2015/04 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/04/14 (火)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE


『艦これ』今日のアプデで「叢雲改二」きたああああああああ!でも別人すぎるwwwww
実装当日までにLv.62にまでしか上げられなかったので、演習等で頑張ってLv.70まで上げてるなうです。
改二絵・・・確かに別人ですなぁ。叢雲姉って感じ?叢雲の絵ではバレンタイン仕様のが一番可愛いですな。


【艦これ】春イベント期間限定海域の作戦名は「発令!第十一号作戦」!舞台はセイロン沖か・・・!?
春イベの舞台はインド洋作戦!南雲機動部隊の全盛期に行われた作戦で、インド洋のイギリス東洋艦隊主力は戦わずしてマダガスカルまで撤退。逃げ遅れた軽空母ハーミスや重巡コーンウォールとドーセットシャーが血祭りに上げられたんですよね。
という事は、序盤はユルい追撃戦で、後半はマダガスカルまで撤退した敵主力の殲滅戦って流れかな?それとも実際は発動されなかった第十一号作戦を呼称するって事は、セイロン島攻略を目指して飛行場姫との激戦になるのか・・・?


【艦これ】セイロン沖海戦に参加した艦艇まとめ! あれ?加賀さん参加してないのか・・・まさかな
そうなんですよねー。加賀はインド洋作戦前にパラオで船底をガリガリやっちまって修理中で参加出来なかったんですよね。
・・・今回、イベントのどこかで加賀が参加出来ない縛りが出て来るのかも?


【艦これ】みんながまだ持ってない艦て誰なんよ?
空母『雲龍』・・・現在入手方法なし。春イベのドロップに期待。
軽空母『龍鳳』・・・大鯨から改装により入手可。大鯨は持っているが、もう1隻出てから改装と決めているので2-5ボスで2隻目の大鯨のドロップ待ち。
軽巡『能代』・・・大型艦建造。たまにレシピ回してますが、建造成功率2%は厳しい(泣
軽巡『酒匂』・・・6-2ボスにてドロップ可。掘りはまだまだこれから!
駆逐艦『磯風』・・・現在入手方法なし。これも春イベのドロップに期待。
駆逐艦『天津風』・・・3-5ボスにてドロップ可。出ない(疲
戦艦『Bismarck』・・・大型艦建造。まぁ春イベ以降かな。
現在未所持は以上7隻です。


『響け!ユーフォニアム』ヤマハとコラボ!5万円以上の管・弦・打楽器製品購入でオリジナルバッグなどを抽選でプレゼント
京アニ信者はポンと買っちゃうのかな・・・。


とある科学の超電磁砲S 御坂美琴 1/10スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
ほとんどフィギュアは買わなくなりましたが、美琴だけはついついチェックしちゃいますね。これもそこそこ良い感じかな。


“ひらがな”にすると一番カワイイ駅名が判明wwwwwwwww
この喋り方をする「さくら」ちゃんはやっぱあの子しかいねぇ!


漫画家・藤原ここあさん死去「妖狐×僕SS」などで人気
31歳って・・・若過ぎんだろ。偉大な才能がまた無限の可能性を秘めたまま逝ってしまったか。ご冥福をお祈りします。凜々蝶さまは僕が幸せにしてみせますので。


18世紀のアート
この頃からCOOL JAPANマジぱねェッ!


この子の名付け理由が酷過ぎるwww
親父が56歳の時に生まれたから「五十六」と名付けられた連合艦隊司令長官さんの事も忘れないであげて下さい。


女子生徒159人に交じって、たった一人の男子生徒が入学…山形県立鶴岡北高
イケメンだったらハーレム確定だけど、ブサメンだったら間違いなく苛めの対象になるだろこれ。


【は?】韓国「竹島には竹が生えてないから日本の主張は間違っている!!!」
じゃ、韓国人が何人も常駐しているから「独島」でもないよな。はい論破。



本日のBGM:扉をあけて(『カードキャプターさくら』OP)


2015/04/13 (月)

週刊艦これ。

今週はまた新たな艦娘が我が鎮守府に仲間入りしました!


2月に大和、3月に武蔵と順調に大型艦建造に成功して来て、次の目標をあきつ丸に設定してそのレシピを回す事4度程・・・アップデート直前の先週金曜日の朝(出勤前w)、出ました建造時間2時間半!案外あっさり来てくれました!


揚陸艦(厳密には違う呼称だけどな)あきつ丸就役!まるゆに続く、2隻目の陸軍籍艦艇です。ちなみにこの特殊船には私も昔から注目してまして、本サイト内「ミリタリーよもやま話」の記念すべき第1回もこの船を取り上げました。もう12年も前かw


能力的には・・・大型艦なので耐久はそこそこですが、商船ベースの輸送艦なので戦力としてはお察し。明石・大鯨と並んで育成に苦労しそうな艦艇です。
しかし成長して改造する事によってこの艦は新たな側面を見せるようになり・・・その辺は改造を終えたら改めて紹介しようと思います。


それはさておき、この艦の初期装備である大発動艇は非常に重要な意味を持っています!運用出来るのはあきつ丸の他は水上機母艦だけ(つまり空母に改装する前の千歳・千代田のみ)ですが、これを搭載して遠征に出すと、得られる資源が5%増となるのです。
たかが5%と思うなかれ。北方鼠輸送作戦や東京急行(弐)のように大量の資源を得られる遠征にこれを加えておくと、長い目で見るとかなりの資源量を得られる事になります。とりあえず我が鎮守府では北方鼠輸送艦隊にこれを積んだ千代田を参加させるようにしています(軽空母だけでなく水上機母艦のちとちよも育てておいて良かったw)。


そんなあきつ丸就役に沸いた先週の金曜日ですが、2週間に1度のアップデートで新たな遠征任務等も新実装されています。
とりわけ嬉しかったのがこの司令部要員の登場。幾つかの複合的な任務を遂行する事によって得られるこのアイテムを使用する事によって、これまで同時に受けられる任務は5つまでだったのが、6つにまで増やす事が出来ます。これって非常に大事でして・・・毎週月曜〜火曜は多くのウィークリー任務を同時遂行する事が多く、やりくりが大変だったのがかなり緩和されます。


そして今回のアップデートでは久しぶりに新海域の実装もされました。4-5?6-3?と思われた新海域は、何と1-6。鎮守府近海海域はこれで完全実装となりましたな。
1-6の任務は近海の船団護衛。輸送船団を狙う敵潜水艦や機動部隊を、戦艦や正規空母抜きの小規模な艦隊で叩く事になります。


編成に縛りがある上、軽巡1・駆逐艦5がエコ編成な上に最も容易に巡回出来るとの情報から、ウチの軽巡筆頭の大淀さんに、改二艦を中心にしたエース駆逐艦部隊を率いさせます。また、特に対空戦闘に厳しい海域らしいので、各艦対空装備はマシマシとなっています。


道中は3戦。1戦目の対潜水艦戦は相手が梯形陣という事もあって、特に対潜装備がなくてもクリア出来てしまうヌルさ(経験値もしょっぱいですけど)。問題なのは2戦目の対空戦闘で、ここは水雷戦隊編成ではほぼD敗北は確定。いかに少ない損傷ですり抜けるかがポイントとなります。3戦目は軽い編成の敵艦隊との砲雷戦。まぁ夜戦に持ち込めばまず負けません。


3戦目を終えれば無事に帰着。ここでボーナスの資源が貰えるのですが、運が良いとキャプ画のように燃料1000も入手可能です。重い編成で北ルートを回るよりも、水雷戦隊で南ルートが資源的にもバケツ的にも断然お得ですねこれ。


ちなみに7回の帰着成功でゲージ破壊となります。まぁ月に1回、資源回収目的で7巡するのも悪くないかな、と。


これで勲章も貰えれば嬉しいんですけど・・・報酬はプレゼント箱。あと、道中では大淀のドロップも確認されているようなので、未入手の提督には良いチャンスになるかと。



本日のBGM:疾風ザブングル(『戦闘メカザブングル』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.