2008/08 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2008/08/28 (木)

今日もいろいろ買い物です☆ & 今週の『ToLOVEる』

今月は結構アキバに足を運ぶ機会多いなー。


今日のメインの買い物は『灼眼のシャナU』DVD8巻(最終巻)、それに『ToLOVEる』新EDに、『Mission−E』ED。
シャナUDVD8巻は、初回特典でねんどろいどぷちのシャナが付いて来ます(何気に我が家で初のねんどろいどだったり)。それに、アニメイトでの全巻購入特典でポストカードホルダーが貰えました・・・正直いらんけどw
『ToLOVEる』新EDはやはり裏ジャケも春菜でした。本編のgdgdさはもはや末期的ですが(^_^;、EDの春菜は文句なしに可愛いです♪
『Mission−E』EDは何気に今期のEDではかなりお気に入りの部類。しかしこの作品全然話題になりませんねぇ・・・(一応毎週観てますけど)
それと、アニメイトの夏のAV祭りも今月までだったので残っていたポイントを精算して、『D.C.U.S.S』タンブラーと『ゼロの使い魔』ステッカーを景品交換。多分売っちゃうけどw


続いては今週の『ToLOVEる』。原作にある学園祭での「アニマル喫茶」の話ですな( ̄▽ ̄)ノ


学園祭でのクラスの出し物についての論議。・・・唯の提案、さすがにそれはねぇな・・・と思ったけど、『灼眼のシャナU』で悠二のクラスも地域研究とかやってたっけ。
ちなみにウチの高校ではクラス単位の出し物はなく、部活単位でしたねぇ。もっともワタシ、2年&3年の時は実行委員の側に回ってたんですが(3年の時に、学園祭の最中に同学年の奴が自殺するという事件があって大変な目に遭いましたけど・・・)。
ま、そんな暗い話はいいや。
猿山提案のアニマル喫茶で出し物は決定。クラスの女子が動物のコスプレで接客する、との事で、接客の女子・・・だけでなく、なぜか全女子の採寸を始める里紗と未央♪
公式発表されていない春菜のスリーサイズが「79・56・82」と分かったのが今回最大の収穫かなw それにしても、同じクラスのはずのルンの姿が見えなかったのはなぜ?(スタッフ、純粋に忘れてたんだろうな・・・と思う)
お堅い自分がクラスで浮いている事に寂しさを感じる唯に、優しく声を掛けてクラスに馴染ませる春菜はマジ良い娘です♥


さて、学園祭当日。リトらのクラスのアニマル喫茶は大好評!一方、ライバル心から「昆虫喫茶」を始めた沙姫のクラスは閑古鳥・・・そりゃ虫じゃなぁ(^_^;
急遽参加する事になったヤミちゃんも加え、始めは一歩引いていた唯や春菜もその雰囲気に馴染んで行き・・・オチなく終了。あれれれ?

うーん、作画はまず良いし、原作のアニマル喫茶話の時にはまだ登場していなかったヤミちゃんや唯を上手く絡ませる事には成功しているのに、起承転結の「結」がないまま投げっ放しなのはいかにも残念。
丁度ララと春菜のアニマル喫茶ver.のフィギュアが発売される時期に合わせての放映でしたが、これじゃ販促にならないよなぁ・・・。



本日のBGM:kissの行方(『ToLOVEる』ED)


2008/08/27 (水)

なぜか平日の真っ昼間に軍艦見学( ̄▽ ̄)

ちなみにワタシが『三笠』を訪れたのは3年振り、4回目となります(甲子園出場校かよ)。1、2回目は学生時代、車の免許を取ってちょっとしたドライブって感じで。3回目は終戦60年目の2005年のGW、大学時代の軍ネタ好きな友人と一緒に。そして今回は日露戦争ネタダイスキーな同僚のたっての願いで・・・いやー、ぼくはしごとさぼっていくのはどうかとおもったんだけどー(棒読み)


まずは三笠公園の顔・東郷平八郎元帥像。この方の写真見ると、どれも微妙にレンズから視線外してるんですけど、カメラ苦手だったんですかねー?


『三笠』全景。実は全長は第2次大戦時の駆逐艦程度しかありません。それでも重量は約4倍、艦幅は約2倍・・・あ、速度は1/2でしたが(^_^;


当日は艦尾付近でペンキの塗り直しやってました。
実際の軍艦でもペンキの塗り直しは頻繁にやってまして(何しろ潮風ですぐ錆びるので)、戦艦『武蔵』がレイテ沖海戦の直前にわざと目立つようにピカピカにペンキを塗り、自らを敵機の目を引き付ける「艦隊の被害担当艦」としたのは有名な話。


適度に海風があったので、Z旗が気持ち良さそうになびいていました。連日雨続きの関東地方ですが、この日(27日)のこの時間だけは奇跡的に晴天に恵まれました。これもZ旗の天佑神助か。


第一艦橋上には、日本海海戦時に東郷平八郎が立っていた場所にプレートが置かれています。東郷と同じ視線で『三笠』の艦首を見下ろしていると、それだけで高揚感が沸きますね♪


30cm連装主砲。やっぱ主砲は戦艦の顔ですな。各所に配置されている7・5cm砲は旋回・仰俯角が自由に動かせるので、童心に帰って遊べちゃいますw


煙突は2本。同型艦のネームシップ『敷島』は3本煙突なのですが、2番艦の『朝日』以降は主機関の改良で2本煙突となっています(『三笠』は4番艦)。


艦内では日本海海戦に関する様々な展示や、復元された長官室や艦長室、更には長官&艦長用浴室まで見る事が出来ます。
日本海海戦は戦史上稀に見る一方的な大勝利で、ご覧の通りロシアのバルチック艦隊は事実上全滅(赤いランプが沈没艦、緑のランプが拿捕、黄色のランプが武装解除。青のランプの3隻の小型艦だけがウラジオストックに逃げ込めました)。日本軍の損失は水雷艇3隻のみでした。


さて、せっかく横須賀に来たのだから、名物の海軍カレーを食って行かなければ!と、前回来た時にその美味に舌鼓を打った『よこすか海軍カレー館 魚藍亭』に立ち寄りました。数ある横須賀海軍カレーの店でも、雰囲気・味とも最高の店の1つです!


注文したのは今回も「横須賀海軍カレー・艦長さん」。メニューで一番値の張る¥1600のカレーですが(前回来た時から2割くらい値上げしてました・・・)、ともかく伊勢海老の風味とエビ味噌がカレーと抜群の相性を醸し出す、まさに至高のカレー。これだけ食いに横須賀に行く価値があるくらいです!

と、この時点で時計の針は18時を刻もうとしていました。さすがにケータイに会社や客から電話が入り始め(w、短い夢の時間は終わりを告げました。

会社帰着、20時。そこには部長と課長が、あまりに遅い我々の帰りを待ちかねていましたとさ(;´д`)



本日のBGM:わが青春のアルカディア(映画『わが青春のアルカディア』主題歌)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.