2012/03 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/03/25 (日)

新生中京コースに舞う、絶対可憐ファイヤーシスターズ!

今日は今年に入って2回目のJRAのGTレース、高松宮記念(中京芝1200m)が開催されました。秋のスプリンターズSと並ぶ、春の短距離王決定戦。直前に有力馬のワンカラットが故障→引退というアクシデントがあったものの、国内の短距離戦のエースたちが一同に介した好メンバーによるレースとなりました。
注目は目下重賞2勝を含む5連勝中のロードカナロアと、昨秋に同じく5連勝でスプリンターズSを制した昨年の短距離王、いや短距離女王のカレンチャン。いずれも安田隆行厩舎所属で、他にも2頭を出走させている同厩舎が話題の中心となっています。

しかし今回の私の◎は1番人気のロードカナロアでも2番人気のカレンチャンでもありません。ここは3番人気のサンカルロで勝負!どちらかと言うと1400mのスペシャリストといった感のあるサンカルロですが、新中京コースは直線が伸びた上に急坂が配され、これまでの小回りコースからスタミナを要する府中コースに近い形状になりました。それにここ数日の雨と痛み始めた芝とで、思った以上にタフな馬場となっており、軽い芝向きのスピード馬よりも、スタミナ豊富なタイプの方が有利と見ました。それにこのレースは一昨年4着、昨年2着と結果を出しているゲンの良いレース。大久保洋吉調教師も「(同厩で勝った)ショウナンカンプの再来」と高い評価を与えています。

◯は昨年の短距離女王に敬意を表してカレンチャン。前走オーシャンSの4着もあって人気はロードカナロアに譲りましたが、厩舎内の評価はカレンチャン>ロードカナロアだと言います。香港スプリントでは輸送の失敗、オーシャンSは休み明け&56kgの斤量と敗因がはっきりしている分、今回は間違いなく巻き返しそう。鞍上の池添も先週の大失態を取り戻したいでしょうしw

▲は9番人気の穴馬のグランプリエンゼルを抜擢!近走は4→2→2→5→2着と安定した戦績を残していますが、うち2戦が渋った馬場だったのに注目。NHKマイルカップやヴィクトリアマイルで掲示板に乗った実績もあるだけに秘めるスタミナはありそう。今回が引退レースと囁かれており、失う物は何もありません。

△は手広く7頭。
1番人気のロードカナロアですが、この中間は決して順調とは言えなかったようで、2/19に一番時計を出してから一頓挫。馬場が良くないと言われる最内に入ってしまったのも明らかにマイナスです。鞍上は昨日の日経賞で単勝1倍台のルーラーシップを3着に沈めてしまった福永・・・と、どうにも流れが悪い。今回は押さえ程度で。
ここに来て復活して来た名手・武豊を鞍上に据えたアグネスウィッシュも注意。ここ2戦、渋った馬場で結果を出しているのも今回は心強いです。△の中では筆頭評価。
11番人気の大穴ながら、馬体を戻して来て鞍上も主戦の小牧に乗り替わったツルマルレオンも注目。シルクロードS、オーシャンSとも、勝ち馬とのタイム差は大きく無かったです。
連勝中のサクラゴスペルも押さえましょう・・・えぇ、単にGTで外人騎手が怖いだけですけどw
最重要前哨戦である阪急杯を勝ったマジンプロスパーも押さえ。差し馬有利が予想されるレースですが、先行馬からもちょっとは買っておかないとね。
スプリンターズSやオーシャンSで大敗して評価ガタ落ちのダッシャーゴーゴーは今が買い時でしょう。何と言ってもGTで横山典ですよ?w
同じく近走の不振で評価が落ちているジョーカプチーノも買い。左回りは得意ですし、何と言ってもNHKマイルカップ優勝馬。スタミナは折り紙つきです。


買い目:◎軸固定、◯と▲と△アグネスウィッシュから、▲△へと流す三連複21点


基本的にはカレンチャンを除けば差し馬中心の予想です。新生中京コース初のGTの戴冠はどの馬に・・・



池添、先週の恥をGTで濯いでカレンチャン春秋スプリント制覇!サンカルロは追い込み届かず2着まで・・・
レースは綺麗に揃ったスタートから。戦前の予想通りに逃げ馬のエーシンダックマンがハナを切り、スタートダッシュに成功したカレンチャンとマジンプロスパー、そしてロードカナロアが先行集団を形成。直線に入るまでこの集団がほぼ崩れずに流れて行き、これまでの中京とは違う長い直線へ・・・。
エーシンダックマンが早々に逃げ潰れ、カレンチャンが抜け出る所に食い下がるロードカナロアとダッシャーゴーゴー、マジンプロスパー。そしてその集団の外からメンバー中唯一の34秒台の末脚でサンカルロが強襲!!これは差し切るか!と思いましたが、さすがはディフェンディングチャンピオンのカレンチャンはしぶとく、サンカルロの追い上げをクビ差封じて優勝。先週の失態もあって、池添の嬉しそうな事ったらないw

1着カレンチャン。順調にさえ使えればやはりこの馬が短距離界では一番強いのを証明しました。
2着サンカルロ・・・今年も2着。でも今回一番強い競馬をしたのはこの馬だったと思いますよ。前残りの流れで唯一差して掲示板に乗ったんですし。
3着ロードカナロア。福永、またも1番人気を裏切る。これは当面、福永の1番人気は三連単3着付けかw
4着ダッシャーゴーゴー。クビ差ロードカナロアに届かず・・・このクビ差が大きいのは後述。
5着マジンプロスパー。小差でしたし、大魔神佐々木氏も最後の直線は吠えていたんでしょうかw
6着グランプリエンゼル・・・狙った穴馬はここまで。それでもカレンチャンと0.3秒差は立派かな。
7着アグネスウィッシュ。ユタカさんは買いどころが難しいw
8着トウカイミステリー。安田隆行厩舎は4頭出しで1・3・4・8着。随分稼ぎましたなw
9着サクラゴスペル。外人ってだけじゃダメなんだな(そりゃそうだ)。
11着ジョーカプチーノ。そろそろ引退の足音?
12着アポロフェニックス。カレンチャン(火憐ちゃん)とこの馬(アポロ=月、フェニックス=つきひフェニックス)でファイヤーシスターズ馬券を狙った人、結構いそうw


馬券は◯◎△で的中・・・しましたが、△の中でも評価低めだったロードカナロアが来ちゃったので配当は低め。4着のダッシャーゴーゴーがもうクビ差頑張って3着に入ってくれれば、10-15-17の三連複40倍×500円で、この2倍の配当だったんですが・・・まぁ、当たっただけ良しとしますか。
次のGTはいよいよクラシック戦線第1弾・桜花賞。大本命のジョワドヴィーヴルがチューリップ賞で負けてますが・・・それでも1番人気はやっぱりこの馬なのかな。危険な1番人気の匂いがプンプンしますがw



本日のBGM:Dancing in the velvet moon(『ロザリオとバンパイア』ED)


2012/03/24 (土)

6年半、全77話に万感の思いを馳せて、今、ひとつの物語に終止符が打たれる・・・ 〜『灼眼のシャナV(Final)』最終回

まぁ納得出来ない事も幾つかありましたけど、この壮大なシリーズを最後まで追い掛け続けた、確かな達成感はありますね。


戦いは終わり―――。ヨーハンとフィレスが吉田さん経由でヴィルヘルミナに託した謎の袋、その中身は何と2人の子供でした。2人が死を超えた永遠の存在としてこの世に残る唯一の方法・・・つーか、自分は死んで私生児を親友に託す展開って、銀英伝のロイエンタールみたいだw
徒たちは去り、彼らが現世に残した膨大な存在の力を回収したラミーも目的を達します。そんなラミーは最後に悠二に宝具を託し、本来の自分の姿“螺旋の風琴(らせんのふうきん)”リャナンシーに姿を変えて去って行きます・・・って、もっと早くその姿を出してれば、固定のファンが付いたかもしれんのに!
シャヘルの神託にて語られた、人間と徒の共存の証『両界の嗣子』。まさにその具現たる赤子を託されたヴィルヘルミナは、その子を伴ってザナドゥへ向かうようにシャナに諭されます・・・って、工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工!せっかく徒たちが築いた楽園に、フレイムヘイズが乗り込んで行くのかよ!現世との繋がりを断ち切った楽園の想像という大命の下、人間を喰らわないという縛りまで付けられて旅立って行ったのに、まだ討滅する気ですかフレイムヘイズさん・・・どっちが外道な存在なのか分からんよこれじゃ。


そこに久しぶりに現れたレベッカ。天動宮に生き残りのフレイムヘイズたちを集め、皆でザナドゥへ乗り込むようで・・・鬼畜だ!あんたら鬼畜の集団だ!!徒たちが本当に可哀想に見えて来たよ(;´д`)
先陣に立つのは徒キラーの大地の四神たち。そしてキアラとサーレも、悠二との戦いを控えるシャナを案じながら旅立ちます。そしてヴィルヘルミナとの別れ・・・感謝の言葉を伝える吉田さん、いつの間にか飲み友達になっていたマージョリー、そして最高のパートナーにして永く見守って来たシャナに見送られながら旅立つヴィルヘルミナ。この後、ヴィルヘルミナにとってはヨーハンとフィレスの子が第2のシャナとなるんでしょうか。


別れの場面の空気を読んでいたのか、ヴィルヘルミナたちが旅立った後に現れた悠二とシュドナイ。いよいよ最終決戦の幕が開きます。
ラミーにもらった宝具によって、失われた御崎市の存在の力を復元させる、と言う悠二。そのためにはこの町の調律を行った吉田さんが不可欠という事もあって、吉田さんを拉致する悠二・・・どうでもいいけど、今回の吉田さんの服ってマタニティみたいに見えるんだよなぁw
御崎市の存在の力を復元し、自分も人間に戻ると思われた悠二ですが、その考えは悠二にはありませんでした。自分はザナドゥに赴くと言う悠二・・・。悠二はシャナによってその存在を借りられた平井ゆかり(懐かしい!)の復活をも望みます。第1話で消え去り、最終話で復活ですか平井さん!


シュドナイが巨大な甲冑姿の騎士に姿を変え、それを見たマージョリーも6つの頭を持つ巨大な獣に変身。御崎市を舞台にした怪獣大決戦の始まりですw しかしここで封絶が解けてしまい、両者のぶつかり合いによって生じた衝撃波は町に襲い掛かり・・・しかしここでベルペオルが悠二に託した自在法が町を守ります。御崎市の人々ははっきりとした意識下でこのバトルを見上げる事に・・・むしろ悠二は御崎市の人々に自分たちの事を忘れさせないために封絶を解いたのでしょうか。悠二の最後の未練かなこれは。


平井さんのトーチを返して欲しいという悠二に、だったらもっと早く言えばいい!!と殴りながらそのトーチを返すシャナ。平井さんのトーチを受け取った悠二は、最後の決着を付けるべくシャナとの決戦に。ここで流れたのが第1期OP『緋色の空』!!おぉっ!やっぱ燃えるぜこの曲は!!!・・・でもこの歌の歌詞って、まだ孤高だった頃のシャナを唄ったものなんですよねw
怪獣大決戦もいよいよ最終局面。盛大な弔詞でシュドナイへ止めを刺すマージョリー・・・多分シュドナイはまだ戦えたと思うんですが、ザナドゥの創造と悠二の戦いの決着を観て、自分の生に終止符を打つ決意をしたんだと思います。マージョリーの弔詞で遂に討滅される将軍“千変”シュドナイ・・・その存在の証である長槍が消え行きます。
黄泉の国へと旅立ったシュドナイを迎えたのはヘカテーでした。互いに手を取り、またいつかベルペオルや祭礼の蛇と歩む日を願う2人・・・シュドナイとしては、やはりヘカテーのいない世界には興味無かったんでしょうか。最後までロリコンの鏡みたいな男でしたなw


シャナの渾身の想いを込めた一撃で遂に倒された悠二。今思えば、この3期は人類とフレイムヘイズ、それに紅世の徒の全てを巻き込んだ悠二とシャナの壮大な痴話喧嘩だった・・・と言ってしまうと元も子も無いですけど、行き着く先はそこだったようにも思えます。ちゃんと2人で互いの言いたい事を正面からぶつけ合っていれば、全ては解決したような・・・。
ようやく互いの本音を語り合え、悠二の願いを受け入れたシャナ。OVA含めて77話目にして、ようやくキスまで漕ぎ着けた2人・・・長かった、実に長かった( ノД`)
ラミーの残した自在法で、トーチから人間に戻れた悠二。そして悠二はシャナを伴ってザナドゥへ・・・え?やっぱそっち行っちゃうの?シャナに受け入れられた事によって、悠二がザナドゥへ行く理由はもう無くなったように思えるんですけど・・・。
悠二とシャナがいなくなった世界。その存在を覚えているのは吉田さんや佐藤などごく一部の人々だけなんでしょうね。坂井家には“初めて”の子供が産まれ、平井さんは76話ぶりに復活。そして悠二と池と平井さんで撮ったプリクラは、平井さんが復活して悠二が消え・・・このプリクラが最後に重要なアイテムになるとはねぇ。
マージョリー姐さんは佐藤と共に現世に残った徒の監視、ヴィルヘルミナは天動宮でヨーハンとフィレスの子供との新たな日々。そしてシャナと悠二は、手を繋いで2人で新たな道を歩み出し・・・『灼眼のシャナ』、ここに完結。


長かった、本当に長かったシャナの物語も遂にゴールの時を迎えました。難しい専門用語の羅列で「???」と思いながら必死に勉強して世界観を覚えた第1期、近衛史菜の登場で原作信者の大批判を受けながらもフィレスやサブラクの登場で話が進んで行った第2期、ギャグ話やシャナが悠二と出逢う前の物語を描いたOVAシリーズ、多くの伏線があるアウトサイドストーリーを描かずに準備不足のまま突入した第3期も、ウィキペディア等を駆使してようやく最後まで話に着いて来ました。それだけの事をさせる魅力があった作品だった、と思いますね。
ほぼ同時期に始まり、そして今期やはり最終回を迎える『ゼロの使い魔』シリーズと共に、日野聡×釘宮理恵×J.C.STAFFが築いた1つの時代が終わったようにも感じます。つーわけで、そろそろ結婚しちゃえよ日野ちゃまとくぎゅw



本日のBGM:緋色の空(『灼眼のシャナ』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.