2013/07 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/07/06 (土)

やはり美琴と同じ容姿をした者が惨殺されて行く様は、観てて気分の良い物じゃないよね・・・〜今週の『とある科学の超電磁砲S』 & 7月期新作アニメ第7弾『劇場版 空の境界』 & 第8弾『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』 & 第9弾『恋愛ラボ』

週末になるにつれ放送番組本数が増える、最近のアニメの法則。


さて、良く言えば丁寧、悪く言えば亀進行の超電磁砲Sです。これは今回のシリーズで大覇星祭まで描くのは絶望的かな?
ツリーダイアグラムは既に失われており、それを介した計画中止を目論んでいた美琴の狙いは見事に頓挫。こうなると180箇所以上ある実験施設を1つ1つ虱潰しに破壊するしかない・・・もはや自暴自棄になった美琴は、この場所にも実験施設の1つがあった事を思い出し、潜入、そして破壊工作を開始。もはや正体を隠そうとせず、素顔&制服で研究所員の前に姿を現す美琴・・・完全に座ってる目が恐いです。
一方、第10031次実験が開始される一方通行とミサカ10031号。10032号の行方を追った当麻は、その痕跡を追いながら裏路地へと足を踏み入れて行き・・・。
激しく抵抗する10031号。その攻撃を全く意に介さず、ビールケース&ビール瓶カチューシャロケットを撃ち放つ一方通行マジパネェ!


戯れに一方通行は10031号に自分の能力を問うてみます。それを「反射」と答える10031号ですが、答えはご存知「ベクトル変換」。つーかこれまで1万体以上の実験体の死を費やして、ミサカネットワークはそこまでの答えを出すに至っていなかったのか・・・。
実験施設の破壊を行いながら、その無限ループに近い作業に意味を見出す事が出来るのか自問自答する美琴。もう完全に壊れる寸前です。
そんな美琴の精神にとどめを刺す光景が施設のモニタに映し出されていました。それは第10031次実験の中継・・・。重傷を負って身動きが取れない10031号の傷口に指を突っ込み、血流のベクトルを変える一方通行・・・これがどういう結果になるかと言いますとね、心臓には逆流を防ぐ弁がありまして、そこで血流は止められてしまう訳ですね。つまり血は流れず血管は膨張し・・・後は北斗神拳で学んだ通りです。
内部から爆殺された形になった10031号。そしてそれをLIVEで目の当たりにした美琴はその場に崩れ落ちます。ここまで美琴を追い詰める妹編、痛快だった第1期超電磁砲の雰囲気とは全く違った作品になってますね。


さて、ここで一方通行の回想。時は第1次実験の時に遡ります。
レベル5を相手に戦えると思っていた一方通行は、その劣化クローンでしかないミサカシリーズに失望を禁じえません。一方ミサカ1号は初めての実践にやる気を見せるものの、その圧倒的な能力差は埋めようもなく、瞬時に一方通行に倒されてしまいます。
これで実験を終えて退室しようとする一方通行に、研究者たちはミサカ1号の「処理」を指示。2万体の「処理」を終えて初めて実験は成功する・・・一瞬の躊躇を見せる一方通行ですが、ミサカ1号は実験を継続して一方通行に発砲します。これをベクトル変換で防いだ一方通行。弾丸はミサカ1号に命中し、ミサカ1号は初めて知る死の感触を味わうのでした・・・
うーん、9982号にしろ10031号にしろ1号にしろ、死ぬ時にゴーグルをしていないのはわざとそういう演出(=美琴の死に様のように見せる)なんでしょうかねぇ。正直、観ていて非常に辛いです。


ミサカ妹の痕跡を辿った当麻が目にしたのは、ひでぶ状態の10031号でした・・・勿論この時点で当麻はこの死体を10032号だと思っているのですが。
通報した当麻は警備員を現場に案内するも、当麻が再び現場に戻ってみると、そこにあったはずの死体は綺麗さっぱり片付けられており・・・
警備員たちが帰った後も困惑する当麻の前に現れたのはミサカ妹でした・・・そう、今度こそ10032号です。目の前のミサカ妹の姿に、自分が観た死体は幻だったのかと思う当麻。しかし10032号が担いでいる大きな袋の中身を問うた時、10032号は当麻に実験の関係者であるか確認するためのコードを提示し、答えられなかった当麻を実験とは無関係の人間として情報公開を拒みます。
しかし、ここで続々と現場処理を終えたミサカシリーズが集結し、実験と無関係の当麻にミサカシリーズ誕生の秘密や絶対能力進化実験、ミサカネットワークの事までベラベラと喋り・・・全然機密保持出来てねぇwww
衝撃の事実を知って悩む当麻(ちなみに当麻が座り込んでいる場所って劇場版禁書の序盤でステイルたちと戦った公園ですよね)。この実験のことを美琴は知っているのか・・・当麻は思い切って美琴の学生寮を訪ねる事に。一方美琴は、この実験を終わらせる手っ取り早い方法、一方通行を倒す事に思い至るのでした。
さぁ、次回はいよいよ「鉄橋回」ですよ!美琴が当麻に惚れるあの話、旧作禁書では1話まるまる鉄橋の上にいたというあの回ですw


続いては『劇場版 空の境界』。原作は『Fate』シリーズでお馴染みの奈須きのこ氏の小説(講談社文庫)で、イラストも『Fate/stay night』の武内崇氏が担当。2007年12月に劇場版第1作が封切られ、2010年12月上映の最終章まで9本が上映されました。今回のTVアニメ化は、これらの劇場版を時系列に沿って再構築されたものになります。監督は各劇場版で異なる方式をとっていますが、アニメーション制作はufotableが行なっています。
交通事故によって2年間の昏睡から目覚めた涼宮遙・・・じゃなくて両儀式(CV:坂本真綾。ドラマCD版では亡き川上とも子さんが演じてたんですよね…)は、目覚めると同時に物の死を観る能力「直死の魔眼」を身に付けます。ちなみに両儀家は『月姫』にも登場し、本作はTYPE-MOONの同世界の物語となっています。
式のボーイフレンドの黒桐幹也(CV:鈴村健一・・・あ、ここでも真綾さんと共演してたのねw)、カウンセラーでもあり魔術師の顔も持つ蒼崎橙子(CV:本田貴子)と共に、式の異能の者たちとの戦いが始まる・・・そんな序章の前半部分を第1話として描いています。
観ていて一番気になったのは、画質がSD画質である事。まぁ1作目が作られたのは2007年ですからねぇ。それにちょっと作品の流れが難解な面も否めません。まぁ超電磁砲Sの前という観やすい放送時間帯でもあるので、奈須きのこ氏の未見の作品をじっくり楽しみたいと思います。


続いて『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』。原作は2010年11月に発売されたPSPのゲームで、その後Webコミック化・書籍コミック化を経て、今回TVアニメ化されました。
アニメ化に当たっては『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』『Persona4 the ANIMATION』でゲームのアニメ化を成功させた岸誠二監督が采配を振るい、アニメーション制作はスタジオ雲雀から立ち上げたラルケが手掛けます。


超高校級と称される優れた能力を持つ高校生ばかりが集められた「希望ヶ峰学園」に入学した生徒達に、卒業するためには仲間を殺すと言うルールを学園長に叩き付けられ・・・こうして始まった「コロシアイ学園生活」を描く本作。
主人公は「超高校級の幸運」で学園に入学出来た苗木誠(CV:緒方恵美・・・弱気な少年声がどう聴いても碇シンジw)。そして学園長を名乗るクマのぬいぐるみ・モノクマ役はなんと、旧ドラえもん以来5年ぶりの声優復活となる大山のぶ代さん!!つーかどうしてもドラちゃんにしか聴こえないwww
コミカルな絵柄で描かれる死亡遊戯という非日常のギャップがなかなかに面白そうです。これは視聴継続ですね。


本日最後の紹介は『恋愛ラボ』。原作は『まんがタイムスペシャル』連載の4コマ漫画で、既刊8巻。アニメ化に当たっては『みつどもえ』『ゆるゆり』シリーズや『琴浦さん』『夜明け前より瑠璃色な 〜Crescent Love〜』の太田輝彦氏が監督を務め、アニメーション制作は『ゆるゆり』シリーズや『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』『GJ部』の動画工房です。


運動神経抜群の上に男勝りで意地っ張りな性格で、他の生徒から「ワイルドの君」と呼ばれて百合視線で憧れられている倉橋莉子(CV:沼倉愛美)と、生徒会副会長にして学業優秀、清楚な容姿と立ち振る舞いから他生徒からは「藤姫様」と呼ばれて尊敬されている真木夏緒(CV:赤崎千夏)を中心に描かれるラブコメ・・・というか、恋愛に対して初心者な2人が変なベクトルで突き進む恋愛指南作品ですw
4コマ原作だけあってテンポも良く絵も可愛いく、スタッフ的にも『ゆるゆり』の感覚で観て行けば楽しめるのかなぁ、と。少なくても『帰宅部活動記録』よりは面白かったですw



本日のBGM:青空トライアングル(『はなまる幼稚園』OP)


2013/07/05 (金)

7月期新作アニメ第4弾『ステラ女学院高等科C3部』 & 第5弾『ローゼンメイデン』 & 第6弾『帰宅部活動記録』

今シーズンも新作キャプ詰め&感想が間に合わない日々がやって来た(汗


今日1本目は『ステラ女学院高等科C3部』。原作は月刊ヤングマガジン連載のコミックで、既刊2巻。アニメ化に当たってはGAINAXの新鋭・川尻将由氏が初采配を振るいます。勿論アニメーション制作もGAINAXです。
ちなみに「C3部」は「しーきゅーぶ」と読みますが・・・2011年10月にアニメ化された『C3-シーキューブ-』とは何の接点もありませんのであしからず。
フィア「紛らわしい!呪うぞ!」


全寮制の名門のお嬢様学校であるステラ女学院高等科に入学した大和ゆら(CV:牧野由依)。しかし帰省中で不在の同室の3年生・鹿島そのら(CV:沢城みゆき)は部屋にデザートイーグルのモデルガンや戦争モノ映画のDVD、それにミリタリー服を多数揃えており・・・
その頃、学院のサバゲ部であるC3部の面々は、新入部員の獲得のための作戦会議を執り行っていました。それはさながら軍事作戦・・・ちなみに金髪が2年生のアタッカー・初瀬カリラ(CV:茅野愛衣)、メガネちゃんが2年生のコマンダー・陸奥ほのか(CV:斎藤千和)、ロングヘアが1年生のガンナー・霧島れんと(CV:西崎莉麻)、ショートヘアにバンダナ娘が1年生の日向八千代(CV:米澤円)・・・おい、待てよ。大和鹿島初瀬陸奥霧島日向って、全部日本海軍の戦艦の名前じゃないか!!
そのらの私物でミリタリー遊びをしている所をれんとに観られてしまったゆらは、そのままC3部に勧誘され・・・勧誘の方法があずにゃんを軽音部に入れる時と同じだw


そのままなし崩し的にサバゲに参加させられるゆら。カリラVS他の部員の「ランボー戦」という変則戦(装備はカリラが圧倒的優位)を廃校舎とその裏山で行うC3部。しかしゴーグルこそすれ、制服のミニスカートのままサバゲかw
このサバゲがなかなか本格的。つーか『うぽって!!』思い出したけど、キャラの可愛さは圧倒的にこっちだな。
ミリタリー×少女という昨今の流れに則した本作、久しぶりにGAINAXで面白そうなのが始まったな!という印象。個人的には現時点で今期No.1かな。
今期のキャプ枠は『とある科学の超電磁砲S』と『宇宙戦艦ヤマト2199』の継続が決定しているものの、俺妹の後枠で何をキャプ詰めしようか?と迷っていたのでこれは有力な候補作となっています。まぁ『<物語>シリーズセカンドシーズン』とどちらか(または両方か)になるかと思いますが。


続いては『ローゼンメイデン』。麻生副総理が原作を愛読している事で一気に有名になった本作、アニメ化は1期・2期(トロイメント)・前後編の特別編(オーベルテューレ)に続いて4回目になります。これまでは2002〜2007年までコミックバーズ連載のコミック(全8巻。麻生副総理が読んでたのはこっち)を原作にしてアニメ化されましたが、今回は2008年より週刊ヤングジャンプで連載されている方(既刊8巻)をベースに、これまでとスタッフを一新して新たな薔薇乙女たちを描いて行きます。
監督には『さんかれあ』の畠山守氏を迎え、シリーズ構成・キャラデザも旧作とは異なるメンバーを揃えています。アニメーション制作もノーマッドからスタジオディーンにチェンジ。全く新しいアニメとして観るべきかな、これは?


第1話は1期・2期・特別編を超ダイジェストで紹介しつつ(完全に一見さんお断りだったw)、7人の薔薇乙女たちの紹介を兼ねた構成。つーか自分のように久々にこの世界に接する人間にとっては、復習編といったところでしょうか。うむ、やはり翠星石と蒼星石の姉妹が一番可愛いな!
そして田中理恵さんの水銀燈の怪演がまた観れますね・・・先日の襲撃事件で大変な目に遭ったようですが、本作の収録は既に終えていたんでしょうか?
OPは勿論ALI-PROJECT。この人たちなくして、本作の主題歌は成り立ちません!毎週木曜深夜の楽しみが増える新ローゼンメイデンですが、とりあえずキャプ感想は今回のみで。


本日最後は『帰宅部活動記録』。原作はガンガンONLINE掲載のウェブマガジンで、既刊3巻。アニメ化に当たっては佐藤光氏が初采配を振るいます。アニメーション制作は『俺たちに翼はない』『けんぷファー』『sola』、それに旧ローゼンメイデンシリーズで知られるノーマッドです。
キャッチコピーは『たった一度の青春を棒に振る、ゆるくない系日常ギャグアニメ』・・・いや?第1話を観た感じ、かなりユルいぞこれ?w


高校に入学したばかりの安藤夏希(CV:木戸衣吹。アニメでヒロイン役はあにあいの秋子に続いて2作目。つーかリアル高1!)は、「部活動はしないで、帰宅部でいいや」と考えていましたが、それを聞いた夏希のクラスメイト・塔野花梨(CV:結名美月)は「実はこの学校には『帰宅部』という名前の部活動がある」と彼女を部に紹介。部長の道明寺桜(CV:小林美晴)以下の部員は「放課後から帰宅するまで、楽しく過ごす」ことをモットーとした活動をしており、夏希はこの「帰宅部」に半信半疑で入部する事となり・・・まぁいわゆる女子が謎部活で放課後ゆるゆる日常系です。最近本当に多いよね、これ系w
絵は可愛いんですが・・・ギャグは滑ってるし、話も面白いかと言えばかなり微妙。その上、声優陣は無名どころ(=棒)ばかりでこれはかなり難易度が高い作品ですw しかも放送時間は26:43からがデフォと、最近余り無い超深夜枠。これは正直どうでしょうね・・・。一応視聴は継続しますが、完全に流し見対象になりそうです。



本日のBGM:Programming for non-fiction(『よくわかる現代魔法』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.