2014/04 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/04/02 (水)

花見帰りに小腹が空いたら

昨晩の夜桜見物の際、ラーメン通の同僚に「上野に行くなら絶対ここ寄って下さい!」と薦められた店がありました。
麺処 花田。神保町の味噌や(惜しまれつつも昨年閉店)や、御茶ノ水の麺処くるりといった濃厚味噌ラーメンが好きなMc.さんなら絶対満足!とのお墨付きもあり、上野公園を後にしてこの店に同僚2人と共に向かいました。


店構えは至って普通・・・つーか、後輩曰く「あまり美味そうな店に観えませんね」。確かに(^_^;
しかしまぁ私のラーメンの好みを良く知る男の薦めだから、まぁ間違いはないのだろう。という事で食券を渡してちょっとだけ並んだ後、カウンタに座るとほぼ同時に出て来たのがこちら・・・


味噌ラーメン(790円)+大盛り(120円)+チャーシュー乗せ(100円)+煮玉乗せ(100円)+野菜増し(無料)。計1,110円の豪勢なラーメンです。
特徴はまずスープ。くるりや天一のこってりに匹敵するゲル状どろ味噌スープ!非常に濃厚なスープは、動物系と野菜をじっくり煮込んだ賜物でしょう。それでいてしょっぱさは全く無く、むしろ甘めの味噌味で非常に自分好み。うむ、間違いなくスープはSランク。
麺はくるりほど太くなく、食べやすい中太。スープとの相性が良いです。チャーシューはバラ肉で柔らかく、煮玉はもうちょっと味が染みてると良いかな?という感じ。野菜はキャベツ・玉ねぎ・もやしなどを炒めた物と、定番の刻み葱+ラー油。無料なので増しがお薦めです。
パンチの効いたくるりよりもクセは少なく、より万人受けしそうな味噌ラーメンです。ラーメンデータベースの評価も上々で、特に飲んだ後には最高だろうな、これ。またお気に入りのラーメン店が1つ増えました♪



本日のBGM:サクラサク(『ラブひな』OP)


2014/04/01 (火)

夜桜四重奏を奏でながら

今年の上野公園の桜は、ちょいと趣向を凝らして夜桜でお送り致します!


先週土曜日に満開宣言が出された東京の桜。しかし日曜日は生憎の雨で、今週も木曜〜金曜日にはまた雨の予報・・・うぅ、これでは今週末まで桜が保たないのではないか??
と言う事で「ならばウィークデーに夜桜を観に行けばいいじゃね?」と、同僚を誘って仕事帰りに上野公園までタクシーを飛ばして、夜桜見物と洒落込んで参りました。


ちなみにこの提灯に明かりが灯るのは20時まで。仕事帰りに観に行くにしても、早めに切り上げねばなかなか難しいんですよね。
まぁ年度末の繁忙期も何とか終わったので、ギリギリ間に合ったって感じですが。


提灯に照らされた桜はピンク色が強調され、昼間観るよりも幻想的です。本当、桜って日本人の心の琴線に触れる不思議な魅力がありますよね。


清水観音堂もライトアップされ、幽玄的な美しさを醸し出しています。枝が円形に弧を描く「月の松」もアクセントになってます。


夜桜は写真の撮り方次第だと白く写ってあまり綺麗にならないのですが、近年はコンデジでもこのレベルまで撮れるのでちょっとしたプロカメラマン気分です。まぁ若干フォトショの力も加えてますがw


不忍池に出て、屋台で賑わう参道を超えて弁天堂まで脚を伸ばしましたが、ここも金色に輝くお堂と夜桜のコラボが本当に見事でした。
この幻想的な光景を観れるのも、今週内までだと思いますよ!



本日のBGM:ナガレボシ(『夜桜四重奏〜ヨザクラカルテット〜』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.