2013/12 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/12/02 (月)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE


『ガールズ&パンツァー』figma「西住みほ」登場&予約開始!目玉付属物に「コマンダーキューポラ」、ハッチに立つみぽりんカッコ良い!
軍神みぽりんの神々しさもさることながら、コマンダーキューポラの使い勝手の良さが購入意欲を唆る!これは久々にfigma買うことになりそうです。


中二病でも恋がしたい!小鳥遊六花フィギュア発売「お尻エロいww」「挿れたい」
六花、黒パンツだったとは・・・。


アルター シャル&セシリア水着verフィギュア「これマジやばいでしょ。なにこの肉感」
やっぱパツキンは発育いいな!


声優の清水愛さん プロレスデビュー戦で見事に大勝利! これがセカツヨか・・・
せかつよみたいに泥沼の50連敗・・・とかせずに、いきなりデビュー勝ち!試合の様子の動画とかどっかにないのかな?


『ハピネスチャージプリキュア!』キャラビジュアル公開きたああああああ! 結構可愛いぞ
良く言えば無難、悪く言えばありきたりかな・・・。ハートキャッチみたいな斬新性が欲しいところ(でもハートキャッチの4人はプリキュアオールスターズで明らかに浮いてるよなw)。


『艦これ×ファミマ』コラボの艦これ仕様ファミマが内装までガチすぎる・・・・ここまでやるなら文句ないな
いや、提督方は大歓喜だろうけど、一般人はちょっと入れないぞこれ・・・


『ネット流行語大賞 2013』『アニメ流行語大賞 2013』をそれぞれ発表!アニメ金賞に輝いたのは「にゃんぱすー」
えー・・・最近だからちょっと印象に残ってるってだけで、それほど使われてるという感じはしないけどなぁ。
ノミネートされてる物の中で、私の周囲でよく使われたのは「にっこにこにー」「カツドゥーン」「変態さんですね」「◯◯@がんばらない」「不愉快です」辺りかな。個人的は「にっこにこにー」を推したいです。


電気街の草分け閉館へ 秋葉原ラジオストアー
最も昔のアキバらしさを漂わせていた、あの小路がなくなるなんて・・・。雰囲気が好きで、買う物も無いのに意味もなく通り抜けたりしてたなぁ、あの道。

もう紐緒さんをジャンク屋デートに連れて行けなくなってしまいました・・・。


金田朋子さんの“ふなっしー”モノマネが衝撃的
※40歳主婦です。


「マクロスF」中島愛、音楽活動を無期限休止
Σ(゚д゚lll)ガーン 超銀河シンデレラまめぐさん・・・握手会にも行ったのに。
>>現時点で決定・継続している声優活動につきましては行わせて頂きます
って事は、声優業ももう新たなオファーは受けないって事なのかな・・・寂し過ぎる。


総勢168人の女子学生らが巫女の衣装に身を包む「正月臨時巫女講習会」に行ってきました

>>襦袢・小袖を纏い、緋袴を履いていきます
>>あっちを見てもこっちを見てもずらっと並ぶ巫女たちでいっぱい


【動画】ヤギぱねええええええええええええええ!団地の雑草処理をヤギさんに任せた結果、脅威の仕事っぷりを見せ付け任務終了!
これぞまさにウィンウィンの関係ですな!


アイソン彗星:太陽最接近で崩壊 破片は残る

白色彗星帝国の野望は潰えた【完】


【動画】何コレむちゃくちゃ気持ち悪い! 手足が自由に伸び縮みする謎の生物がロシアで激写される
夜にカーテン開けて窓の向こうにコイツがいたら確実にちびる。


【識別圏】米「やっぱ向こうに従っとく?」→「史上最弱の米政府」「民間機と旅客機は話が別」
先週はベタ褒めしたのに・・・。



本日のBGM:君が笑む夕暮れ(『東京レイヴンズ』ED)


2013/12/01 (日)

馬券を外してこれだけの絶望感を感じたのは久しぶりだ・・・

今週のGTはジャパンカップダート(阪神D1800m)です。世界の有力ダート馬を招いて行われる世界ダート王決定戦・・・という位置付けで始まったこのレースですが、右回りの阪神コースでの開催というのがネックになり(ダートの国際競争の主流は圧倒的に左回りなのです)、殆ど外国馬の参戦が無く、その存在意義を問われる形で遂に今年でその開催に幕を引く事になります。まぁ来年からは名称と競馬場を左回りの中京競馬場に変えて、新たな国際ダートGTとして生まれ変わるんですけどね。

そんなこんなで仁川のダートコースで行われる最後のJCD、ホッコータルマエが単勝1.9倍と圧倒的人気を集めています。昨年は同レースで9番人気で3着に好走。今年に入ってからはその素質が本格的に開花し、春以降に地方GTを3勝して再びリベンジマッチに挑みます。他にもダートのGT馬や強豪馬がこぞって参加し、何と出走16頭中9頭がGT馬という豪華な顔ぶれが最後のJCDを彩る事になりました。

◎は・・・まぁ素直にホッコータルマエで良いでしょう。今年に入って1600m〜2100mまでの距離、良馬場から不良馬場、ハイペースからスローペースまでをこなして、その全てで結果を出している器用さが売りです。【8・2・4・1】と幸騎手との相性も抜群。唯一の盲点は今年の勝利の殆どが地方のダート戦という事ですが・・・

◯はMc.イチオシのダート界の新星・ベルシャザールで。穴人気になるかと思ったら、蓋を開けたら3番人気でちょっと驚きましたが。東京優駿3着をはじめ、クラシック三冠レース全てに出走したこの馬ですが、長期の故障に見舞われて復帰したのが今年の春のダート戦。そこで新たなダートの才能に開花し、以降条件戦をあれよあれよと勝ち進み、前哨戦である前走の武蔵野Sではその大きなストライドで豪快に差し切って勝利。ダートの強豪たちとは今回初対戦となりますが、大一番に強い鞍上ルメールも心強いです。

▲は6番人気の古豪ワンダーアキュートを指名。JCDでは2年連続2着に入っており、7歳になった今年もGTで2着2回・3着2回と衰えを全く見せていません。鞍上も長く乗っていた和田から、3走前から武豊にチェンジ。ここまでの3走でも馬券圏外を外しておらず、手は合いそうです。

△は6頭。いつものように馬番順に。
まずは2番人気のローマンレジェンド。昨年のJCDは6連勝に裏打ちされた1番人気を裏切って4着敗退。その後、年末の東京大賞典の勝利でGTのタイトルは手にしたものの、今年に入ってからは3着→6着→3着と不振に突入。今回の2番人気はちょっと見込まれ過ぎなんじゃ・・・と思いますが、一応ヒモ押さえで。
これが引退レースとなるGT9勝(!)馬のエスポワールシチー。8歳になった今年もGT2勝・2着2回と素晴らしい成績を残しています。ただ、このレースは3年前に勝利しているものの、2年前は3着、昨年は10着と大敗を喫してしまっています。これまでも8歳馬は1頭も3着内に入った事がありませんが・・・今回は引退レース&手が合う後藤騎手とのコンビという事もあって、最後にもう一花咲かせる事もありそうです。
ジャパンDDを勝った3歳ダート王のクリソライトも押さえておきます。ここまでの戦績は【4・5・0・1】と、不良馬場だったJBCクラシック(5着)を除けばほぼ完璧な戦績。やっぱ底を見せていない馬は恐いです。
ダート転向後【3・0・2・0】とやはり底を見せていないブライトラインも押さえ。前哨戦のみやこSではローマンレジェンドに完勝し、新星誕生の予感をさせました。鞍上は現在リーディングの福永です。
昨年の勝ち馬なのに今年は5番人気に甘んじているニホンピロアワーズも当然押さえ。今年に入ってからも2着→1着→2着と順調に過ごしているものの、今回は5ヶ月ぶりの休み明けというのが唯一の不安要素です。
最後に9番人気と穴っぽいところでインカンテーション。3歳の新星ながら、ハイレベルだったと言われている8月のレパードSで1番人気に応えて圧勝。前走のみやこSもローマンレジェンドに先着してブライトラインにハナ差まで迫る2着でした。


買い目:ホッコータルマエ1着固定、ベルシャザール2-3着付けから他馬に流す三連単、ベルシャザール1着・ホッコータルマエ2着固定から他馬に流す三連単、あとホッコータルマエ1着固定からベルシャザール以外の人気馬に流す三連単を少々


基本的に勝つのはホッコータルマエかベルシャザールのどちらか!という読みで、その2頭が3着内に来ればまず当たるという期待の三連単ですが・・・この買い方が大きな間違いである事に気付かされるのはゴール板を迎えた瞬間でした。



ダート界に新星現る!期待のベルシャザールが豪快に追い込んで初のGT出走で戴冠!◯→▲→◎の入線で久々に馬券も本線的中・・・してねぇっ!?
レースはゲートが開く直前に外国馬パンツオンファイアが立ち上がるアクシデントがあったものの(ちなみに父の名はジャンプスタートw)、まずまず順調にスタート。ハナを切るのは引退レースのエスポワールシチー。4年連続ハナという形ですね。それに続くのが積極的先行策を取ったホッコータルマエ。更にメーデイア・ニホンピロアワーズ・インカンテーションが先行集団を形成し、その直後にグレープブランデー・クリソライト・ブライトラインなどが中段を形成、やや遅れてベルシャザール・ソリタリーキング・テスタマッタなどが後続集団となりますが、馬群はバラけずほぼひと塊となります。
その集団をスローの貯め逃げで引っ張るエスポワールシチーとホッコータルマエ。この実力馬2頭は直線に入ってもそのまま残りますが、ここから後続勢が一気に追いすがって来ます。
エスポワールシチーがまず脱落し、先頭はホッコータルマエの単機状態。そこに食らい付いて来たのがまずベルシャザール、更に外からワンダーアキュート!独特の追い方で必死に残そうとする幸騎手の願いも虚しく、この2頭にあっさり交わされてしまうホッコータルマエ。4着以下には3馬身の差は付けたものの、最も勝利に近いと思われた馬は3着で涙を飲むのでした。


1着:ベルシャザール。先週の時点から「今回最も注目している馬」として挙げていたお気に入りの馬が初GT出走でいきなり勝利。これは素直に嬉しいです。日本のGTを勝ちまくっている印象のあるルメールですが、GT勝利は実は2009年のJCのウオッカ以来4年ぶりなんですね。
2着:ワンダーアキュート。これで3年連続2着・・・うん、まぁ凄い事なんだろうな。
3着:ホッコータルマエ。うーん・・・やはり中央のダートは鬼門なんだろうか。東京大賞典で会いましょうって感じですかね。
4着:ブライトライン。ベルシャザールと言い、やはりJCDは前哨戦の勝ち馬は重要って事ですかね。あ、もう来年無いんだっけ。
5着:ニホンピロアワーズ。もっと積極的に前に絡んで行っても良かったんじゃないかな。少なくともホッコータルマエとはそれ程実力差は無いと思ってます。
6着:グランドシチー。今回唯一の美浦所属馬。競馬界の西高東低、ここに極まれり。
7着:エスポワールシチー。やはり引退レースの馬って来ないんですね・・・
8着:テスタマッタ。去年のフェブラリーSの勝ち馬ってだけじゃ人気にならないのが今年のJCDでした。
9着:ソリタリーキング。偉大な兄・ヴァーミリアンには遠く及びませんね。
10着:メーデイア。基本的にこのレースで牝馬は不要です。
11着:グレープブランデー。今年のフェブラリーSの勝ち馬ってだけじゃ人気にならないのが(ry
12着:ナイスミーチュー。阪神コース適性だけで来るかな・・・とも思ったんですが、そんなに甘くないメンバー構成でしたもんね。
13着:ローマンレジェンド。どうした岩田・・・この着順は負け過ぎです。完全にリズムを崩しちゃってますねこの馬。
14着:インカンテーション。新星はアイソン彗星のように消えてなくなりました( ノД`)
15着:クリソライト。3歳勢の2頭は揃って爆沈。まぁ古馬になってからですからね、ダート馬は!
16着:パンツオンファイア。その名前だけでなく、ダートの本場の米国馬の参戦という事で注目を浴びていたこの馬(武豊も「アメリカのダート馬は強いから要注意」って言ってました)。蓋を開けたらなんとビリ!パンツビリビリですw 更に馬主の名前はホール(穴)兄弟、調教師の名前はブリーン師・・・米国産の「米」の字ですらネタに見えてしまう、記憶に当面残りそうな馬になりましたw
※レース中、鼻出血までやらかしてたらしい。



馬券は・・・◯→▲→◎の入線でまさかのハズレ。単勝1.9倍のホッコータルマエを信用し過ぎて、ホッコータルマエが3着という事態を想定出来ていなかったという・・・私って、ほんと馬鹿(魔女化)。
これならばいっそ、ベルシャザールの単複に全部で良かったんだな。単勝840円はともかく、複勝250円は美味しい配当だったと思いますよ。

この外し方はかなりショックデカかったですけど、GTは来週も続きます。次週は阪神JF。勿論注目は新潟2歳Sで圧倒的なパフォーマンスを見せたハープスター。多分これまた単勝1倍台の人気を集めるでしょう。
・・・でも、8月から一度も使わずにいきなりここで大丈夫なのかな?ここまで使いたくても使えなかった理由があるなら、そこが盲点となりそうです。この一週間で情報集めなくっちゃ! ←立ち直り早いw



本日のBGM:Sticking Places(『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.