2012/11 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/11/14 (水)

来年の禁書カレンダーは・・・あの人もいっぱい!

去年に引き続き、今年も『とある魔術の禁書目録』のカレンダーを購入しました。


2013年のカレンダーは、2月公開の劇場版“エンデュミオンの奇蹟”を副題にしているようです。と言っても劇場版オリジナルのキャラの出番はこのカレンダーにはないようですが・・・。
表紙は上条さん・黒子・美琴・インデックス。すぐにめくってしまうには惜しい絵です。


1・2月および3・4月。絵は全柄描き下ろしのようですね。
1・2月では早速インデックスと小萌先生がサービスしてくれてます❤ 湯気も薄めなので、インデックスの可愛いお尻を堪能出来ます・・・いきなり他人を家に呼べない絵柄だなw
3・4月は御坂妹と打ち止め、それに美琴の御坂ファミリー。いきなり御坂さんだらけで何という俺得!


続いて5・6月および7・8月。
5・6月は美琴とインデックス、それに上条さんに観鈴ママと、大覇星祭がモチーフですね。アニメ版でも作画が微妙なエピソードでしたが、この月はちょっと絵も微妙?
7・8月は美琴と上条さん、それに姫神と黒子らしきクリーチャーw 今回はこの絵柄が一番好きかなー。幸福そうな美琴の表情がたまらなく可愛いですが、よく観ると黒子の他にもインデックスが意外な所で睨んでますよ・・・?w


最後に9・10月および11・12月。
9・10月は上条さんとインデックス、それに五和に吹寄に火織の巨乳トリオですね・・・火織の服が明らかにおかしいのは仕様ですか?
トリを飾るのは凛々しい上条さんにちょっと可愛いぞインデックス、そしてなぜかボロボロの一方通行に全裸の打ち止めたん!!!!!裸で始まり裸で締める、なんと素晴らしい1年w

今年もキャラ別に登場回数をカウントすると、

インデックス:5回
上条:5回
美琴:4回
黒子:2回
打ち止め:2回
小萌先生・御坂妹・観鈴・姫神・吹寄・五和・火織・一方通行:各1回

と、美琴偏重だった前年度に比して、美琴・インデックス・上条さんが平均的に登場し、他のキャラが彼らを盛り立てるバランスの良い物となっています。インデックスはようやくメインヒロイン(?)としての面目躍如ですなw



本日のBGM:Dear My Friend -まだ見ぬ未来へ-(『とある科学の超電磁砲(レールガン)』ED)


2012/11/13 (火)

総集編なのに思わずキャプ詰めせざるを得ない良回!・・・でもチーム名間違っちゃダメだろw 〜今週の『ガールズ&パンツァー』

毎週ハイクオリティな作品を提供し続けてくれたので・・・まぁ1回お休みくらいは許してあげましょうよ!


つーわけで今回はサブタイ通り、多過ぎる登場人物の紹介を兼ねた総集編です。まぁそろそろ各キャラの個性を把握しておくには良いタイミングとも言えなくもないですしね。
戦車道PVに登場するマークW、A7V、ホイペット、みほの回想に登場するティーガーTとかはついまたキャプらざるを得ない。つーか九七式中戦車の登場はまだですか!
まずはあんこうチームのメンバー紹介・・・他のチームが◯◯さんチームと「さん」が付くのに、あんこうだけ付かないのはみほの主観だからか?・・・うん、やっぱ優花里可愛い。互いに全裸でベッドで抱き合いながら、朝まで戦車の話をして過ごしたい。
続いて生徒会の3人ことカメさんチーム・・・西住どの!カバさんチームは歴女組ですぞw ちびっこ干し芋生徒会長の杏と、理論家で参謀タイプなのに戦場では興奮して使い物にならない、一番軍隊では厄介なタイプの桃、そしておっぱいポニテの柚子さん・・・濃さは歴女組とタメ張れます。


金色の38(t)・・・ガンダムファンの間では百式戦車とか呼ばれそうですw ちっこい・装甲薄い・砲撃力が弱い上、その手の兵器の唯一の長所であるはずの機動性も並と、全然使えない子です。史実では砲塔取っ払ってそこに大口径砲を搭載して砲戦車『マルダー』の名で再デビューし、ようやく日の目を見たと言う・・・
続いては個性イマイチのバレー部組ことアヒルさんチーム。4人の好きな戦車はM3スチュアートにM4シャーマン、M36にM47と全て敵国アメリカの戦車なんですね。何しろ乗ってるのが本作登場戦車で最弱の八九式中戦車なので羨ましかったのかな・・・。
ちなみに八九式中戦車がどれくらい弱いかと言うと、前述の38(t)から更に機動力と装甲を落としたような感じ・・・つーか対戦車戦を想定していない(歩兵を駆逐するのが目的)戦車なので、本作に登場させる事自体に無理があると言いますか。
続いてはこれまた個性派揃いの歴女組ことカバさんチーム。第二次大戦欧州戦線ヲタを自称するエルヴィンさんですが「V突は冬戦争でロシアの猛攻を押し返した凄い戦車なのだ!」と微妙に間違えたり(V突が活躍したのはその後の第2次ソ連・フィンランド戦争な!)と、その知識はやや微妙w
ちなみにエルヴィンさんが好きな戦車はヤークトパンターとなってますが、この戦車はその昔、日本で「ロンメル戦車」という名前でプラモ化されていた事でも知られます。エルヴィンさんの名前は勿論エルヴィン・ロンメルから取っているんでしょうから、その繋がりに気付くとニヤリと出来ますw


何度も言っていますが、大洗女子で最強の戦車はこのV突。とりあえずこいつの75ミリ砲で倒せない連合軍戦車はいなかった訳ですし、みほたちがこれに乗れば更なる活躍が出来たんだろうなぁ。
最後に1年生’sことウサギさんチーム。対聖グロリアーナ女学院では敵前逃亡したトンデモチームです・・・敵前逃亡は上官による陵辱の上で銃殺刑だ!(ぇ
ここも比較的無個性な娘ばかりですが・・・平均して皆可愛いのは認める。うん、やっぱり陵辱して(ry とりあえず眼鏡ツインテでVIPPERのあやだけは覚えたぞw
ウサギさんチームが乗るM3リー中戦車・・・これまた微妙なポジションの戦車なんだよなぁ。大ベストセラーとなったM4シャーマンの母体となってはいるものの、限定的な射角しか取れない大火力砲(75ミリ)と、広角射撃が可能な小火力砲(37ミリ)、砲を増やした事によって搭乗員数が増えてしまったこと、そして日本はともかくドイツの戦車の前にはほぼ無力の装甲・・・搭乗員数も多いので、それだけ多くの戦死者を出した罪作りな戦車です。
そして主人公機のW号D型・・・なんで貫通力や射程に問題がある短砲身タイプのD型にしたんだろう。同じW号でも長砲身75ミリ砲装備のH型以降ならば十分戦える戦車なのに。


でも常識的な戦車通ならばW号D型じゃなくてW号H/J型、38(t)じゃなくてマルダー、八九式中戦車じゃなくて九七式中戦車改、V号突撃砲じゃなくてヤークトパンター、そしてM3リーじゃなくてM4シャーマンにしてたんだろうけど・・・うん、この布陣じゃちょっと強過ぎるかw 弱い戦車で強い戦車を打ち破るのがやっぱ醍醐味なのかな。
そして強力なライバル戦車たち。マチルダUにチャーチル、それにM4シャーマンと登場して来ましたが・・・今後はソ連系とかも出て来るのかな。KV−1やKV−2、T−38はともかく、120ミリ砲装備のスターリン重戦車とか登場したら大洗チームじゃもうどうする事も出来ないよw
そしてラスボスはやはりティーガーTを駆るみほの姉・まほなんでしょうけど・・・更に高性能・高火力のティーガーUやヤークトティーガー、それに超重戦車マウスなんかの登場もあるのかな??
戦車好きにとって色々と妄想の広がるこれからの『ガールズ&パンツァー』の展開です。



本日のBGM:programing for non-fiction(『よくわかる現代魔法』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.