2015/04 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/04/16 (木)

春期新作はまだ本気出してないだけ

大雨の中、夜のアキバに買い物に出ましたけど今週の買い物はこんだけ。


今週の買い物は『ハイスクールD×D BorN』OPと、水沢めぐみさんの新刊のみ。春期新作のOP/EDの発売ラッシュは来週からですね。
短いけど本日は以上!



本日のBGM:BLESS YoUr NAME(『ハイスクールD×D BorN』OP)


2015/04/15 (水)

今期新作アニメ25本目・26本目、そして今週の『響け!ユーフォニアム』

今期新作もようやく出揃いました。


『山田くんと7人の魔女』 評価:C
原作は週刊少年マガジン連載。学園きっての札付きのワル(古い言い回しだな)の主人公と、優等生のヒロインが階段から落ちたはずみでキスをしてしまった所、2人の身体が入れ替わってしまった・・・という30年以上前から使い古されているシチュエーションに、学園内にいる魔女探しという要素を加えた、ある意味分かりやすい物語。先に2013年にフジテレビでドラマ化されているというのも珍しいパターンかも(逆パターンは結構あるけど)。
制作がこれまで5分アニメしかグロス請けの経験がないライデンフィルムというのがちょっと不安要素ですが、直前SPを放送するくらい力も入っているようです。7人の魔女役もヒロインの早見沙織をはじめ、喜多村英梨や牧野由依、悠木碧、花澤香菜らを起用しており、声優アニメとしても期待します。


『グリザイアの迷宮』『グリザイアの楽園』 評価:B
昨年秋期に放送された第1期『グリザイアの果実』が自分の中で上々の評価だったこともあって期待していた続編。過去編である『グリザイアの迷宮』を1時間SPで放送して、『果実』『迷宮』の補完エピソードとして『グリザイアの楽園』の放送が開始されるという、なかなかに凝った展開を見せています。
『果実』でも人間の内面・外面の残虐性を描いて話題になりましたが、『迷宮』でもその辺の描写は容赦なく、レイプ、近親相姦、親殺し、自殺と盛り沢山の60分でした(^_^; キャラデザ・作画も良く、シネスコサイズの画面もオサレ。引き続き『楽園』も楽しみにしたいと思います。


さて『響け!ユーフォニアム』ですが、文章に時間を掛けない簡易方式でキャプ感想を続けようかと思います。
吹奏楽部への入部を決めた久美子・葉月・緑輝(サファイア←プッ)。まずはどの楽器を選ぶかですが・・・ちなみにウチの妹も中学時代に吹奏楽部やってて、クラリネット希望だったのに抽選であぶれてオーボエ吹いてたな。


コントラバスの経験があって本人も希望している上に、現在演者がいないという理由で緑輝のコントラバスは即決。吹奏楽経験の無い葉月はフラフラ彷徨った挙句、たまたまチューバのマウスピースを買ってしまった事もあってあすか副部長推奨のチューバ担当へ。中学時代にユーフォニアムを担当していた久美子は、他の楽器を希望していたものの、旧知の先輩である葵にユーフォニアム経験者である事を暴露されてしまい、あすかと同じユーフォニアム担当へ・・・つーかこのあすか先輩、第1話から大好き過ぎるw


顧問は穏やかな性格の滝先生・・・ですが、全国を目指す厳しい指導と楽しく演奏する事を主眼とした指導、どちらかを部員たちに選ばせるなどタヌキな一面も。結局全国を目指す指導を選んだ部員たちですが、来週からこの先生の性格が豹変したりするのかな?
あと、久美子の幼馴染の塚本とかチューバ担当の後藤とかは要りません(中途半端な恋愛要素は物語の主軸の邪魔になる)。男要素はこの顧問だけで十分、なんで女子校設定にしなかったんだろう?



本日のBGM:あなたの心に(『アベノ橋魔法☆商店街』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.