2015/04 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/04/10 (金)

今期新作アニメ20本目〜24本目!

『トリアージX』 評価:D
ガンアクション×セクシー系女性キャラ(ほぼ全員爆乳)な原作コミックを、エロアニメに定評のあるXEBECが手掛ける・・・という事で、これは俺的に消しアニメかなーと思ってたんですが、内容的に「法で裁けない悪(腫瘍)を処刑人がトリアージ(切除)」すると言う、『ザ・ハングマン』『ワイルド7』『ブラックエンジェルズ』が好きな自分には、内容が心の琴線に触れるんですよねー。
という事で、とりあえずは流し見での視聴継続です。


『放課後のプレアデス』 評価:C
GAINAXが自動車メーカーのSUBARUとコラボしたアニメプロジェクト・・・ってあれ?聴いた事あるよな?と思ったら、2011年2月に1度配信されてるんですね(その直後に震災があったりして完全に忘れられてましたね)。つーか自動車メーカーとコラボのアニメには心のどこかにトラウマが・・・日産、鴨川、ジャージ部・・・ダメだ、よほど辛い思い出なのか心の鍵が開かない(酷
内容はまどマギの1/10くらい、ゆゆゆの1/5くらいには真剣に魔法に取り組んでいる魔法少女もの。化けそうはないけれど、安心して観れそうな感じです。


『えとたま』 評価:D
白組&エンカレッジフィルムズが手掛けるオリジナル作品。ぽよよんろっくこと渡辺明夫氏キャラデザによる、干支をモチーフにした干支神「えと娘」と、干支神を目指す猫のえと娘、そして主人公の男子高校生とのラブコメ・・・うーん、10年前ならともかく、もうこういうのって流行らないんじゃないかなぁ。
内容はともかく、やはりろっく氏の絵は可愛いので見どころはそこだけかな。


『パンチライン』 評価:C
今期のノイタミナ枠。ある事件に巻き込まれ、海面に落ちて意識を失った後に目覚めると幽体離脱していた主人公・伊里達遊太(CV:井上麻里奈の少年声!)。遊太は謎の喋る猫と共に自分の体を奪還しようとするものの、興奮すると巨大隕石を呼び込んでしまって人類が滅亡してしまう体質になってしまい・・・という、やはりギャグ作品。
パンチラインという作品名でありながら、フジの地上波にしては頑張り過ぎなくらいのパンモロのオンパレード(しかも作画に気合入ってる!さすがはノイタミナ枠)。しかしここに規制が入ったらこの作品の意義が無くなるので、今後はBPOとの戦いになって行きそうな気がします。


『ニセコイ:』 評価:A
1期とほぼ同スタッフによる待望の第2期。勿論制作=シャフトなので独特の演出も健在です。今期からは小野寺小咲の妹・小野寺春(CV:佐倉綾音)などの新ヒロインも参戦し、これまで以上に賑やかな物語になりそうです。
自分としても好きな作品で(小咲が2014年度ベストヒロインとなったのは記憶に新しい所)、「キャプ詰めする寸前」「BDマラソンする寸前」くらいまでの評価をしています。今期ではFate2期・食戟のソーマ・ユーフォニアム・ニセコイ:が四天王かな、と。



本日のBGM:想いを奏でて(『うた∽かた』OP)


2015/04/09 (木)

今期新作アニメ12本目〜19本目!

『アルスラーン戦記』 評価:C
『銀河英雄伝説』を人生のバイブルとする自分なので、当然のように田中芳樹作品の『創竜伝』と『アルスラーン戦記』にも手を出しているんですが、どちらも基本的に受け入れられず原作1巻で放棄してから25年・・・遂に『アルスラーン戦記』がアニメ化されたので、四半世紀ぶりにこの作品に接してみようと思ってます。
まぁ萌えとは無縁の作品だよなぁ・・・と思って観始めたら、アルスラーンこそが萌えキャラだったと言うw あと、万騎長に格好良いキャラが多いので(銀英伝で言う所のミッターマイヤーやロイエンタールたちですな)、その辺に「燃え」たいと思います。


『SHOW BY ROCK!!』 評価:E
あのサンリオが原作を仕掛け、ボンズがアニメ制作を行っているという異色作。キャラデザも可愛かったので1話視聴してみましたが・・・最初はそこそこいい感じだったのに、途中からの3Dパート(ゲーム世界内)が完全に趣向外だったので1話切り決定。今期は視聴本数がかなり増えそうなので、切れる要素がある作品はバンバン切って行かないと生活に支障が(汗


『血界戦線』 評価:E
これまたボンズ作品ですな。現世と異世界の交差、そこで行われる異能バトル・・・まーた『魔法戦争』の悪夢の匂いがw
こちらもいきなりのバトル描写など、趣向に合わないので1話切り(つーかAパートで切ろうかと思ったくらい)。


『ハロー!!きんいろモザイク』 評価:C
2013年7月の1期が好評を博しての、スタッフ完全続投による2期です。原作はまんがタイムきらら連載の4コマという、超王道の日常系ユル女子の物語。それゆえ普通に癖もなく受け入れられるものの、些か特徴とパンチ力不足の萌え百合アニメなんですよねぇ。
あと、艦これの影響で英国からの帰国子女のカレンの声が、もう金剛にしか聴こえないと言うw(どちらもCV:東山奈央)


『ハイスクールD×D BorN』 評価:B
これまた大好評シリーズのスタッフ完全続投による第3期。この作品の人気の理由は、分かりやすいストーリー展開と魅力的な女性キャラ、そしてそんな彼女らを遠慮なく脱がしまくるおバカ展開w 巨乳から貧乳、男の娘まで網羅した完璧なハーレムを構築する一誠ですが、その熱い性格と素直なエロ心から男性視聴者からの受けも良いんですよね。
何しろ毎シリーズ円盤が売れまくるという大人の事情もありますし(よって資金潤沢=金を掛けられる)、安定のシリーズになってますね。


『てーきゅう(第4期)』 評価:D
下らないし絵は雑だしそんなに面白くもないし、1.3倍速で再生すると台詞が聴き取れなくなるしw、そんな3分アニメの本作も何故かもう4期目、そしてここまで見続けている俺って・・・。しかも第1話でいきなり第5期の制作発表とか、もう完全に勢いだけですなw
あと、スピンオフの『高宮なすのです!』も同時放送→その直後に『てーきゅう』1期再放送→その後に『ヤマノススメ』1期再放送という20分の放送枠を構築したMXは何を考えているんだと!


『ミカグラ学園組曲』 評価:C
ラノベ原作を、今期は『プラスティック・メモリーズ』と2枚看板を手掛ける動画工房がアニメ化。ストーリーは基本ギャグ+バトル。萌えキャラ要素も強いですが、美少年キャラも多く登場するのでむしろ腐女子受けしそうかな?特に男性キャラは人気声優を用いていますしね。
一応C評価としてますが、Dに近いCかな・・・


『響け!ユーフォニアム』 評価:A

今期の超目玉である京アニの新作。監督:石原立也、シリーズ構成:花田十輝、キャラクターデザイン:池田晶子、シリーズ演出:山田尚子というOPのスタッフロールだけで鳥肌が立つほどの人材を集めており、第1話の冒頭も「これぞ京アニの本気!」と感じさせる出来でした。自分の中では『たまこまーけっと』以来のヒットの予感です(境界の彼方・中二病2期・甘ブリが自分の中でやや微妙だったので)。
ちなみに原作は2013年12月に発売された小説(ラノベという括りではない)。『けいおん!』と言い『氷菓』と言い、微妙な原作を発掘して大ヒット作に昇華させる京アニマジックが今回も炸裂しそうです。


内容は・・・ギャグ要素少なめの吹奏楽部版けいおんかなってのが第1話の印象。特にEDとかはかなり被ってましたねw メインヒロインには新進気鋭の若手を用い、その脇を中堅〜ベテランで固める声優起用も好感触です。
とりあえず1話はキャプ詰めしてみましたが・・・2話以降どうするかは検討中です。甘ブリみたいになるのもイヤだし(汗



本日のBGM:Choose me♡ダーリン(『この中に1人、妹がいる!』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.