2014/04 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/04/06 (日)

4月期新作アニメ第4弾『魔法科高校の劣等生』 & 第5弾『極黒のブリュンヒルデ』 & 第6弾『召しませロードス島戦記 〜それっておいしいの?〜』 & 第7弾『ラブライブ!School idol project 第2期』 & 第8弾『キャプテン・アース』 & 第9弾『一週間フレンズ。』 & 第10弾『彼女がフラグをおられたら』 & 第11弾『健全ロボ ダイミダラー』

いっぺんに始まり過ぎだろ日曜日・・・
一気に更新は難しいので、今日の日記は少しずつ埋めて行く形を取ります。
(追記:4/13 ようやく全部埋まりましたw)


『魔法科高校の劣等生』
公式サイト
Wikipedia
放送前からMXでは特番を組んだりと(しかも2回も再放送してるしw)、妙に力の入っている本作。放送前に特番組んだと言うとビビパンを思い出しますが・・・自らハードル上げて、コケないようにしてもらいたいもんです。
監督は『咲-Saki-』でお馴染み小野学氏。総作画監督は原作ラノベのキャラデザも行っている石田可奈氏。アニメでは俺妹の総作画監督でもお馴染みですが・・・俺妹・・・実はこれがキーワード。


主人公の司波達也の中の人が中村悠一(俺妹:高坂京介)。どちらも黒髪、やや吊り目。シスコン。
主人公の妹の司波深雪の中の人が早見沙織(俺妹:新垣あやせ)。どちらも黒髪ロングで基本的に敬語遣い。
主人公のクラスメイトの柴田美月の中の人が佐藤聡美(俺妹:田村麻奈実)。どちらも眼鏡巨乳。
そして生徒会長の七草真由美の中の人が花澤香菜(俺妹:黒猫)。どちらも黒髪ロング、眼の色=赤。
何この俺妹との超シンクロwww


ちなみに本作は2クール作品となりますので、視聴する人はそれなりの心構えを。
個人的にはおさげの一科生の三井ほのか(CV:雨宮天)が可愛い。あと、その友人にエンジェリックレイヤーのみさきちがいる件(懐
これもキャプ感想候補作ですが・・・2クールはキツいから保留ー


『極黒のブリュンヒルデ』
公式サイト
Wikipedia
作者が『エルフェンリート』の人なので、きっとこの後グロ+鬱展開になると思うので、耐性無い人にはきっとお奨め出来ないw
主人公の村上良太(CV:逢坂良太・・・あ、名前がシンクロ)は、子供の頃に幼馴染みの「クロネコ」という少女を事故で死なせてしまった過去を持ち・・・ちょっとタンマ。その名前はもはや別作品の別キャラで確立されてしまっているでしょう(汗
ある日、良太のクラスにやって来た転校生の黒羽寧子(CV:種田梨沙)。彼女の容姿はクロネコに告示しており・・・クロネコの特徴だった脇の下のホクロを確認すべく、教室でいきなり「脇の下を見せろ!」と叫ぶ良太は、変態紳士の仲間入りを果たしますw


まぁこの寧子が改造人間だったり魔法使いだったりするんですが(でも九九は言えない残念娘)、やはり辛い過去を持っているようで。今後、指チョンパとか両手両足落とされてダルマになるとか、そういう事にならない事を祈るのみです。


『召しませロードス島戦記 〜それっておいしいの?〜』
公式サイト
Wikipedia
『ロードス島戦記』ファンが、ロードス島戦記の面白さを広めようとする3分間アニメ・・・なので、基本ロードス島戦記を知らない人は何やってんだか分かんないと思うw(私は一応原作全巻読んでます)
うん、まぁ結構原作ファン舐めた作りです(真顔)。ブリュンヒルデ→ラブライブ!の間にあるから観るだけって感じかな。


『ラブライブ! School idol project』(第2期)
公式サイト
Wikipedia
さて、もはやアイドルアニメとして『THE IDOLM@STER』と双璧の存在となった『ラブライブ!』の2期がスタートです。正直、1期が始まった頃はこれほどのビッグコンテンツになるとは予想出来なかったですが(1期1話の感想観ると結構酷評してんのな俺w)。
やはりアキバを舞台にしたご当地性、個性的なキャラとそのカップリングを愉しむ面白さ(Mc.さんはにこまき派です)、そして楽曲の秀逸さで一気に化けましたよね。プロジェクト最初のCDが400枚しか売れなかったのももはや伝説です。
さて、今期はいきなり穂乃果がエリチカの後任として生徒会長に就任する所からスタート・・・はっはっは、盛大な夢オチ展開ですなw
・・・え?マジで生徒会長なの??・・・音ノ木坂学院終了のお知らせ。


にっこにっこにー!俺のにこ先輩は今期も健在です。守りたい、この笑顔。
さて、第2回のラブライブ!が行われる事を知った花陽たち3年生+にこ先輩は、リーダーたる穂乃果を探して学園中を大捜索。ようやく見付けた穂乃果ですが・・・


今回は規模が倍に膨れる事で競争率が高い上、同地区には第1回大会優勝のA-RISEの存在が。
オワタ感に苛まれる面々。しかしこんな時、ポジティヴな穂乃果ならきっと前向きな意見を・・・え?穂乃果は参加しないつもり??


最近、穂乃果のようすがちょっとおかしいんだが(穂乃ちょ)。つーかにこ先輩が穂乃果を問い詰めるシーンの穂乃果の鏡の映り方もちょっとおかしいんだが!
それでもUDXの大画面に映し出されるA-RISEの映像には目を奪われる穂乃果・・・アップの作画の描き込み凄え!


今期は雪穂が入学してメンバーに加わったりするのかな?とも思いましたが、そうなると3年生たちが卒業しちゃうのでそれはないか。
さて、第2回ラブライブ!に参加の意思を示さない穂乃果に対し、決闘(?)を申し込むにこ先輩。にこ先輩が勝ったらラブライブ!に参加する・・・決戦の舞台はいつもの神田明神です。あぁ、また聖地巡礼者が増えるな。あと、にこ先輩の突き出されたお尻に触りたい(ストレートな表現)。


階段ダッシュで先手を切ったにこ先輩ですが、焦りから転んでしまい・・・転んだにこ先輩も可愛いです。ジャージ脱がせたい(ストレートな表現)。
今度のラブライブ!を逃すと、3年生たちは卒業を迎えてもうスクールアイドルとして世に出る事はない・・・何としても最後のステージに立ちたいにこ先輩。一方穂乃果は、生徒会長としてスクールアイドルとの両立問題とか、らしくない事を考えて参加を躊躇していました。そんな穂乃果を「自分たちが支える」と言って後押しする海未ちゃんとことりです。あとやっぱ真姫が格好良いのです(実は一番は真姫推しです)。


穂乃果がその気になりラブライブ!への参加を決意すると、雨が上がって神田明神は陽に照らされ・・・穂乃果の神通力凄えw 1期では雨の中のファーストライブで倒れてしまった穂乃果ですが、その対極となるシーンですね。
こうして再び、3年生たち最後のステージとなるラブライブ!に向けて始動するμ's。2期1話としては1期からの流れを汲み取りつつ、次のステージへの第一歩を記す理想的な形となりました。1期ではスルーしてしまいましたが、2期では全話キャプ感想して行く予定です。


『キャプテン・アース』
公式サイト
Wikipedia
制作スタッフは『STAR DRIVER 輝きのタクト』、舞台は『ロボティクス・ノーツ』の種子島、そして作画の神様・石野聡がキャラデザを務めるオリジナルロボットアニメです。
もっとも、石野聡だからと言ってホイホイ着いて行くと、『NO.6』みたいなホモアニメ掴まされる事もあるから注意な!(第1話でもややその片鱗がw)


あと、敵の幹部が鈴村健一&坂本真綾でワロタw夫婦競演で敵役ですか!
キャラデザ面だけでなく、メインキャストが入野自由&神谷浩史なので腐女子人気はかなり高くなりそうな予感です。あと、ロボ描写は合体シーンも含めてかなり力入っていますが、今期のMXの残念画質だとブロックノイズ出まくりなのが残念でなりません。
何となくこのまま腐女子の餌食になりそうな気もしますが、正統派ロボットアニメとして視聴は継続してみようかと。今期は他に問題作のロボットアニメが1本ありますしw(後述)


『一週間フレンズ。』
公式サイト
Wikipedia
記憶が一週間しか保てない障害を持つ藤宮香織(CV:雨宮天・・・今期いきなりブレイクしてないか?この人)と、そんな香織と仲良くなりたい長谷祐樹(CV:山谷祥生)のほろ苦い純愛物語・・・つーか若くして記憶が長く保てない設定って、映画『博士の愛した数式』や『私の頭の中の消しゴム』でも既に描かれているからなぁ。あまり新鮮味はありません。それに、そういった生涯を持っている生徒を一般クラスに入れておくのもちょっと不自然かも。
と、ちょっと作品設定にいちゃもん付けてみましたが、これからの展開は祐樹が一週間でいかに香織を落とすかに焦点が絞られるのでしょうか?まぁ基本流し見スタイルで行きたいと思います。


『彼女がフラグをおられたら』
公式サイト
Wikipedia
ラノベ原作、通称「がをられ」。制作会社・監督・総作画監督が『謎の彼女X』と同じなんですけど、雰囲気は全く違う作品ですね。キャラデザは何となく『ファンタジスタドール』っぽい?


様々な「フラグ」が視認出来る主人公、旗立颯太(CV:逢坂良太・・・本当、最近情けない男の主役と言えばこの人ですよね)が、転入早々に実は小国の皇女である菜波・K・ブレードフィールド(CV:木戸衣吹・・・逢坂良太とはおにあいのコンビかw)や、財閥令嬢の魔法ヶ沢茜(CV:茅野愛衣・・・この人もざーさんの次くらいに見掛けますよね)と知り合い、彼女たちの死亡フラグや恋愛フラグを折ったり回収したり・・・まぁそれが脳内コメントだったり、建前が言えず全部本音になったりする最近のラノベではよくある、特殊能力発動系作品です。
まぁ切る理由も無いし、22時から始まる日曜夜のMXアニメ3時間マラソンのゴールとして視聴は続けますかね。


『健全ロボ ダイミダラー』
公式サイト
Wikipedia
まずは公式サイトに超絶吹くwwwww今は無き愛生会病院のHPをモチーフにしたド派手なFLASH、繋ぎ画面の背景、流れる文字列、追い掛けて来るアイコン、キリ番報告、MIDI音源によるBGM・・・2000年代初頭の懐かし痛い系HPの全てを詰め込んだ遊び心満載のサイトですw(しかも数分放置すると画面に雪が降って来る!)
そして作品も(良い意味で)酷いの一言!人類に敵対して迷惑をかけるペンギン帝国。ペンギン帝国に対抗できるのは「Hi-ERo粒子」をエネルギーとして稼働する巨大ロボット・ダイミダラーのみ。ダイミダラーのパイロットとして選ばれたのは、女の子にエッチな行為を行うことでHi-ERo粒子を発生させる能力を持つ男子高校生の真玉橋孝一(CV:島崎信長)。孝一はパートナーの楚南恭子(CV:日笠陽子)にエッチな行為をしながら、ペンギン帝国と戦うことになる・・・何と言う設定www
総作画監督は『一騎当千 XTREME XECUTOR』や『ハイスクールD×D』シリーズでエロ描写には定評のあるごとうじゅんじ氏ですので、AT-X版ではご覧の通り乳首全開祭りとなっております❤ 視聴は基本的にAT-X版かな?



本日のBGM:天罰エンジェルラビィ☆(OVA『天罰エンジェルラビィ』主題歌)


2014/04/05 (土)

4月期新作アニメ第1弾『僕らはみんな河合荘』 & 第2弾『selector infected WIXOSS』 & 第3弾『悪魔のリドル』

今期は新作の本数自体は多いですけど、自分的に注目作品は少ないので視聴本数を絞れるチャンスだと思ってます。さすがに週40本は生活脅かすのでw


『僕らはみんな河合荘』
公式サイト
Wikipedia
『恋愛ラボ』と同じ作者のコミックが原作なので、『恋愛ラボ』2期とか言う人もいますが、内容は全く違います。勿論、岐阜県が舞台でヒロインの一人が花澤香菜さんだからと言って、『のうりん』2期でもありません。敢えて言うなら・・・『さくら荘のペットな彼女』2期?(ぇ
まぁ『めぞん一刻』を始祖とする典型的な「主人公が引っ越して来たアパート・寮は、住人が変人揃い」アニメですな。ヒロインは良く言えば文学少女、悪く言えばコミュ障の河合律(CV:ざーさん今期1本目)と、年増酔っ払い巨乳OLの錦野麻弓(CV:佐藤利奈)、そして腹黒女子大生の渡辺彩花(CV:金元寿子)の3人。でも一番萌えるのは管理人の婆さんの住子さん(CV:小林沙苗)と言うw
まぁ普通に面白そうですけど、色彩が妙に目に痛いです(汗


『selector infected WIXOSS』
公式サイト
Wikipedia
原作は今月発売のタカラトミーのTCG・・・つまりはメディアミックス作品ですな。監督に『STEINS;GATE』の佐藤卓哉氏、シリーズ構成に『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の岡田麿里氏と、制作陣はかなり本気の面子を揃えています。


作中ではカードバトルを繰り広げ、そのバトルに勝ち続ければその胸に秘めた願いを叶えることが出来る「無限少女」になれる・・・という一見少女マンガちっくな設定ですが、作品全体を覆うドス黒い雰囲気から、そんなに単純な話にはならなそうな感じですね。殺伐とした『ファンタジスタドール』と言いますか、現実的な『幻影ヲ駆ケル太陽』と言いますかw まぁ2話くらいから普通に人死にが出そうな気がします。
あと、横スクロール式の公式HPが観てて酔いそうになりますw


『悪魔のリドル』
公式サイト
Wikipedia
ガンダム00のキャラデザで知られる高河ゆん氏原作コミックのアニメ化・・・はいいんですけど、原作まだ2巻しかないけどどうすんだ?とw
『魔法少女リリカルなのは』シリーズの草川啓造監督&『ラストエグザイル-銀翼のファム-』の吉村清子氏が描く、極悪暗殺者少女たちの殺し合いの物語・・・というのが、これまでの彼らの真逆の分野で面白そうです。


ミョウジョウ学園に存在する、特別な時期にしか開講されないクラス・10年黒組。そこに、1人の女子高生を暗殺するべく12人の女子高生が刺客として集められます。
10年黒組へ編入した東兎角(CV:諏訪彩花)は、暗殺対象と思える一ノ瀬晴(CV:金元寿子)に心を惹かれてしまい、ただ1人の守護者として彼女を守り、他の同級生で暗殺者でもある11人と対峙する決意を固め・・・というのが序盤の流れみたいです。


ともかく兎角の周囲の同級生が、晴以外は全員暗殺者なので悪い顔してる奴らばっかりw そしてその晴も何やら過去に事情があるようですし、何より晴がターゲットと決まっている訳でもない・・・。
毎回魅力的な女子高生のオモテの顔とウラの顔が描かれ、女性不信になりそうな本作w ノーマークでしたが個人的にはかなりツボってます。BD買うまでは無いと思いますが、今期は『ラブライブ!』2期以外まだキャプ枠が決まっていないので、候補の1作としておきます。



本日のBGM:ユメセカイ(『ソードアート・オンライン』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.