2015/04 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/04/02 (木)

今年も桜桃姫の季節なのです

毎年恒例、上野公園の桜見物に今年も出向いています。


訪れたのは先週の土曜日・・・先週金曜と土曜の気温の上昇で一気に開花が促された上、今週は天候不順で週末まで保つか分からないと言われていた事から、急遽時間を作って行って参った次第です。
昨年のように仕事帰りに夜桜、というプランもあったんですが、年度末を抜けても相変わらず仕事がクッソ忙しいので平日はやはり無理って事で(泣


今年は少し趣向を変えて、上野の山でもあまり行った事のないスポットに足を向けました。上野大仏はかつてお山に鎮座していた巨大な大仏でしたが、関東大震災で首がもげ落ち、太平洋戦争でその身体は資材として徴収されてしまい、現在残っているのはこのご尊顔だけという悲惨な大仏様です。
今は受験の合格祈願のご利益で人気との事ですが・・・首、落ちてるんですよね?(^_^;


不忍池の弁天堂に伸びる参道には、今年も多くの屋台が立ち並びます。行ったのが丁度お昼時だったという事もあり、焼きそばの屋台には10人以上の行列が・・・焼きそばなんて家でも食えるじゃんねぇ。どうせ屋台で買うなら、屋台でしか買えないような物を買いたいと思います(結局何も買ってないけど)。


え?桜の色が見事なピンクだって?そりゃフォトショでピンクのフィルタをちょちょいと被せてですね(邪笑)。晴れていれば空の青が桜のピンクを引き立てたんですが、生憎の花曇り(午後から雨)だったんでね。
右下の写真は彰義隊の墓。戊辰の戦いの1つである上野戦争で、幕府側として戦って散って行った彰義隊の志士たち。その中には新選組を離れて彰義隊に加わった十番隊組長・原田左之助の姿もありました。しかし彰義隊に加わったのが上野戦争の直前だった事もあり、志士名簿の中に彼の名前を見出す事は出来ないんです。残念。


上野公園を1時間ちょっとかけて散策した後は、駅前の『ホルモン焼 炎』のホルモン三種盛りランチで遅い昼食。この流れも今年で3回目になります。
炭火で焼くシマ腸・丸腸・レバーの他、サラダ・ナムル・スープが付いて880円で新鮮なホルモンが食せるこの店は何気にお気に入り。もうちょっと訪れる頻度を上げたいんですけどね。


満腹になった後はアキバに移動。この日2つ目のミッションは、ゲーマーズで開催されている艦これミュージアムのチェック。アニメイトの方がかなり残念展示だったので、こっちの方に期待したのですが・・・


こちらもパネル展示がメインで思った程ではありませんでした。展示スペースはアニメイトの半分くらいでしたし・・・。
それでも殆どの展示が撮影OKだったのがアニメイトとは違う点でした。版権の扱いどうなってんの?


等身大POPはアニメイトがアニメ版の物だったのに対し、こちらは原作絵。だから妙高さんの中破絵はやめて差し上げろとw でもこのPOPも前回のゲーマーズの展示の時に使われてた物なんですよね。
あとはこれまで発売された艦これのフィギュアの展示がされていました。フィギュアの写真撮るのは久しぶりです。


島風のフィギュアをローアングルから撮りながら、コミケのコスプレ会場で島風コスのレイヤーを下から狙い撮る連中の気持ちがちょっと分かったような気がしました(下衆
総じてまぁアニメイトの展示よりはちょっとマシかな?って感じでしたね。



本日のBGM:翼(『シスタープリンセス』ED)


2015/04/01 (水)

久々のBDマラソンが始まる

今週の買い物・・・と言うか、正確には先週末の買い物なんですけどね。


『艦隊これくしょん -艦これ-』BD第1巻を購入です。自分の中で「アニメBDの劇場版・OVA・BOXはamazonで、マラソンはアニメイトで」と決めているので、アニメイトでBD買うのは『咲-Saki- 全国編』以来になりますね。
この1巻の仕様が非常に豪華!まず1巻はBOX仕様で、しばふ氏描き下ろしの吹雪の帽子を被った新キャラ(笑)が描かれています。中身はディスクの他にブックレット・絵コンテ集・原画カード8枚セットが付属します。


そして店舗特典も盛り沢山!小売店も通販に負けないよう頑張ってるなー、と感じます。
まずはポストカードが2種、艦これグッズ1,000円につき1枚貰える生写真(なので8枚)、写真にはありませんが吹雪と睦月の店頭告知用短冊ポスター各1枚、ランダム渡しになる大型缶バッジ(愛宕でした・・・まぁ俺的には当たりの部類です)、そして早期予約特典だった明石×大淀が描かれたステンレス製マグカップです。
最終回の展開がちょっとアレだった事もあっていろいろ叩かれているアニメ版艦これですが、私としては全体的にはまぁ及第点だと思ってますので、BDは最後まで買い続けますよ。



本日のBGM:背中越しにセンチメンタル(OVA『メガゾーン23』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.