2015/04 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/04/06 (月)

週刊艦これ。

今週は月初定例のEO海域攻略です。勲章は地道に貯めないとね。


その前に先日ようやく入手した武蔵が、早速改装レベルに達してます。大和の改装レベルが60なのに対し、武蔵は40なのでかなり早い到達ですね。


持って来る装備はこんな感じ・・・出来れば零式水上観測機をもう1機持って来て欲しかったところです。


さて今月のEO海域、まずは1-5。春イベに向けて川内級の底上げを兼ねての攻略を行っています。隼鷹もとっとと改二(Lv.80)にしたい所です。


続いて2-5。ここはいつもの妙高型4隻と利根型2隻の改二巡洋艦6隻による攻略です。スクショはラストダンスの夜戦、足柄・羽黒・筑摩が大破し戦闘続行不能、敵は戦艦3隻が残った状態。戦闘可能だった那智と妙高がそれぞれ敵艦を1隻ずつスナイプし、最後に残った利根がクリティカルで敵旗艦を撃沈するという、まさに映画化決定な瞬間です。


3-5でも利根が大活躍!まさに今月の旗艦殺すマンです。ちなみに2-5では大鯨の2隻目、3-5では天津風を毎月狙っているんですが・・・今月も出現せずでした。


今月は3-5で結構引っ掛かり、バケツを30個ほど消費してしまいました。道中大破の主因は駆逐艦が多いので軽巡1・駆逐艦5の水雷戦隊編成は避けたいし、かと言ってほっぽちゃんとの戦いで資源を浪費しまくる北ルートもなぁ・・・という事でこの準下ルートを毎月選択しているんですが、駆逐艦を連れての道中3戦はやはりリスキーです。



本日のBGM:真赤なスカーフ(『宇宙戦艦ヤマト』ED)


2015/04/05 (日)

「休み明けで太め残り」とか「不良馬場に足を取られて」なんて言い訳している馬は最強馬とは呼べない。それらを物ともしないのが最強の証。

産経大阪杯(阪神芝2000m、GU)
天皇賞(春)、そして安田記念の有力ステップレースとして毎年多くのGT馬が参戦するこのレース。時には本番よりも豪華なメンバーが揃う事も多く、今年も6頭ものGT馬が出走して来ました。
とりわけ注目を集めるのは長期休養明けから叩き2戦目のキズナ。前走の京都記念は馬体重+22kgという事もあって追い込み届かず3着に敗れたものの、その剛脚が健在である事をアピールする内容でもあり、今回は単勝1.4倍と圧倒的な支持を集めています。
しかしこのキズナの完全復活にまさに水を差しているのが降雨。馬場が不良まで悪化する程の雨量で、ディープインパクト産駒特有の切れ味を身上とするキズナにとって、これは他の5頭のGT馬よりも最大の敵となりそうです。
そこで今回は◎はキズナではなく、牝馬のラキシス(4番人気)を指名。重馬場は2年前のエリザベス女王杯(2着)でこなしている事、オールカマー2着等で古馬牡馬相手でも戦える事を既に証明している事、昨年末から好調続きで今回もベストの出来である事、鞍上のルメールがようやく騎乗停止明けとなって奮起している事など、今回は思い切って本命抜擢出来る要素が多いです。
◯もこれまた穴を狙って、8番人気のデウスウルトとします。長い休養期間もあって7歳になってようやく完成して来たこの馬、重賞でも相手なりに走れる強さ、鞍上川田との相性の良さ、昨今良績が多いキングカメハメハ×サンデーサイレンスの配合が魅力です。
キズナは▲評価まで。以下、この馬場だけに逃げ残りが十分狙えるカレンブラックヒル、順調に使われて来ているロゴタイプ、重馬場実績から無視出来ないショウナンパンドラが相手。人気馬では今回完全にトライアル仕様の上、この馬場での追い込みはキズナ以上に難しそうなスピルバーグと、馬場が渋ると全くと言って良いほどダメになるエアソミュールを切っています。
馬券は◎1頭軸三連複流しと、◯1頭軸三連複流し。結果・・・


.

これがルメールの本気!直線力強く抜け出し、必死に追いすがるキズナを2馬身ちぎっての勝利!不安的中のキズナは追い込み届かず2着までで単勝1.4倍を裏切る形に。そして3着・4着はこの馬場は不利と言われていたエアソミュールとスピルバーグが地力で入線!/(^o^)\ナンテコッタイ
つーか、メインレースまでの流れを観ていても、不良馬場とは言え決して追い込みが効かない馬場じゃなかったんですよ。それで勝ち切れないのはキズナの限界のような気もします。つーか、圧倒的人気の武豊の馬をルメールが押さえて勝利って、ハーツクライがディープインパクトを倒した有馬記念を思い出しますね。
キズナはこの後どうするんでしょう・・・天皇賞(春)に行ってもやっぱり2・3着のような気がしなくもないような。


ダービー卿チャレンジトロフィー(中山芝1600m、GV)
こちらは毎年「残念産経大阪杯」的なメンバーになるハンデGV戦。それでも安田記念に向けてのステップレースとして、そこそこ重要なレースだったりします。
今年の注目は重賞未勝利ながら、明け4歳となって本格化して来たモーリスの走り。出負け癖があるものの、今年に入っての転厩&休養明けの2戦を圧巻のレースで制し、重賞のここでも堂々1番人気。出負けさえしなければ最も勝利に近い馬です。2番人気以下は重賞に今一歩手が届かない馬たち&重賞勝利が過去の栄光になっている馬たちで正直どんぐりの背比べ。なので馬券はモーリス1頭軸から三連複を手広く。相手はマイネルメリエンダ・シャイニープリンス・フラアンジェリコ・ラインスピリット・クラリティシチー・エキストラエンドの6頭。12番人気・13番人気まで手広くカバーしています。
結果・・・


.

出遅れもなんのその!モーリスが2着以下をブッちぎってこれまた圧巻の勝利!2着以下はまさに混戦なれど、穴馬のインパルスヒーローが3着に滑り込んで馬券は悔しい三連複1-2-4着・・・。こちらも先行馬が崩れて追い込み勢による決着になりましたね。しかし今後も注目すべきはモーリスだけかなぁ、とも言えるレースでした。
さて、来週はいよいよ桜花賞。だいぶ桜は散っちゃってると思うけどな!w 勿論注目はきさらぎ賞から直行のルージュバックですが、トライアル組からも有力馬が登場しているし、単勝は3倍くらいになるんでしょうか?
あと、何気に土曜の阪神牝馬Sもメイショウマンボやホエールキャプチャなどの大物が参戦するみたいですよ!



本日のBGM:DANCE! おジャ魔女(『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.