2017/12 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/12/20 (水)

週刊艦これ。増刊号

今日は今月の月次EO海域攻略を一気に駆け抜けます!


まずは1-5。この辺は秋イベ攻略中についでのようにクリアしています。レベリングがやや遅れている松輪を旗艦に、しばらく出番がなかった鹿島や酒匂を編成に加えました。


2-5は第五戦隊任務で妙高型を編成し、正規空母2隻共々そのままクリアしてしまういつもの攻略。秋イベ期間中で警戒陣の恩恵を受けて、道中は楽をさせてもらってます(ボス戦ではそうも行きませんが)。


そして警戒陣の最大の恩恵を受けたのが3-5。今月はほっぽちゃんに遭遇する事無く、オール下ルート(軽巡1・駆逐艦5)でストレート突破です。早くこの陣形が常備されませんかね・・・?


4-5ではニ航戦を用い、攻撃力が上方修正された艦載機カットインを再度試してみる事に。うん、発動さえすれば殆どの敵を一撃で沈める事が出来るようになり、ようやくこのカットインがEO海域で意味を成すようなりましたね。


4-5の削り時の編成は、ニ航戦の飛龍・蒼龍の他、由良・リットリオ・妙高・羽黒。秋イベでは志摩艦隊の那智・足柄が活躍したので、ここではその分、姉妹艦の妙高と羽黒を用いました。


4-5ラスダンは翔鶴・大和・武蔵・扶桑・山城・そして今月は伊401の代打で伊14を使っています。扶桑・山城は秋イベに続いての活躍です。


伊14は秋イベで増設穴を開けた事もあり、ダメコンを積みながらカミ車・WG42・WG42でボスへの強力な対地攻撃が出来るのが抜擢の理由。来月もこっちで大丈夫そうですね。


今月の5-5は大和を外して長門に、瑞鶴を外して大鳳に替えてみたテスト。E風もほぼ吹かず、警戒陣を使った事もあり、まぁ問題無くクリア出来ましたね。


6-5でも警戒陣を使いましたが、このMAPは陣形よりも対空値と制空値が大事なので・・・。やはり対空お化けとも言えるアイオワはこの海域の専属メンバーになりますよね。


6-5は由良に水上戦闘機を搭載して制空補助をさせるのが非常に良い感じです。秋イベでも非常に重要な役割を果たした水上戦闘機。今後も改修と増産を進めて行きたいですが、いかんせんネジとボーキの消費が馬鹿にならないのが悩みのタネです。


そして最後に1-6・・・ここで演習で育てた涼月が実戦初陣を迎えました。秋月型四姉妹の揃い踏みは本当に頼もしいです♪毎月のこの海域の攻略が更に安定すると思います。



本日のBGM:TOUGH BOY(『北斗の拳2』OP)


2017/12/19 (火)

今期のアニメ感想 其の1

今期もつらつらと書いて行きますかねー。

『僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件』
何と言うか、毎回観終わった後に凄く疲れるアニメでした。最初は繰り返される下ネタをクスッと笑っていた程度でしたが、ほぼ全編を通して下ネタですからね、このアニメ(苦笑)。10話で終わってくれてある意味良かったと言うか・・・。つまらなくはなかったのですが、再放送があっても2回は観ないかな、と。


『UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜』
竜頭蛇尾、まさにそんな四字熟語がピッタリ来る出来だったかなぁ。最初は「赤松健作品のアニメ化なのに絵が原作通り!」とちょっと感動すら覚えたものでしたが、終盤は副題の『魔法先生ネギま!2』の呪縛に捕らわれ過ぎて、もはや『UQ HOLDER!』という作品ではなくなり、最終回は旧作ネギま!アニメ同様の麻帆良学園中等部3-Aの総力戦バトルって・・・正直ポカーンでした。結局赤松健はこのアニメでどっちの作品を描きたかったのか、その辺がはっきりしなかったのが非常に残念でした。


『食戟のソーマ 餐ノ皿』
個人的には田所ちゃんの出番が多くて、そして毎回脱いでくれればそれで満足なシリーズなので(笑)・・・あ、審査員のおっさんたちはもう脱がなくて良いです。既に4期も決まっているとの話もあるので、次シーズンも田所ちゃん目当てで観ると思います。


『魔法陣グルグル』
旧作で物議を醸した最終回の展開(大魔王ギリの城の前で「倒しちゃったら冒険が終わるので、倒すのやーめた!」)を変えたのは良い判断だったのか・・・。2クール通して悪くはなかったですが、かと言って旧作を超えるインパクトは無かったかなぁ。良くも悪くも、コンパクトにまとめた21世紀版グルグルでした。



本日のBGM:スターライトシャワー(『重戦機エルガイム』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.