2013/12 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/12/07 (土)

今回の見所は特殊OP!何この'80年代バブル期を彷彿とさせる作画w 〜今週の『恋物語』

明らかにターゲットは俺ら世代・・・


いきなりわたせせいぞうチックな絵柄と'80年代画風。そしてガハラさん演じる斎藤千和さんと、貝木演じる三木眞一郎のデュエットというブッ飛びOPに飲んでたモンスターエナジーを壮絶に吹くwww
貝木の薄手のセーターを肩に掛けるファッションは、巡り巡ってまた最近流行っているようですが・・・でも、この色を着こなせるのはもはやオードリーの春日だけだなw
時折今の物語シリーズの絵に戻るのが、画風の対比になっていて非常に面白い。我が青春の'80s・・・あの頃、全てが輝いていた。


仕事の経過報告のために夜の町にひたぎを呼び出す貝木。駅で待ち合わせ、ファミレス・・・はないのでミスドに寄る2人。ともかくこの両者の会話劇は、頭の良い者同士の皮肉と揚げ足取りの応酬なので本当に面白い。会話劇たる物語シリーズの真骨頂がここにあると思います。あと、今回のひたぎの作画が妙に可愛い。いつもとどこが違うのか・・・よーく観察したら、目頭を目立つように描くいつもの作画ではなく、目頭の描き方を抑え気味にして、黒目がちに描いているんですね。これだけでガハラさんの可愛さがここまで増すとは・・・。
戻って早々、何と撫子との邂逅を果たしたと言う貝木に驚くひたぎ。しかも貝木は、今回の依頼は容易いと早くも結論付けます。その理由・・・それは、撫子が「バカ」だから、と告げる貝木。人を疑う事を知らずに育った撫子に、暫く経って親密度が増した頃に「暦とひたぎは交通事故で死んだ」と言えばそれを信じる。そしてそれを確かめようともしないだろう・・・と。


それを確信させたのが撫子の育った環境でした。人を疑う必要が無い世界で育った撫子・・・。それだけに、嘘をつかれた、裏切られたと知った時のリスクは大きく、嘘がバレたら間違いなく殺されるという側面は否定出来ないものの、貝木は撫子を騙し通せる自信があり、それによって暦とひたぎは救われると説きます。
その話を聴いた後、突如席を外すひたぎ。そして戻って来たひたぎの目は泣き腫らした跡が・・・。そして貝木のドーナツを奪って食べ、貝木に素直に礼を述べるのでした。それは自分の命が助かった事ではなく、暦の命を助けてくれた事に対する礼でした。
そんなひたぎをバカだと思いながらも「神様騙し」の依頼を完璧にこなそうとする貝木の律儀さは、既に詐欺師のそれではありませんな。
そんな貝木の元に、突如斧乃木余接が現れます。横ピースという、また新たなキャラを身に付けながら・・・。
そんな余接は貝木に告げます。「臥煙伊豆湖の遣いで来た」、と。


今回の件から手を引け、と言う臥煙。失敗した時のリスクが大き過ぎ、多分その時撫子はこの町を滅ぼしてしまうだろう、と。そして手を引く条件として300万円という金額も提示します。
本来この町は撫子ではなく、忍が氏神として就任するはずだった・・・しかしひょんな事から撫子が神になってしまった。この事態に、貝木が関わる事を危惧する臥煙です。
この申し出に対し、貝木は臥煙との関係+300万円と、昨晩のひたぎの泣き腫らした顔を比べ・・・ひたぎを取ります。うはwww貝木△!!!あんた漢だぜ!
・・・でも、元々この依頼を受けたのは、ひたぎや暦が臥煙の親戚である駿河と親しいから、という打算だったはずですよね?当初の目的から外れて、一人の女子高生の涙だけで実力者との関係も大金も蹴り、死のリスクがある依頼に向かう・・・やっぱかっけーぞ貝木!
あ・・・面従腹背で300万円はしっかり受け取るのね。さすが貝木。


その足で北白蛇神社に向かう貝木。
「撫子だよっ♪」
これ、自分の中ではこの冬流行らせたいフレーズですw
再び現れた貝木とあやとりで遊ぶのを楽しみにしていた撫子。しかし遊び過ぎて貰った紐が切れてしまったため、撫子は蛇の身体を繋いで紐にして遊んでおり・・・バカな上に狂っている撫子にドン引きの貝木は、撫子の狂気の源泉を辿るべく、その実家を調べる事にします。
言葉巧みに両親を誘い出し、留守になった千石家に忍び込む貝木。撫子が両親に開けてはダメと言っていたクローゼットを開けた貝木が目にした物は・・・極太バイブとか?(ねーよ



本日のBGM:Imagination > Reality(『ガンダムビルドファイターズ』ED)


2013/12/06 (金)

ヒャッホーイ!このノリこそISだぜ!って話が久々に来た!そして第2期初登場のあの人の姿も! 〜今週の『IS<インフィニット・ストラトス>2』

・・・そういや五反田兄妹ってどうなったんだろうな・・・


一夏の傍に突如現れた簪。そんな簪を呼び出して魔女裁判にかける旧ヒロイン5人(旧って言うな)。女ってこえぇー(汗
5人の中では穏健派で、気遣う素振りを見せて簪を安心させるシャルですが、いざ本題に入ると目が座ってますw シャルさんは怒らせると容赦無いんだよー。
一夏の事を呼び捨てにして5人を驚かせる簪ですが、付き合っているという事実はない事を知ると一同は一安心。これを機にIS操者として仲間に加わる簪。楯無にはやってのけられなかった、攻略ヒロイン入りを見事に果たします。まぁこの中では一番苛められそうなキャラではありますが(怖


山田先生に保健室に呼び出された一夏。女子の身体測定を行うので、その測定係を頼みたいと・・・いやいやいやいや、おかし過ぎるだろそれは!幾ら背後に楯無の影があるにしても!!
そこに現れた織斑先生。常識人としてこの異常事態に怒りを見せるかと思いきや、スケスケの目隠しを渡したりと逆に一夏を煽る始末・・・この学園やっぱおかしい!ちょっと転校して来る!!
こうして始まってしまう身体測定。一夏が測定係と知って嬉々として脱ぎ始める女子たち。だからおかしいだろwww
逃れられないこの状況で、目を瞑って測定する事を思い付いた一夏。当然ヘンな所を触ってしまうお約束のイベントが・・・しかしこのシーンは背景のみで誤魔化して音声のみ。ここは制作が追い着いていないんじゃなく、完全版はDVD/BDでね!って事なんだろうな。
そんな一夏の破廉恥な行為に黙っていないのが旧ヒロインたち(だから旧って言うな)。自分たちも一夏に測定して欲しいくせになw
測定の結果(結局測ったのかw)、ウェストが太くなっていたり体重が増えていたりでショックを隠し切れないセシリアと鈴、それに箒。そんな3人に気にする事は無い、と言いながら箒お手製の弁当を食べる一夏。女子3人とお昼ごはんってシチュだけでも許せないのに・・・もげろ!もいでしまえ!!


箒の唐揚げは絶品と褒め称える一夏。当然上機嫌になる箒です。更に鈴の酢豚、シャルのポトフも美味いと続ける一夏に、自分の料理の腕も褒めてもらおうとするセシリア・・・いやいや、確か貴女の料理ってかなりゴニョゴニョでしたよね?
鈴から「セシリアの料理は殺人兵器だ」と言え、と急かされる一夏・・・いや、流石にそれは言えんだろw そこにタイミング良くシャルとラウラが簪を連れて戻って来たために、セシリアの料理の腕の話は有耶無耶となります。
しかし自分も料理の腕を一夏に褒めてもらいたいセシリアはその夜、箒の部屋を訪ねて唐揚げの極意を学ぼうとします・・・鶏持参で。いや、そこからやるのは流石になw せめてブルーティアーズのレーザーで調理してから持って来るべき(違


ニンニクと生姜をおろしてくれ、と言われて床に降ろし、サラダ油を温めてくれ、と言われて抱き締めて人肌で温めるセシリア・・・でもまだこのレベルだと人的被害は出ません。
手際良く唐揚げを揚げる箒に見入るセシリアですが、電話が掛かってきた間だけ、セシリアが一人で台所に立つ事に・・・ほらほら始まりましたよ、殺人兵器開発の序章が。
彩りをもっと良くしたい、と思ったセシリアはねりからしを塗り込み始め、香り付けと称して香水をシュッシュ・・・うわー!やめろー!!それは食材に対する冒涜だ!!!
(見た目だけは)綺麗に揚がった唐揚げ。さっそく試食をした箒・・・こうして第一の犠牲者が生まれます。
翌日、体調不良で学校を休んだ箒を訝しがる一夏とシャル。その夜、セシリアはシャルの部屋を訪れて料理修行を申し出て・・・ハイ、第二の犠牲者決定ですw
箒の見舞いにポトフを作ろうと思っていたシャルは、昨晩セシリアが箒の部屋で料理を一緒に作ってから箒が体調を崩した事を知り・・・嫌な予感に捕らわれるシャル。なかなかに勘が良いです。


調理は順調に推移し、後は少し煮込むだけ・・・という所で、早くに寝ていたラウラがベッドから落ちたのに気付いて台所から離れるシャル・・・うわー!ダメだ!!セシリアを台所で一人にするな!!!
「彩りが・・・足りませんわね」
試食をしたシャルが寝込んでしまった後、深夜に目を覚ましたラウラは小腹が空き、たまたま台所の鍋にあった(見た目だけは)美味しそうなポトフを見付け・・・なぜ捨てなかったしwww こうして短期間の間に第二、第三の犠牲者が発生してしまうのでした。
箒は未だに起き上がれず、更にシャルとラウラを葬ったセシリアの殺人料理(まだ死んでねぇ)。セシリアはあろうことか、明日弁当を作って来るので食べて欲しい、と一夏に申し出・・・あぁ、今日が一夏最期の1日になるのか。遺言はしたためておけよ。
そこに簪が現れ、見事なキャラ弁を一夏に披露。これに触発されたセシリアは、更なる料理修行のために鈴の部屋を訪れ・・・しかしさすがにセシリアとは特に仲の良い鈴。セシリアの料理が致死量を超える毒そのものだという事をよく知っており、教える事を躊躇します。


しかし明日一夏に弁当を持って行くと言ってしまったセシリアは後に引けず、鈴に必死に懇願します。その態度に遂に折れた鈴は、試食は自分でする事を条件に料理指導を開始。うむ、ちゃんと予防線は張ったなw
本格的な中華料理を作るには学生寮のIHヒーターでは火力が少し足りない、とちょっと愚痴った鈴ですが、これが生真面目なセシリアに火を付けてしまいます。ブルーティアーズのビットを呼び出したセシリアは、見事なまでの高火力を中華鍋に注ぎ込み・・・鈴の部屋大爆発。セシリアの料理の危険性を十分に承知していた鈴ですら避けられなかった殺人料理の魔手。第四の犠牲者です。


料理が爆発してしまって弁当が作れなかった、と一夏に泣いて詫びるセシリア・・・普通料理は爆発しません(中国ではどうか知らんけど)。そんなセシリアに、自分の好きな料理を教える、と言って自室に呼び寄せる一夏・・・こ、これは!!まさか女体盛りか!? >一夏はお前じゃない
ミスリードなエロ台詞の後、おにぎり作りを教える一夏。ちゃんと濡らした後、熱いモノをにぎにぎですね分かります。
初めての梅干しの味に衝撃を覚えたり、おにぎりを握る力加減を手を取って教えてもらったりと、4人の犠牲者を出しながら今回1人勝ちのセシリア。この姿を観たら他の4人に殺されるぞ・・・


と、セシリア劇場が終わった後に少しだけ本編の物語も進みます。
今期初登場の箒の姉・束・・・久々のゆかりんシアター開幕です! 束が食事を共にしていたのは何とファントムタスクのスコール。ファントムタスク向けのISの開発を依頼するスコールですが、束は「めんどいじゃーん♪」とあっさり拒否。これに対してオータムは銃を向けて威圧しようとしますが、白兵戦技でも達人の束はこれを軽く返り討ちにします。相変わらず何をやらせても超人的な人です。
そこに現れたサイレント・ゼフィルス装備のエム。しかしISを装備した相手をも子供扱いする束マジパネェっス。そして操者の姿を観て「織斑マドカ」とその名をズバリ言い当てる束。そしてマドカのためならばISを開発しても良いと言い出し・・・うはwwwこの人フリーダム過ぎて行動が全く読めないwww
それはファントムタスクの面々も同じようで、束の態度の急変に呆気に取られ・・・こら、その可哀想な子を観るような目は止めろw ゆかりんはこういう人なんだよ!



本日のBGM:回レ!雪月花(『機巧少女は傷つかない』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.