2014/08 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/08/30 (土)

どこまで続く?重賞連敗記録

新潟ジャンプステークス(新潟障害3,250m、JGV)
うん、よく分からん地方の障害戦GVですw(もうちょっと障害戦も勉強しろよ・・・)
予想は人気よりも実績重視。オープン戦を勝ったばかりの1番人気のエーシンホワイティよりも、前走で重賞を勝っている2番人気のメイショウヨウドウ(鞍上もJGT4勝の西谷騎手ですし)と、JGU3着とJGV2着がある3番人気のネオレボルーション(鞍上はJGT2勝の五十嵐騎手)を頭に据えた三連単勝負で。相手はヤマカツハクリュウ、エーシンホワイティ、そして3着付けで連勝中のメジロサンノウも押さえます。
結果・・・


1番人気エーシンホワイティ、10馬身差の大圧勝で重賞初制覇!期待のメイショウヨウドウとネオレボルーションは4着と8着に沈む・・・うーん、やっぱ障害戦は買うポイントがよく分からんです(汗


これで7月頭から続く重賞連敗記録をまたも更新。一体どうなってんの・・・


いや、ホント重賞以外は当ててるんですよ?おかげでそんなに大きなマイナスにはなってませんけど。



本日のBGM:花ハ踊レヤいろはにほ(『ハナヤマタ』OP)


2014/08/29 (金)

激闘・死闘、MI作戦!そして戦いの果て・・・

今週もニュースを週1回にして、艦これ夏イベ・AL/MI作戦、最終章レポートです!


壮絶な航空消耗戦となったE-3戦からようやくここまで資源を持ち直した我が艦隊は、8/25(月)にE-4海域への進出を開始。
資源回収の合間に大淀の集中レベリングを行って、レベルは41に達しました。Lv.35で近代化改装を行い、新アイテムの「艦隊司令部設備」を入手・・・これは大破した艦を護衛を付けて撤退させ、残りの艦で進軍出来るという、まさに今回のイベント向けの装備。12隻の艦隊で進軍して、1隻大破しただけで撤退・・・ってのはやはり精神的に厳しいですからな。


E-4海域は航空戦・対潜水艦戦がメインですが、道中は然程の苦労はありません(カスダメはちまちま喰らいますが)。一番の問題と言われていた潜水艦マスからのランダム羅針盤によるルート逸れも、どうやらランダムではなく一定の索敵値による補正があっったみたいで(もうイベント終わっちゃったのでその数値は報告しませんけど)、9割以上の確率でルート逸れを回避出来ました。
ボスはこの中間棲姫。時折強烈なワンパンをかます強敵です。


しかしボスマスまでの到達ルートを確立出来た上、ボスの護衛も弱い事からあっという間にゲージを削れて行きます。連合艦隊の新旗艦・大淀も索敵に砲撃にと大活躍してくれます!いいぞー、E-4海域恐れるに足らず!!


まぁ道中完全に無傷って訳にも行かず、空襲や潜水艦の攻撃で大破艦が出る事もありました。そこで早速お役立ちなのが艦隊司令部設備!大破艦が出るとこのような画面になり、2隻の退避の可否を問うて来ます。


退避した艦はグレー枠で表示・・・これ、轟沈時の表示と似てるのですっごく心臓に悪い(汗
退避した艦は2隻ともコンディションがレッドとなり、当然その後の道中の経験値も入らず・・・となりますが、12隻の艦隊から2隻が欠けてもゲージ削りを考えればむしろ残った10隻でも進撃した方が有効なので、やはりこれは今回の夏イベでは使える装備だと思います(イベント後はどう使って行くべきなのか・・・)。
ただ、2隻足りないと決戦時の火力がやはり不足するので、これはゲージ削り時のみの有効手ですかね。


この海域はボスドロップも豪華!ここで遂に幻の重巡洋艦・三隈(CV:中島愛)を掘り当てました!これで全重巡18隻が勢揃いした事になります。
・・・谷風、飛龍、そして三隈。今イベントでドロップした艦の多くがミッドウェイ海戦に縁が深い艦ですね。やはりそういう仕様になっているのかな(加賀・蒼龍なんかも掘り当ててますし)。


更にレア駆逐艦の秋雲もドロップ!CVは竹達彩奈さんだ♪またまた陽炎型駆逐艦のラインナップが増えました。
・・・しかし、ボスのゲージを削って最終形態まで追い込むまではかなり楽チンだったんですけど、このラスボスが堅い堅い。HPは艦これの歴代ボスの中で最大である600!あと100を切るところくらいまでは到達するものの、そこから先が届かない。ゲージ削りは15回くらいの出撃で終わったものの、このラスボスとの戦いが長期化。この日1日でボス突破まで図り、残りの日数でE-5海域への出撃を考えていた我が鎮守府の資源はみるみる枯渇し、遂にボーキが3,000を切るところまで追い詰められて、この日の突破を断念せざるを得なくなりました。

もはや残された方針は、E-5海域への進出を諦めて、イベント最終日の夜までに資源を再び集められるだけ集めて、何としてもE-4突破を完遂する事。そのため8/26(火)と8/27(水)は資源回収と参加艦艇のキラ付けのみに集中。
そして迎えたイベント最後の前日、8/28(木)の夜(8/29の11:00に終了)。どうしても足りなかったボーキサイトを3,000円課金して+5,500増強し、遂にラストダンスに出撃する我が連合艦隊!決戦支援艦隊も長門・高雄・愛宕・摩耶・Z1・Z3と高火力艦を集めました。これで10回ちょっとは出撃出来るはず。さぁ、今度こそ突破するぜ、中間棲姫!!


この日1回目の出撃・・・道中マスをほぼ無傷で突破し、ルート逸れもなくストレートでラスボスに到達した我が艦隊。ここで長門以下の支援艦隊の艦砲射撃が炸裂し、中間棲姫も80近いダメージを受けます。
更に激しい昼夜の艦隊決戦が行われるも、最後の夜戦で未だ200近いHPを残す中間棲姫・・・あぁ、今回も僅か届かずか・・・と思ったその時、第2艦隊の2番艦・重巡筑摩が見事クリティカルを発動!!1番艦の利根お姉さまの前だから、と頑張ってくれたのか、この一撃で長かったE-4ボスとの戦いに終止符を打つ事が出来ました。


月曜日の夜に資源が尽き、心が折れるまで戦っても突破出来なかった中間棲姫ですが、この日はまさかの一発クリア。入念な準備も勿論ありましたが、結局は運ゲーという要素も大きいですからな。
ちなみにこれが突破時の艦隊編成@第1艦隊。大淀さん、気付けばこの短期間でLv.55にまで達してます。やはりこの海域で終始第1艦隊旗艦を務めた経験値がモノを言ってますな。


そして第2艦隊。最後に黄金柏葉剣ダイヤモンド付騎士鉄十字勲章モノの活躍を見せてくれた筑摩が当然のMVPです。
今回のE-4ラストダンスへの参加艦艇は
正規空母:瑞鶴、赤城、加賀
戦艦:金剛、比叡、榛名、霧島
重巡:筑摩
航空巡洋艦:利根
軽巡:大淀、矢矧、夕張
雷巡:北上、大井
駆逐艦:浦風、浜風、舞風、陽炎、巻雲
死闘に継ぐ死闘でした。


そして海域突破報酬の艦娘は、駆逐艦時津風!ちっちゃ可愛いよ♪
・・・激レア艦揃いの雪風・初風・天津風・時津風の第16駆逐隊を揃える任務とか来たら、提督さんたち吐血するんだろうなw(天津風以外は持ってますけどね)


あと、オマケの応急修理女神・・・まぁいわゆる「轟沈時からの全回復アイテム」です(ドラクエで言うところのベホマ)。出来ればお世話になりたくないアイテムですなw


そして開かれるE-5海域への道・・・って、ここはやっぱ無理!イベントの残り時間的にも(突破時の時点で残り12時間)、資源的にも!!
・・・しかし、E-4突破がこの日1回目で成功したため、多少は資源に余裕があります。そこでイベント最後の夜に、レア艦の宝庫でもあるE-4海域へ再度出撃。ボスを撃破しなくても良いという条件なら、難易度は今回のイベントで一番低い海域ですし。


レア艦掘りへ出撃する事、実に10回・・・熊野(×3隻w)や鈴谷など、レアと言えばレアな艦は出て来たものの、結局所持していない艦娘との邂逅は果たせず。あぁ、天津風と早霜、あきつ丸辺りは欲しかったなぁ。
ここで燃料が3,000を切り、さすがに出撃を断念。今回の夏イベ、我が鎮守府はE-4海域突破までが到達点でした。目標としていたE-5海域を突破するには、もう少し時間と資源が必要でしたね(艦娘のレベルは足りていたと信じたい)。
今回のイベントで新たに入手した艦娘は以下の9隻。
正規空母:飛龍
重巡:三隈
軽巡:大淀
駆逐艦:春雨、初風、卯月、谷風、秋雲、時津風
報酬艦娘の他、これまで何度も建造&海域掘りを行っていた飛龍がようやく入手出来、通常海域では激レアである三隈や初風を入手出来たのは非常に大きいです。消費した莫大な資材やバケツ(と3,000円の課金w)は痛かったですが、本当に参加して良かったイベントでした。
・・・秋のイベントに向けて、備蓄はしっかり行おうと心に決めるMc.さんです。



本日のBGM:レプリカ(『M3〜ソノKキ鋼〜』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.