2013/02 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/02/23 (土)

鉄分をしっかり補給した1日

今日は15時から外出して(出掛ける前に仕込んで行ったアーリントンカップが馬連・ワイド・三連単のパーフェクト的中してた♪)、久しぶりに渋谷へと足を運びました。
ちょっとした買い物が主目的だったんですが、その買い物を含めてLoft → 東急ハンズと学生の頃によく巡回していたショップをフル巡回です。


東急ハンズでは期間限定で鉄道フェアを開催していて(別にこれが訪問目的じゃないですよ)、JR等から払い下げられた貴重なグッズが幾つも売られていました。
その中で特に一際輝いていたのがこれ・・・今はなきブルートレイン『さくら』のヘッドマーク!ひゃっくまんえーんナリ。でもマニアにとっては垂涎の的なんだろうなぁ。あ、私は極めてライトな乗り鉄・撮り鉄なので。


2時間ほど巡回して、小腹がすいたので渋谷のすた丼で軽くおやつ(「軽く」で立ち寄る店じゃねぇ)。新商品のホエー豚丼@730円を食す・・・肉でかっ!丼から完全に溢れてるし!
しかし、確かに見た目もあってお値段からお得感はあるものの、実際の肉の量は普通のすた丼・肉増しの方が多いかも・・・。味付けは甘辛で、甘さ控えめ・ニンニクたっぷりのすた丼よりは一般受けはしそうな気もしますが、私は次からは普通のすた丼でいいやって感じでした。

渋谷の駅前に戻るとマック赤坂が槇原敬之の『どんなときも』を熱唱してたり・・・このおっさん、純然たるキ◯ガイだと思うんだけど、あれだけ何度も選挙に出馬する金はいったい何処から沸いて出て来るんでしょうね。都民七不思議の一つです。


渋谷から銀座線にひたすら揺られる事30分(始発だから確実に座って行けるのです)、末広町で降りて今度はアキバ巡回スタート。アニメイト→ゲーマーズ→三省堂書店を経由して、最終目的地のZOIDへ向かいます。
。ZOIDでは今週末、店の柱石たるバーテンの唯衣さんのバースデーイベント&ソードアート・オンラインコスプレ祭りが開催されています。Loftで買ったプレゼントを手渡しつつ(実は渋谷訪問はこれが目的)、言祝を述べるという目的を無事達しました。

そんで今日の自分のお買い物。
まずはBD、『ガールズ&パンツァー』の第2巻。CD-Sは『GJ部』OPと本日から公開されている劇場版『とある魔術の禁書目録〜エンデュミオンの奇跡〜』テーマソングの2枚。それに水沢めぐみさんのコミック『寺ガール』の3巻。あと、ZOIDで飲んだオリジナルカクテルのおまけの唯衣さんブロマイドが3点。
ガルパンBD2巻は発売が1ヶ月伸びただけあって期待度も高かったですが、「鑑賞の手引き」に「W号戦車D型マニュアル」、それに「トランプ第2弾」と充実した特典で今回も満足です。今回はそれなりに数は出しているだろうから、1巻の時みたいに難民は出てない・・・と思いたいです。
『GJ部』OPはアーティストの生写真付き。このOP、なかなかクセになりますよねw


最後に・・・帰宅途上のJR秋葉原駅で特急『しおさい』に遭遇。京葉線経由で東京駅に乗り入れる『しおさい』は日に数本ありますが、総武線経由で秋葉原を通るのは銚子→新宿行きの上り1本しか運行されていない、レアな車輌です。
以上、鉄道フェア・豚肉・ガルパン・レア特急と、いろいろ「鉄分」多めの1日でしたw



本日のBGM:もうそう★こうかんにっき(『GJ部』OP)


2013/02/22 (金)

あかね、不夜城の空に散る!? そして終盤遂に作画までもが低空飛行に・・・ 〜今週の『ビビッドレッド・オペレーション』

久しぶりに戦闘機や戦車の描写もあったけど、単独じゃアローンに立ち向かえる訳ないよね・・・


深夜に現れたアローンのため、寝不足のあかねは朝食中にまで居眠りする始末。当然学校でも授業中に居眠りをしてしまってみずはさんに雷を落とされます。学校の他にバイトと戦闘をこなすあかねの事を庇うあおいですが、みずはさん以外の教師からも成績で咎められているあかねは、次の試験で赤点を取るとバイト禁止&補習を受ける事に・・・。そうなると任務にも支障が出るため、情報操作であかねの成績を上げる事も提案するみずはさんですが、あかねはそれをきっぱりと拒否。ただのダメな子ではなく、不正を許さないその姿勢は立派です。
しかし現実問題として勉強をする時間のないあかねに対し、あおいたちは土曜日にあかねの家を訪問して、皆で勉強を教える事に。優等生のあおいとわかば、それに天才肌のひまわりは学業成績は問題無さそうですもんね。
その勉強会にれいを誘う事を提案するあおい。わかばとひまわりも賛同しますが、肝心のれいはこれを拒絶。またれいを変な子呼ばわりするひまわり・・・もうこれ毎回あるのか?w


自分に声を掛けて来るあかねやあおいたちに戸惑うれいは、学校へ行くのを嫌がるようになりますが、カラスはそんなれいを許さず・・・まるで登校拒否児を叱る母親だなw
一刻も早く示現エンジンを破壊すべく、風呂上りにパンツ一丁で資料を洗うれい・・・いや、服を着る時間くらいは許されるだろw そして資料の中で示現エンジンを開発した一式博士の孫娘が、あのあかねである事を知るのでした。
土曜日、あかねに勉強を教えるためにやって来たあおいたち・・・私服にも個性が出ますね。うむ、みんな可愛い。そして、あかねの家=一式博士の家で示現エンジンの情報を得るべく、れいもまた誘いに乗ってあかねの家を訪ねるのでした。
エプロン姿で皆に飲み物を持って来たももに異常な関心を示すわかば・・・この娘の百合属性はガチなのねw わかば×もも、わかば×ひまわり、わかば×あかね・・・薄い本のカップリングには困らないなw (言ってて昔のセーラージュピター本のジャンルを思い出した。鉄板は亜美×まこでしたが)
勉強の話の中、実は国語が苦手なことが判明するひまわり。得意教科を聴かれたれいは植物や動物が好き、と答え・・・そこから話題が広がる事に気恥ずかしさを覚えたれいは、トイレを口実に席を立って、あかねの家に探りを入れ始めます。


爆発で破壊された研究室に疑念を持ちつつ、れいは台所にある大きな冷蔵庫に行き当たります。一式博士作、と記されたその冷蔵庫に関心を持ったれいはその扉をそっと開け・・・こらこら、人様の家の冷蔵庫を勝手に開けるなんてはしたない。
しかしそこでれいが目にしたのは、スイカを抱えた一式博士の死体・・・このスイカはあまり食いたくないな(;´∀`) 悲鳴を上げたれいに気付いたあかねたちは、秘密を見てしまったれいを気絶させ、頭を打って夢を観ていた事にさせます。対応が何気に酷いw
勉強が一段落着き、昼食のために家庭菜園から収穫を行うあかねたち。その頃、北関東の上空に突如新たなアローンが出現。電磁パルスを撒き散らしながらあらゆる機器を破壊して侵攻するアローン。ダンベル型・・・?いや、確かミシンにこんな形のパーツがあったような。ボビンだっけ?
もぎたてフレッシュ、キュアピーチな野菜にマヨネーズを直接付けて食べるあかねの野生児スタイル。うむ、美味そうです。でも無農薬栽培だと虫が付いてそうな・・・。
皆の中心であるあかねの友だちを惹き付ける性格をれいに諭すあおい。うむ、このシーンのあおいちゃんは凄く可愛く描かれてます。そしてそんなあかねの姿を遠目に観て僅かに微笑みを浮かべるれい・・・これは頑ななれいの態度が氷解する兆しか?


そんなれいにトマトの収穫を薦めるあかね。小さなトマトが大きなトマトと融合した「友だちトマト」を見付けたれいに「願い事が叶うかも」と言うあかねですが、その“願い事”という言葉で過去の記憶が呼び起こされたれいは、友だちトマトを握り潰してしまい・・・。
食べ物を粗末にしちゃダメ、とまどマギのあんこちゃんみたいな言葉でれいの行動を咎めるあかねですが、れいはそのまま用事を思い出したと言って帰ってしまい・・・。またもれいを友だちに加える事に失敗してしまうあかねたちです。うむ、なかなかに攻略が難しいヒロインですな。そしてれいは東京に向かうアローンの存在をカラスから告げられ、再び戦場へと向かうのでした。
茨城→千葉北西部方面から進行してきたアローンを首都高三郷ジャンクションで迎え撃つ国防軍。F-22ラプターからはAMRAAMが放たれ、首都高に並べられた90式戦車は120ミリ砲を一斉射撃・・・こんな事やって橋脚持つのか?


しかしATフィールドのような電磁波バリアを展開するアローンはミサイルを無効化し、砲弾も全く寄せ付けません。逆にその電磁パルス攻撃で機器の半導体や回路を破壊されて、無用の長物と化していく戦車、そして墜落を余儀なくされるラプター・・・。攻守ともにまさにパーペキ。なんかエヴァのラミエル戦を思い出しますな。
みずはさんの説明で、アローンの通った後は全ての電子機器が破壊されるため、示現エンジンを目指すアローンの侵攻ルート下、つまり千代田区の首都機能中枢はこのままだと完全に機能が麻痺する事が判明。これ以上のアローンの侵攻を防ぐべく、上空のオスプレイから出撃したビビッドチーム。首都機能を守るためにその手前で何とかアローンを撃墜しようとするあかねたちは猛攻を加えますが・・・この一連のシーン、動きはいいんですけどキャプ画を抜くために静止するとかなりデッサンが崩れてるんですよね・・・。これはBDでの修正を希望します。


本邦初公開となるわかばの通常攻撃・ネイキッドブレード・・・なかなかに派手で良いです。4人の攻撃で炎上しながらも、侵攻を止めないアローン。ひまわりの「あんま強くないみたい」発言は危険なフラグですよ・・・。
破片の落下でも地上に大きなダメージを与えるため、上空で完全に焼き払うために最大の火力を誇るビビッドイエローのファイナルオペレーションでのアローン殲滅を指示する一式博士。そこにようやくれいが戦場近くに現れ、炎上するアローンに矢を放ちます。
ビビッドイエローによって焼き払われるアローンですが、その破片にれいの矢が命中。倒したと思われたアローンが再び息を吹き返し、あかねたちに強力な一撃を放ちます。これにいち早く気付いたあかねが他の3人を身を呈して守りますが、そのダメージによってあかねのパレットスーツは大破し、あかねは煙を吹きながら地上へ墜落・・・そこはダメージで服が破れて落ちる描写では?とか考える駄目人間思考は俺だけで良い。
Cパート、夕飯を作ってあかねたちの帰りを待ち詫びるももの描写がせつない。結成以来、最大のピンチを迎えるビビッドチーム。ここはあかねの代わりにももを参入させるしかないです!そうする事によって俄然やる気になるメンバーも1人いますしw



本日のBGM:闇夜は乙女を花にする(『閃乱カグラ』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.