2013/02 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/02/06 (水)

『大航海時代』リプレイ記・第五夜「後悔なんて、あるわけない!華麗なる海賊への転身!」

遂にその本性を現した、キュゥべえ提督の世界征服日記です。

さて、イスラム戦艦隊のアリー提督討伐命令を受けたキュゥべえ提督。しかし戦闘経験皆無のまま強力なイスラム戦艦隊と戦端を開くのは愚の骨頂・・・という事で、既にポルトガルと国家間戦争に発展しているイスラムの商船隊を狙って腕を磨こうと思います。


さて、久しぶりにやって来た地中海・・・ん?どうも様子がおかしいです。見知らぬ商船が頻繁に行き来しています。
早速キュゥべえ提督の経済的根拠地となっているピサに寄港。するととんでも無い事態が!


なんとイスラム商人が投資を行って、ポルトガルへの支持率が下がって同盟港が解除されてしまっています!
そして交易所では更に驚く事態が!


なんとイスラム商人が特産品の美術品を無闇に買い占めてしまったために商品価値が高騰。金290程度で買えた美術品が、金367まで上がるインフレ状態に!
他の港だと400前後で売れる美術品は美味しい特産品だったのに、これでは商売の旨みが全く無くなってしまっています。同様の事態がナポリの羊毛、マジョルカの穀物でも起きていました。
流通や相場の事を考えずに市場を荒らしたイスラム商人へ、激しい怒りの炎を燃やすキュゥべえ提督・・・これは怒りのカノン砲によるティロ・フィナーレで鉄槌を下すしかありません!


という訳で、跳梁跋扈するイスラム商船隊の1つを捕捉して宣戦布告!相手はカラック×2、ナオ×2、ラテン×1からなる中規模船団。相手に不足はありません。キュゥべえ提督の初陣を飾るには調度良いレベルです。


北西から迫る緑色の船団がキュゥべえ艦隊、中央を北上するのがイスラム商船隊です。船の下の数値は、最初が船の耐久力、次が船員数。つまりキュゥべえ艦隊の重ガレオンは耐久力100・船員60名で構成されています。
戦力は圧倒的にキュゥべえ艦隊有利・・・しかしこの浅瀬と岩場の多い海域が重ガレオンの鈍重さを露呈する結果となります。キュゥべえ提督の旗艦『まどかマギカ』号が単艦突撃するも、浅瀬と岩場のために行動を制限された他の艦が遅れを取ってしまい、結果、旗艦がイスラム商船隊の集中攻撃を受ける最悪の事態に。
ようやく岩場を迂回した2番艦『さやかマギカ』と5番艦『杏子マギカ』のコンビがイスラム商船隊の背後に回って、敵の5番艦を撃沈し、4番艦にダメージを与える事に成功しますが・・・


日没によるタイムアップで戦闘終了。キュゥべえ提督の初陣はほろ苦い引き分けとなりました。
イスラム商船を1隻撃沈、1隻大破させたものの、こちらは旗艦に集中的に斬り込みを掛けられ、キュゥべえ提督と航海士のマルコを除く乗組員58人全員が戦死するという、あわやゲームオーバーの薄氷の勝負となりました。つーか、あと1回の斬り込み又はあと1回の砲撃を受けていたら、キュゥべえ提督戦死でゲームオーバーだった訳で・・・危ない危ない。


しかしこの戦闘を教訓に、旗艦を前に出し過ぎずにその圧倒的な火力で先制する戦闘スタイルを徹底する事で、次のイスラム商船隊との戦闘ではカラック×2、ナオ×2の船団を捕捉撃滅。1番艦『まどかマギカ』、2番艦『さやかマギカ』、4番艦『ほむらマギカ』が敵旗艦を追い詰めます!


キュゥべえ提督、遂に初勝利!地中海の平和を乱すイスラム商船は駆逐しなければならない。まどか、そのためには君の力が必要なんだ! /人◕‿‿◕人\


イスラム商船からの分捕り品は、金貨7274枚とグリーフシード・・・じゃなくて珊瑚の指輪。これで船団の穢れ・・・じゃなくてダメージを回復です。


更に積荷を強奪・・・これこれ、海賊の楽しみはこの瞬間さ! /人◕‿‿◕人\(悪魔め・・・)

遂に海賊行為の楽しさに目覚めてしまったキュゥべえ提督。イスラム商船隊の撃破を続けていれば、ターゲットのアリー提督が黙っているはずがない・・・誘き寄せる罠となるだけでなく、戦闘経験も分捕り品も稼げ、更にイスラムの交易力を弱められる事もあって、地中海でのイスラム商船狩りを継続するキュゥべえ提督なのでありました。



本日のBGM:To Be Continued?/(『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』ED)


2013/02/05 (火)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE


新PCあぼんで先週チェックしていた幾つかの注目記事の記録も消えてしまったので、今週はニュース少なめ・・・


ファン必見! ”アマガミミュージアム”がAKIHABARAゲーマーズ本店にて開催中
週末の三連休まで開催。ちょっと嫁の絢辻さんに逢って来るか!


とある飲料の販促活動第3弾、2013年2月12日より全国のローソンで開催
この美琴フィギュアは欲しい!アキバでレンタルショーケース探すかなー(応募で当てるのは期待してない)


【スイプリ】「キュアミューズ」パニエをキャストオフするとパンツがあった!デキは上々さらにスジまで入っている模様!
ぱんつに賭けるおまいらの情熱と探究心をもっと他の方面に向けたら、偉大な事跡を残せるんじゃないかと思うよw


広島カープの広告にかいじ、かきふらい、安彦ら10人参加
かきふらい絵の違和感ェ・・・


『琴浦さん』OP曲の初動売り上げが5454(コシコシ)枚wwwww
俺の買った1枚がこの奇跡の一端を担っていると思うと感慨深いです。


最終話が最悪だった漫画一覧。ああ、こんな最終回もあったな・・・
(初代)レイアースの最終回、光たちの「こんなのってないよー!!!」という叫びは読者の叫びでもあった。


俺の艦長 「男の生き様を学ぶ一冊。名艦長に敬礼!」 アニメの名艦長24人
ちょっと作品の偏りが激しいな・・・。個人的にはミスマル・ユリカ、ジャスティ・ウエキ・タイラーとか入れてもいいんじゃないかと。あと、近年だとナタル・バジルールも高く評価したい(ドミニオンの火力でフリーダムを追い詰めたし)。
そしてアニメ界屈指の名艦長と言えば・・・


「キャプテンハーロック」CGアニメ映画が今秋ロードショー 予告を公開
ヤマトが見事なリメイク作品として蘇った事ですし、ハーロックもぜひ現代の技術で観てみたいところです。


秋葉原の15年前と現在の比較写真
15年前と言うと『センチメンタルグラフティ』で盛り上がってた頃かな・・・つまり自分がアキバに本格的に通い始めた頃ですな。アキハバラデパート、サトームセン、石丸電気、ザ・コン、そしてラジオ会館・・・何もかもが皆懐かしい・・・


「刹那」という単語の意味は?という問いにこう答えたら……
正解は京都神鳴流の百合剣士ですな。


絶対に下を向いてはいけない…世界一怖いハイキングコースとして知られる中国の華山「長空桟道」の写真22枚
>>ちなみにこの長空桟道、毎月10人、年間で120人ほどが転落死しているとのことです。
最後に軽い口調で凄い事言ってるwww


【大激論】もし山手線に快速ができたら「止まらない駅」はどこになる? 男性「池袋から上野の間は全部止まらなくていい」
都心で15年間営業やってましたけど、山手線で唯一乗降した事がない駅が目白です。


【画像】イランが公開した初の国産ステルス戦闘機「ガヘル313」が格好良すぎる
えー・・・格好良いかこれ?
つーかイランは現在世界で唯一F-14を運用している国なんだよな。砂漠猫の方が万倍かっちょええぞ。


中国艦、海自護衛艦にレーダー照射=射撃用、東シナ海で−尖閣領有権主張で威嚇か
首元にナイフ突き付けられても「遺憾の意」で抗議以上の事はしないのね・・・。
ちなみに同じ『ゆうだち』の名を持つ旧日本海軍の駆逐艦はむっちゃ凄い活躍をした武勲艦なんだけどな。



本日のBGM:Black ✝ White(『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.