2014/04 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/04/19 (土)

ニホンピロアワーズには鬼門のアンタレスS、アポロマーベリックが中山大障害の再現を果たした中山グランドジャンプ、そして明日の皐月賞はこう買え!指南

今週から土曜重賞の回顧と戦果報告(日曜のGTほど細かくは記しませんけど)、そして日曜のGTの前日時点での予想を公開してみようかと。


アンタレスS(阪神ダート1800m、GV)
中央では大きいダートレースの無い閑散期に行われるGV戦ですが、意外な有力馬が出走する事もあるこのレース。まぁ大井の帝王賞とかのステップにもなりますしね。
今回は2012年のJCダートを優勝したニホンピロアワーズが出走し、単勝1.8倍の断然の人気を背負いました。他にもジャパンDダービー(なんちゃってGT)を勝ったクリソライトが出走しましたが・・・ニホンピロアワーズが斤量58kgでクリソライトが59kgなのはちょっと可哀想だったなw つーかクリソライトは何で別定戦なんかに出て来たんだろ?近走の結果から、ハンデ戦に行ったら軽いハンデになっただろうに。
他、昨年の宝塚記念2着馬のダノンバラードのダート初出走も話題になりましたが、血統的にダートが向いているとは思えませんね(結果14着惨敗)。
さて、レースですがニホンピロアワーズは直線の競り合いで競り負けてまさかの3着敗退。はいたーい!(沖縄的挨拶) つーかこの馬、このレースを使うのは3回目で5着→2着→3着。アンタレスSを勝てない呪いでも掛かってるのか?
ニホンピロアワーズを競り落としたのはナムラビクターとトウショウフリーク。2頭ともニホンピロアワーズとは2kgの斤量差がありましたからね。グランドシチーは前走乗った津村騎手が「もう終わってる」と述懐してましたが、大幅馬体重減があっても岩田騎手の手腕で何とか5着。津村騎手の負け惜しみの線はまだ消えませんw


馬券は・・・ニホンピロアワーズからの三連単にしてしまったのでハズレ。でも相手関係を鑑みても、単勝1.8倍は頭を信じたいよなー。あと、期待のソロルが全然ダメでしたな。鞍上のペドロサは今週で帰国。パッとしないままでしたな。


中山グランドジャンプ(中山障害4250m、JGT)
暮れの中山大障害と並び、春のジャンプ王を決める大一番!・・・ですけど、全く話題にならないまま開催を迎えた今年の中山GJ。まぁ障害戦自体が地味ですからなぁ。私も買うのは中山大障害以来だw
人気の中心は暮れの中山大障害で圧勝したアポロマーベリックで、何と単勝1.4倍・・・まぁ今回は10頭立ての少頭数の上、他に重賞を勝っているのが2番人気のオースミムーンだけという低レベルなJGTになってしまったので、まぁ仕方ないですかね。
結果は今回もアポロマーベリックの圧勝に終わりました。落馬も無く全10頭完走したのは素晴らしいですね。
結果から言えば、大幅に馬体を減らしていた人気の2頭(オースミムーンとアドマイヤトライ)が人気を裏切った形。やはり4250mの長丁場だけに、スタミナが非常に大事という事でしょうか。障害戦の事はよく知らんけど(無責任)。


馬券は・・・買っていなかったアドマイヤトライが先頭集団に残っていて「ヤバいなー」と思ってたら、最後から2番目の障害でバランスを崩して大きく後退。最終障害を超えた時点でアポロマーベリック→メイショウブシドウ→オースミムーンの順番になって「しめしめ♪」と思ってたら、最後の直線200mであれよあれよとオースミムーンが爆沈し、人気薄のコスモソユーズが一気に差してくるという番狂わせでハズレ。中山実績のあるシャイニーブラックは押さえていただけに、コスモソユーズのまさかの好走が無ければ・・・という一戦でした。


そして・・・明日の皐月賞の現時点での買い目を紹介(パドックや馬体重を観て、明日になって変える可能性はありますよ)。
まぁ今回は馬場適性からアジアエクスプレスでしょ!17:00現在4番人気で、アジアエクスプレスからの三連複の配当はご覧の通り。同じコース&距離で行われた今日の中山9R(山藤賞)では、JCDを勝ったベルシャザールの弟であるキネオペガサスが完勝。この馬自身もダート戦で実績があり、やはり今の中山の芝コースは、ダート適性も求められる力の要る馬場。ダート戦2勝の実績のあるアジアエクスプレス向きとなっています。更に短距離血統の父Henny Hughesからこの馬がダービーに行くのは考え難く、他の有力馬と違ってここだけを獲りに渾身の出来で仕上げて来るのは必定!
相手は今の中山の荒れた馬場を経験し、こなして来た馬が中心です。ロサギガンティアは鞍上がミルコのままだったらヒモではなく◯▲評価まで上げたんだけどな・・・。
牝馬のバウンスシャッセも牡馬相手の寒竹賞(中山芝2000m、500万下)で圧勝しているのが評価出来るので買いです。
イスラボニータは中山コース・右回りコースとも経験が無い&共同通信杯からはやや間隔が開いているのでヒモまで。
そして人気の一角のトーセンスターダムは思い切って消しの方向で。今の中山の馬場を、軽い芝のスピード決着しか経験していないこの馬がこなせるかおおいに疑問ですし、他にも初遠征・初中山・きさらぎ賞からの間隔・少頭数でしかレースをしていない・・・など不安要素が強過ぎます。

ここ最近は堅い決着が多い皐月賞ですが、今年は糞馬場(敢えてこう言わせてもらう!)もあって荒れる要素プンプンですな。少なくても、今年の皐月賞はダービーには直結しないレースになると思いますよ。



本日のBGM:Perfect-area complete!(『バカとテストと召喚獣』OP)


2014/04/18 (金)

今期のアニメ視聴表

月曜日
19:30〜 『北斗の拳(再)』 TOKYO MX
25:05〜 『マンガ家さんとアシスタントさんと』 TOKYO MX
25:35〜 『M3〜ソノKキ鋼〜』 TOKYO MX(4/21〜視聴予定)

火曜日
21:54〜 『魔法少女大戦』 TOKYO MX
22:30〜 『機動戦士ガンダム(再)』 TOKYO MX
23:00〜 『宇宙戦艦ヤマト2199(再)』 TOKYO MX
24:30〜 『ブラック・ブレット』 TOKYO MX
25:40〜 『ソウルイーターノット!』 テレ東

水曜日
24:30〜 『ノーゲーム・ノーライフ』 TOKYO MX
25:05〜 『棺姫のチャイカ』 TOKYO MX
26:35〜 『咲-Saki-(再)』 テレ東

木曜日
22:00〜 『エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜』 TOKYO MX
22:30〜 『ご注文はうさぎですか?』 TOKYO MX
23:00〜 『ソードアート・オンライン(再)』 TOKYO MX
25:00〜 『犬神さんと猫山さん』 テレ玉
25:20〜 『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』 フジ
26:16〜 『僕らはみんな河合荘』 TBS

金曜日
19:30〜 『クレヨンしんちゃん』 テレ朝
25:05〜 『selector infected WIXOSS』 TOKYO MX
25:35〜 『デート・ア・ライブU』 TOKYO MX
26:10〜 『キングダム(2期)(再)』 NHK総合
26:25〜 『悪魔のリドル』 TBS

土曜日
22:00〜 『D.C.V〜ダ・カーポV(再)』 TOKYO MX
22:30〜 『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-(再)』 TOKYO MX
23:30〜 『ニセコイ』 TOKYO MX
24:00〜 『メカクシティアクターズ』 TOKYO MX
24:30〜 『魔法科高校の劣等生』 TOKYO MX

日曜日
8:30〜  『ハピネスチャージプリキュア!』 テレ朝
18:00〜 『ちびまる子ちゃん』 フジ
18:30〜 『サザエさん』 フジ
22:00〜 『極黒のブリュンヒルデ』 TOKYO MX
22:27〜 『召しませロードス島戦記 それっておいしいの?』 TOKYO MX
22:30〜 『ラブライブ! School idol project(2期)』 TOKYO MX
23:30〜 『キャプテン・アース』 TOKYO MX
24:00〜 『一週間フレンズ。』 TOKYO MX
24:30〜 『彼女がフラグをおられたら』 TOKYO MX
25:30〜 『健全ロボ ダイミダラー』 tvk

ネット配信 『ぷちます!! -プチプチ・アイドルマスター-』


週38本で、前期比マイナス3本!しかも5分アニメが4本ですから、だいぶ削減出来ました。つーか、今期は事前情報から自分的に不作のシーズンになる事が予想出来ていたので・・・実はこの本数も、再放送枠がかなりのウェイトを占めていたりするんですよね。

自分的な今期の目玉はやはり『ラブライブ! School idol project』2期ですね。つーか完全に1強状態。他にも『ブラック・ブレット』『ご注文はうさぎですか?』『デート・ア・ライブU』『悪魔のリドル』『魔法科高校の劣等生』『極黒のブリュンヒルデ』辺りは好みではありますが、正直キャプ感想したりBD買うまででは・・・あ、『ラブライブ!』もBDを購入する予定はありません。
あと、ダークホースとして目が離せないのが『健全ロボ ダイミダラー』ですかねw

再放送枠は今期非常に充実しています。つーか再放送枠削ったら視聴アニメが30本にまで減らせるw
今期からの新規視聴は『機動戦士ガンダム』『宇宙戦艦ヤマト2199』『咲-Saki-』『キングダム(2期)』『D.C.V〜ダ・カーポV』『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』の6本。1stガンダムはこの機に全話BDに収録するために視聴。ヤマト2199と咲-Saki-辺りはもう何度も観てるんですが、やはり名作は何度観ても良い!なのです。そして『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』はCM内の新コーナーの追加やENDカードの差し替えなど、こっちはこっちで別で録画して残しておいても良かったかな?と思う程。

新規作品でBD購入予定作品は前述の通り無し。『咲-Saki-全国編』を継続購入して行くだけの、お財布に優しいシーズンになりそうですw

曜日ごとの偏りで言うと、木曜深夜枠を前期の10本から6本に縮小(つーか前期が異常だったんです)。代わりに日曜深夜のMXマラソンが昨秋以来の復活となっています。しかし日曜深夜のテレ東枠が無くなったので、この辺は十分消化して行けるかな?と。
あと、火曜夜のガンダム→ヤマトは完全にオヤジ世代狙い撃ちですよねw

今期のエロ枠は・・・まぁ何と言ってもダイミダラーですかねw まぁエロと言っても馬鹿エロの類ですけど。他にはパンチラが多い『マンガ家さんとアシスタントさんと』、絵柄的にエロが期待出来る『デート・ア・ライブU』、絵柄は可愛いのに毎回セクシーショットがある『ご注文はうさぎですか?』とかが期待ですかね。
ギャグ作品としては・・・あ、やっぱこの分野もダイミダラー1強だw

週間更新予定は・・・まだ多少紆余曲折していますけど、月曜に『ラブライブ!』キャプ感想、火曜にニュースその1、水曜に買い物枠、木曜にフリー枠(雑感とか食い物とか軍ネタとか)、金曜にニュースその2、土曜・日曜に競馬枠でしょうか。



本日のBGM:Programming for non-fiction(『よくわかる現代魔法』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.