗星帝国の重力に次々と引き込まれる波動砲艦隊。大破したアンドロメダにも危機が迫るも、同じく損傷したアポロノームがその残された推力でアンドロメダを押し出して離脱を後押し。おかげでアンドロメダは窮地を脱するも、アポロノームは力尽きて爆散。アンドロメダ級戦艦で初の喪失艦となります。
・多くの艦を失いながらもからくも戦場を離脱する波動砲艦隊の残存艦。アポロノーム以外のアンドロメダ級は全て離脱した模様。
・後半の2話は白色彗星帝国VS波動砲艦隊の話が中心なので、ヤマトは空気・・・
・と思ったら、最後の最後にとんでもない展開が。キーマンによってヤマトの波動エンジンに仕掛けられた反波動格子制御装置を逆用して、波動砲の威力を高めた「トランジット波動砲」で彗星帝国に一発逆転の一撃を放とうとしたヤマトですが、サーベラーに息子の病気という弱みを握られた加藤が、あろうことかトランジット波動砲発射直前のタイミングで波動エンジンを停止させてしまい・・・加藤ぉぉぉっ!!!
・「ごめんな、父ちゃん、地獄に行くわ・・・」泣き崩れる加藤、推力を失って彗星帝国に落下して行くヤマト。ここで今回の物語は終わり、次回は5ヶ月先の11月上映・・・アニメ界の人員不足は遂に劇場版ヤマトにも影響を与えて来ましたか。
・そして予告編・・・!!!これを出すのは有りなのか???ヤマト級2番艦!復活編で僅かに登場した「波動実験艦ムサシ」とそっくりの姿なれど、今回は「ヤマト級2番艦『銀河』」と名を替え、ヤマトの準姉妹艦が登場!うーん、これは賛否両論だと思うが(自分ははっきりと否)。
・ヤマトと波動砲艦隊に代わって地球を守るは、銀河と朋友ガミラス艦隊!旧作には全く無かった展開が次章より展開します。



(ネタバレここまで)



うーん・・・全く先の展開が読めなくなって来た今後のヤマト2202。下手を打つと大失敗作にもなりかねないのが、本作ファンとしてちょっと不安も。羽原監督、しっかり舵取り頼みますよ!?



本日のBGM:ラブソング(『多田くんは恋をしない』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.