2012/11 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/11/20 (火)

神回の一言では語り尽くせない、Mc.的2012年TVアニメベストエピソード!この出来なら1週待っても仕方なし! 〜今週の『ガールズ&パンツァー』

もう俺の中では完全にストパンと比肩する作品になってますよ!


さて、通信傍受を逆手に取ったみほの作戦でシャーマン1輌の破壊に成功した大洗女子チーム。しかしこの戦闘はフラッグ車を破壊した方が勝利というルール。果たしてサンダースのフラッグ車は何処に・・・ケイの車輌にはフラッグ無かったしねぇ。
相手に策を気取られた可能性に思い至りながら、それでも無線傍受策に拘るアリサ。120高地に大洗女子が全車輌で陣取るとの無線を傍受したアリサは、ケイたち主力に同高地への進出を要請。しかしこれはみほの偽通信なのでケイたちは思いっきり空振り。
大洗女子の戦車は何処に・・・考えるアリサの前に、突如斥候として出ていたバレー部の八九式が現れてご対面!そしてここで竹林の中で単独行動を取っていたアリサの乗るシャーマンがフラッグ車である事が判明します。
ここは相手のフラッグ車を倒すチャンス!・・・と言いたい所ですが、悲しいかな八九式の砲では至近距離でも(それほど厚いとも言えない)シャーマンの装甲を撃ち抜けません。そこで敵フラッグ車発見の報を送りながら、一目散に逃げるバレー部チーム・・・つーか最高速度25km/hの八九式が、最高速度42km/hのシャーマンを振り切れるとも思えないんですが(^_^;


そんなハンデを抱えながら、煙幕弾を使ってアリサのシャーマンの視界を遮りつつ、みほたちの下へ誘導するバレー部チーム・・・八九式では乗り手が頭を使うしか活躍させる事は出来ませんからなぁ。もっとも、市街地戦では頭を使って相手の至近距離の背後を取ったにも関わらず、マチルダUを倒せませんでしたけどね・・・
見事に誘き寄せられたアリサ車は、煙幕の向こうから残った大洗女子の全車輌が自分に向かって突進して来るのを観て仰天。顔まで劇画調になっとるw
さすがにV突やM3リーの75ミリ砲を受けてはたまらないアリサは大慌てで逃げに掛かり、現状報告と無線傍受を行なっていた事実をケイに伝えます。卑怯な手段を用いていた事を知ったケイは激怒しますが、アリサを見殺しにも出来ません。そこでケイは戦車道精神で自軍のうち、5輌のシャーマンを待機させて相手と同じ数での勝負を選択。好感の持てるケイの決断ですが、数で押してなんぼの米軍が自らそれを否定した時点で、この勝負は見えてしまったような・・・。


戦いの図式は、逃げるアリサ車と追う大洗女子全車輌、そしてその背後から迫るケイ率いるサンダースの主力、という形に。ここで散々相手への文句や自虐的なネタや薀蓄を延々口走るアリサの演技が非常に素晴らしい!自分の中でオワコンとなりつつあった平野綾の、一世一代の大芝居です。声優業に専念すれば、まだまだ活躍の場はあると思うのにねぇ・・・。
そんなアリサの独白の中に「(大洗女子なんて)すぐ廃校になるのに!」と聞き捨てならい言葉が・・・。生徒会長がみほを強引に参加させてまでこの戦車道で優勝を狙う背景は、ここで優勝出来れば廃校を免れるといった事情があるのかも?そう考えると、1話からの杏の見方が変わってきますね。
平原で逃げるシャーマンを、八九式を含む隊列で追って追い着くという有り得ない展開はさておき、あと一歩というところまでアリサ車を追い詰めた大洗女子。しかしその時、戦場に鳴り響く17ポンド砲の轟音・・・ファイアフライキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
その轟音はみほに背後に迫る脅威を報せ、アリサには救いの神の声となります。挟撃される形となった大洗女子チームは、これで防戦しながら追撃戦を行うという困難な状況に立たされます。


ここで大洗女子のフラッグ車の38(t)と、それを護衛するM3リーと八九式が砲塔を後方に旋回させてケイ率いる主力に応戦しますが、悲しいかなM3リーの75ミリ砲は後方を射角には捉えられないので、37ミリ砲と短砲身の57ミリ砲の豆鉄砲3門での応戦ではシャーマンの装甲の前には屁の足しにもなりません。
遂に射程に捉えられた大洗女子チーム。まずは八九式が直撃を受けて一撃で撃破。内部では火災も発生しますが・・・やっぱりこれって普通に死傷者が出てもおかしくない戦いなんじゃ??
更にファイアフライに乗るナオミの狙撃でM3リーもまた一撃で破壊されてしまいます。ファイアフライの17ポンド砲は、ドイツ軍最高の戦車エースだったヴィットマン大尉のティーガー重戦車をも破壊した強力無比な砲ですから、今の大洗女子のオンボロ戦車群ではまさに一撃必殺です。
ちなみにこの戦いで使われているBGMが、昔の戦車映画みたいで非常にマッチしてます!見事なまでの神作画&神動画を見事にサポートする、素晴らしい演出効果です。


3輌にまで撃ち減らされた大洗女子チーム。皆が弱気になるところを、諦めたらそれで負けなんです!とどこぞのバスケ部顧問みたいな台詞で指揮を鼓舞するみほはやはり良きリーダーです。そんなみほの言葉に奮い立つ面々・・・ですが、若干1名豆腐メンタルがいるw 桃って「普段は威張り散らす理論派の上官だけど、戦場ではテンパッて狼狽するだけ」って言う、軍隊では一番使えないタイプの軍人だよな・・・。
強気な発言をしたものの、不安いっぱいのみほ。そのみほの心を慮って、その手を握って勇気付ける優花里と華・・・やべぇ、ちょっと涙腺緩んだ( ノД`) 全てが神演出続きだった今回ですが、Mc.的見どころナンバーワンは間違いなくここですね。
沙織も麻子もそんなみほの想いに応えます。アリサ車をガンガン撃っちゃえ!と言う沙織に対し、ワンショット・ワンキルを宣言する華もまた最高に格好良い!!それを実現させるために、敢えて危険な稜線射撃を選択するみほ。そんなみほたちのW号D型の背後に、ナオミのファイアフライが迫ります!


着弾寸前でかろうじて17ポンド砲の初弾を回避したW号D型。次弾が装填・発射されるまでが勝負!と射撃位置に着いたW号D型は、華が華道に通じる集中力を発揮してアリサ車を狙います。一方、ナオミも動かない格好の標的となったW号D型を狙いすまし・・・
双方の戦車からほぼ同時に放たれた砲弾は、アリサのシャーマンを、そしてW号D型を破壊。フラグ車を失ったサンダースはここで敗北が決定するのでした。同チームながら、敗れても自分の仕事はしっかり果たしたナオミの満足そうな表情と、自身の敗北が未だ信じられないといった感の表情のアリサとの対比が面白いです。


まさかの勝利に湧く大洗女子・・・桃はまだダメみたいですがw 優花里もまさかシャーマンに勝てるとは思ってなかったようで嬉し泣き・・・うんうん、それ世の軍ヲタたちの総意だからw
大洗女子のリーダーとして見事な戦術を見せたみほを抱き締めて、その勝利を褒め称えるケイ。10輌全てで攻めて来なかったサンダースの戦術に疑問を投げ掛けるみほですが、それに対して「ザッツ戦車道!」と、自分たちの無線傍受を詫びながら、これが戦争ではなく戦車道である事を告げるケイ。そんなケイからの握手の求めを両手でしっかり返すみほ・・・「何という気持ちの良い連中じゃ」とかダージリンさんが言いそうな雰囲気です。
自身のせいで敗北し、うなだれるアリサの肩に優しく手を置くケイ・・・しかし次に出て来た言葉は「反省会するから」ケイさん、まだ怒ってますwwwww


戦い終わりこれから祝勝会・・・というタイミングで突然麻子の携帯が鳴ります。そしてそれは、麻子の祖母が倒れて病院に運ばれたという知らせでした。
学園艦経由で大洗に寄港してもらうにしても時間が掛かり過ぎる・・・思い詰めた麻子は服を脱いで、泳いで大洗に行こうとします・・・ここはとりあえず服を全部脱いでから止めるべきでしょ!(酷
そこに突如現れたまほ姉は、何と黒森峰女学院のヘリの貸与を申し出ます。これも戦車道、というまほの表情や言葉には優しさは感じられないものの、みほはそんな姉に感謝するのでした。
そして現れた黒森峰のヘリがFa223ドラッヘとかwwwちなみに大戦中にドイツが実用化させた、世界初の(生産数は少ないけど)量産型ヘリコプターです。ドラッヘで病院に向かう麻子と付き添いの沙織・・・ここで麻子が抜けるような事態になれば、あんこうチームは大打撃ですなぁ。
大洗女子が奇跡的勝利を収めた後、強豪のプラウダ高校と黒森峰女学院は順当に勝利を収め・・・プラウダ高校はソ連戦車部隊か。粗製濫造とも言われてるけど、T−34の性能は何気に侮れないぞ!そしてまほの黒森峰女学院は日本戦車を駆る知波単を圧勝で破ったようで・・・九七式中戦車(通称チハたん)の骸が転がりまくってる!Σ(゚д゚lll)・・・まぁティーガー相手じゃ当然こうなるわなー。


今回のEDは1年生チームのM3リーです。さて、これで大洗女子の全車輌がEDに登場した事になりますが・・・次は何が来るのかがちょっとした話題になっているようですね。流れとしては登場順に教官の10式、聖グロリアーナのチャーチル、サンダースのシャーマン、黒森峰のティーガー・・・といった感じでしょうかね。



本日のBGM:Enter Enter MISSION!(『ガールズ&パンツァー』ED)


2012/11/19 (月)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE


【種運命】『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』HDリマスタープロジェクト始動! うおおおおおおお
まぁこういう流れになるだろうとは思ってましたが・・・TV放送は早ければ1月からかな?


『ガールズ&パンツァー』今月のモデルグラフィクスで巻頭特集! 戦車車両の作り方をレクチャー!
おっ、これ良さげだな。久しぶりにモデグラ買って来るか!


【ガールズ&パンツァー】あんこう祭りが凄いことになってる
もはや完全に町を上げてのガルパン推しイベントになってるじゃねーか!あんこうチームのマークが公式ロゴっぽくなってるしwww
・・・でも調子に乗って抱き枕カバーを一般人の前にさらけ出すのはちょっと引かれるぞ・・・


茨城県公式サイトのトップページに『ガールズ&パンツァー』
つーか町を上げてと言うより、県を上げてガルパン盛り上げてるよ!俺の中で茨城県の好感度がうなぎ登り!


アニメ「さくら荘のペットな彼女」で、突然韓国料理が登場し物議醸す
なんでこんな時期にこんな馬鹿な改変やったのかな・・・。良作として自分の中でそこそこ評価高い作品だったのに。


『トータル・イクリプス』兵士級・戦車級になりきれるパーカー登場!これを着てコンビニはいけない
夜の暗がりからこんなの出て来たら確実にチビるわ!!
>>兵士級 通常価格19,450円
しかも無駄にたけぇ!!


2012アニメ流行語大賞 下半期候補選び
「海賊の時間だ!」「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」「愉悦」「私、気になります!」など、下半期よりも上半期の方に名言が集中していたような・・・


声優・緒方恵美さん、映画館でトイレの場所を質問→男子トイレに案内される
こんなのってないよミサトさん!!


ノリスケさんの声…声優・荒川太朗さん死去
先代のノリスケさんですね。合掌( ̄人 ̄)


ドミノピザが狂った件
>>ツインテール割25%OFF!
>>ツインテールで、もしくはツインテールのフィギュアと共にスタッフをお出迎えください
フィギュアでもいいのかよ!あずにゃん、出番だよ!


「となりの怪物くん」鶏役巡りキャスト全員でオーディション
オーディション風景を想像してちょっとワロタw


TIME誌が 「歴史上でもっとも偉大なゲーム100本」 発表
KOEIの歴史SLGが全く無いとか・・・。それにときメモもサクラ大戦も入ってない・・・つーかギャルゲが1本も無いじゃないか!ダメ、選び直し!!


【男子限定】「死んでも嫁にしたくないキャラ」ランキング 3位「伊波まひる」2位「涼宮ハルヒ」1位に選ばれたのは・・・!
トップ10の顔ぶれだと雪路以外は基本的にOKだけどな。悪女、最高じゃないですか!
・・・でも、ひたぎに口の中をホチキス止めされて、まひるに連日鉄拳でボコられて、瑞希の料理を食べる生活はちょっと身体が持たないかも・・・


テンション上げたい時に聴く曲
うーん、ロマサガ1バトル2のeurobeat版かな。


【リアル両津】 上司に叱られ逆ギレ、「ぶっ殺すぞ」と拳銃を突きつけた葛飾署の巡査長を処分
「両津のバカはどこへ行った!!」と派出所へ戦車で突っ込んでくる大原部長まで再現して欲しいw


朝マックが時間限定しすぎな件
1分だけwwwしかも開店前って何という無理ゲーwwwww


ロクでもねえ死に方した有名人あげてけ
スレ内にも登場するけど、梶原一騎の娘の死に様だけは絶対検索しちゃダメだぞ!


キレイですね
オレの心は汚れきってる・・・


イスラエル軍が公式Twitterでガザ地区攻撃をライブツイート
「空爆なう@ガザ」「【拡散希望】ハマスの幹部の隠れ場所知ってる奴!」とかですかね?


【海外:ボリビア】「窃盗=手の切り落とし、強姦=去勢」という恐怖の法律が制定された!
こういう法律はですねぇ・・・
【酷い話だ】 韓国のレ○プ件数は人口10万人当たり39.2件の割合で発生! なんと日本の40倍以上
こういう国で施行されないと!



本日のBGM:CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU(『ハヤテのごとく!CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.