2015/04 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/04/03 (金)

今期新作アニメ1本目〜7本目!

今期も視聴新作感想は簡潔に・・・それでも今期はキャプ感想したい作品が何本もあり、厳選して2本やろうっかなー、でも昨年10月期みたいになるのもなー、とまだ葛藤中だったり。


『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続』 評価:B
2年前の第1期から、シリーズ構成以外は監督も制作会社もキャラデザも、スタッフ総取っ替えという大胆な変革を遂げた第2期。ブレインズ・ベースの旧作も悪くなかったのにねぇ。
でも今回のfeel.版もなかなか好きな絵です。内容は完全続編なので一見さんお断りでしたけど、話的に盛り上がる修学旅行を最初に持って来たのは正解かもですね。1月期で唐突に温泉回を1話に持って来た冴えカノが成功したみたいに。


『レーカン!』 評価:D
んー、なんでしょうねぇ、この作品全体から感じる懐古的な雰囲気(悪く言えば古臭さ)。20世紀とは言わないまでも、10年位前のアニメを観てる感じ。制作は・・・あぁ、ぴえろプラスか(納得)。
ヒロインを演じるのがハズレアニメの女王とも言われる木戸衣吹なのもちょっと心配かも(彼女自身は嫌いじゃないんだけど。まだ17歳だし)。


『旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目』 評価:D
こんなに早く2期が来るとはw ゆかり姫演じる非ヲタの嫁と、鈴村健一演じるヲタな旦那との日常生活を描く5分アニメ。MXで放送しない(関東ではテレ玉・tvkのみ)ので、ついついオンエアを忘れがちになる作品ですが、最近減りつつある釘宮理恵登場アニメでもあるのでちゃんと観ますw


『魔法少女リリカルなのはViVid』 評価:D
期待の新作枠の1つだったんですが・・・あれあれあれ?どうしちゃったんだこのキャラデザと作画。原作の藤真拓哉氏の絵は、オリジナルなのはよりもちょっと目が大きく幼い印象を出してはいるものの、それが不自然な形でキャラデザされちゃった感じ。全体的な作画クォリティも低く、とてもA-1Picturesとは思えない。
なのは完売ならぬ、なのは完敗にならない事を祈りますよこれ・・・。


『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』 評価:C
略して『ダンまち』。またタイトルが長いラノベ原作アニメかー、しかも苦手なファンタジーものかー、でも原作イラストが禁書のはいむらきよたか氏だしなー、といった感じでとりあえず初回お試し視聴・・・うん、ちょっとエロいソードアートオンラインだったw
1話だけかもしれないけど作画も良かったし、何より水瀬いのり演じる神様ことヘスティアがエロ過ぎる♪こんなんと同居していて間違いを起こさない訳がない!視聴は継続決定です。


『長門有希ちゃんの消失』 評価:C
『涼宮ハルヒの憂鬱』から9年・・・久々にスピンオフ作品のアニメ化ですが、京アニは手放しちゃったのねこれ(制作:サテライト)。憂鬱長門のダウナー系キャラが消失長門での変貌でギャップ萌えした人は多いと思いますが、純粋にラブコメとなった本作の長門は普通のヒロインって感じと言いますか・・・まぁ可愛い事は可愛いんだがw
それと、自分はハルヒシリーズでは(決して多くはない)憂鬱ハルヒ派なので、彼女の出番が無い本作は魅力が半減なんですよね。それでもハルヒシリーズの一環としてBDは買うべきか・・・エンドレスエイトですらマラソンしたハルヒ厨ですし。


『食戟のソーマ』 評価:A
原作は週刊少年ジャンプ連載で人気らしいし、『幸腹グラフィティ』に続く深夜飯テロアニメとして観てみるか・・・と然程大きな期待は持たずに視聴したものの、これが予想を遥かに超える俺的ヒット!何この平成の世に生まれ変わった『ミスター味っ子』withエロ要素!!これだよ、俺が求めていたグルメアニメは!
つーかダンまちと言い、今期のJ.C.STAFFは何か覚醒したのか?キャラデザだけでなく動きや演出も京アニクラスでしたよ?



本日のBGM:Beautiful Amulet(『魔法少女リリカルなのはStrikerS』ED)


2015/04/02 (木)

今年も桜桃姫の季節なのです

毎年恒例、上野公園の桜見物に今年も出向いています。


訪れたのは先週の土曜日・・・先週金曜と土曜の気温の上昇で一気に開花が促された上、今週は天候不順で週末まで保つか分からないと言われていた事から、急遽時間を作って行って参った次第です。
昨年のように仕事帰りに夜桜、というプランもあったんですが、年度末を抜けても相変わらず仕事がクッソ忙しいので平日はやはり無理って事で(泣


今年は少し趣向を変えて、上野の山でもあまり行った事のないスポットに足を向けました。上野大仏はかつてお山に鎮座していた巨大な大仏でしたが、関東大震災で首がもげ落ち、太平洋戦争でその身体は資材として徴収されてしまい、現在残っているのはこのご尊顔だけという悲惨な大仏様です。
今は受験の合格祈願のご利益で人気との事ですが・・・首、落ちてるんですよね?(^_^;


不忍池の弁天堂に伸びる参道には、今年も多くの屋台が立ち並びます。行ったのが丁度お昼時だったという事もあり、焼きそばの屋台には10人以上の行列が・・・焼きそばなんて家でも食えるじゃんねぇ。どうせ屋台で買うなら、屋台でしか買えないような物を買いたいと思います(結局何も買ってないけど)。


え?桜の色が見事なピンクだって?そりゃフォトショでピンクのフィルタをちょちょいと被せてですね(邪笑)。晴れていれば空の青が桜のピンクを引き立てたんですが、生憎の花曇り(午後から雨)だったんでね。
右下の写真は彰義隊の墓。戊辰の戦いの1つである上野戦争で、幕府側として戦って散って行った彰義隊の志士たち。その中には新選組を離れて彰義隊に加わった十番隊組長・原田左之助の姿もありました。しかし彰義隊に加わったのが上野戦争の直前だった事もあり、志士名簿の中に彼の名前を見出す事は出来ないんです。残念。


上野公園を1時間ちょっとかけて散策した後は、駅前の『ホルモン焼 炎』のホルモン三種盛りランチで遅い昼食。この流れも今年で3回目になります。
炭火で焼くシマ腸・丸腸・レバーの他、サラダ・ナムル・スープが付いて880円で新鮮なホルモンが食せるこの店は何気にお気に入り。もうちょっと訪れる頻度を上げたいんですけどね。


満腹になった後はアキバに移動。この日2つ目のミッションは、ゲーマーズで開催されている艦これミュージアムのチェック。アニメイトの方がかなり残念展示だったので、こっちの方に期待したのですが・・・


こちらもパネル展示がメインで思った程ではありませんでした。展示スペースはアニメイトの半分くらいでしたし・・・。
それでも殆どの展示が撮影OKだったのがアニメイトとは違う点でした。版権の扱いどうなってんの?


等身大POPはアニメイトがアニメ版の物だったのに対し、こちらは原作絵。だから妙高さんの中破絵はやめて差し上げろとw でもこのPOPも前回のゲーマーズの展示の時に使われてた物なんですよね。
あとはこれまで発売された艦これのフィギュアの展示がされていました。フィギュアの写真撮るのは久しぶりです。


島風のフィギュアをローアングルから撮りながら、コミケのコスプレ会場で島風コスのレイヤーを下から狙い撮る連中の気持ちがちょっと分かったような気がしました(下衆
総じてまぁアニメイトの展示よりはちょっとマシかな?って感じでしたね。



本日のBGM:翼(『シスタープリンセス』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.