2013/12 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/12/06 (金)

ヒャッホーイ!このノリこそISだぜ!って話が久々に来た!そして第2期初登場のあの人の姿も! 〜今週の『IS<インフィニット・ストラトス>2』

・・・そういや五反田兄妹ってどうなったんだろうな・・・


一夏の傍に突如現れた簪。そんな簪を呼び出して魔女裁判にかける旧ヒロイン5人(旧って言うな)。女ってこえぇー(汗
5人の中では穏健派で、気遣う素振りを見せて簪を安心させるシャルですが、いざ本題に入ると目が座ってますw シャルさんは怒らせると容赦無いんだよー。
一夏の事を呼び捨てにして5人を驚かせる簪ですが、付き合っているという事実はない事を知ると一同は一安心。これを機にIS操者として仲間に加わる簪。楯無にはやってのけられなかった、攻略ヒロイン入りを見事に果たします。まぁこの中では一番苛められそうなキャラではありますが(怖


山田先生に保健室に呼び出された一夏。女子の身体測定を行うので、その測定係を頼みたいと・・・いやいやいやいや、おかし過ぎるだろそれは!幾ら背後に楯無の影があるにしても!!
そこに現れた織斑先生。常識人としてこの異常事態に怒りを見せるかと思いきや、スケスケの目隠しを渡したりと逆に一夏を煽る始末・・・この学園やっぱおかしい!ちょっと転校して来る!!
こうして始まってしまう身体測定。一夏が測定係と知って嬉々として脱ぎ始める女子たち。だからおかしいだろwww
逃れられないこの状況で、目を瞑って測定する事を思い付いた一夏。当然ヘンな所を触ってしまうお約束のイベントが・・・しかしこのシーンは背景のみで誤魔化して音声のみ。ここは制作が追い着いていないんじゃなく、完全版はDVD/BDでね!って事なんだろうな。
そんな一夏の破廉恥な行為に黙っていないのが旧ヒロインたち(だから旧って言うな)。自分たちも一夏に測定して欲しいくせになw
測定の結果(結局測ったのかw)、ウェストが太くなっていたり体重が増えていたりでショックを隠し切れないセシリアと鈴、それに箒。そんな3人に気にする事は無い、と言いながら箒お手製の弁当を食べる一夏。女子3人とお昼ごはんってシチュだけでも許せないのに・・・もげろ!もいでしまえ!!


箒の唐揚げは絶品と褒め称える一夏。当然上機嫌になる箒です。更に鈴の酢豚、シャルのポトフも美味いと続ける一夏に、自分の料理の腕も褒めてもらおうとするセシリア・・・いやいや、確か貴女の料理ってかなりゴニョゴニョでしたよね?
鈴から「セシリアの料理は殺人兵器だ」と言え、と急かされる一夏・・・いや、流石にそれは言えんだろw そこにタイミング良くシャルとラウラが簪を連れて戻って来たために、セシリアの料理の腕の話は有耶無耶となります。
しかし自分も料理の腕を一夏に褒めてもらいたいセシリアはその夜、箒の部屋を訪ねて唐揚げの極意を学ぼうとします・・・鶏持参で。いや、そこからやるのは流石になw せめてブルーティアーズのレーザーで調理してから持って来るべき(違


ニンニクと生姜をおろしてくれ、と言われて床に降ろし、サラダ油を温めてくれ、と言われて抱き締めて人肌で温めるセシリア・・・でもまだこのレベルだと人的被害は出ません。
手際良く唐揚げを揚げる箒に見入るセシリアですが、電話が掛かってきた間だけ、セシリアが一人で台所に立つ事に・・・ほらほら始まりましたよ、殺人兵器開発の序章が。
彩りをもっと良くしたい、と思ったセシリアはねりからしを塗り込み始め、香り付けと称して香水をシュッシュ・・・うわー!やめろー!!それは食材に対する冒涜だ!!!
(見た目だけは)綺麗に揚がった唐揚げ。さっそく試食をした箒・・・こうして第一の犠牲者が生まれます。
翌日、体調不良で学校を休んだ箒を訝しがる一夏とシャル。その夜、セシリアはシャルの部屋を訪れて料理修行を申し出て・・・ハイ、第二の犠牲者決定ですw
箒の見舞いにポトフを作ろうと思っていたシャルは、昨晩セシリアが箒の部屋で料理を一緒に作ってから箒が体調を崩した事を知り・・・嫌な予感に捕らわれるシャル。なかなかに勘が良いです。


調理は順調に推移し、後は少し煮込むだけ・・・という所で、早くに寝ていたラウラがベッドから落ちたのに気付いて台所から離れるシャル・・・うわー!ダメだ!!セシリアを台所で一人にするな!!!
「彩りが・・・足りませんわね」
試食をしたシャルが寝込んでしまった後、深夜に目を覚ましたラウラは小腹が空き、たまたま台所の鍋にあった(見た目だけは)美味しそうなポトフを見付け・・・なぜ捨てなかったしwww こうして短期間の間に第二、第三の犠牲者が発生してしまうのでした。
箒は未だに起き上がれず、更にシャルとラウラを葬ったセシリアの殺人料理(まだ死んでねぇ)。セシリアはあろうことか、明日弁当を作って来るので食べて欲しい、と一夏に申し出・・・あぁ、今日が一夏最期の1日になるのか。遺言はしたためておけよ。
そこに簪が現れ、見事なキャラ弁を一夏に披露。これに触発されたセシリアは、更なる料理修行のために鈴の部屋を訪れ・・・しかしさすがにセシリアとは特に仲の良い鈴。セシリアの料理が致死量を超える毒そのものだという事をよく知っており、教える事を躊躇します。


しかし明日一夏に弁当を持って行くと言ってしまったセシリアは後に引けず、鈴に必死に懇願します。その態度に遂に折れた鈴は、試食は自分でする事を条件に料理指導を開始。うむ、ちゃんと予防線は張ったなw
本格的な中華料理を作るには学生寮のIHヒーターでは火力が少し足りない、とちょっと愚痴った鈴ですが、これが生真面目なセシリアに火を付けてしまいます。ブルーティアーズのビットを呼び出したセシリアは、見事なまでの高火力を中華鍋に注ぎ込み・・・鈴の部屋大爆発。セシリアの料理の危険性を十分に承知していた鈴ですら避けられなかった殺人料理の魔手。第四の犠牲者です。


料理が爆発してしまって弁当が作れなかった、と一夏に泣いて詫びるセシリア・・・普通料理は爆発しません(中国ではどうか知らんけど)。そんなセシリアに、自分の好きな料理を教える、と言って自室に呼び寄せる一夏・・・こ、これは!!まさか女体盛りか!? >一夏はお前じゃない
ミスリードなエロ台詞の後、おにぎり作りを教える一夏。ちゃんと濡らした後、熱いモノをにぎにぎですね分かります。
初めての梅干しの味に衝撃を覚えたり、おにぎりを握る力加減を手を取って教えてもらったりと、4人の犠牲者を出しながら今回1人勝ちのセシリア。この姿を観たら他の4人に殺されるぞ・・・


と、セシリア劇場が終わった後に少しだけ本編の物語も進みます。
今期初登場の箒の姉・束・・・久々のゆかりんシアター開幕です! 束が食事を共にしていたのは何とファントムタスクのスコール。ファントムタスク向けのISの開発を依頼するスコールですが、束は「めんどいじゃーん♪」とあっさり拒否。これに対してオータムは銃を向けて威圧しようとしますが、白兵戦技でも達人の束はこれを軽く返り討ちにします。相変わらず何をやらせても超人的な人です。
そこに現れたサイレント・ゼフィルス装備のエム。しかしISを装備した相手をも子供扱いする束マジパネェっス。そして操者の姿を観て「織斑マドカ」とその名をズバリ言い当てる束。そしてマドカのためならばISを開発しても良いと言い出し・・・うはwwwこの人フリーダム過ぎて行動が全く読めないwww
それはファントムタスクの面々も同じようで、束の態度の急変に呆気に取られ・・・こら、その可哀想な子を観るような目は止めろw ゆかりんはこういう人なんだよ!



本日のBGM:回レ!雪月花(『機巧少女は傷つかない』ED)


2013/12/05 (木)

激戦!蒼き鋼VS霧の艦隊!!そして「時の人」イ400とイ402によって、まさかのイ401撃沈!? 〜今週の『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』

コンゴウVSヒュウガ、タカオVSマヤ、そしてコンゴウVSイ401の戦いが熱い!


コンゴウとマヤ、それにナガラ級6隻の猛攻を受ける硫黄島。ここは私に任せて先に行って!と通常なら高い確率で死亡フラグとなる台詞を吐くヒュウガにこの攻撃からの防御を任せ、島からの脱出を急ぐ群像たち。群像に今後の動向を聴かれたタカオは、いつ離脱するか分からない事を前提にして、群像たちとの共闘を約します。またまたー、群像から離れるつもりなんてないくせに!
群像との握手の後、その手のぬくもりに頬を染めるタカオちゃん可愛い。今晩はその手で◯◯◯ーですね分かります。


ティータイム空間にヒュウガを召喚し、帰順を説くコンゴウ。霧のアドミラリティ・コードこそ絶対と告げるコンゴウに、イオナへの愛に生きると返答してその場を去るヒュウガ。そんなヒュウガに躊躇なく超重力砲をぶっ放すコンゴウさんマジパネェです。
この攻撃を何とか耐え切ったヒュウガですが、直後に今度はマヤが超重力砲を発射!回復が間に合わないヒュウガは万事休すですが、このマヤの超重力砲を、同じく超重力砲で受け止めるタカオさんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 高雄型重巡による同型艦対決が熱過ぎますよ!
そんなタカオを無理矢理ティータイム空間に引きずり込むコンゴウ。なぜ霧の艦隊の行動を邪魔するのかと問うコンゴウに、これから自分は好きな人のために動く!と霧からの離脱を正式に通達するタカオ。連続二者面談でそっけなく振られるコンゴウさん・・・これが中間管理職の悲哀かw


ヒュウガとタカオの奮戦が、イ401脱出のための陽動と理解しているコンゴウは、ここで艦隊全体でイ401の捜索を開始。既に島を脱していたイ401は、高速でこの戦場からの離脱を狙っています。
それを察知したコンゴウはイ401の追撃を開始。しかしイ401の航路はコンゴウを機雷群に誘い込む罠でもありました。しかしコンゴウは機雷群を物ともせず、速力50ノット(時速約100km・・・ちなみに実艦の高速戦艦『金剛』の最高速力は30ノットです)でイ401を追い詰めます。
デコイも撃破され、大戦艦に背後を取られるイ401・・・ここでコンゴウは今度はイオナとティータイム空間で二者面談。異端者となったイ401の撃沈と千早群像の殺害を明言するコンゴウに対し、独りぼっちになりつつあるコンゴウの事を「寂しい」と述懐するイオナ・・・そんなイオナとの会話に次第に苛立ちを覚えるコンゴウです。


霧に感情は不要、と説くコンゴウですが、これは明らかに怒りという感情に支配されてますね。
「私はお前が嫌いだ」
最後にイオナに言い放つコンゴウ。潜水モードから本日2発目の超重力砲が放たれようとしますが、その直前にヒュウガのハッキングを受けて艦の軸線がぶれ、狙いが定まらないコンゴウ。その隙に溜め込んだエネルギーを一気に放出して離脱に成功するイ401なのでした。
更にタカオからの通信で、持ち出した振動弾頭はイ401ではなく実はタカオが搭載していた事を告げられ、自分がコケにされていた事を知るコンゴウ・・・3度に及ぶ二者面談でことごとく意見を聴いてもらえず、挙句にこれですからね。ちょっと可愛そうになって来たぞコンゴウ。あと、タカオの艦橋がラブホみたいな件w
さて、何とかコンゴウを振り切ったイオナですが、負荷が強く掛かった事から少しだけダウン。そんなイオナの手を優しく取ろうとする群像ですが、次の瞬間イ401を激しい振動が襲います。直撃する2発の侵食魚雷・・・・それは別方向から同時に放たれたものでした。それによってクラインフィールドが消失した所に、再び着弾する2発の侵食魚雷。艦首と艦尾に打撃を受けたイ401は静かに沈降し・・・。
イ401を仕留めたのは、待ち伏せしていた同型艦のイ400とイ402!元々コンゴウではイ401を仕留められないと見込んでいたのか・・・。何にせよ、今週ニュースでハワイ沖に沈んでいる姿が発見されたイ400の登場はなかなかにタイムリーです。あ、ちなみにイ401は8年ほど前にオアフ島沖で発見されてたりしますけどね。
イ401に訪れた最大のピンチ・・・この僚艦2隻との戦いは、『沈黙の艦隊』のベイツ兄弟率いる2隻のシーウルフ級原子力潜水艦との戦いのような、潜水艦同士の名勝負を期待したいです。
エンドカードは摩耶&マヤ・・・頭のネジが緩いアルペジオのマヤに付き合わされる、常識人の艦これの摩耶という図式ですなw



本日のBGM:Strike my soul(『ストライク・ザ・ブラッド』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.