2014/04 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/04/12 (土)

4月期新作アニメ第22弾『デート・ア・ライブU』 & 第23弾『メカクシティアクターズ』

これで今期はほぼほぼ出揃ったかな?


『デート・ア・ライブU』
公式サイト
Wikipedia
1期放送後、すぐに2期の情報が出たので「最初から分割2クールだったのでは?」と言われていましたが、1年を経てようやく2期のスタートです。
作画の神様・石野聡のキャラデザで、キャラへの描き込みで高評価だった1期ですが・・・あれ?2期になって描き込みがかなり減ったようで(;´∀`)


2期1話は基本的に1期キャラのおさらいというお約束展開。2期は新ヒロインも出て来ますけど、私的には1に琴里、2に折紙、3・4が無くて、5にきょうぞうちゃん☆な作品なので、彼女らが活躍してくれればそれで良いですw


『メカクシティアクターズ』
公式サイト
Wikipedia
一部の中高生女子に熱狂的な支持層を持つカゲロウプロジェクトが送るマルチメディアプロジェクトの一環としてアニメ化された本作。つーか今期の新房昭之&シャフト枠です。
第1話は・・・まさに30分喋りっぱなしアスミス劇場w でもこれ、1話完結型の作りのようで・・・つーか、DVD/BDを1話1巻で発売とか、なかなかにチャレンジブルな商業戦略立ててますよね(それでもファンは買う!という絶対的な自信があるんでしょうけど)。
まぁ自分としてはカゲロウプロジェクト云々という事より、新房昭之&シャフト作品としてとりあえず観て行こうかな、と。



本日のBGM:metamorphose(『この醜くも美しい世界』OP)


2014/04/11 (金)

4月期新作アニメ第18弾『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』 & 第19弾『ご注文はうさぎですか?』 & 第20弾『犬神さんと猫山さん』 & 第21弾『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』

今日は早くも主題歌がパクリと話題になっている作品が登場!


『エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜』
公式サイト
Wikipedia
いわゆるアトリエシリーズのアニメ化です。監督は『ゼロの使い魔』シリーズの岩崎良明氏、制作はStudio五組なのでまぁ安心の布陣ですかね。
錬金術がメインの物語ですが・・・錬金術に使う釜が万能過ぎて吹くwもう、この釜だけで登場人物いらないんじゃないかな。あ、でもマリオンさん(CV:植田佳奈)が可愛い結婚してくれ。淫乱の印のピンク髪ヒロイン、エスカ・メーリエ(CV:村川梨衣)は第1話からイケメンのロジックス・フィクサリオ(CV:石川界人)と早くもイチャラブなので要らんです。


『ご注文はうさぎですか?』
公式サイト
Wikipedia
放送前からそのキャラデザの可愛さから評判だった本作。『まんがタイムきららMAX』連載の女の子たちのユルい日常系作品なので、『きんいろモザイク』とか好きな人ならハマるんじゃないですかね?私はどっちかと言うとこの手の作品は眠くなっちゃうんですけどw


高校入学を期に「木組みの家と石畳の街」に引っ越してきた保登心愛(CV:佐倉綾音)は、下宿先を探して道に迷う中、ラビットハウスという名の喫茶店を発見。そこにいたのは香風智乃(CV:水瀬いのり)という小さな少女と、ティッピー(CV:清川元夢!)というモフモフとしたうさぎ。コーヒーを飲みながら下宿先の場所を尋ねる心愛は、なんとラビットハウスこそが自分の探す下宿先であると知ります。
お世話になる家に奉仕をするという高校の方針から、心愛はラビットハウスの店員として、そして智乃の“自称”姉として働く事になり・・・。


更に心愛は店員仲間の天々座理世(CV:種田梨沙)とも知り合い、3人でラビットハウスを切り盛りして行く事に。更に作品の最後にはティッピーの驚くべき正体も明かされ・・・
絵が可愛いだけでなく、ギャグもそれなりに面白く、しかも下着姿からお風呂までサービスシーンも充実(1話だけかもしれんけど)。これは今期覇権の予感がヒシヒシとしますね。
でもやはりこの手の作品はあまり得意ではないので、キャプ感想は今回のみかな・・・。


『犬神さんと猫山さん』
公式サイト
Wikipedia
猫派であるが犬似の犬神八千代(CV:上坂すみれ)と、犬派であるが猫似の猫山鈴(CV:東山奈央)の百合な日々を描く3分アニメ・・・ちなみに制作は『森田さんは無口』や『リコーダーとランドセル』シリーズのセブン。あ、なるほど。
でも3分アニメなんだからもうちょっと作画頑張れ。わざわざ放送直前SP入れる程の作品じゃないだろ!一番の見所が、なもり氏のエンドカードってのは寂しいぞw


『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』
公式サイト
Wikipedia
まずはこちらを・・・
『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』のOP「バタフライエフェクト」のサビが完全に鏡の中のマリオネットwwww
間違い無くBOØWYだ(確信) ←何気にアルバム数枚持ってる
父親に勘当され、家を追い出されて七重島にやって来た高校生、八真重護(CV:小野友樹)は、一人暮らしを始めた部屋で地縛霊の龍ヶ嬢七々々(CV:田辺留依)に出逢います。七々々との生活中、10年前に七々々を殺した犯人を探して彼女を成仏させようとする重護・・・
他、阿澄佳奈・花澤香菜・内山夕実・川澄綾子・伊藤かな恵・能登麻美子と声優陣が豪華な事もあって、今期もノイタミナ枠は1本だけ観る事になりそうです。それに毎週BOØWYの曲がOPで聴けるしなw



本日のBGM:Girls, Be Ambitious.(『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.