2012/11 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/11/01 (木)

その笑顔・・・守りたい!例え数学の試験で2点だとしても! 〜今週の『中二病でも恋がしたい!』

安心しろ、俺も高1の1学期中間試験の数学は5点だった!そして高2では基礎解析で0点も取った事あるぞ!(ビシッ! >もっとも、学年平均点23点とかの鬼畜試験だったけど


主に胸部の成長を促すために苦手な牛乳を一気飲みする凸守と、それを応援するくみん。そこに不用意に入って来た森夏は哀れ凸守の牛乳噴射の餌食に・・・ただでさえも臭いのに、人の口に入った後だと臭さも倍増だよなぁ。え?美少女の口に入った物だったらご褒美じゃないのかって?凸守では自分的にその補正はあまり掛からないので(くみん先輩だったら是非とも口移しで頂きたく!)。
その頃、職員室に呼び出しを受けた六花は、17歳先生から数学の試験の結果で咎められます。中間試験の数学の六花の得点は2点・・・。期末試験で赤点ゾーンから抜け出さないと、同好会を廃止させられる事になった六花。それまでの中二病はどこへやら、急に弱気になって勇太に助けを求める六花可愛い。何とかしてあげる代償に性的な悪戯をしたくなる良い顔です!(歪んでるな・・・)
六花の危機を知った他のメンバーですが、相変わらず緊張感は無く・・・どうでもいいけど、森夏はくみんを全く先輩と思ってないよなー。覚醒後の森夏のがさつで暴力的なイメージ、自分の中ではあまり良くないです。


基礎はある程度出来ているのに、九九を間違えるなどミスが多い六花の数学・・・√を理解出来ないまま高校(しかも一応県内有数の進学校)に入ってしまった俺の苦労に比べれば可愛いもんだな!・・・あ、一応自己フォローしときますけど、文系科目は校内平均点取ってましたYO?
放課後、神社で神頼みの六花・・・ほほぅ、多少は殊勝な事もするんだなと思ったら、邪王真眼の名の下に神に命じる!とか、それじゃお願い聴いてくれるモンも聴いてくれねーよw
ここで中3の凸守の学力に話題が移りますが、何と学年トップで六花たちのいる高等部への推薦入学も決まっているとかどんだけキャラとギャップあるんだ!!!アレか?いわゆる友達いない→遊び相手がいない→する事がない→勉強するパターンか!?
そしてくみん先輩は六花に試験の時の最終兵器・鉛筆サイコロを託し・・・効き目ねぇ!!結局最後はへりくだって神様にお願いの六花でした。


勉強して赤点ゾーンを脱するよりも、校内で奉仕活動に就いた方が同好会として認められる・・・という「勉強から逃げる方向」に方針転換した六花は、17歳先生に申し出てプール掃除を買って出ます。おっ!今回は妄想ではない水着展開!!
しかし凸守と六花は掃除よりも厨二ごっこに興じ、くみん先輩はプールサイドに枕を持ち込んでお昼寝。そんな面子にブチ切れた森夏は、凸守と放水合戦に及び・・・ピー音は入ってたけど、照準・ゲルドルバ!って言ってたよなw
かくして大量に水を浪費しながら全くプール清掃の役割を果たせなかった六花は逆に体育教師の怒りを買って、期末試験の数学で「平均点以上」を取らないと同好会廃止とハードルを上げられてしまい・・・青ざめる六花もやはり可愛い。性的な悪戯を(ry


結局付きっきりで六花に数学を教える事になる勇太。六花の家に入り浸っている勇太に対し、樟葉が嫉妬とか・・・普通の妹はしませんよね。母ちゃんは最近のラノベ読み過ぎです。
一方、勇太が付いていても全く勉強に集中出来ない六花。何かと言い訳を付けては机から逃げようとしますが、同好会の解散だけは何としても避けたいという矛盾からテンパッて、自我崩壊寸前に追い込まれてしまいます。
六花の懇願もあって休憩に入ったところで、姉の十花から今日も帰宅が遅くなるメールを受け取る六花。いつも家に一人でいるので中二病が悪化した、ってのもあるのかもね。
六花は勇太とメアド交換をしていなかった事に気付き、赤外線通信で勇太のメアドを受け取り、その中二病丸出しのアドレスに感動。無事に今回数学で平均点以上の点数を取ったら、六花にも素敵な(=厨二な)アドレスを考えてやる、と言って釣る勇太でした。


勉強も一段落し、帰宅した勇太はそこで二人に気を遣って冨樫家に遊びに来ていた十花と遭遇しますが、十花は夢葉とのリアルおままごとに興じており・・・その内容に怒る勇太ですが、深夜1時半に幼児に相手をさせてる事の方にこそ怒れw
翌日以降も上手く物で釣って六花を勉強させ続けた勇太。そして期末試験当日―――勉強の成果もあって、六花は試験の問題が全て解ける・・・妄想世界に一瞬旅立ちますが、現実は決してそんなに甘くなく。
試験の結果、六花の得点は52点・・・2点からは大幅アップですが、さすがに平均点クリアまでは・・・と思われましたが、平均点が低い難しいテストだった事もあって平均点は50点と低調だった事もあり、高いハードルをクリアする事に成功した六花でありました。勇太に振り向いてピースサインの六花がすっげー可愛い!今回も六花可愛いしか言ってないような気がするけどやっぱ可愛いもんは可愛い!!!
その後、平均点クリアのご褒美として勇太から厨二アドレスを受け取る六花・・・メアドを送信する時の勇太=ダークフレイムマスターのアクションがやっぱりルルーシュにしか観えんw
そんな勇太が授けたアドレスは「black-raison-detre@siftbank.ne.jp」・・・「黒の存在意義」か。厨二的にはなかなかセンスいいな。あ、ちなみにED唄ってるアーティスト(六花・森夏・くみん・凸守)グループ名がこれですね。
勇太が考案したアドレスに大喜びの六花は、はしゃぎながらメールで勇太に「ありがとう」と送信しながら最高の笑顔を見せる六花・・・何だよこの六花可愛い過ぎだろ!!!神々し過ぎて性的な悪戯とかじゃなくて普通に求婚したくなるレベル!六花結婚してくれ!二回りほど年上だけど気にすんな!!(ぇ
・・・そういや今回、異次元厨二バトルがなかったな。



本日のBGM:Sparkling Daydream(『中二病でも恋がしたい!』OP)


2012/10/31 (水)

時代遅れの最新鋭駆逐艦


ちょっと間が開きましたが、久々に今日は軍ネタ更新。今日のお題は夕雲型駆逐艦です(写真は12番艦の『早波』)。
夕雲型は艦隊型駆逐艦の最高峰と呼ばれた陽炎型駆逐艦の更なる改良型として計画・建造され、そのスペックもほぼ陽炎型に準じます。
主な変更点は艦尾喫水線下の形状の改良、主砲の仰角を55度から75度に引き上げて対空戦闘力を上げた事、そして艦橋の形状の変更です(夕雲型は若干下部が広がっており、ここが外見上のほぼ唯一の陽炎型との差となっています)。50口径12.7cm連装砲3基6門、61cm4連装魚雷発射管2基8門の武装は陽炎型と同様であり、当時世界最強クラスの攻撃力を持っていました。

しかしこの夕雲型は、優秀な性能を有しながら、当時の戦況に即した艦では決してありませんでした。夕雲型は全部で19隻建造されましたが、1番艦の『夕雲』(1941年12月5日竣工)以外は全て戦時中の竣工となり、最終艦の『清霜』に至っては1943年3月16日に起工され、大戦末期の1944年5月15日に竣工しています。
ミッドウェイ海戦の大敗、ガダルカナル島を巡るソロモン諸島の消耗戦、そして米軍の潜水艦による通商破壊作戦で苦しんだ前線部隊は、駆逐艦に「量産性」「対空戦闘力」「対潜能力」を求めますが、残念ながら夕雲型はそのニーズにマッチしていませんでした。


個艦としては速度・航続距離に優れた能力を保持していた夕雲型ですが、優秀な機関を搭載していただけに建造は1年半近くかかり、量産性に優れていたとは言えません。主砲の仰角を上げて陽炎型よりは対空戦闘能力を向上させたものの、大仰角での連射能力に欠いていたため対空戦闘能力に於いても優れているとはとても言えませんでした。対潜機器に関しても、当時の海軍主力である九三式聴音機と九三式探信儀、後に三式探信儀が装備されてはいましたが、元々の性能が他国の物よりも劣っていたために対潜能力も満足出来ないものでした。
むしろ夕雲型よりも航続距離や速力が大きく劣っていたものの、半年に1隻ペースという3倍の量産性と、優れた対空火力と対潜能力を持っていた戦時急造型駆逐艦・松型や、それを更に簡易生産化した橘型が前線の将兵に歓迎されたのは皮肉と言えるかもしれません(写真は橘型の『萩』)。


そんな夕雲型ですが、それでも優れた航続力を活かした機動部隊の護衛などに重宝され、また、新鋭艦として激戦地のソロモン諸島を中心に投入されて、そして次々と失われて行きました。6番艦の『高波』に至っては、竣工後僅か3ヶ月で戦没しています。その後、14番艦の『朝霜』が1945年4月7日に戦艦『大和』の沖縄特攻作戦に同行して撃沈されたのを最後に、19隻の夕雲型駆逐艦は全て失われました(写真は『朝霜』の最期)。


そんな夕雲型には珍しい記録を持った艦が存在します。2番艦の『巻雲』は、世界の海戦史に於いて唯一「空母を2隻撃沈した駆逐艦」としてその名を刻まれています。しかしそのスコアは堂々と誇れるものとは大きくかけ離れていて、1隻目はミッドウェイ海戦で米軍機の空襲を受け大破炎上して漂流する味方の空母『飛龍』を雷撃処分したもので、もう1隻は南太平洋海戦で日本機の攻撃を受けてやはり大破炎上して漂流する米空母『ホーネット』にとどめを刺したもの・・・これは撃沈スコアと呼んで良いものなんでしょうかね?w



本日のBGM:おーぷん☆きゃんぱす(『ひだまりスケッチ×ハニカム』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.