2013/02 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/02/17 (日)

たまこまーけっとじゃないけれど、餅は餅屋と申しまして。

さて、今日は今年最初のJRAのGTにして、JCダートと並ぶダート馬の頂上決戦・フェブラリーステークス(府中D1600m)の開催日です・・・と言っても、昨秋のJCDの勝ち馬・ニホンピロアワーズ、東京大賞典の勝ち馬・ローマンレジェンド、川崎記念の勝ち馬・ハタノヴァンクールが出走しない事もあって、今年はメンバー的にやや手薄な印象は拭えません。
世間的な注目は、現役最強マイラーとの呼び声も高いカレンブラックヒルが出走して来た事でしょうか。ダートレース初挑戦、しかも昨年10月からの休み明けであるにも関わらず、単勝3.3倍の1番人気に推されています。
そんなカレンブラックヒル包囲網を形成するのが、強豪ダート馬勢力。昨年の武蔵野Sで出遅れ→15頭ゴボウ抜きの圧巻のレースを観せたイジゲン、東海Sの圧勝でようやく長いスランプを脱したグレープブランデー、ダートに転向してから3着を外した事のないガンジスといった若駒たちと、悩める逃走者エスポワールシチー、昨年の同レースの覇者テスタマッタ、GTでも確実に3着内を確保する頼れる善戦君のワンダーアキュートといった古豪たち。死角の多い1番人気馬と、決め手に欠ける包囲網・・・何気に難しいメンバー構成です。

そんな中、ともかく堅実性を重視して◎に抜擢したのが6番人気のガンジス。ダート戦は8戦して【4・3・1・0】。ベストの条件はD1400mかな?とも思うんですが、まぁ鞍上ウチパクなら200mくらいなら誤魔化しが効くかな、と。そのウチパクさんは土曜日のダイヤモンドSでも勝利しており好調キープ中。やはり混戦では騎手の差、勢いがモノを言うでしょう。

◯はまさに堅実を絵に描いたような馬、ワンダーアキュート。昨秋、JBCクラシックを勝ってようやくGTのタイトルを手に入れましたが、その後もJCD2着、東京大賞典3着、川崎記念2着といつもの善戦君に戻ってますw ベストはD2000mかな?とも思いますが、昨年の同レースも3着に入っておりここも十分守備範囲内。ただ、昨年の秋からGT5連戦という過酷なスケジュールが見えない疲労を蓄積させている可能性は否定出来ず、今回は7番人気と世間の評価は低めです。

▲は前述の通り、昨秋の武蔵野Sでまさに異次元の走りを見せてくれたイジゲン。JCDでは不可解な大敗を喫しましたが、それでも武蔵野Sと同じ府中D1600mの舞台に戻ってくるなら、またあの鬼脚に期待したいと思います。鞍上は土曜日のダイヤモンドSでジャガーメイルを2着に持って来たベリー騎手。砂のGTではあまり外人騎手は頼れない、という事は昨秋のJCDの予想で記した通りですが、ここも騎手の勢いに期待しましょう。ただ、この馬の場合致命的な出遅れ癖がどう出るかという問題もあるんですけどね・・・

△は5頭。何しろ今回は絞るのが非常に難しいので・・・
馬番順に、まずはナムラタイタン。府中D1600mは【3・1・0・1】と重賞勝ちを含めて連対率8割の実績があります。明け7歳となってかつての勢いはもう感じられないのも事実ですが、東京大賞典4着、東海S2着とまだ終わってないのも確かです。
単勝26.3倍と、世間的には完全に終わった馬扱いされているかつての強豪・エスポワールシチー。確かにJCDの大敗は言い訳の効かない物でしたが、前走の東京大賞典5着はスタートでつまづいて自分の得意な体勢に持って行けなかったという明確な敗因があります。鞍上の松岡騎手は2011年の南部杯でもこの馬に騎乗して4着に敗れていますが、今回はその時とは出来が雲泥の差と絶賛しており、古豪の復活を確信しているとの話です。
そして問題のカレンブラックヒル。これまで「初ダートのレースがフェブラリーSの馬は勝てない法則」(トゥザヴィクトリーの3着が最高成績)から、当初は完全に「消し」にしようと思っていたのですが、府中D1600mは最初は芝コースであること、そこまでにスピードに乗ってしまえば押し切れるだけの能力を持っているように思える事、そしてこれだけのレベルのマイラーがこれまでフェブラリーSに参戦した事がないという点から、昨秋のJCDでトゥザグローリーを買って外した時に宣言した「もう初ダートでGT使う馬は買わない」の禁を破って、一応△評価として買ってみる事にしました。果たしてどう出ますかね・・・
続いて昨年の同レースの覇者・テスタマッタ。前走根岸Sは急仕上げの上に斤量59kgという事もあって、外から差して来るも6着がやっと。鞍上が岩田に戻る今回はやはり要警戒。しかしこのレースには連覇した馬がいないというジンクスもあるんですよね・・・
最後にシルクフォーチュン。昨年は藤岡康太鞍上で2着だったこの馬、今回は横山典弘が鞍上なら当然買いたいです。前走がカペラSというのがコース・距離的にどうなの?とちょっと思いますけど。あと、このレースって意外と8枠の勝率が高いんですよね(過去5年で3頭の優勝馬を出しています)。


買い目:◎固定 → ◯、▲、そしてカレンブラックヒル軸から△各馬に流す三連複15点
・・・と、カレンブラックヒル1着、イジゲン2着固定の三連単でちょっとだけ遊んでみる。

人気馬ではグレープブランデーを消しました。昨秋乗ってた浜中騎手が「GTでは足りない」と評していましたし、今回のルメール→浜中への乗り替わりは厩舎としてもあまり評価してないようです。それにGTの浜中は消し、というジンクスがありますし(スリーロールスの呪いを未だ受けているとの声も)。

果たしてこれまで多くの馬が敗れ去った「初ダート馬は来ない」フェブラリーSのジンクスを稀代のマイラー・カレンブラックヒルは覆す事が出来るのか・・・しかし勝利の女神は意外な馬に微笑む事に!



グレープブランデーで浜中騎手がスリーロールス以来のGTタイトルを遂にゲット!そして悩める古豪エスポワールシチーの復活、ワンダーアキュートの驚異的なタフさの前に、カレンブラックヒルは見せ場なくまさかのブービー負け・・・

レースは懸念された通り、イジゲンの大きな出遅れでスタート・・・重賞でこれだけ派手な出遅れは、去年の有馬記念のルーラーシップ以来かなw
先手を取ったのはタイセイレジェンド。同厩のガンジスのペースメーカーとなるために逃げ宣言してたのでまぁ予想通りです(◎ガンジスの裏付けの1つでもあります)。それに絡んで行ったのはやはり逃走者エスポワールシチー。そして好枠を利したマルカフリート、更に続く好位置に付けた我が本命馬ガンジス。カレンブラックヒルはその後ろの位置・・・もうちょっと前にいないと砂被るんじゃ。そしてカレンブラックヒルをマークするようにこれまた初ダートレース挑戦のガルボが続きます。グレープブランデーとワンダーアキュートはその後ろの集団、出遅れたイジゲンもほぼ同じ位置。殿集団はセイクリムズン・エーシンウェズン・テスタマッタ、シルクフォーチュンが形成します。
大ケヤキを超えて最終コーナーに向かう馬群。タイセイレジェンドは早くも逃げ潰れ、先行集団ではエスポワールシチーとマルカフリート、それにイジゲンとカレンブラックヒルが生き残ってますが、最終コーナーを回るとまずカレンブラックヒルの脚色が鈍って完全に先行集団から脱落・・・稀代のマイラーもやはりフェブラリーSの壁を打ち破れませんでした。続いて脱落したのが◎のガンジス・・・やはり距離か・・・。もうこの時点で私の馬券の的中はなくなりました。
これで前に残ったのは古豪エスポワールシチー。しかしここで後続勢が追い上げて来ます。グレープブランデー、セイクリムズン、シルクフォーチュン、そしてワンダーアキュート。特にグレープブランデーは仕掛けどころも絶妙で、エスポワールシチーを捉えた後も追いすがる後続を寄せ付けずに完勝。久々にGT戴冠の浜中騎手は喜びを爆発させていましたね。


1着:グレープブランデー。人気馬で唯一切った馬が優勝とか、これは焼きが回ったかな・・・。つーかもう「浜中=GTでは切り」の法則が使えなくなりましたな。天国のスリーロールスもようやく安堵してるかと。 ※追記:有馬記念で故障したスリーロールス、予後不良は回避したんですってね!
2着:エスポワールシチー。見事古豪復活のきっかけを掴みましたね。明け8歳ですが、自分の形で逃げられればまだまだ活躍出来そうです。
3着:ワンダーアキュート。いやはや、この馬のタフさには恐れ入ります。でもこの馬には今年夏で引退させるプランもあるとかで、下手すると今回のフェブラリーSが中央のGTでは見納めかも・・・
4着:セイクリムズン。なんとビリ人気のこの馬が4着とは。藤岡佑介は大っ嫌いなのでもう買わない!と決めてるんで、ちょっとヒヤヒヤさせられます。
5着:シルクフォーチュン。昨年2着→今年5着。あれ?藤岡康太の方がこの馬は合ってるのかも?
6着:マルカフリート。福永が巧く乗って残した感じ。
7着:テスタマッタ。やっぱ連覇出来ないレースなんだな、と。
8着:ダノンカモン。外人騎手では最先着。ビュイックだけにもっとビュッとイクようじゃなきゃ(うるせーよ)
9着:ナムラタイタン。つーか3着のワンダーアキュートからこの馬までが全部7歳馬。グレープブランデー以外の若いモンはだらしないぞ!
10着:ガンジス。ペースメーカーを置く完璧な布陣だったのにまさかの2桁着順・・・ウチパクさん、しっかり!
11着:ガルボ。まぁ初ダートだしな。
12着:イジゲン。脚質は自在だし、出遅れが全てではないよなぁこの着順は。
13着:エーシンウェズン。実は買おうか迷っていた1頭ですが、やっぱいらなかったか。
14着:タイセイレジェンド。自分の仕事だけはしました(ガンジスが不甲斐なかっただけで)。
15着:カレンブラックヒル。もう一度ここで宣言します。初ダート戦がGTの馬は今後二度と買いません!!!
16着:ヤマニンキングリー。昨秋のシリウスSでは幸四郎で2着だったんですよね。ユタカは弟に主戦を譲ったら?w



馬券は◎10着、◯3着、▲12着と全く惜しくもないハズレ。つーか今週末はダイヤモンドSで三連複で1・2・4着、小倉大賞典で三連複1・2・5着と微妙にボタンを掛け違えて外してるんで、収支は大幅マイナスです。それでも先月下旬〜今月上旬までは好調だった事もあって、今年の収支は今んとこプラスだったりしますけどね。



本日のBGM:それ行け!乙女の戦車道!!(『ガールズ&パンツァー』挿入歌)


2013/02/16 (土)

今期BDマラソンはビビパンのみに絞ろうかと

今週は水曜夜にアキバに出没しています。


今週の買い物はCD-Sが4枚。
『ビビッドレッド・オペレーション』OPに『D.C.V〜ダ・カーポV〜』ED、それに『閃乱カグラ』EDに『絶園のテンペスト』の新OP。ビビパンOPにはジャケ絵のクリアファイル、D.C.VのEDにはジャケ絵ポストカード、閃乱カグラEDはOPとの連動購入特典でA3クリアポスターが付属です。

さて、そろそろ今期のBDマラソン作品を確定させる時期ですが・・・とりあえず今期の購入はビビパンのみに絞り、たまこまを筆頭にD.C.V、ささみさん、はがないNEXT、AKB0048next stage、生徒会の一存Lv.2の6本を全話録画という体勢で固めました。
まぁ継続購入中でガルパンとTo LOVEるダークネス、それにヤマト2199もありますし、咲-Saki-阿知賀編の続きも買わなくてはいけない上、4月期には超電磁砲2期(多分2クール)も控えてますしね。今期は自重って事で。



本日のBGM:会いたいよ(『D.C.V〜ダ・カーポV〜』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.