2015/04 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/04/18 (土)

プリズマ☆イリヤでイリヤを知ったみんなは今どんな気持ち?、ねぇどんな気持ち? 〜今週の『Fate/stay night【Unlimited Blade Works】』

まぁそんな人は極々少数なんでしょうけどね。
あ、とらハからなのはを知ってる人は誇って良いです。


前半はイリヤの回想譚。引っ張るねぇ。まぁ元々2時間の劇場版で済む話を2クールかけるんだから仕方ないけど。
イリヤの幼少期・・・と言っても当然普通の人間として生まれてきた存在ではないので(母親がホムンクルスで、自身も胎児の時点で魔術的処理を受けた魔術回路の塊ですし)、やはりホムンクルスであるリズとセラによってアインツベルン家の世継ぎとしてのみ育てられたイリヤ。小学校に通って同級生の魔法少女とご町内を守って戦ったりしている訳ではないのです。
そんなイリヤが第5次聖杯戦争で聖杯を得るために召喚されたバーサーカー。この外観の上に喋れないので最初は道具としてしか扱っていなかったイリヤですが、共に過ごす内に孤独なイリヤの数少ない守護者であり理解者であり、そして父親代わりとなって行きます。うむ、この描写をバーサーカー組のラストバトル直前に見せるとはいやらしいのう。


さて、イリヤ×バーサーカーとギルガメッシュとの戦いです。と言っても戦いはワンサイドの上に見せ方も単調。ギルガメッシュがひたすら宝具の刀剣を召喚してバーサーカーを貫き、13の命を1つずつ削って行くという・・・。
バーサーカーの攻撃は一度もギルガメッシュに届かず、遂に13個目の命を使い果たして活動限界を迎えるバーサーカー。そして丸腰になったイリヤに近付き、その瞳を裂いて光を奪った上で、剣で貫くギルガメッシュ・・・えげつないねぇ。そしてイリヤがとどめを刺されてから「止めろーっ!」と叫んでも遅いんですよ士郎は。
最後の命の灯火を振り絞ってバーサーカーを求めるイリヤ。それに応えて掟破りの14個目の命で最後の反撃を試みるバーサーカーですが・・・やはりギルガメッシュは強過ぎる。でもそんなギルガメッシュを一瞬とは言え慌てふためかせたのがバーサーカーの最後に意地ですかね。
そして・・・あれ?ギルガメッシュがイリヤの心臓を奪うシーンは??イリヤの心臓こそが"天の杯(ヘブンズフィール)"に至るための器なんだから、そのシーンはカットしちゃダメだと思うぞ。来週に持ち越し?それとも目に見えぬ規制なのか?


ちなみに旧作・DEEN版の劇場版UBWのハートキャッチシーンはこんな感じ。物語を知らずに劇場に足を運んだんですけど、先にパンフレットでこの展開バレ観ちゃったんだよなぁ(^_^;



本日のBGM:la divina tragedia 〜魔曲〜(『うみねこのなく頃に』ED)


2015/04/17 (金)

これから新たなアキバの顔になるか?

1月に閉店した『ラーメン康竜』の跡地に3月にオープンした『油そば アキバ商店』に突撃して参りました。


立地は電気街口から徒歩0分。ゲーマーズ本店の向かいにあり、この立地は幾多のアニメで描かれて来た場所。『ラーメン康竜』も俺妹などで店先だけ登場してたりしましたもんね。
自分の中ではイマイチだった『ラーメン康竜』も結構長い間営業してましたし、やはりこの立地は強いと思います。あとは味ですが・・・最近アキバにも多く進出している油そばの系列。合格点が出ますかな。
まずは店の看板メニューである油そばを・・・と思った矢先、券売機に気になるメニューの名が!
「肉まみれそば」
ついついこっちのボタンを押してしまいましたw


肉まみれそば@1,100円也。油そばの上にびっしり乗せられた炙りバラチャーシュー、そしてその上から背脂・ニンニク・温玉を乗せたカロリーの怪物です。
まずは油そばなのでよーく混ぜ混ぜ・・・えーい!肉が邪魔で混ぜられない!まずは肉だけ数枚パクパク。炙っている分香ばしいのですが、柔らかさは損ねているのがちょっと残念。ようやく出て来た麺はストレートな太麺。タレはマイルドで二郎系とは一線を画します。
うん、普通に完食。肉メインで食いたい時はこのメニューがいいのかな・・・と思いましたが、この店の売りの油そば本来の味はこれでは堪能出来ないと感じたのも事実。そこで・・・


後日、また行っちゃいました。この日のオーダーは油そば(特盛)@870円也。
ストレート太麺の上には背脂・ニンニク・温玉・刻み海苔・生ニラ・刻み長ネギ・刻みタマネギ・もやし・そして炙りチャーシュー。麺は特盛で約600gとかなり食いでが有ります。空腹時じゃないとちょっと戦えないかもw
味はやはりマイルド。油そば初心者でも美味しく頂けるかと思います。最後に割りスープを入れてタレまで完食出来るのも嬉しいですね。
うん、美味いけど・・・もうちょっとパンチがあっても良いのかな?と思ったところで気になるメニューをまた1つ発見。
そして後日・・・


また来ちゃいましたw この日のオーダーは辛玉ジャンそば(大盛)+チャーシュー1枚プラス、@990円也。
こちらは先日の油そばに甘辛胡麻味噌を加えた物で、辛味と味噌風味がプラスされています。肉も2枚にしたのでこれでパンチ不足解消!
辛味は程良く「あ、辛い」とは思うものの途中で食えなくなったりする程の物でもなく。ただ、麺の「大盛」では自分はちょっと足りないのかも。ここは特盛にしておけば完璧だったかな。
という訳で、短期間で3回も行っている事でお察しかと思いますが新規オープンのこの店、早速気に入っております。タクシーでアキバ入してアニメイトの方から順に巡回し、電気街口からJRで帰宅する自分の夜間ルート上、やはり立地が良いのも大きいですね(最後に食事で締められるので)。



本日のBGM:ごはんはおかず(『けいおん!』挿入歌)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.