2018/05 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/05/17 (木)

『銀河英雄伝説 Die Neue These』第7話・イゼルローン攻略【後編】

ヤンが長らくねぐらにする事になるイゼルローン要塞へ、遂に第一歩を記す事になります。


ミュッケンベルガー元帥の密命を受け、同盟領内で諜報活動を行っていたが、同盟軍に見付かって逃げ込んで来た・・・という設定のシェーンコップ扮する帝国軍士官フォン・ラーケン。いかにも怪しい設定なのに、同盟軍がイゼルローン要塞を無力化する方法を開発した、との偽りの情報を聴くために、すぐに面談を許可する要塞司令官のシュトックハウゼン大将、相変わらず無能過ぎる。
警備主任のレムラー少佐が訝しがって徹底的なボディチェックを行うものの、一刻も早く面談したいシュトックハウゼンの伝令に急かされ・・・シェーンコップとしてはまさに渡りに船。こうしてあっさりシュトックハウゼンと面会出来たシェーンコップは簡単にその身柄を確保。ちょろいw


名誉よりも自分の命を選んだシュトックハウゼンはシェーンコップに降伏。シェーンコップは要塞内に催眠ガスを流し込んで50万人の将兵を無力化し(そのような装備と兵員を連れて来ているようには見えませんでしたが・・・)、ヤンの艦隊を要塞内に誘導。こうしてヤンはあっさり半個艦隊でイゼルローン要塞の無血開城に成功するのでした。ムライがシェーンコップに対して疑っていた事を詫びるシーンは原作にあったっけ?
要塞が占拠された事を知った要塞駐留艦隊のゼークト大将は、ヤンから降伏するか逃げるか選べとの通信を受けて激昂。駐留艦隊は無謀にもイゼルローン要塞への攻撃を開始・・・そしてその直前に、自分の進言を聴き入れない無能な上官のゼークトを見限ったオーベルシュタインは旗艦を離れ・・・


せっかくヤンが一度警告したにも関わらず、部下を道連れにしたゼークトの自殺まがいの突撃に、ヤンの怒りのトールハンマーが艦隊旗艦を消滅させます。残った艦隊は雲散霧消しますが、その中には司令官を見限って逃亡したオーベルシュタインの姿も・・・。
半個艦隊によるイゼルローン要塞無血開城のニュースに同盟は歓喜の大騒ぎで、エル・ファシルに続いて奇跡を起こしたヤンを「魔術師」として大いに持て囃します。しかし、そんなヤンに注目を始めるフェザーン自治領の領主アドリアン・ルビンスキーが初登場・・・旧作のようなガッチリした体型ではないものの、禿げ上がった頭髪と浅黒い肌と鋭い眼光は、まさにフェザーンの黒狐。新作の方が悪賢そうな顔付きと言えるかもですね。それにしても、ファーレンハイト、ラップ、キャゼルヌ、そしてルビンスキーと、今作のキャラデザはもみあげへのこだわりが半端無いですなw
次回は・・・カストロプ動乱?あれはカットしても問題無いエピソードだと思うんですけど・・・。キルヒアイスファンへのテコ入れかな?



本日のBGM:yes(『フルメタル・パニック! Invisible Victory』ED)


2018/05/16 (水)

Mc.さん、かく呟けり


5/10(木)
>>天使とペテン師は一文字違い。

>>宅配ピザMサイズ=一食分という俺常識。

>>今日はHFの特典DISCを延々と観てる。本編120分+特典映像120分・・・最近の劇場版Blue-rayはいろいろとおかしい。

>>テレ玉で再放送が始まったガンダム00の第1話視聴。未だに登場人物の殆どをフルネームで覚えているなぁ。最近のアニメは1クール前の作品の主人公の名前すらあやふやなのに。

>>今週の銀英伝。いわゆるヤン・ファミリーが集結する話(アッテンボローやポプラン等が未登場だけど)。規律に厳しく少し禿げてるはずのムライが髭メガネで、ローゼンリッターの若手のブルームハルトも髭のおっさんになっているのが何とも・・・。でもフレデリカが可愛いので全て許す。
>>士官食堂でのシェーンコップの武勇譚にヤンが惚れ込む下りはカット(代わりに海兵隊みたいなローゼンリッターの溜まり場でフレデリカが武勇を発揮)。ヤンの旗艦ヒューベリオンも初登場だけど、標準型戦艦と殆ど変わりないのね。ゼークトとシュトックハウゼンは・・・まぁどうでもいいやw

>>母の日指定で贈ったカーネーションの鉢植えが昨日配達された件。まぁ遅れるよりはマシだし、母も喜んでいたので良かったけれど・・・



5/11(金)

>>一週間、お疲れでやんしたー。
>>てんやからの帰り道、今年入った新人3人(男2・女1)とすれ違った。俺が入社した年に産まれた連中なんだよなー。

>>『ヲタクに恋は難しい』ってどう考えてもタイトル詐欺だよな。

>>ユーザーが求めているのは、カロリー半分のカップヌードルよりも、価格半分のカップヌードルのような気がする。

>>フルメタも総集編挟んで来やがったか。最近、1クール作品で総集編ブッ込んで来るアニメ多過ぎ。制作進行管理どうなってんの?
>>フルメタのクォリティだからまだ許せるけど、いくら2クールとは言え、総集編3回・特番1回を挟んで来るBEATLESSの制作は何を考えているのかと。



5/12(土)
>>京王杯スプリングカップは7番人気ウインガニオンの戦績に注目だな。この馬、暑い季節の左回りに滅法強い(それ以外は滅法弱いとも)。狙うなら頭か。
>>つーかこのレース、ザッと観ただけで勝てそうな馬が18頭立てで13頭くらいいる。難しい・・・。
>>新潟メイン、4番人気の鮫島克駿、2着キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
>>あ、直前に3番人気に上がってたのか。
>>久々に大炸裂した先週に続いて、今週も好調キープ。
>>結局今日の的中は新潟メインだけで、6戦1勝、▲3K。好調ってなかなか続かないですな。



5/13(日)
>>ん?明後日のアプデで不知火の改二来るのか??
>>丁度遠征艦隊に編入されてるので、帰港したらメンバーから外しておくか。
>>今週のCCさくらクリアカード編、知世ちゃんの私服が物凄く俺好み。

>>さくらよりも自撮りするべきなくらい可愛いぃー。

>>冬イベ終了から2ヶ月かけて、ようやく資源・資材がカンストまで戻ったけど・・・ボーキサイトだけはなかなか溜まらないな。

>>京都は芝・ダートともに不良馬場。そんなに大雨になってるの?
>>今日は雨で馬場が良くないので、ヴィクトリアマイル以外は少額投資に徹している。
>>京都メイン、なんでこれだけの馬に松若風馬なんて乗せたのか・・・。
>>ミスパンテールは距離不安、アエロリットは重馬場不安と見たが如何に。
>>リピーターが来るレースだからジュールポレールも買ってたけど・・・馬券には出来なかったねぇ。
>>そういや幸騎手も牝馬得意だったっけ。
>>(デムーロ騎手はこのレースで今回含め過去10年【0-0-0-4】)そんなデータ知らんわw えぇ、アドマイヤリード=リスグラシューからの流しでした。
>>新潟競馬場、降雨の影響で芝が稍重だけどダートが良馬場?そんな事あるのか。
>>府中最終、BS11賞。なぜかここ3年連続で馬番11番が馬券に絡む謎のレース。
>>そして今年も馬番11番が2着。
>>今日は7戦0勝のボウズ。やっぱ馬場が悪い日はダメだね。週末累計は13戦1勝で▲14K。投資額を抑えていたので、それほど被害は広がらなかったけど。

>>薩摩から奄美大島まで、荒れる東シナ海をあんな小舟で渡った訳じゃないだろうな?#西郷どん
>>とぅまの手のハジキと言う魔除け、どう見ても令呪だよな#西郷どん

>>今週のダリフラ、やっぱ326(ミツル)+556(ココロ)=882(パパに、ハハに)という事なのか。
>>フトシさんは泣いていい・・・。



5/14(月)
>>ウマ娘を観てる競馬知らないアニメファンが「ちょくちょく負けてるけど、スペシャルウィークって弱いの?」と聴いて来たけど、先日放送された1999年の宝塚記念の時点でGT2勝を含めて重賞7勝、【8・3・2・0】の馬が弱い訳がないだろ。複勝率100%だぞ。
>>あ、でも次の京都大賞典で(ry

>>閑散期が続いていたので、久しぶりに22時まで残業。

>>新潟の小学生誘拐殺人・遺体遺棄事件、やっとホシが上がったのね。同じ新潟で、GWに遭難してから未だ発見されていない父子の方ももっと報道してあげて下さい。

>>新潟の殺人遺体遺棄事件。事件当日の朝、犯人が黒い服+サングラスで追い掛けて来たと言うから、てっきりコイツらの犯行かと・・・。
>>あと、この事件の報道のあり方はかなりどうかと思った。近所の子供たちに不安を煽るようなインタビューをしていたのもだけど、事件現場で犯行直後から「犯人はこのように鉄柵を乗り越えて・・・」と、指紋が残っているかもしれない現場をベタベタと触るレポーター。それって捜査妨害じゃないか、と。

>>今日は遅くなったので、夕飯はコンビニおにぎり4個といなり寿司2個とどん兵衛天そばとマカロニサラダで軽く済ませた。
・・・軽く?

>>不知火、Lv.78で明日の改二を迎えるけど・・・まぁ大丈夫だよな。
>>やっぱ甲型駆逐艦は艦隊の華だよな。

>>告白するタイミングより難しいのは
かさぶたを剥がすタイミング。



5/15(火)
>>(新艦娘択捉型海防艦1隻の実装作業中)もう海防艦はお腹いっぱいなんだが……

>>また、僕たちの夏が始まる。

>>GWに増えた体重が見事に戻った。2〜3kgの調整なら結構簡単に付くな。

>>『マツコの知らない世界』の東京ディズニーランドの特集観てる。最後に行ったのは・・・1992年だから26年前かw
>>当時の友人(♂)が「生命保険に入ったら、保険のおばちゃんから“彼女と2人で行って来て♪”とペアのフリーパス券を貰ったけど、行く相手いないからMc.一緒に行かない?」と誘われて野郎2人で行ったのが最後・・・

>>更にメンテ伸びてる・・・。仕方無い、Mc-LINERSの更新でもするか(ぉぃ

>>お、メンテ明け時間まであと5分あるけどもうログイン出来るぞ。
>>不知火改二、やはりクールビューティ!
>>新海防艦は福江か。週内には掘り当てたいな!
>>福江、何というちびっ子・・・
>>3-5ボスマスで占守ドロップっしゅ!



5/16(水)

>>アキバなう(間違い探し)。

>>いや、最寄りのKFCが巣鴨だったんで。
>>9個で2,250円のオリジナルチキンが1,500円。でも交通費往復340円を考えるとお得感あまりない……。
>>地下鉄の中にかぐわしい香りを振り撒いて飯テロなう。地下鉄チキン事件。

>>ただいまー。さぁ、風呂入ったらチキン9ピースチャレンジの開幕だ!

>>風呂入る前に飯テロしておくか。

>>オリジナルチキン9ピースチャレンジ、6ピース目完食。ちょっとキツくなって来たかな。
>>チャレンジはとりあえず7個でストップかな。残り2個は明日のお昼のおかずにしよう(近所のおばちゃん弁当はちゃんと食う)。
>>マクドナルドチャンレンジはダブルチーズバーガー2個・エグチ2個・ハンバーガー2個の6個でストップだったな。だいたいこの辺りが満腹ラインか。

>>#好きなキャラを弱そうに説明する
性悪女に二股かけられた上、最後は雑魚にフルボッコ

>>#好きなキャラを弱そうに説明する
戦場で相手に「君の存在に心奪われた」とか「この想い、まさしく愛だ」とか「抱き締めたいな」とか言う、我慢弱い男。

>>今年も固定資産税の季節が(郡山の実家は自分の名義)。福島県はこれまで原発事故による30%の減額措置があったけど、それも今年からなくなったので普通自動車と同じくらいの税額になる・・・。

>>オリョールボスマスで、まずは最初のお米回収。
>>6-3産、お茶ゲット♪
>>お米5つを入手して、最初のおにぎり任務達成。選べる報酬は・・・実益を取ってネジだな。
>>6-3を冬イベ新艦娘中心で巡回しているので、いい感じに新人育成にもなってる。



本日のBGM:鮭とイクラと893と娘(『ヒナまつり』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.