2013/02 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/02/24 (日)

アキバ燃ゆ!そして遂に発現するセンターノヴァの輝き!! 〜今週の『AKB0048 next stage』

戦闘シーンでそういやこの作品は河森正治監督作品だったっけ、と思い出した。


0048原点の星、アキバスターへと戻って来た面々。ゆうこはかつてあっちゃんからこの星の大切さを諭された事を思い出し・・・こんなにあっちゃんが喋るシーンはこれまであんまりなかったかも。沢城さんの無駄遣いだったもんなぁ、これまで。
美森がまりこ様を襲名してからというもの、他のメンバーも良い意味で刺激を受けてライブは非常に活気付きます。特に安定のセンターとなったゆうこと、成長目覚ましい智恵理と凪沙に、ツバサさんは頼もしさすら感じます。この皆の輝きこそセンターノヴァ発現の予兆、と語る南野さん・・・智恵理パパのスパイとして、センターノヴァ発現を画策する南野さんの真意は果たして。
まりこ様を襲名しても、研究生の皆と一緒に電車で帰ろうとする美森。積極性は増したものの、後輩にとって面倒見の良いお姉さんとしてのポジションは変わっていないようです。


AKB劇場からの帰路、巨大なタービンの前でボイストレーニングを行うゆうこを見掛けた研究生たち。総選挙で1位になっても全く満足せず、センターノヴァを目指して鍛錬に励むゆうこの姿に強い憧れを呼び覚まされる凪沙。そして智恵理がゆうこに向ける視線は、まるでライバルを観るかのようで・・・
襲名メンバーのレッスンの最中、牛山先生の指導が自分には生ぬるい、と言って自主練に入るゆうこ。その多者を寄せ付けないストイックさに、危機感のようなものすら感じるゆきりんとたかみなです。
そんな今のゆうこの姿が、センターノヴァになった頃のあっちゃんと似ていると語るツバサさん。ツバサの心配を受け止めてくれたあっちゃんですが、その直後にあっちゃんは消えてしまった・・・。つーかここでもあっちゃんよく喋ってる。ようやく沢城さんの本領発揮ですな。


センターノヴァとなって消えてしまった少女たちは、いったい何処へ行ってしまったのか・・・南野さんの疑念は、同じシャワールームにいたゆうこの歌声にかき消されます。
セクハラ姐さんによってゆうこに語られるセンターノヴァの象徴「ポジションゼロ」。それは孤独な闇でありながら、代替の効かない絶対的な存在・・・。
圧倒的な存在感を増したゆうこが、更なる輝きを増す0048のライブが行われている頃、アキバスターに智恵理パパ率いる艦隊が現れます。亜空間航行で星のすぐ傍に現れた艦隊は、アキバスターの防衛網をその圧倒的な火力で打ち破り・・・まぁ智恵理パパは中の人がマクシミリアン・ジーナス@マクロス7で、かつギャブレット・ギャブレー@エルガイムだからなぁ。艦隊指揮はお手の物でしょうw


圧倒的なセンターだったあっちゃんの背中を追っていたゆうこ。しかし今、自分の目の前には誰の背中も無い・・・自分がセンターになった事をゆうこが痛感した直後、劇場に鳴り響く警告音。衛星軌道上からDESの大軍が迫っているとのツバサさんからの連絡でライブは中止に。先陣を切って出撃した研究生たちですが、圧倒的なDES軍の数に苦戦を強いられ、織音も早々に撃墜されてしまいます。
その猛攻に「話が違う」と漏らした南野さんを問い詰めるツバサさん・・・南野さんはDES=智恵理パパがCEOを務める企業:ゾディアックである事を明かし、その攻撃目標の1つが先聖センセイのいる神殿だと伝え・・・
ともちんとこじはるが神殿の護衛に向かうものの、DES軍は神殿へと猛攻を加えます。先聖センセイが「センターノヴァ・・・センターノヴァヴァヴァヴァヴァヴァ」と壊れた時は「センターの婆婆婆婆婆婆」って聴こえて吹いたw


凪沙もまた撃墜されてしまいますが、戦線に加わったゆうこによって救出されます。しかし凪沙を庇ったゆうこの機体も被弾してしまい・・・。
悪化する戦線に苛立ちを隠せないツバサさん。その時、事局の挽回に動いたのは南野さん。音楽を流して、皆にライブの続きを行う事を伝えます。0048が一番輝くのはライブ・・・ゆうこも機体を捨て、他の皆もまた剣を取りながら唄いながら戦うのでした。まさに戦姫絶唱0048w
しかしこの命懸けのライブこそセンターノヴァ発現の条件であり、智恵理パパの待ち望んでいた状況だったのです・・・。あと、多分この作品で初めて?のパンチラを確認w ちなみにともちんさんです。


それでもあまりに多勢に無勢、更にアキバスターの被害も広がった事から撤退を指示するツバサさん。アキバスターを守れなかった悔しさを噛み締めながらも、命令に従ってフライングゲットに帰還する00メンバーたち・・・しかしただ1人、戦場に舞い戻って再び剣を振るう者の姿が。それはゆうこその人でした。
あっちゃんから託されたアキバスターを見捨てる事は出来ない、とたった1人でDESの大軍と戦うゆうこ。そんなゆうこの身体からはいつしか激しい光がほとばしり・・・それはまさにトランザm・・・じゃなくてセンターノヴァの輝き!
そしてゆうこの輝きに呼応したかのようにその上空に現れた謎のゲート。そのゲートこそ、これまでのセンターノヴァの少女たちが消えて行った門。そして、このゲートを介して13代目あっちゃんを取り戻す事こそ、南野さんの望んでいた事でした。
しかしその願いも虚しく、ゲートはゆうこを飲み込んで消滅してしまい・・・またもセンターノヴァとなった者は帰らないのか??そしてその力を利用しようとする智恵理パパの真の狙いとは・・・
物語は大きなターニングポイントを迎えます。



本日のBGM:スターライト・シャワー(『重戦機エルガイム』ED)


2013/02/23 (土)

鉄分をしっかり補給した1日

今日は15時から外出して(出掛ける前に仕込んで行ったアーリントンカップが馬連・ワイド・三連単のパーフェクト的中してた♪)、久しぶりに渋谷へと足を運びました。
ちょっとした買い物が主目的だったんですが、その買い物を含めてLoft → 東急ハンズと学生の頃によく巡回していたショップをフル巡回です。


東急ハンズでは期間限定で鉄道フェアを開催していて(別にこれが訪問目的じゃないですよ)、JR等から払い下げられた貴重なグッズが幾つも売られていました。
その中で特に一際輝いていたのがこれ・・・今はなきブルートレイン『さくら』のヘッドマーク!ひゃっくまんえーんナリ。でもマニアにとっては垂涎の的なんだろうなぁ。あ、私は極めてライトな乗り鉄・撮り鉄なので。


2時間ほど巡回して、小腹がすいたので渋谷のすた丼で軽くおやつ(「軽く」で立ち寄る店じゃねぇ)。新商品のホエー豚丼@730円を食す・・・肉でかっ!丼から完全に溢れてるし!
しかし、確かに見た目もあってお値段からお得感はあるものの、実際の肉の量は普通のすた丼・肉増しの方が多いかも・・・。味付けは甘辛で、甘さ控えめ・ニンニクたっぷりのすた丼よりは一般受けはしそうな気もしますが、私は次からは普通のすた丼でいいやって感じでした。

渋谷の駅前に戻るとマック赤坂が槇原敬之の『どんなときも』を熱唱してたり・・・このおっさん、純然たるキ◯ガイだと思うんだけど、あれだけ何度も選挙に出馬する金はいったい何処から沸いて出て来るんでしょうね。都民七不思議の一つです。


渋谷から銀座線にひたすら揺られる事30分(始発だから確実に座って行けるのです)、末広町で降りて今度はアキバ巡回スタート。アニメイト→ゲーマーズ→三省堂書店を経由して、最終目的地のZOIDへ向かいます。
。ZOIDでは今週末、店の柱石たるバーテンの唯衣さんのバースデーイベント&ソードアート・オンラインコスプレ祭りが開催されています。Loftで買ったプレゼントを手渡しつつ(実は渋谷訪問はこれが目的)、言祝を述べるという目的を無事達しました。

そんで今日の自分のお買い物。
まずはBD、『ガールズ&パンツァー』の第2巻。CD-Sは『GJ部』OPと本日から公開されている劇場版『とある魔術の禁書目録〜エンデュミオンの奇跡〜』テーマソングの2枚。それに水沢めぐみさんのコミック『寺ガール』の3巻。あと、ZOIDで飲んだオリジナルカクテルのおまけの唯衣さんブロマイドが3点。
ガルパンBD2巻は発売が1ヶ月伸びただけあって期待度も高かったですが、「鑑賞の手引き」に「W号戦車D型マニュアル」、それに「トランプ第2弾」と充実した特典で今回も満足です。今回はそれなりに数は出しているだろうから、1巻の時みたいに難民は出てない・・・と思いたいです。
『GJ部』OPはアーティストの生写真付き。このOP、なかなかクセになりますよねw


最後に・・・帰宅途上のJR秋葉原駅で特急『しおさい』に遭遇。京葉線経由で東京駅に乗り入れる『しおさい』は日に数本ありますが、総武線経由で秋葉原を通るのは銚子→新宿行きの上り1本しか運行されていない、レアな車輌です。
以上、鉄道フェア・豚肉・ガルパン・レア特急と、いろいろ「鉄分」多めの1日でしたw



本日のBGM:もうそう★こうかんにっき(『GJ部』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.