2013/02 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/02/12 (火)

遂に究極の味噌ラーメンに出会ったかもしれん!!

職場に百件以上のラーメン屋を渡り歩き、制したラーメンをスマホで撮って日替わり待ち受けにしているラーメン馬鹿(褒め言葉)な同僚がいるんですが、その同僚とラーメン談義をしている時に彼が「是非Mc.さんに食べさせたいラーメンがあるんです!」と言って来ました。
私の「一番美味かったのは札幌の『味の時計台』で食った特製味噌ラーメン」「東京で近い味を探して、辿り着いたのが神保町の『味噌や』」という話を聴き、私の味覚に叶う店を知っているから行こう、と誘ってくれたのです。
金曜日、仕事が終わった後に連れて行かれたのは神田神保町。贔屓にしている『味噌や』の前を通り過ぎ、これまた10年以上前から通っている洋食屋の『キッチンカロリー』を過ぎて、辿り着いたのは黒いシンプルな暖簾の小さな店・・・


『麺処くるり』・・・あれ?聴いたことあるぞ。営業職をしていた頃、市ヶ谷駅近くの外堀通りを通る度に行列が出来ていた謎の店。確かあの店も同じ名前だったはず。
「市ヶ谷のくるりの暖簾分けですよ」
ラーメン好きの同僚が教えてくれて納得です。ちなみに店に着いたのは20:40。21:00閉店とラーメン屋にしては早仕舞いの店なので、どうやら最後の客となりそうです。
同僚の奨めで特製みそらぁめん(大盛)@920円の食券を購入。店員さんに渡して、しばし待つと店内に案内されます。そして出て来たのがこのラーメン・・・



驚くほどの超濃厚スープ!『天下一品』のこってりに匹敵するどろスープです。しかも甘い白味噌ととんこつと背脂が交じり合って、そこに刻みニンニクの風味も加わり、甘みを全面に出しながらもの凄く深みのある味になっています。もう、このスープだけ飲んで生きて行っても良いくらいw
更に驚くのが麺。二郎に匹敵する極太縮れ麺は、この超個性的なスープにしっかり絡み付いて全く負けていません。しかも量が多いwww
更に程良く味が染みた半熟煮玉に柔らかいバラチャーシュー、ラー油が効いた白葱に味噌ラーメン定番のもやし・・・遂に自分の中で『味の時計台』『味噌や』の味噌ラーメンを超える、究極の味噌ラーメンに辿り着いた感じです。
スープは文句無しのSランク。食べ応えのある麺もA+ランクです。チャーシューもA、その他具材もAランクが付けられ、また絶対に行きたい店の筆頭となりました。但し、スープのニンニクがちょっと効いているので、翌日まで臭いは引きずるかもですがw

『麺処くるり』御茶ノ水店に関してはこちらのサイト様が大変詳しくレポートされてますので、行かれる方は場所等参考にしてみて下さい(記事内にありますが営業日・営業時間注意です)。



本日のBGM:W:Wonder tale(『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』ED)


2013/02/11 (月)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE


ようやくVAIOが修理から帰って来たので、半日かけて再セッティング・・・再び快適な巡回環境を整備出来ましたけど、何か腫れ物に触るような感触は否めず。やっぱSONY製品ってガラスの靴ですねー。輝きは飾りじゃない、ガラスのPC(古いよ)。


ワンダーフェスティバル 2013[冬]開幕、全記事一覧まとめ
かつては毎回通っていたんですが、開催を前日になって知るくらい自分にとっては遠いイベントになってしまいました・・・。
またビッグサイトに戻って来たら行きますけど(多分それはもうない)。


【PV追加】『アイドルマスター』の劇場版アニメ制作が決定! キービジュアルを公開
これは想定外のサプライズ。まさか6年間の雌伏の期間を経て、あの『アイドルマスターXENOGLOSSIA』が映画化とは!・・・え?違うの?


『ビビッドレッド・オペレーション』第6話は水着回! ひまわりちゃんのおっぱいデカ過ぎ!
先週予告がなかったのは、あのシリアスな締め方をこれでぶち壊すのを考慮してだったんですねw
・・・うん、やっぱあおいちゃんが一番だな。抱き枕カバーまだー?


『ビビッドレッド・オペレーション』BD/DVD1巻ジャケ絵公開!あかねちゃんいい股間
一点にしか目が行かない男の悲しい性・・・


「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」でおなじみ『這いよれ!ニャル子さん』第2期の放映時期と、OP&EDテーマが決定!
4月期新作アニメの強化されっぷりが半端ねぇ・・・。


『ドキドキ!プリキュア』もしかしてキュアソードの正体ってアイドルの剣崎真琴なんじゃね?
ハッハッハ、まさかそんな安直な!


アニメ「マリア様がみてる」公式サイトがいつの間にか閉鎖される
かつて一世を風靡したマリみても、ネタでしか聞かなくなりましたからなぁ。


【2013年冬】今期アニメ 可愛いキャラ ランキング ベスト50
>>1位 北白川たまこ
>>2位 二葉あおい
>>5位 瑠川さら
>>8位 志熊理科
>>10位 北白川あんこ
選者さんとは旨い酒が飲めそうだ( ̄▽ ̄)ノ

>>44位 朝霧史織
選者に酒ぶっかけた。


『宇宙戦艦ヤマト2199』テレビ放送でのオープニング主題歌はJAM Project、中川翔子、ささきいさおなどアニソンドリームチームで復興支援!
えー、ささきいさお以外が唄うあのOPはあまり聴きたくないなぁ。


『トータル・イクリプス』武道館にBETAが大集結!
夜道でこの集団に遭遇したら、警察じゃなく自衛隊呼ぶレベル。


“合理的でない”麻雀マンガベスト5! 1位:咲 2位:アカギ
いやいや、1位は月面で小泉ジュンイチローがヒトラーと麻雀打つムダヅモでしょw


【エロアニメ】ピンクパイナップル20周年を記念として歴代のヒロイン達で人気投票開催!見事グランプリに輝いたキャラクターは「抱き枕カバー」としてグッズ化!現在の1位は皆大好きのあの人!
いやいや、1位は「ヒロイン」ですらないだろwwwww


子どもの夢をぶち壊す8の真実
>>「眠れる森の美女」も素敵な王子様のキスで目覚めるのではなく、
>>原作では、王様にレイプされて出産する時に目が覚める。
どう考えても原作の方が薄い本・・・

>>サンタクロースはもともとは戦争の神だった
サタングロースさん、出番です。

宍戸錠の愛犬の名前凄すぎワロタwwwwwwwwww
エースのジョーなにやってんのw


【画像】世界最速のパトカーが凄すぎるwwwwwwww
銭形のとっつぁん(埼玉県警)もこれならルパン捕まえられるんじゃね?



本日のBGM:きっと青春が聞こえる(『ラブライブ!』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.