2018/05 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/05/24 (木)

『銀河英雄伝説 Die Neue These』第8話・カストロプ動乱

カットされてもおかしくないエピソードなので、感想も軽めに。


汚職で私財を蓄えた元財務尚書の父が事故死し、その財産を帝国に没収されそうになったカストロプ公マクシミリアンは、私兵で帝国に叛乱を起こします。これが今回前半の話のカストロプ動乱・・・旧作ではフェザーンを経由して入手した自動防衛衛星システム「アルテミスの首飾り」を駆使し、ローマ王朝のような服装で登場したカストロプですが、今作では原作に忠実に、アルテミスの首飾りもローマ王朝かぶれもなく、ただの暴君として登場。つーか、会話の代わりに部下を殴る、キチガイ貴族としてこちらもかなりのインパクトですがw
キルヒアイス率いる討伐軍の2倍の兵力の1万隻の艦隊を率いるも(馬鹿貴族が1個艦隊並みの兵力持ってるの・・・?)、あっさり王手を打たれて降伏勧告を受けるカストロプ。この期に及んで本人はまだまだやる気満々ですが・・・


全ての部下に背かれてジ・エンド。つーか、もっと早くこうなっていなかったのが不思議なくらいの暴君でしたが。
一兵も損ねずに動乱を鎮圧したキルヒアイスは中将に昇進し、ラインハルト元帥府のナンバー2としての地位を確たる物とします。
そして後に「ナンバー2不要論」論者として、キルヒアイスの死に少なからぬ影響を与えるオーベルシュタインがラインハルトに仕官。銀河帝国に対して恨みを持つオーベルシュタインは、その復讐をラインハルトの簒奪によって成そうとしている事を知りつつも、ラインハルトはオーベルシュタインを登用。こうしてラインハルトの暗部を背負う影の存在として、オーベルシュタインは重要な役割を果たす事に。
イゼルローン要塞失陥の責任を取って帝国軍のトップ3がそろって辞任した事により、皇帝よりいずれか好きな地位を与えられるラインハルトですが、これを固辞。ラインハルトにとって栄達は、与えられる物ではなく奪い取る物ですからな。そんなラインハルトの野望を知ってか知らずか、帝国の命運を「どうせ滅びるなら、華麗に滅びるが良いのだ」と述懐する皇帝フリードリヒ4世・・・食えない爺さんです。

次週は特番でお休みで、第9話の放送は再来週・・・銀英伝、お前もか!(憤慨



本日のBGM:歌えばそこに君がいるから(『LOST SONG』OP)


2018/05/23 (水)

Mc.さん、かく呟けり


5/17(木)
>>ゲ━━━(゚∀゚)━━━ッツ!!! 6-3ボスマスにて新艦娘・海防艦福江ドロップ!
>>結構あっさり出たな。消費が軽い艦隊で行けるし、装備さえちゃんとしていればほぼ確実にお米かお茶が出るし、6-3オススメかも。
尚、バケツの消費量は(ry
>>性能はまぁ普通の択捉型海防艦。生存艦なので運は高めですな。
>>尚、福江と書いて「ふかえ」と読む。けど、登録辞書にもない変換なので、文字で入力する時は普通に「ふくえ」で。
>>今日の釣果はお米×9、お茶×2、そして新艦娘の福江。ところでこのイベント、いつまでなんだろう?

>>は?西城秀樹が死去??
>>そういや闘病中だったな。

>>ヤマト2202、TV放送は秋からか。思ったより早かったな。

>>追悼。

>>突然だけど、吉沢秋絵という1980年代後半のアイドルについてちょっと語りたい。
>>彼女はおニャン子クラブのメンバーで会員番号25番。それほど人気があった訳でもなく、歌唱力は並以下、ルックスも丸顔が特徴なだけで抜きん出て可愛いかった訳ではない。しかし並み居る人気メンバーを出し抜いて、河合その子に次ぐ2番目のソロデビューを勝ち取る。
>>更に2枚目のシングルと3枚目のシングルのB面(死語)にはおニャン子ファンなら絶対買いたくなる『会員番号の唄』が収録され、明らかに売上面でのテコ入れもされていた。更に『スケバン刑事U』のレギュラー役(驚くべき棒読みだったが)も勝ち取る。
>>そんな彼女はおニャン子クラブからの卒業も早かった(第2期卒業組)。おニャン子クラブという看板の後押しが無くなった後の人気の凋落は目も当てられなかったが、卒業後に発表したシングルはどれも名曲揃いだった。
>>その後『笑っていいとも!』でレギュラーを得るなどテコ入れは更に続くが、結局「素人」でしかなかった彼女は1991年に芸能界を引退。謎のテコ入れに振り回された、時代のマリオネットだった。ちなみに一番好きだったシングル『シグナルの向こうに』がYouTubeに無いのが残念。

>>#これを見た人は青い画像を貼れ
昔から顔色が悪い人。

>>今日の狩り場は1-4。梅干しゲット。
>>ここは資源にもバケツにも優しいな。難点はボスマスまでが固定出来ないのと、海域基本経験値が低い事。



5/18(金)
>>今週2回目の22時まで残業。今月から給与体系が変わり、これまでの固定残業手当制から、累計残業時間制になったのがせめてもの救いだな。
>>これまでの固定残業手当制では月40時間の残業を見込んでの定額だったけど、毎月50時間以上は残業しているので、単純計算で月給が◯万円上がる。
>>更に毎週木曜日の早朝会議(定時の1時間前出社)にも時間外出勤手当が付く事になった。新しく入った総務部長がすげーやり手で、時代に沿った改革を次々と成し遂げている。すばら。
>>・・・なんでこんな優秀な人材がウチなんかに来たのか、逆に訝しがる。

>>新潟の幼女殺人遺体遺棄事件が一段落したせいか、今度は新潟の父子遭難事件の特集をやっと始めた >報ステ

>>この春に実装された改二・乙改・丁改の駆逐艦、とりあえずLv.80までは上げているけど、他の改二駆逐艦と同じ(Lv.96〜97)まで上げる余裕が全然無い。一気に実装し過ぎなんだよ・・・。

>>ピーチベルグ、んまい。

>>今回の食材集めイベント、結局道中とボスマスで食材が出て、且つ経験値もドロップ艦も申し分ない5-4がベストかな。

>>今日のタモリ倶楽部はアキバのサンコー特集か。

>>4種目の食材、海苔ゲット。あとは数だな。
>>更にお米が15個集まったので、2個目の任務遂行。報酬は実用を考えて特大発とでかなり悩んだけど、新装備の三連装酸素魚雷後期型をチョイス。

>>【悲報】26日のヤマト2202第五章のチケットが取れない・・・。
>>席は全部選択済みになっているのに、「残り席わずか」になっているのは、購入せずにだらだらキープしてる奴がまだいるって事だよな。

>>初めての敗戦のお知らせ・・・orz
>>いつもは日付変更と同時にログインして席が取れていたのに・・・。止むを得ず、今回は通常回の席を取ります。
>>封切日の金曜日の夜の回(舞台挨拶付)がまだ残ってるけど、さすがに18:40に映画に行くのはウチの会社では無理無理無理無理カタツムリ。

>>今週の銀英伝。ダブルオーの再放送を観た後だと、シェーンコップが狙い撃ちしそうだな。そして珍しくヤンが感情を顕にしてゼークトの言葉に怒るシーンは穏やかな言葉に替えられ・・・うーん。そしてフェザーンの黒狐さん登場で締め。
>>ファーレンハイト、ラップ、キャゼルヌ、そしてルビンスキー・・・今作のもみあげに対する執着は異常。

>>(艦これサーバ群への飽和接続攻撃)旧四鎮守府、同時攻撃だと?明らかに意図的に狙ったチョイスだな

>>既に昨日納品済みだが、瑞雲祭り会場で新たに販売される某グッズの制作を自分の手配で行った。まさかこんな形で絡む事になるとは。



5/19(土)
>>『ヒナまつり』と『踏切時間』は何気に今期のダークホースだな。どちらも面白過ぎる。

>>明日のオークス、前日発売でアーモンドアイが単勝1.8倍の圧倒的人気・・・血統的にはどう考えても短距離〜マイルだけど、そんなに信用して大丈夫?
>>ルメールは2015年の武蔵野ステークス以降、JRAのダート重賞を1つも勝っていない。ミルコはそこまで極端ではないけれど、やはり芝の重賞の勝利の方が圧倒的に多い。
>>・・・ので、今日の平安ステークスでは軽視して良いですか?(´・ω・`)
>>新潟メイン、鮫島克駿6番人気→2着キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
>>いや、ホント稼がせてくれます、この騎手。
>>1番人気ショウナンアエラが、調教ダメダメだったのに人気集めてくれて見事にdでくれたのが助かった。
>>新潟メイン、6番人気エルカミーノレアル本命、5番人気キーナンバー対抗で本線ワイドドンピシャ。更に自信があったので買い足したエルカミーノレアルの複勝も合わせてゲッツ♪
>>無敗馬に乗る川田騎手の連勝を止める事に定評のあるMc.さんの◎です。
>>つーか軽視すると言ったデムルメのワンツーとか >平安ステークス
>>テレ東競馬中継、MC全員の◎が同じダイワキャグニーってのは飛ぶ予感・・・
>>と思ったらダイワキャグニー快勝。
>>まぁ自分も三連複獲れたっぽいけど。
>>虎石の予想に乗って10→4馬単乗ろうと思ったら時間切れで買えなかったけど、21倍は乗りたかったな・・・。
>>府中メイン、まぁ当たったから良しとしますか。
>>明日、ルメール誕生日なのか・・・。
>>新潟最終の鮫島克駿、良血馬だけどさすがにちょっとここは厳しいかな。
>>今日は8戦3勝、+10K。先々週ほどではないけど、まずは順調。

>>・・・ちょっと夕寝の予定が5時間近く寝ていた。やべぇ。

>>腹減ったと思ったら今日1食しか食ってないじゃないか。

>>米2合・ミートボール2袋・卵4個使った特大オムライスで遅い夕食。

>>録画しておいたヤマト2202第五章公開直前SPを視聴。やはりクラウス・キーマンはデスラーの縁者(亡き兄の子)という事ね。
>>今回の舞台挨拶のゲストは神谷浩史・・・シート争奪戦が激化した原因はやはりこの人かな。

>>週に1回くらい、1〜2分の間くしゃみが止まらなくなるんだけど、これ何なんだろうね。
>>必ず家に居る時に起きるから、ハウスシック症候群みたいなもんなのかな。



5/20(日)
>>今度は朝丘雪路か・・・。

>>今日のアメトーーク!はウルトラマン芸人か。

>>カードキャプターさくら クリアカード編19話視聴。本編の多くを絵本の読み聞かせシーンに費やす事によって、作画枚数を大幅に減らす目論見が丸見えだな。今回は新たなカードも登場しなかったし、制作陣骨休み回って事か。
>>昨晩のガンゲイル・オンラインも総集編挟んだ割には作画がかなり怪しかったし、日本のアニメ制作会社全体が明らかにキャパシティオーバーしてるのが感じられる。

>>(テイエムオペラオー22歳で死去)テイエムオペラオー、昨年末にキタサンブラックに獲得賞金記録を抜かれたショックで・・・って事はないだろうけど、大変お世話になった馬なので思う所は多い。和田騎手、奮起して今日のオークスで好走するかも?
>>ヤングマンパワー、西城秀樹逝去で安田記念で激走!・・・という流れかと思ったら、次走は関屋記念の予定か。

>>やっぱ『かが』、でけぇなぁ。

>>オークスのパドックチェック・・・アーモンドアイ、かなり発汗してるな。
>>バック転してる馬は・・・さすがにいないなw
>>ラインミーティア、昨年の面影無しか・・・ >韋駄天S
>>ラッキーライラック、オルフェーヴル産駒の悪い所が出ていなくて一安心。むしろアーモンドアイの方の入れ込みがかなり気になる。
>>ちなみに◎はアーモンドアイでもラッキーライラックでもない。
>>これは前目に付けたルメールの判断に脱帽するしかない。
>>それに引き換え・・・デムーロぉ・・・ >◎
>>もう種牡馬も世代代わりが始まったのかなぁ。
>>血統面での不安も、入れ込み・発汗も関係ないんだもんな。でもこうなると、コイツに唯一土を付けたニシノウララの罪は重いなw
>>つーか結局桜花賞の上位3頭が1-2-3着かよ。
>>平場のレースで連勝したルメールはメインでコケる法則も発動しなかったな。これもバースデー効果か。
>>新潟最終、今開催の最後だから西田雄一郎が激走しそうだなーと思ったら10番人気で1着。三連複で買ってたけど、相手が買えていない。素直に複勝にしておけば良かった・・・
>>京都最終が終わって今週末の戦果がプラマイゼロ。府中最終の結果次第で天秤がどちらに傾くか・・・。
>>府中最終、テイエムオペラオー産駒が居るじゃないの。
>>(゚A゚)ダメポ
>>今日は6戦0勝の痛いボウズ。週末累計は14戦3勝で▲2K。

>>競馬はちょい負けだったけど、天気も良いし、涼しくなったし、何か美味いもん食いたいし、ちょっくらアキバ行って来ようかな。

>>トワイライト秋葉原なう。
>>何か美味い物を……と思っていたけど、かつやがダブルロースかつ定食160円引きセールやってたのでフラフラと引き込まれてしまった。
>>店員も客も中国人ばかりだな。中国語でオーダーのやり取りした方がスムーズなんじゃね?

>>アキバが舞台のアニメにやたらと登場する、とらのあなの横の路地。先週のこみっくがーるずでかおすが段ボールに入っていたのが丁度ここ。

>>ゲーセンで獲ったなう♪良いお土産が出来た。

>>ZOID泊地入港。尚、俺の貸し切りの模様。

>>1時間半ほどメイドさんを独占してました。これで来週も生きて行ける。
>>毎週日曜日の夕方、人もまばらになり始めた秋葉原を気ままに歩き回り、少し贅沢な夕食を済ませて、ZOIDでグラスを傾けるくらいの時間に余裕のある生活を送りたいもんだね。
>>サントリーの響17年が販売休止になるニュースを聴いてから、響が飲みたくて仕方がなかったのでZOIDで響を飲んで来た。17年じゃなくて12年だけど。
>>日本のウィスキーって、見事に値段と味が比例するよね。

>>1-5ヘビロテで梅干は増えて来たけど、お茶と海苔が全然増えんのう。お米は溢れ返ってる。今週は5-4ガンガン回そう。



5/21(月)
>>残業代が出るようになってから急に忙しくなったんだけど、残業代稼ぎのために残ってるように思われるのは心外だな。
>>これは嫌味で言うのだが、生まれてから今までカネに困った事は一度も無い。



5/22(火)

>>あっきはばらー♪(2日ぶり)

>>今日の夕飯は味噌大膳で豚唐揚げ乗せ味噌らーめん。所謂パーコー麺。美味し♪

>>部屋に2個ある電波時計がどちらも少しずつ狂ってるんだけど、俺の部屋って異次元特異点とかなのかな。



5/23(水)
>>何か今日、広告ツイートが異常に多くないか?

>>日大の緊急記者会見・・・あぁ、こういう時にこの言葉を使うんだな、と思った。
>>金正恩「ワシントンDCを火の海にしろ!」
ミサイル基地の兵隊、核ミサイルのボタンを押す
怒りの国連軍、北朝鮮に侵攻を開始
金正恩「私は核ミサイルを撃てとは言ってない」「直接指示をしたのは現場の指揮官」
・・・これがまかり通ると思ってるのか?
#内田監督

>>QB潰すんならこっちにしておけば良かったのにな。
>>こんな会見を開いたら日本中からフルボッコにされるって想像力すら無かったのか。やだねぇ、年は取りたくないねぇ。
>>会見飽きた。水曜日のダウンタウン見よっと。

>>今週土曜日の『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第五章 煉獄篇』チケット無事入手。19:10〜の回だから、競馬終えた後にのんびり準備しても十分間に合うし、早めに新宿入りして何か食うのもアリだな。
>>ヤマトシリーズで最大の艦隊決戦・土星宙域決戦が描かれる今回。アンドロメダ級5隻とドレッドノート級多数が、マルチ隊形から放つ拡散波動砲の一斉射撃を大画面で観るのが今から楽しみ♪

>>海苔集めはやはり4-2か。

>>SAOU再放送20話視聴。最後のキリトの登場シーンは男でも惚れるわ!

>>ちょっと前まで事件の加害者として非難を浴びていた宮川選手が、この2日間で悲劇の主人公みたいになっている件。彼の実直な会見が好感を持たれたのもあるのだろうけど、それ以上に今日の(司会者も含めた)日大三馬鹿が全ての泥を被ってる感がある。三馬鹿がこれを狙ってあの会見をしたのなら・・・
>>・・・いや、それはないかw

>>これまで入手した食材はお米81個、梅干7個、海苔8個、お茶4個。
最終的に必要な数はお米161個、梅干35個、海苔30個、お茶29個。
・・・イベント期間、いつまでなんだろう?それによってはピッチアップしないと。



本日のBGM:"I"(『Lostorage conflated WIXOSS』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.