2017/12 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/12/04 (月)

週刊艦これ。

秋イベ最終海域・E-4攻略記事を2日間に渡ってレポートします。これで長かった秋イベもようやくオーラス!


最終海域に向けて出撃する前に、諸々下準備を進めている我が鎮守府。まずは必須とも言える装備・遊撃部隊艦隊司令部を開発。7隻の遊撃部隊でも単艦撤退が出来る装備ですが・・・このイベントが終わった後に出番があるのか、ちょっと謎です。


そして単一任務の「捷一号作戦」兵站補給線任務を達成。選べる報酬は・・・戦闘詳報と言いたい所だけどE-4を甲で突破すれば2つ貰えるので、ここは実利を取って22号水上電探2個をチョイスです。


更に夜間戦闘機のF6F-3Nを開発。まぁE-4では使わないでしょうが、このタイミングでの開発完了はいかにも最終決戦に間に合わせた!的な盛り上がりが有りますねw


性能は通常戦闘機としてもまずまず。対空がもうちょっとあれば普通に第一線級なんだけどなぁ。今後空母の夜戦がある機会に、その性能を試してみたいと思いますが・・・まぁ活躍するとしたら冬イベかな?


そして伊13に続いて伊14ともケッコンカッコカリを結びました。これで夜の鎮守府で姉妹丼(ry


運が高い分、いざという時は伊13よりもこっちをチョイスするかも。そして実は今回のE-4攻略では最後の鍵を握る存在になるのですが・・・それは後術。


さぁ、重い腰を上げてE-4攻略開始です。スクショを見ての通り、攻略開始は12月2日。秋イベ終了まであと1週間ちょっと・・・この週末に攻略を終えないと結構厳しい事になります。


この海域は何しろギミックの数が半端ないので、最初はそのギミックを片っ端から解いていく必要があります。この面倒臭さがこのE-4最大の敵と言えるかも・・・。


まずは栗田艦隊艦を編入した連合艦隊(私のように提督Lv.119+甲作戦チョイスだと8隻の編入が必要)でUマスのギミックを解除。更に基地への空襲をノーダメージで切り抜け、通常艦隊(遊撃部隊編成)でVマスの航空優勢、Xマスの通過、Yマスで敵連合艦隊との夜戦A勝利と、1つ1つチェックして行かないと忘れてしまいそうになる程のギミックを確実に潰して行きます。本当に大変だこりゃ・・・


そんな中、入手しておいて本当に良かったと思ったのが対潜哨戒機の東海シリーズ。潜水艦マスでその威力を遺憾無く発揮してくれます。今後のイベントでも必須になりそうな装備ですな。


Nマスの航空優勢ギミックは、ルート的に西村艦隊編成で攻略する必要があります。扶桑・山城に瑞雲を、最上と助っ人の由良に水上戦闘機を満載し、更に基地航空隊の支援を加えてようやくこれをクリアです。


ここまでやって、ようやく作戦の第一段階が完了。出現したZ6マスでS勝利を挙げるのが第二段作戦となります。そしてここが、E-4海域最大の難関と呼ばれているマスでもあり・・・


栗田艦隊の艦艇を8隻以上組み込み、且つ全艦高速艦で、その上で空母・戦艦系は5隻以内にしなければならない編成縛りがあるので、ここは編成に悩みます。
そしてこれがZ6マス攻略の最終編成・第1艦隊。栗田艦隊枠は筑摩・利根・金剛・榛名・鈴谷・熊野・・・つまり、これ全艦栗田艦隊枠です。基本的に栗田艦隊は空母がいないので、鈴谷・熊野はif改装の軽空母と航巡、両方揃えておいて本当に良かったと思いますよ。


こちらがZ6マス攻略編成・第2艦隊。栗田艦隊枠は矢矧・摩耶・雪風で、第1艦隊と併せて計9隻。そこに切り札的存在であるビスマルク・夕立・北上を加えました。矢矧は対潜補助。対空カットインは摩耶に担当させ、夕立は連撃装備、雪風と北上は魚雷カットインのフィニッシャーです。


ようやく辿り着いたZ6マス・・・これ本当に中ボスかよ?という鬼畜な編成の敵連合艦隊が待ち構えています。Z6マスに至るまでの道中もかなり厳しく、これでS勝利はちょっと無理なんじゃ・・・


と思ってたら2回目の到達であっさりクリア。やはり第2艦隊・夜戦のビスマルクは本当に頼りになります。歴代最難関と言われる2016春イベ・ラスダンのフィニッシャーは伊達じゃない!


傷だらけの栗田艦隊・・・特に第1艦隊は全艦が純正栗田艦隊ですからね。ちなみに史実ではこの中では筑摩と鈴谷がレイテ沖海戦で喪われ、その帰路に金剛と熊野も力尽きています。


殊勲の第2艦隊。秋月型が投入出来なくても、やはり摩耶の対空カットインは頼りになります。今回は不発だったものの、雪風→夕立→北上が後半に控えている安心感も大きいです。


最後に残ったギミックマスは純正西村艦隊で出撃。栗田艦隊と違い、脆い駆逐艦が4隻もいる遊撃部隊なので道中は常にヒヤヒヤです。


それでもZ9マスギミックを何とか潰した西村艦隊。やはり山雲・朝雲は性能的にもレベル的にもちょっと艦隊の穴になってますね・・・。これでラスダンを突破出来るのでしょうか。


遂に出現したE-4海域最終ボスマスへの道。それは・・・夜のスリガオ海峡!秋イベ最後の戦いがここに始まります。史実では時雨を残して西村艦隊が全滅した悪夢の戦い。その歴史を73年ぶりに書き換えます!



本日のBGM:Overfly(『ソードアート・オンライン』ED)


2017/12/03 (日)

競馬って簡単・・・じゃないよな(-_-;

チャンピオンズカップ(中京D1800m、GT)
暮れのダートの大一番・・・と言っても、多くのダート馬は本当に暮れの大詰めに行われる東京大賞典のために余力を残していたりと、本気度がなかなか読めないレース。更に年明けから川崎記念〜フェブラリーステークスとまだダートのGT戦線は続きますからね。
なので今年もちょっと難解。すんなり人気通り決まるレースでもないですし・・・そこでここは怪しい穴馬のワイドBOXという変化球で攻めてみます。1点でも当たればOK、2点、3点と当たればドッカンという仕掛け。チョイスしたのは5番人気のカフジテイク、7番人気のロンドンタウン、8番人気のゴールドドリーム、10番人気のグレンツェント、12番人気のミツバの5頭。果たして・・・


.

さすがは世界のライアン・ムーア!8番人気のゴールドドリームを見事勝利に導きました!デットーリがイーグルカフェで勝った時を思い出しましたね。
しかし2着に1番人気のテイエムジンソク(フェブラリーステークスでは不動の軸かな)、3着に買い目からスッコ抜けていたコパノリッキーでドボン。今回はルメールもボウマンも不発でしたか。


それでもこの週は土曜日のW重賞両獲りの他にも次々と的中馬券が炸裂し、この秋の好調を裏付ける大勝!土曜日のチャレンジカップもそうでしたが、最近の的中は買い目を1点に絞ったワイド・複勝が多く、この馬券術に完全に目覚めた感じです。



本日のBGM:Precious(『生徒会の一存 Lv.2』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.