2013/02 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/02/22 (金)

あかね、不夜城の空に散る!? そして終盤遂に作画までもが低空飛行に・・・ 〜今週の『ビビッドレッド・オペレーション』

久しぶりに戦闘機や戦車の描写もあったけど、単独じゃアローンに立ち向かえる訳ないよね・・・


深夜に現れたアローンのため、寝不足のあかねは朝食中にまで居眠りする始末。当然学校でも授業中に居眠りをしてしまってみずはさんに雷を落とされます。学校の他にバイトと戦闘をこなすあかねの事を庇うあおいですが、みずはさん以外の教師からも成績で咎められているあかねは、次の試験で赤点を取るとバイト禁止&補習を受ける事に・・・。そうなると任務にも支障が出るため、情報操作であかねの成績を上げる事も提案するみずはさんですが、あかねはそれをきっぱりと拒否。ただのダメな子ではなく、不正を許さないその姿勢は立派です。
しかし現実問題として勉強をする時間のないあかねに対し、あおいたちは土曜日にあかねの家を訪問して、皆で勉強を教える事に。優等生のあおいとわかば、それに天才肌のひまわりは学業成績は問題無さそうですもんね。
その勉強会にれいを誘う事を提案するあおい。わかばとひまわりも賛同しますが、肝心のれいはこれを拒絶。またれいを変な子呼ばわりするひまわり・・・もうこれ毎回あるのか?w


自分に声を掛けて来るあかねやあおいたちに戸惑うれいは、学校へ行くのを嫌がるようになりますが、カラスはそんなれいを許さず・・・まるで登校拒否児を叱る母親だなw
一刻も早く示現エンジンを破壊すべく、風呂上りにパンツ一丁で資料を洗うれい・・・いや、服を着る時間くらいは許されるだろw そして資料の中で示現エンジンを開発した一式博士の孫娘が、あのあかねである事を知るのでした。
土曜日、あかねに勉強を教えるためにやって来たあおいたち・・・私服にも個性が出ますね。うむ、みんな可愛い。そして、あかねの家=一式博士の家で示現エンジンの情報を得るべく、れいもまた誘いに乗ってあかねの家を訪ねるのでした。
エプロン姿で皆に飲み物を持って来たももに異常な関心を示すわかば・・・この娘の百合属性はガチなのねw わかば×もも、わかば×ひまわり、わかば×あかね・・・薄い本のカップリングには困らないなw (言ってて昔のセーラージュピター本のジャンルを思い出した。鉄板は亜美×まこでしたが)
勉強の話の中、実は国語が苦手なことが判明するひまわり。得意教科を聴かれたれいは植物や動物が好き、と答え・・・そこから話題が広がる事に気恥ずかしさを覚えたれいは、トイレを口実に席を立って、あかねの家に探りを入れ始めます。


爆発で破壊された研究室に疑念を持ちつつ、れいは台所にある大きな冷蔵庫に行き当たります。一式博士作、と記されたその冷蔵庫に関心を持ったれいはその扉をそっと開け・・・こらこら、人様の家の冷蔵庫を勝手に開けるなんてはしたない。
しかしそこでれいが目にしたのは、スイカを抱えた一式博士の死体・・・このスイカはあまり食いたくないな(;´∀`) 悲鳴を上げたれいに気付いたあかねたちは、秘密を見てしまったれいを気絶させ、頭を打って夢を観ていた事にさせます。対応が何気に酷いw
勉強が一段落着き、昼食のために家庭菜園から収穫を行うあかねたち。その頃、北関東の上空に突如新たなアローンが出現。電磁パルスを撒き散らしながらあらゆる機器を破壊して侵攻するアローン。ダンベル型・・・?いや、確かミシンにこんな形のパーツがあったような。ボビンだっけ?
もぎたてフレッシュ、キュアピーチな野菜にマヨネーズを直接付けて食べるあかねの野生児スタイル。うむ、美味そうです。でも無農薬栽培だと虫が付いてそうな・・・。
皆の中心であるあかねの友だちを惹き付ける性格をれいに諭すあおい。うむ、このシーンのあおいちゃんは凄く可愛く描かれてます。そしてそんなあかねの姿を遠目に観て僅かに微笑みを浮かべるれい・・・これは頑ななれいの態度が氷解する兆しか?


そんなれいにトマトの収穫を薦めるあかね。小さなトマトが大きなトマトと融合した「友だちトマト」を見付けたれいに「願い事が叶うかも」と言うあかねですが、その“願い事”という言葉で過去の記憶が呼び起こされたれいは、友だちトマトを握り潰してしまい・・・。
食べ物を粗末にしちゃダメ、とまどマギのあんこちゃんみたいな言葉でれいの行動を咎めるあかねですが、れいはそのまま用事を思い出したと言って帰ってしまい・・・。またもれいを友だちに加える事に失敗してしまうあかねたちです。うむ、なかなかに攻略が難しいヒロインですな。そしてれいは東京に向かうアローンの存在をカラスから告げられ、再び戦場へと向かうのでした。
茨城→千葉北西部方面から進行してきたアローンを首都高三郷ジャンクションで迎え撃つ国防軍。F-22ラプターからはAMRAAMが放たれ、首都高に並べられた90式戦車は120ミリ砲を一斉射撃・・・こんな事やって橋脚持つのか?


しかしATフィールドのような電磁波バリアを展開するアローンはミサイルを無効化し、砲弾も全く寄せ付けません。逆にその電磁パルス攻撃で機器の半導体や回路を破壊されて、無用の長物と化していく戦車、そして墜落を余儀なくされるラプター・・・。攻守ともにまさにパーペキ。なんかエヴァのラミエル戦を思い出しますな。
みずはさんの説明で、アローンの通った後は全ての電子機器が破壊されるため、示現エンジンを目指すアローンの侵攻ルート下、つまり千代田区の首都機能中枢はこのままだと完全に機能が麻痺する事が判明。これ以上のアローンの侵攻を防ぐべく、上空のオスプレイから出撃したビビッドチーム。首都機能を守るためにその手前で何とかアローンを撃墜しようとするあかねたちは猛攻を加えますが・・・この一連のシーン、動きはいいんですけどキャプ画を抜くために静止するとかなりデッサンが崩れてるんですよね・・・。これはBDでの修正を希望します。


本邦初公開となるわかばの通常攻撃・ネイキッドブレード・・・なかなかに派手で良いです。4人の攻撃で炎上しながらも、侵攻を止めないアローン。ひまわりの「あんま強くないみたい」発言は危険なフラグですよ・・・。
破片の落下でも地上に大きなダメージを与えるため、上空で完全に焼き払うために最大の火力を誇るビビッドイエローのファイナルオペレーションでのアローン殲滅を指示する一式博士。そこにようやくれいが戦場近くに現れ、炎上するアローンに矢を放ちます。
ビビッドイエローによって焼き払われるアローンですが、その破片にれいの矢が命中。倒したと思われたアローンが再び息を吹き返し、あかねたちに強力な一撃を放ちます。これにいち早く気付いたあかねが他の3人を身を呈して守りますが、そのダメージによってあかねのパレットスーツは大破し、あかねは煙を吹きながら地上へ墜落・・・そこはダメージで服が破れて落ちる描写では?とか考える駄目人間思考は俺だけで良い。
Cパート、夕飯を作ってあかねたちの帰りを待ち詫びるももの描写がせつない。結成以来、最大のピンチを迎えるビビッドチーム。ここはあかねの代わりにももを参入させるしかないです!そうする事によって俄然やる気になるメンバーも1人いますしw



本日のBGM:闇夜は乙女を花にする(『閃乱カグラ』ED)


2013/02/21 (木)

京アニが遂にヒロインの裸を解禁!つーか何気にお風呂シーンが多いアニメですよね 〜今週の『たまこまーけっと』

サブタイ『あの子がお嫁に行っちゃった』、本編で別キャラのミスリードと思わせておいて、最後に本線に戻すのは定番ながら見事な演出と言いますか。


朝5時に笛を吹いて住人を起こす、はた迷惑なこの褐色肌の娘はチョイ・モチマッヅィ(CV:山岡ゆり)。王子の嫁探しに行ったまま一向に戻らない鳥を探しに、南の島からうさぎ山商店街にやって来た訳ですが・・・他の人に対してはちゃんと礼儀正しい応対をするものの、鳥に対してはかなり強気で、鳥もチョイには頭が全く上がらないようで。そんな礼儀正しさと強気さを兼ね備えたチョイのキャラは、少しあずにゃんと似てるかも・・・?
島では王子付きの占い師という役割のチョイ。鳥を使った占いを行うようで、デラ=王家の使いというのは本当だったようです。それにしても鳥へのドSな対応っぷりは・・・ちょっと鳥が羨ましいぞ(またヘンな性癖を出すんだからこの管理人は)。


デラを使った鳥占いを行おうとしても、ブクブク太ってまともに飛ぶ事すら難しくなってしまった鳥に雷を落とすチョイ・・・回想シーンを観るに、チョイは王子にホの字のようですな(何その古い表現)。
通信機能も満足に使えず、ダメダメな鳥を叱るチョイに対し、鳥はたまやで強制的にこき使われていた、無理矢理餅を毎日食わされて太らされた、と嘘八百の言い訳を並べ・・・それを素直に信じてしまうチョイは、鳥の性格を本当に分かってるんだろうか?
一宿一飯の恩義でたまこの家の掃除を買って出たチョイですが、軒下を通る風と風鈴の音についスヤスヤ。そんなチョイを気遣うたまこですが、たまここそ鳥を罠に嵌めた張本人と思い込んでいるチョイは警戒してその気遣いを拒絶。昼食の餅もいらないと言われたたまこは、チョイを商店街に連れ出して別の食事をさせようとします。
そこに次々と現れる商店街の世話焼きたがりの面々。あっと言う間にプレゼント攻勢を受けたチョイは、これも罠だとまだ警戒します。しかしせがまれるままに鳥占いを行ったチョイは、それを見事に的中させて皆の人気者になるのでした。
どうでもいいけど、もち蔵がもはや商店街の一員その1扱いになっててワロタ・・・


チョイをうさ湯に連れて来るたまことあんこ・・・親睦を図るにはまず裸の付き合い、というたまこの発想や良し。でも京アニ作品なので過度なエロ描写は期待出来ないのは、史織のエピソードの時に了解済み・・・トホホやね。
さゆりさんに迎えられ、脱衣所の使い方を教わったチョイは初めての銭湯にドギマギ。いつものように(?)女風呂を覗こうとする鳥ですが、チョイに見付かると恐ろしい事になりそうなので今回は自重ですw
チョイが湯に潜っている間に、先に出たものと思い込んで上がってしまうたまことあんこ。しかしそのまま湯に入り続けていたチョイは南国の娘のくせにのぼせてしまい、尻をプカプカ浮かせた状態で発見されるという屈辱的な尻目に遭うのでした。尻だけに(うるせー
恥ずかしい姿を観られたチョイは鳥に対して当たり散らし、夕食時も部屋に篭ってしまいます。そんなチョイにコロッケカレーを持って来てくれるたまこ・・・チョイも少しずつたまこが悪い娘じゃない事は気付き始めているようです。
翌日、たまやの店先で占いコーナーを設けて商店街の人に占いサービスを始めたチョイ。その高い的中率に皆が驚く中、豆腐屋のアフロが自身の恋愛を占って欲しいと頼みます。しかしチョイは「叶わない」と即答。ショックを受けるアフロの前に、すると今度はその想い人たるさゆりさんが現れ・・・


相性占いをチョイに頼むさゆりさん。相手は・・・今度結婚しようと思っている相手。ハイ、アフロ逝ったぁぁぁっっっ!!!( ノД`)
皆の祝福を受けるさゆりさん。アフロも「幸せになって下さい」と自分の気持ちを押し殺して微笑みかけるのでした。アフロ、お前は今泣いていいんだ!
そして「結婚」というキーワードに反応して、たまこに結婚について話そうとして華麗にスルーされるもち蔵、お前はもうちょっと頑張ってから泣けw
チョイに良縁であると言われて安心するさゆりさん。そしてそんな娘の姿を観て、静かにその場を去るうさ湯の爺さん・・・その後、一人静かに酒を呑む描写がちょっと泣けます。
爺さんが呑んだくれているのもあって、うさ湯は臨時休業。偶然店先でたまこたちに会ったアフロは、チョイに良い占いをしてくれて有難う、と感謝の意を伝えるのでした。そんなアフロの本当の気持ちが分かるチョイは、その叶わなかった想いと自分の王子への想いを重ね合わせ、たまこの家の宅風呂に浸かりながらまたのぼせてしまい・・・
夢の中で王子が自分を呼ぶ声を聴くチョイですが、目覚めるとそこには自分の名を呼ぶ鳥の姿が・・・一応心配してくれてるのに、鳥に対するチョイの扱いがちょっと酷いw
体調が戻らないチョイはそのまま寝込んでしまいます。寝ながら涙を流し続けるチョイの事を心配するたまこ。話を聴いたたまこ父は、店の手伝いよりもチョイの面倒を見る事をたまこに優先させ・・・ちょっと格好良いぞ、ひろし。


チョイが眠る部屋に、静かな波の音が聴こえるレコードをかけるたまこ。その気遣いに感じ入るチョイは、さすがにここで鳥がついていた嘘に気付いて厳しく糾弾。そんなチョイの姿を観て、ようやく元気が戻ったと安心するたまこなのでした。
たまやの厨房に現れたチョイは、初めての餅を口にしてその美味しさに感動。そして鳥が好き好んで餅を食っていた事も気付くのでした。
鳥の通信機能が回復するまで、しばらくたまやに居候する事になったチョイ。しかし王子の嫁探しという使命もあるのであまり長居は出来ない事情も。しかしここでチョイはたまこが持つ香りが、王子の嫁候補としてのそれであると気付き・・・
今後の展開予測は、たまこが王子の嫁候補になる(当然もち蔵とみどりが苦悩)→王子がうさぎ山商店街にやって来る→たまこ結婚か!?→もち蔵&みどり「させるかぁっ!」→実は王子が好きなのはチョイでした→商店街で王子とチョイの結婚式を行なって大団円・・・ってとこでしょうか。ちょっと安直かな?
あと、今回史織の姿が観えなかったんですが(T_T)



本日のBGM:Fighting Dreamer(『閃乱カグラ』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.